【DS/3DS/みんなの】A列車で行こう 65両目【アートディンク】
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ここは以下のゲームを対象としたスレッドです。
・2016年12月15日発売のPCゲーム「みんなのA列車で行こうPC」
・2016年12月1日発売のニンテンドー3DS用ゲーム「A列車で行こう3D NEO」
・2014年2月13日発売のニンテンドー3DS用ゲーム「A列車で行こう3D」
・2009年4月23日発売のニンテンドーDS用ゲーム「A列車で行こうDS」
次スレは>>970が立ててください。
なお、立てられない場合はお知らせください。
※URL内の●は削除してください。Rock54回避のために入れています。
■ A列車で行こう3D NEO公式HP
http://www.artdink.co.jp/japanese/title/a3d_neo/
■みんなのA列車で行こうPC公式HP
http://www.artdink.co.jp/japanese/title/apc/
■A列車で行こう3D公式HP
http://www.artdink.co.jp/japanese/title/a3d/
■A列車で行こう3D Wiki
http://www.spoiler.jp/srv/atrain3d/
■A列車で行こう3D ディレクター's インタビュー
http://www.atrain.jp/campaign/a3ds_interview.html
■アートディンク公式ブロマガ
http://ch.nico●video.jp/artdink/blomaga
ニンテンドーDS用ゲーム「A列車で行こうDS」はこちら
■アートディンク公式HP
http://www.artdink.co.jp/japanese/title/ads/
■A列車で行こうDS Wiki
http://spoiler.sak●ura.ne.jp/srv/atrain/
■A 列車で行こう DS【我が街紹介】Wiki
http://www44.atwiki.jp/myads/
■前スレ
【DS/3DS/みんなの】A列車で行こう 64両目【アートディンク】
http://krsw.2ch.net/test/read.cgi/handygame/1500731347/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured ウィキ見た感じだとネオアトラスって中古で充分系のゲーム臭が凄い。ノブヤボやA列車レベルの満足感無いと新品で買う気になれないっす >>688
○未探索地域(ヨーロッパ以外)に探検船団を派遣
○しばらくたつと船団が帰って来て提督が成果を報告する(怪物にあったとか街を発見したとか)
○報告を「信じる」と探索結果が事実となり地図に書き込まれる。信じなければ再度調査のやり直し
○新しく発見された街と交易を行って金を儲ける
↑を繰り返して全世界地図を完成させるのがゲームの目的。
報告の選択によって世界の様子は史実に近くなったり全然違うもの(アフリカが島状とか)になったりする
>>691
面白さのベクトルが微妙に違うからなぁ。
面白い人には面白いんだろうけど、万人向けとは言い難いかも。 嘘つく事も有るのかwww
A列車でも社員が業績予想を嘘付いてきたらどうなるか >>695
微妙に違うw
提督の報告を信じたら、その報告がどんなに変なものでも真実になるのよ。
例えば世界の端は滝だった!とか。 >>692
なるほど。ありがとうございます。
ハマる人は延々とやりそうですね。 >>696
そういう事かww
例えばとても平和的な国でしたって報告を信じていざ行くと攻撃的な住民が多くて倒されゲームオーバー…
って思ってたわwww その気になれば怪物だらけの世界にもできるわけか。
おそろしや。 PC版なんですが、該当スレがわからないのでここで質問させてもらいます
シナリオ選択時にライバル1人とか右側に出てるのですがライバルって何でしょうか? 地球が丸いか平面かも、信じるか信じないかで決まるんだぜ。 >>701
地球が平面だったら>>696のようになるんだねw >>690
架鉄スレがあればそこが良さげだけど、まずそれをやろうとする人が少ないだろうからなあ
鉄道総合板とか? >>700
wikiに書いてあるよ。事業プランの技術供与も見てね。 アートディンクの先には道が続いていますか?
それとも崖ですか? AD大喜利やめたげてw
ライバルの説明ゲーム中のどこで見たかもう全然覚えてないな…
チュートリアル内で説明あったっけ シナリオマップを作ろうと思ってるんだけど、今から作るんだったらPCと3DSのどっちが良いだろう?
やっぱPCの方がプレイ人口多いのかな? 3dsだとダイヤまで作りこむと重くなっちゃうから、そういうのが気になるんだったり
後々youtubeとかに綺麗な動画を載せたいならpc版で作った方が良いと思う この流れで3DSNEO買ってきた俺参上
ガイドブック付きで2000円だったからつい…
しかしA列車初めてだが難しいなこれ
買った日の夜にチュートリアル1時間やって
頭こんがらがってセーブせずに消したわ
こういう時間のある日にじっくりやるもんだな 3DS版が面白かったから移植もされたんだろうから、
当然NEOも買いなのである。
みんなのも買いなのである。
時間泥棒なのはどちらも同じ。
それくらいハマっちゃう。 最初は混乱するよなぁ
気付いたらバスやトラックが行方不明になったりするし 駐車場とまらねえぞ。どうなってんだ!?
→駐車場の向きが悪かっただけ 駐車場は右折入場出来ないと不便だよな
現実だといくらでもそんなバス停あるわけで A(資材) B(置場)
C(水産) D(倉庫)
こんな感じの配置でAの資材をBに、Cの水産をDに1台のトラックで運ぶのに(みんな近くにあって港に集めたかった)
8の字の道路を作ってルート設定しようとしたら真ん中の右から左に突き当たったときに上か下かを選ばないといけないから片方だけ0の字になるようにしか設定できなかった
そこでもう一本横に道路を追加して目の字みたいにすれば行けると思いついたら
BACDって一本の道路で置場と倉庫で折り返せばいいだけだってひらめいた
わかっちゃえばシンプルなことが気づかないんだよな 港のそばに直接工場を作ってそれを置き場に運ぶ帰りに水産近くの倉庫から港近くの倉庫に移すようにするタイプ
そして港&工場近くの方は「積み下ろし」にしておくことで、資材輸送先の発展が止まっても2週に1回は水産物を運べる計算になる 走行距離を短くしようなんて横着なこと考えるからだろ A3Dのコンストで離島を再現するMAPの制作を思い立ち、離島の中で平野が広そうな佐渡をチョイスしたものの、いざつくってみたら国中平野が思ったよりも狭く、開発用地が確保しにくい
開発のために山を潰すか、見た目重視で用地を犠牲にするか…… >>726
まあそれでこそリアルな佐渡なんじゃない? 島ひとつマップなら、縮尺で嘘をつくって手もあるかと 再現出来てても開発の余地が無いと「A列車のマップ」としては面白くないからな
ゲーム性優先してデフォルメしてもいいんじゃない? 佐渡のマップだったら完全に現実はバスで行こうになってるからな 水と絶壁をやさしいでクリア
新幹線を引こうと思い土地買収,在来線立体化
何かをしてたら小川が邪魔で建設不可
小川くらい乗り越えろよ >>731
人口もバス停の裏技を使い1万にして隣町との地下鉄も作った
でも金が余って来て町の発展も頭打ち
そこで新幹線を作ろうと在来線を2階の高さにして道路も付け替え
土地も買いプランを実行しようとしたら
「障害物があるため建設出来ません」
マジでふざけるな糞親父と糞社員
ついカッとなって長文失礼www >>733
新幹線はまっすぐにしか敷けないのが辛いとこ。
まあああいう地形だからこそ敷けたら面白いけど。
自分も好きなマップだから開発中。人口何人いたっけな。 現実なら曲線でも新幹線有るのにな
階層も高架だけってのもキツイ
B4階に作れたら良かった >>733
今確認してみたら新幹線なしだけど人口4万人超えてた。
まだまだ開発の余地があるんじゃないかな。
まあ人口目標達成する前、高額マンション建てまくってたのが
大きいかもだけど。 新幹線も路面電車みたいに停車時間とか自由にできたらいいんだけどねぇ。10編成とかでもいいので 高層マンション建てると住宅比率上がって
発展が抑えられるから困ってる時じゃ無いと建てない 地下鉄駅作りまくれば住宅比率下がるよ。多分。
現実の地下鉄みたいに網の目のごとく張り巡らせる。 なるほど
在来線の付け替えも地下鉄ですれば良かった
2階の高架にして200億が飛んだ OS再インストールする時にAPCのセーブデータ退避するの忘れて「トンネルを抜けると」までクリアしたデータが吹っ飛んだ…1年前くらいのセーブデータがあるけど、黒いダイヤの復活の途中までだわ。まあ、せっかくだからもう一回楽しむつもりで進めなおすかね。 >>743
ご愁傷様です
一回クリアしたシナリオとかクリア後の世界とかやる気がしないな
最初からクリアって概念がなければずっと作り続けるかもしれないけど ご愁傷様です
いばらの道までクリアしたシナリオは
資金無制限,条件無しで開発出来るモードとか欲しかった そういう追加要素有料でもいいから出してくださいって要望出してから
だいぶ経つけど出る気配ないなあ。expのほうに回してるんだろうな。
今年中にpc版出ると予想。 3DSでは確か、一度ついたトロフィーマークを消す方法は無かったような。
PC版ではそれができるってことだな。
どのファイルだろ。調べれば分かるかな 産業比率無視して発展するチートモードほちぃ
一瞬で飽きそうだけどやってみたい 資源系子会社の上限まで火力発電所を建てまくるとそれと似た感じのプレイが出来るからオススメ 港町の産業構造改革はよっぽどのことが無いと工業がずっと100パーセントだった気が。 港町の北端から線路を東西に伸ばして発電所前駅作ったのに駅出来て3日後ぐらいに発電所が潰れた事あった 火力発電所は工業比率は上げるけど周辺環境で急に赤字になるから困る
建設費も900億とか言われた時は目を疑った 工業は乗客需要があっても他産業と共存できないからね
旅客駅に加え発展してもくたばるし、街路樹でもくたばる
立地は岬として貨物駅駐車場を軸に貯蔵場で囲むほか無い 別に自社で持ってなくても売り飛ばせばいいんじゃね?まあ社員状況が暴落するのが玉に瑕だけど ぶっ建つ頃には経営も軌道に乗って社員状況もカンストしてるだろうから
売却も妥当な選択肢だろうけど、撤去も危惧するなら立地は整えておく必要が…
書き忘れたけど港と物流センターも良いね、水場は安上がりだが小川では雀の涙
やはりネックは空港と違って並び立つ相乗物件がない所か >>726 >>727 >>728 >>729
皆さんアドバイスありがとう
現在デフォルメ佐渡を鋭意制作中です
道路の配置やら金銀山周辺をどう扱うかやらで、悩みの種は増える一方(そうやって悩むこと自体が楽しいんだけど)
時々、コンストつくったなら公開してみたら?と、悪友という名の悪魔が囁く(笑)が、はて……
とりあえず完成させます 極限まで発展させようとする場合
くまなく駅を作って路面電車やバスは不要なの? バス無いと発展遅くない?
後々バスと道路撤去するのは効率としてはどうなんだろう やったことないから分からん 旧3DSでバスを使わないプレイをしていたけど、いばらクリア程度なら問題はなかったな 所狭しと駅まみれは少し無茶があるし、線路は唯一+の工業へも更地より負けるから
バランス考えればカバーとしてバス使うかな。路面電車は鉄道とバスの中間だろうけど…
二車線で、敷いたら中速、折り返しは距離が必要となるとクリア条件でなければ要らないな ゲームとして見た場合はいいのかもだけど、街づくりとして見た場合は
やっぱバス走ってないと楽しくないと思う。東京23区だってバスも走っている。 マンションに比べて一般住宅は建物価格が安いようなんで、住宅比率を圧迫せずに
人口を増やしやすいといった利点はありそう。<バス停
建設が完全にCPU任せになるんでコントロールが難しいし、人口密度はかなり
低くなるんで、いずれマンションへの建て替えが必須にはなるんだろうけど。
多分だけど、湖水は「バス路線の充実で安い住宅を大量に建てさせる」事を学ぶための
シナリオ設定なんじゃなかろうか? 湖水がチュート開け最初は地雷
結構最後の方にやるシナリオだな 初めて湖水やったときは結局借金夜逃げでクリアしたけど改めて他のシナリオ終えてからまっとうにクリアしたわ 自分は離島のほうが苦労したけどな。まあ人によりけりか。 湖水は期間じっくり使えるけど離島はまず一万に期間ノルマがあるからね。
まだノウハウが足りない頃の自分にはきつかった。 おーいしょうきみとるか〜
神が復活したが貴様がでしゃばればまた割れを糾弾したる >>747
遅レスだけど、
steamapps\common\ATrainPC\userdata\
配下のデータを別フォルダに退避させておけば、それ以降に取ったトロフィーは退避フォルダを上書きすれば消せる。 >>773
事前に準備が必要なのか。全部消せば初期状態になるみたいな
単純なことじゃないのかね。そのうち試してみるのもいいか >>774
ああ、消すだけなら書いたフォルダを消すだけでokだと思う 素朴な疑問
A列車のAってなんなのかな?
BとかCもあるの?
あと、A列車で行こう、ってお洒落なタイトルだと思うけど、
実際はどこにも行かないゲームだよねw
むしろ俺はここにいる、的な。 >>776
「A列車で行こう」って曲がある
そして最初のゲームは(A)って描かれた車両で線路を伸ばして行くゲームだった ジャズの曲名だったはず。
ってことで、BGMにもジャズ風の曲が多い。 ググってみたよ
これ分かりやすいというか、いろんな意味があるのね。
ttps://news.mynavi.jp/article/trivia-143/ Kindle版の公式ガイドが600円になってたので思わずポチった
ちょうど400円引きクーポンも来てたから200円になった 一般住宅は緩い斜面にも出来るから人口目標があるシナリオではバスはかなり有用だよね >>765
なるほど、バス路線の充実を学ばせるシナリオか……その発想はなかった 片側1車線と2車線の交差点を1車線側を一時撤去して2車線2車線の交差点に引きなおしたんだけど
バストラックの進路の設定が引き継がれてて驚いた
どういうシステムなんだろう
それを見てて気づいたが左側車線から平気で右折するんだなw 駅の数さえあれば渦巻きみたいな路線でも儲かるし不満も出ないんだな、つまらん >>786
左車線から平気で追い越しもするし、右折中のバスに直進のトラックが引っかかって交差点がロックしちゃうこともある。
あの世界のドライバーは相当マナー良くない。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています