【DS/3DS/みんなの】A列車で行こう 65両目【アートディンク】
レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。
>>653
北の大都市から半島の南端までの長距離列車はかなりのドル箱路線になるんですぜ。新幹線の駅は北西の平野に置くと半島南端からの新幹線アクセス特急もかなり儲かるし。 A列車も人が乗らないし増えないシナリオを作れ、と思ったけど
絶壁は割とそういうシナリオだったね
俺もコンストでシナリオ作るとき、公共交通利用率5%のシナリオにして
「A列車に乗らない」をやろうかな 絶壁でダム事業が完成した場合のシナリオも見たいな
殆どの土地が沈んだ後で残された土地を極限まで開発して見たい こう言う感じの4番線ホーム作って1.3番線2.4番線がそれぞれ別の路線の奴が止まるようにしたら複線認定してもらえなくて発車条件を往復で別に設定出来なくて困ってるんだけどこれはバグ?仕様?
仕様
往復での別設定は
正確には奇数番線と偶数番線での設定
なので>>663のように繋ぎ変え必要 税金のきつさを実感できる良ゲー
会社の税金を計算してあげる仕事をしてたことがあるんだけど
いつも他人事で3日前とかに教えててよく怒られなかったなと思う
若いときにこのゲームやってたらがんばって1か月前には教えてたわ
そういえば予定納税とかないんだなー >>664
はえ〜確かにそうみたいやな。ありがと! >>665
何年経ってもきっちり仕事をこなす超人経理。 現金保有高を何回忠告しても、うちの社長はなかなか聞き入れてくれませんぞ・・・ 税理士の人?
でなきゃ税金に関する仕事は受けちゃ駄目だぞ 仕事なのに恩着せがましく「計算してあげる」って言うくらいだから大層おえらい立場、なら勿論事務所持ちの大先生だろう あれ・・・なんか嫌味に受け取られちゃってる(´・ω・`)
全然そんなつもりないよ 奇数番線、偶数番線のダイヤ設定、出来なかったときに比べりゃそりゃありがたいんだが、
1――――――
\ □□ \
2――――――――――
\ \
3 ―――――――
□□
例えばこれで2番線を各駅停車の区間運行の折り返しに使ったりすると
1と3番線の奇数番線だけで優等列車さばくと上下で停車時間変えられないのが
けっこう辛かったりする。まぁゼイタクな悩みではあるんだけども >>671
大先生がこんな過疎スレに来てくださるとは感激です
事前に納税分だけ金を貯めとく見たいなシステムは欲しいな >>672
国鉄型配線よくやっているからわかる
そのときは前後の駅でなんとか調整かけているけど厳しいな
ついでに貨物を上下で千鳥停車させる時ネックになるのも痛い >>674
貨物を上下で千鳥停車させるとき困るのすごくわかる!
旅客でも貨物でもそういう問題が起きると結局4番線増設しちゃうんだよな〜 普通列車や特急列車と同じスジで貨物走らせるってやらないのか? A3Dは経営シミュとして楽しんでるから運行設定我慢できるけど何で奇数偶数縛りなんて付けたんだろ。普通に番線別に設定させてくれれば良いのに。 単純にデータ量の削減だろう
ゲーム的に運用するなら奇数偶数に分ければ攻略に差し支えない程度のダイヤは組める >>682
駅1つで1つの設定のみ
設定出来るのは10分単位
「直進」と「折返」のみ(北向きとかは設定不可)
貨物列車の機回しは不可
だったと思う。
逆に言えば、A3Dで上の設定が出来るようになったって事なんだけどw DSは基本的にどこもかしこも10分停車で遊んでたなあ お前らスイッチのネオアトラス買えよ
スイッチにもADユーザーがいるってことを知らせとかないとA列車も出ないぞ >>685
もう出たんだっけ?
モンハンが忙しいけど、持ち歩いてぼちぼちやるかな。 4月19日発売だな
翌週にパワプロあるから今回は止む無く見送りや ネオアトラスっておもろいの?
昔ホムペをチラッと見た時の記憶では
史実を学べる系じゃないよね?
新大陸発見を楽しむゲームだったっけ? 運転曲線計算ツールの質問ってどのスレですればいいの? ウィキ見た感じだとネオアトラスって中古で充分系のゲーム臭が凄い。ノブヤボやA列車レベルの満足感無いと新品で買う気になれないっす >>688
○未探索地域(ヨーロッパ以外)に探検船団を派遣
○しばらくたつと船団が帰って来て提督が成果を報告する(怪物にあったとか街を発見したとか)
○報告を「信じる」と探索結果が事実となり地図に書き込まれる。信じなければ再度調査のやり直し
○新しく発見された街と交易を行って金を儲ける
↑を繰り返して全世界地図を完成させるのがゲームの目的。
報告の選択によって世界の様子は史実に近くなったり全然違うもの(アフリカが島状とか)になったりする
>>691
面白さのベクトルが微妙に違うからなぁ。
面白い人には面白いんだろうけど、万人向けとは言い難いかも。 嘘つく事も有るのかwww
A列車でも社員が業績予想を嘘付いてきたらどうなるか >>695
微妙に違うw
提督の報告を信じたら、その報告がどんなに変なものでも真実になるのよ。
例えば世界の端は滝だった!とか。 >>692
なるほど。ありがとうございます。
ハマる人は延々とやりそうですね。 >>696
そういう事かww
例えばとても平和的な国でしたって報告を信じていざ行くと攻撃的な住民が多くて倒されゲームオーバー…
って思ってたわwww その気になれば怪物だらけの世界にもできるわけか。
おそろしや。 PC版なんですが、該当スレがわからないのでここで質問させてもらいます
シナリオ選択時にライバル1人とか右側に出てるのですがライバルって何でしょうか? 地球が丸いか平面かも、信じるか信じないかで決まるんだぜ。 >>701
地球が平面だったら>>696のようになるんだねw >>690
架鉄スレがあればそこが良さげだけど、まずそれをやろうとする人が少ないだろうからなあ
鉄道総合板とか? >>700
wikiに書いてあるよ。事業プランの技術供与も見てね。 アートディンクの先には道が続いていますか?
それとも崖ですか? AD大喜利やめたげてw
ライバルの説明ゲーム中のどこで見たかもう全然覚えてないな…
チュートリアル内で説明あったっけ シナリオマップを作ろうと思ってるんだけど、今から作るんだったらPCと3DSのどっちが良いだろう?
やっぱPCの方がプレイ人口多いのかな? 3dsだとダイヤまで作りこむと重くなっちゃうから、そういうのが気になるんだったり
後々youtubeとかに綺麗な動画を載せたいならpc版で作った方が良いと思う この流れで3DSNEO買ってきた俺参上
ガイドブック付きで2000円だったからつい…
しかしA列車初めてだが難しいなこれ
買った日の夜にチュートリアル1時間やって
頭こんがらがってセーブせずに消したわ
こういう時間のある日にじっくりやるもんだな 3DS版が面白かったから移植もされたんだろうから、
当然NEOも買いなのである。
みんなのも買いなのである。
時間泥棒なのはどちらも同じ。
それくらいハマっちゃう。 最初は混乱するよなぁ
気付いたらバスやトラックが行方不明になったりするし 駐車場とまらねえぞ。どうなってんだ!?
→駐車場の向きが悪かっただけ 駐車場は右折入場出来ないと不便だよな
現実だといくらでもそんなバス停あるわけで A(資材) B(置場)
C(水産) D(倉庫)
こんな感じの配置でAの資材をBに、Cの水産をDに1台のトラックで運ぶのに(みんな近くにあって港に集めたかった)
8の字の道路を作ってルート設定しようとしたら真ん中の右から左に突き当たったときに上か下かを選ばないといけないから片方だけ0の字になるようにしか設定できなかった
そこでもう一本横に道路を追加して目の字みたいにすれば行けると思いついたら
BACDって一本の道路で置場と倉庫で折り返せばいいだけだってひらめいた
わかっちゃえばシンプルなことが気づかないんだよな 港のそばに直接工場を作ってそれを置き場に運ぶ帰りに水産近くの倉庫から港近くの倉庫に移すようにするタイプ
そして港&工場近くの方は「積み下ろし」にしておくことで、資材輸送先の発展が止まっても2週に1回は水産物を運べる計算になる 走行距離を短くしようなんて横着なこと考えるからだろ A3Dのコンストで離島を再現するMAPの制作を思い立ち、離島の中で平野が広そうな佐渡をチョイスしたものの、いざつくってみたら国中平野が思ったよりも狭く、開発用地が確保しにくい
開発のために山を潰すか、見た目重視で用地を犠牲にするか…… >>726
まあそれでこそリアルな佐渡なんじゃない? 島ひとつマップなら、縮尺で嘘をつくって手もあるかと 再現出来てても開発の余地が無いと「A列車のマップ」としては面白くないからな
ゲーム性優先してデフォルメしてもいいんじゃない? 佐渡のマップだったら完全に現実はバスで行こうになってるからな 水と絶壁をやさしいでクリア
新幹線を引こうと思い土地買収,在来線立体化
何かをしてたら小川が邪魔で建設不可
小川くらい乗り越えろよ >>731
人口もバス停の裏技を使い1万にして隣町との地下鉄も作った
でも金が余って来て町の発展も頭打ち
そこで新幹線を作ろうと在来線を2階の高さにして道路も付け替え
土地も買いプランを実行しようとしたら
「障害物があるため建設出来ません」
マジでふざけるな糞親父と糞社員
ついカッとなって長文失礼www >>733
新幹線はまっすぐにしか敷けないのが辛いとこ。
まあああいう地形だからこそ敷けたら面白いけど。
自分も好きなマップだから開発中。人口何人いたっけな。 現実なら曲線でも新幹線有るのにな
階層も高架だけってのもキツイ
B4階に作れたら良かった >>733
今確認してみたら新幹線なしだけど人口4万人超えてた。
まだまだ開発の余地があるんじゃないかな。
まあ人口目標達成する前、高額マンション建てまくってたのが
大きいかもだけど。 新幹線も路面電車みたいに停車時間とか自由にできたらいいんだけどねぇ。10編成とかでもいいので 高層マンション建てると住宅比率上がって
発展が抑えられるから困ってる時じゃ無いと建てない 地下鉄駅作りまくれば住宅比率下がるよ。多分。
現実の地下鉄みたいに網の目のごとく張り巡らせる。 なるほど
在来線の付け替えも地下鉄ですれば良かった
2階の高架にして200億が飛んだ OS再インストールする時にAPCのセーブデータ退避するの忘れて「トンネルを抜けると」までクリアしたデータが吹っ飛んだ…1年前くらいのセーブデータがあるけど、黒いダイヤの復活の途中までだわ。まあ、せっかくだからもう一回楽しむつもりで進めなおすかね。 >>743
ご愁傷様です
一回クリアしたシナリオとかクリア後の世界とかやる気がしないな
最初からクリアって概念がなければずっと作り続けるかもしれないけど ご愁傷様です
いばらの道までクリアしたシナリオは
資金無制限,条件無しで開発出来るモードとか欲しかった そういう追加要素有料でもいいから出してくださいって要望出してから
だいぶ経つけど出る気配ないなあ。expのほうに回してるんだろうな。
今年中にpc版出ると予想。 3DSでは確か、一度ついたトロフィーマークを消す方法は無かったような。
PC版ではそれができるってことだな。
どのファイルだろ。調べれば分かるかな 産業比率無視して発展するチートモードほちぃ
一瞬で飽きそうだけどやってみたい 資源系子会社の上限まで火力発電所を建てまくるとそれと似た感じのプレイが出来るからオススメ 港町の産業構造改革はよっぽどのことが無いと工業がずっと100パーセントだった気が。 港町の北端から線路を東西に伸ばして発電所前駅作ったのに駅出来て3日後ぐらいに発電所が潰れた事あった 火力発電所は工業比率は上げるけど周辺環境で急に赤字になるから困る
建設費も900億とか言われた時は目を疑った 工業は乗客需要があっても他産業と共存できないからね
旅客駅に加え発展してもくたばるし、街路樹でもくたばる
立地は岬として貨物駅駐車場を軸に貯蔵場で囲むほか無い 別に自社で持ってなくても売り飛ばせばいいんじゃね?まあ社員状況が暴落するのが玉に瑕だけど ぶっ建つ頃には経営も軌道に乗って社員状況もカンストしてるだろうから
売却も妥当な選択肢だろうけど、撤去も危惧するなら立地は整えておく必要が…
書き忘れたけど港と物流センターも良いね、水場は安上がりだが小川では雀の涙
やはりネックは空港と違って並び立つ相乗物件がない所か >>726 >>727 >>728 >>729
皆さんアドバイスありがとう
現在デフォルメ佐渡を鋭意制作中です
道路の配置やら金銀山周辺をどう扱うかやらで、悩みの種は増える一方(そうやって悩むこと自体が楽しいんだけど)
時々、コンストつくったなら公開してみたら?と、悪友という名の悪魔が囁く(笑)が、はて……
とりあえず完成させます 極限まで発展させようとする場合
くまなく駅を作って路面電車やバスは不要なの? バス無いと発展遅くない?
後々バスと道路撤去するのは効率としてはどうなんだろう やったことないから分からん 旧3DSでバスを使わないプレイをしていたけど、いばらクリア程度なら問題はなかったな 所狭しと駅まみれは少し無茶があるし、線路は唯一+の工業へも更地より負けるから
バランス考えればカバーとしてバス使うかな。路面電車は鉄道とバスの中間だろうけど…
二車線で、敷いたら中速、折り返しは距離が必要となるとクリア条件でなければ要らないな ゲームとして見た場合はいいのかもだけど、街づくりとして見た場合は
やっぱバス走ってないと楽しくないと思う。東京23区だってバスも走っている。 マンションに比べて一般住宅は建物価格が安いようなんで、住宅比率を圧迫せずに
人口を増やしやすいといった利点はありそう。<バス停
建設が完全にCPU任せになるんでコントロールが難しいし、人口密度はかなり
低くなるんで、いずれマンションへの建て替えが必須にはなるんだろうけど。
多分だけど、湖水は「バス路線の充実で安い住宅を大量に建てさせる」事を学ぶための
シナリオ設定なんじゃなかろうか? 湖水がチュート開け最初は地雷
結構最後の方にやるシナリオだな 初めて湖水やったときは結局借金夜逃げでクリアしたけど改めて他のシナリオ終えてからまっとうにクリアしたわ 自分は離島のほうが苦労したけどな。まあ人によりけりか。 湖水は期間じっくり使えるけど離島はまず一万に期間ノルマがあるからね。
まだノウハウが足りない頃の自分にはきつかった。 おーいしょうきみとるか〜
神が復活したが貴様がでしゃばればまた割れを糾弾したる >>747
遅レスだけど、
steamapps\common\ATrainPC\userdata\
配下のデータを別フォルダに退避させておけば、それ以降に取ったトロフィーは退避フォルダを上書きすれば消せる。 >>773
事前に準備が必要なのか。全部消せば初期状態になるみたいな
単純なことじゃないのかね。そのうち試してみるのもいいか >>774
ああ、消すだけなら書いたフォルダを消すだけでokだと思う 素朴な疑問
A列車のAってなんなのかな?
BとかCもあるの?
あと、A列車で行こう、ってお洒落なタイトルだと思うけど、
実際はどこにも行かないゲームだよねw
むしろ俺はここにいる、的な。 >>776
「A列車で行こう」って曲がある
そして最初のゲームは(A)って描かれた車両で線路を伸ばして行くゲームだった ジャズの曲名だったはず。
ってことで、BGMにもジャズ風の曲が多い。 ググってみたよ
これ分かりやすいというか、いろんな意味があるのね。
ttps://news.mynavi.jp/article/trivia-143/ Kindle版の公式ガイドが600円になってたので思わずポチった
ちょうど400円引きクーポンも来てたから200円になった 一般住宅は緩い斜面にも出来るから人口目標があるシナリオではバスはかなり有用だよね >>765
なるほど、バス路線の充実を学ばせるシナリオか……その発想はなかった 片側1車線と2車線の交差点を1車線側を一時撤去して2車線2車線の交差点に引きなおしたんだけど
バストラックの進路の設定が引き継がれてて驚いた
どういうシステムなんだろう
それを見てて気づいたが左側車線から平気で右折するんだなw 駅の数さえあれば渦巻きみたいな路線でも儲かるし不満も出ないんだな、つまらん >>786
左車線から平気で追い越しもするし、右折中のバスに直進のトラックが引っかかって交差点がロックしちゃうこともある。
あの世界のドライバーは相当マナー良くない。 道路も斜めに引きたかったな
カクカクの道路になってしまう 斜め道路と斜め踏切と斜め建物はスイッチ版に期待やな
相当進化してくるだろうし、今から楽しみで仕方ない >>791
超分かる。そしてできれば斜めに駅やバス停も設置出来てほしい マス目で道路を設置できるのは長所でもあり短所でもある。
斜めに道路引くにはマス目を無視して引けるようにならないと
いけない。難しいと思う。 グラフィック的な進化よりゲーム性の進化を望むけどなぁ
同一マップでマルチプレイできたら楽しそうだと思う
Zの着眼点は悪くなったんじゃ 客の奪い合いを真面目に実装するには
家一件一件に行き先需要みたいなものを設定する必要がありそうな気がする
3DSのリソースでは…… マス目を細分化しても良いかも
斜めに引くと土地代が高くなる >>796
どう見てもゲーム性の進化の話の流れじゃないかw >>795
線路が斜めに引けるのと同じように道路を斜めに引けたら充分じゃね? そういうシナリオがあっても良さそうなんだがバスは保有上限が厳しいからな 193 番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です
2018/03/20(火)23:15:27.61 ID:jB9hNXRW0
>>48
シミュレーションは息長いからな
まだA列車4やり続けてるぞ…
プレイ期間で20年、時間だと5000時間ぐらい
1万時間はやってない
http://leia.5ch.net/test/read.cgi/poverty/1521553914/193 せめてDLCでも来ないとね。クリア条件の追加とか出来れば
結構盛り上がりそうなんだが。 企業倒産のつめあとは確かに飽きるな。
あと何年間か黒字を続ければクリアなんだけど総資産も十分だし後は時間を進めるだけなんだが。新幹線まで開通させちゃったぞ。 「やさしい」で企業倒産のつめあとクリアした
3ds閉じててもタイマー機能があるから有り難いけどちょくちょくチェックしながら進めたから3、4日かかった
他のDLCは「やさしい」でも超金欠状態で大変そうなの多いな 大手以外鉄道会社も余裕無いからな
そんなものだろう 工業地区指定された地域の田畑がめっちゃ小さくなってんだけど。こんなに影響あるもんなの? 500時間以上プレイしてるけどいまだにビギナーから抜けられた気がしない
たとえば山手線と京浜東北線のくっつけ方がよくわからない
本当、ビギナーズパック買えば良かった みんなのやさしい全クリ
徹夜するつもりなかったのにつかれたー
標準といばらであと二周できるのか・・・もういいや! みんなのを買うかNEOを買うか悩む
NEOは画面小さいから目が痛くなりそう A列車は都市内の環状線とかを作って楽しむもんだろうか?
レイルロードタイクーンやOpenTTDとかは都市と都市を結んで楽しむと思うのですが
違いはA列車は都市に色々な建物を建てて楽しむ感じでしょうか
微妙に違いますな ビルが生えてくるために消費される豆腐が
供給不足で在庫切れなんてことにならないように
逆に供給過剰で金を無断にすることもないように
半ばムキになって豆腐管理するのが楽しいゲーム てか毎月1~2個ぐらいのペースで追加MAP配信(1MAP100円)とか出来んのかね?
そうでなければ年2~4回マップコンテスト開催して応募されたのから3個ピックアップして200円で売るとかさ 鉄道とバスと資材で御膳立てしたらあとは街が自然に発展していく
それを見てるのが楽しい 網のように鉄道網を張り巡らせてどこまで人口が増えるかが楽しみ。
更に鉄道がカバーしてないルートをバスや路面電車でいかにカバーするか
考えるのも楽しい。 山を住宅で埋め尽くすのが好きすぎてものすごい秘境駅とバス停を作っちゃう >>831
意味なく山の中まで地下鉄通して地下街育てるのが好き 異様に牧場の多い牛マップだけど高いところにある牧場は
活用したくなる。近くに地下鉄駅作ったり。
牧場前駅。不思議な響きだ。 >>829
地形が階段状に作成されるから作りにくいんだよな
架空の街作ろうと思ったけど勾配が多過ぎて頓挫した Steam -34% \ 3,828 4月3日 に終了 開発元は高機能なマップ開発ツールを使ってると思う
それの機能を制限して公開してくれればな 用地一括売却とか欲しいな。大幅に作り直すとき面倒。
あと、海や山もちまちま作るの面倒だから広範囲を
一気に変えられるようにしてほしい。 PC版34%OFF!?
3DSと悩んでたけどこっち買おうかな… なんだかんだ言ってPCの大画面でMAPが見れるのは大きい
MAP表示の拡大縮小もあって見やすい
ユーザー制作シナリオは今は少ないけど今後どんどん増えていくと思う
てか3Dで出力した画像もシナリオ登録できるようにならんかなマジで 完全新作は時間掛かりそうだからみんなのベースにしたスイッチ移植で誤魔化してきそう >>841
>>842
そっか、ありがとう!
みんなの買うわ >>845
とりあえずそれで小遣い稼ぎして欲しいわ 大阪環状線みたいな直通が入り乱れたダイヤ組んだやついる? 環状線に4方向から列車が乗り入れてくるダイヤを組んだことはある 皆さんはコンストのMAP生成時の年は何年にしてます?
先にシナリオ開始年を決めてるときとかは生成時にその数年前に設定しておいて、森林なんかが自然に増えるのを待つ形で作ってるんですけど。
これってマイナーな作り方ですかね? 特に意味なく70年代スタートにしてる
>>856
スピッツかな 早いので1989年以降新規建築できない子会社が存在する。
だから子会社にこだわるならそこが一つの目安だと思う。 >>856-859
なるほど……皆さんありがとうございます。
新規建設できない子会社は他社子会社として設置後買収すれば一応できるらしいです。
とりあえず1990年代スタートで作ってみます(シナリオは2001年からスタートの予定)。 古い年代であえて高いクリア条件のシナリオも良いかもね。
年間人口増加一万とか。難しいかな? 70年代までマンションがショボいからな~
高難易度シナリオになりそう
>>859
前から書いてるけど製材所と製鉄所が建設不可になるのは痛いよな
特に木材の都市内消費が不可になるから
家具工場なんかでも木材を消費するようにして欲しかった >>862
もしくはホームセンターとかね。
年代要素はリアルを追求した結果なんだろうけど
ゲームとして遊びの幅を狭める要素はどうかと思う。 確かにホームセンターなら木材を消費してもおかしく無いね 意図したわけでもねえだろうが国内の木材放置ってのはある意味リアルではあるw 車も通らない山奥の伐採所で
今日もおじいさんは黙々と
木材を積み上げるのだった いばらの道の湖水ゆうべから10回以上やってやっとクリアした
相場チェックしながらターミナル駅のまわりだけ開発してから
人口増やせなくて必死に物流センター作ったり娯楽作ったりしてたけど
西北の地域に駅ビルBで環状線つくったらあっさりいけた
いばらでもやっぱり環状線ゲーなんですね 周りの状況で無くなる建物あるからね。特に年代制限あったり
自分で建てられない建築物は大切にしたい。 三江線廃線か。鉄道と道路の共存って難しいんだね。
バス強化しすぎだと鉄道の売上ダウンとかあってもよかったかも?
まあ鉄道もバスも自社経営なので客の奪い合いは発生しないか。 三江線は出来るのが遅すぎたのと迂回しすぎ
高規格だったのに優等列車が一度も走らなかった
新線作る時は全部高架にしたくなるのって俺だけ? 現在踏切の新設は原則禁止だしな
いつからそうなのかは知らんけど 地下鉄は地形の影響受けにくいのが魅力的だね。
出口は省スペースだし。でも踏切も風景として捨て難いよなあ。 踏切支障起こるからローカル線以外使わない、ないほうがいい 地下駅でも駅ビル?建てられれば良いのになぁと思う。 国鉄の新線とか三セクに良くある田んぼを高架で突っ切るのを再現 >>884
田んぼや山あいにある高架駅とか赤字すごそう。
ま、現実もそうなんだろうけど。 最小限の施設だけの高架駅も欲しかったね
地下に大きな駅作る時は地上で高層ビル建てるかな
鉄道利益にならないけど 地下は資材置くくらいしか使ったことないからわからないんだけど
線路と資材置き場を全部地下1階にして
駅のとこだけ地上に出して駅ビルにすれば実用性あるの? JR可部線の延伸区間は、旧線の復活じゃなく新線扱いになったので、踏切の扱いに苦労したとか。 津山に行く中国道の国鉄バスは姫新線の乗客を奪ってしまい
以後国鉄高速バスの拡張が止められたって話も有ったような 氷見線で新設の踏切ができた例があるから、現状でも行政の協力があれば案外作れるのかも
シナリオプレイ中はそこまでカツカツなダイヤ組まないから踏切置きまくってるな 結局踏切や交差点は極力作らない方向で遊んじゃうわ
スロープの傾斜がゆるいせいと橋脚の縛りがあるせいで
立体交差作ると広い土地を用意しないといけなくなる
省スペースな立体交差専用のパーツがあればいいんだけど みんなのを買ったけど、正解だったわ
3DSの体験版よりもやりやすい
今クエスト2だけど、木材の説明とか良く分からないことが多くて難しい
でも楽しいな、電車のマイナスが減っていったりするのが見ててわくわくする みんなのベースでスイッチにも出してくれ、Atomのタブだと3Dが重い 思えばA9以降、発売の周期がすごいことになってるし次回作は早くて18年末くらいかね スイッチへの展開はネオアトラスのスイッチ版で様子見るのかな? ネオアトラスじゃジャンル違いすぎて参考にならないんじゃ... >>894
シナリオ2の途中で赤羽さんが言ってくれるけど
全ての種類の資源を扱う必要はなくて、とにかく資材(コンテナみたいなの)だけは各駅に必ず供給されているようにしないといけないから
逆に言えば、資材以外の資源にはそこまでキリキリと気を使う必要はないよ >>901
アプデなら次の年号が変わるタイミングで来ると思うんだけど
(とても失礼だから気を悪くする人がいるなら申し訳ないが)まだ来年の5月に年号が変わるともわからないし
少なくとも年号変化のアプデは確実に来るだろう 平成40年とかなっても別にどうでもええんやけど前例は気になるな
流石に昭和に発売したゲームをVUした例は無いだろがw インターシティの辺りから見ると品川駅港南口が駅ビルBに見える。 >>631
別のシナリオだけど10年近くずっと運賃値上げしてるけど新品の列車が延々と赤字を垂れ流すばかりだけど、これバグなんだろか? 昭和125年(勇者特急マイトガイン)とか、
昭和末期で昭和以外の年号じゃ子供にピンとこないからの
苦肉の策かと思ってもっと古いネタだと思ってたけど、
後に平成になってからの作品だったと聞いたときは驚いた >>905
運賃を最低まで下げると値上げしても反映されなくなるバグならある >>907
ありがとうございます。
シナリオをやり直します。 たそがれの離島のいばらの道で
最後の決算報告でちょうど黒字が3年連続になって
クリア条件満たすのにゲームオーバーになる
これはバグでしょうか? よく覚えてないけど決算が出て黒字報告が上がるのが4/1の00:00なのに対して、クリアの判定は3/31日の23:59が終わるまでに条件クリアしてるかどうかだから、タッチの差でアウトって感じじゃなかったっけ すると4年のうち3年連続ってことは初年度から全部黒字じゃないといけないってことだったんですね
ありがとうございます 人口が増えてるのに発展が進む過程で必ず学校が潰されていくのを見ると子どもたちはどうしてるのが気になってしまう。 公共施設の維持あるいは移転策は何か考えてほしいよな
毎度、「市役所前」とか「学園前」のバス停、電停の名称をすぐに変更する羽目になる >>916
あえて変更しないのも味があるけどね。昔ここに学校があったっけなぁ、みたいな。 >>916
パークアンドライドなんかすぐ病院が無くなるしね。
例えば一定金額を行政に寄付して新装するとかでもいいような。 >>920
検証はしてないけど、初期からある神社はよく潰されるけど、自分で建てた神社はあまりらなくならない。
だから保存したい神社は1回潰して建て直してる。
病院や学校は自分で建てられないのがなぁ。 企業立病院なんて珍しくないし子会社に病院も入れてしまおう 港町のマンションF元気にしようと地下鉄駅作ったけどマンションF無くなった。
代わリに建った建物の中にマンションAがあった。何がしたいの。 そういえば今更だけど優等列車ありのダイヤの組み方を知りたい。
一番ラクなのは、例えば全線走破するのに急行列車が2時間、各駅が4時間とか
優等列車と普通列車の周期が短時間で合うことなんだけど
(そうするとどの駅で待避をするかが決められるので各駅も短い待避時間でダイヤが組める)
現実問題、急行列車が各駅の半分の時間で行くってのが難しい
どうすれば上手くできるかね? 住宅地の開発もしたいな
自分で開発して土地を売る
高層建築は禁止で 適当にそれっぽいマンション立ててナントカ病院って名前にしとけばいい >>924
2-3駅ごとに4線の優等停車駅を作って緩急接続させればいけるだろ >>924
俺は専ら隣町で調整してる
例えば各停が3時間50分、急行が3時間20分とかでも、ぜんぶ4時間周期にしてる やっぱり複々線が楽だよなあ。複線で優先組もうとすると
反対方面のホーム使わないといけないだろうから。 >>927
基本はそうなんだけど、緩急接続のタイミング合わせるの難しくない?
何往復かしてるうちに各駅と優等のリズムが合わなくなってきちゃうやんか
>>928
確かにそれが一番ラクなんだけど、それやると「じゃあ全部各駅の方がいいやん」
ってなっちゃう。すべての駅の人が公平に利用できるから 現実でも過密にするなら平行ダイヤだしリアルっちゃリアル
なんかのマップで、車両効率を上げるために3日で1巡するダイヤを組んだことがあるが
とにかく面倒だったから結局延伸した時に戻した >>932
すまん書き方が悪かった
そもそも一周の周期が合わなくても駅の停車パターンを1時間周期にすれば問題ないと思う
例えば各停が4時間、急行が3時間だとしても、A駅は急行毎時00分発、各停毎時30分発みたいな組み方だったら、一周の周期が1時間の倍数であれば大丈夫で、1時間の倍数にならないときは隣町で調整してる 道路を延長したらバスのルートが狂って
乗客を乗せたまま数ヶ月
バス停のない地域をグルグル回ってたわw のどかなBGM流れる街のどこかでキアヌリーヴスがんばってたんだな 街の人口がガンガン増え続けている状態で、バスが>>935の状態になったら
内部の計算上はバスの乗客も出産していたりするのだろうか バスに乗ったらいつもの道がない。ホラーだな。
ホラーっていえばお化け屋敷、お化け屋敷といえば遊園地だけど
遊園地Bってカメラモードで見ると案外チープだね。
もっと大きいのがあってもよかった気がする。 西側の都市から線路引っ張ってきて、南に繋げようと考えてた
ただ、南は小都市で西は中都市
その場合、西から引っ張ってきて西に戻すほうが乗客は多くなるのかな?
単純に違う方向の都市と繋げたほうが乗客は増えるんだろうか 同じところに帰っていくと運賃収入が上がらなそう。西から南のほうが路線としては儲かるんじゃない? >>943
ありがとう
「パークアンドライド」だからちょっとでも収益上げていきたいと思ったんだ
一応卸売市場で収益確保したけど港でぼろ儲けはできないから ボロ儲けという程ではないが豆腐量産しまくって都市内価格を下げてから輸出すると程々に儲かる >>932
亀ですまんが
公式実況の
第1話 14分頃〜
第2話 8分頃〜
第3話 6分半頃〜
最終話 頭から
辺りが簡単にダイヤを組むための基礎みたいなことやってるから、参考にするといいと思うよ >>946
あれ基礎中の基礎だし
緩急接続のかの字もないからこの投稿者の場合だと参考にならないと思う
もちろん初心者には有用だと思うが パークアンドライドの件やったけど西同士より西と南のほうが利益も乗客も多くなった。
車両は同じ。自分の街での営業距離もさほど変わらないはず。 内陸に工業団地作って、駅から通勤用のバスを走らせたら、どんどん稼働率が下がったぜベイベー 火力発電所は集客効果高いからつい通勤バス路線作っちゃうけどね。 みんなマイカー通勤なのかな。社会科見学したい人もいるだろうに。 ダイヤカツカツにしすぎて普通列車が途中で分断される形になってしまった まあ別に山手線みたいなダイヤにしなくても利益があがればいいわけだし。
そこまで行くと趣味の世界だよね。 >>934
あ〜、それも考えたことあるんだけど、やっぱりパターン化を行わないと、
急急接続のタイミングがズレちゃうよなって思っちゃう
例えばいま自分のマップで急行は片道3時間半、特急は片道2時間半とかだと調整がすごく困る >>957
いや、各駅での時刻表が1時間のパターンになるから緩急接続のタイミングは同じになる
急行片道3時間半、特急2時間半なら往復で7時間と5時間のパターンにしてダイヤが1時間間隔になるようにすればいいと思う 農産資源を生産してくれる建物って漁港みたいに自然発生するんだっけ?誰か教えて スイッチ版ネオアトラス今日発売だぞ
A列車のスイッチ版出して欲しかったら、ネオアトラスを買うようにとのこと >>960
湧いてくることはある
条件はおそらく周囲の農業マスの数が一定以上
周囲が都市になると勝手に消えるのが難点 >>962
畑や田んぼがないと作物できないからね。納得といえば納得。
前まで人口増やすことばっか考えてたけどそれじゃだめなんだね。 >>960
農協も漁港よろしく偶数月初頭にいずれかが建つ、稀ながら卸売市場や役場も
助成金判定と同じ月で、〜の需要が高まっています。からの2日〜5日あたり
数とある程度の範囲は決まってる様だが、助成金確定直後からでも吟味できる
ただ農産は季節にも左右されるから隣町からくすねる方が優待も効くし安定… >>962
>>967
情報サンクス
漁港の出現は割りとあるけど農業組合所が生えないのはそういう条件のせいか。
俺はまだ生えるのを見た記憶が一度もないわ 今更だけど3DS版は旧みんなのを持っていたら
勝手にNEOへアップデートしてくれたと勘違いしていた 街を発展させなくてももやし工場建てまくって価格暴落したもやしを隣町や海外に売りまくるビジネスモデルが成立。 養殖場とか聞いて思ったけど海で出来ることが何にもないのがつまらなすぎる。
ただ海外貿易したいだけなら船が通れる最低面積の海を用意すればいいだけだし、
海の広さが何かを産むシステム(養殖場だったり、船の自由な航路設定だったり)は
欲しいな 一応漁港は水辺を糧に生産する…子会社じゃないし立地が十分なら海から遠くても機能する変態だけど
開発余地がないからこそ気兼ねなく海岸には工場を建てたり高架を伸ばせるという見方も…
少ない陸地ひいては平地をどうやって有効活用するかといった制約が基本じゃないか? >>980
列車で行こうってゲームに対して何言ってるんだ
まあA列車は良いゲームだから客の要求が高くなってしまうのも運命 せっかくSteam配信やったんだし次回作あたりはもっと本格的に海外展開を視野に入れてほしい
ただ洋ゲーのダンピング価格には対抗しづらいと思うが こうだったりいいなぁとかいろいろあるけれど、足りない部分は妄想とか脳内補正で自分で設定してしまうのもそれはそれで楽しい。駅ビル地下に地下駅作ってここは同じ駅で乗り換えできるんだとか、観覧車回っちゃったらあぁパチンコ屋また出来たよとか。 町作りゲーム出したらたぶん買う。
洋ゲーじゃなくて日本らしい町並みにしたい。
ps2で出た街ingメーカーをパワーアップした感じの。 3DSのがsteamより先に海外で売ってたような気がするわ A5の頃は旅客船の航路の設定もできたんだけどな
ヘリとかも面白かったなぁ、赤字垂れ流しだったけど たしか未来へ続く軌跡で農業組合所出来てた気がするな このスレッドは1000を超えました。
新しいスレッドを立ててください。
life time: 138日 14時間 31分 46秒 5ちゃんねるの運営はプレミアム会員の皆さまに支えられています。
運営にご協力お願いいたします。
───────────────────
《プレミアム会員の主な特典》
★ 5ちゃんねる専用ブラウザからの広告除去
★ 5ちゃんねるの過去ログを取得
★ 書き込み規制の緩和
───────────────────
会員登録には個人情報は一切必要ありません。
月300円から匿名でご購入いただけます。
▼ プレミアム会員登録はこちら ▼
https://premium.5ch.net/
▼ 浪人ログインはこちら ▼
https://login.5ch.net/login.php レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。