【DS/3DS/みんなの】A列車で行こう 65両目【アートディンク】
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ここは以下のゲームを対象としたスレッドです。
・2016年12月15日発売のPCゲーム「みんなのA列車で行こうPC」
・2016年12月1日発売のニンテンドー3DS用ゲーム「A列車で行こう3D NEO」
・2014年2月13日発売のニンテンドー3DS用ゲーム「A列車で行こう3D」
・2009年4月23日発売のニンテンドーDS用ゲーム「A列車で行こうDS」
次スレは>>970が立ててください。
なお、立てられない場合はお知らせください。
※URL内の●は削除してください。Rock54回避のために入れています。
■ A列車で行こう3D NEO公式HP
http://www.artdink.co.jp/japanese/title/a3d_neo/
■みんなのA列車で行こうPC公式HP
http://www.artdink.co.jp/japanese/title/apc/
■A列車で行こう3D公式HP
http://www.artdink.co.jp/japanese/title/a3d/
■A列車で行こう3D Wiki
http://www.spoiler.jp/srv/atrain3d/
■A列車で行こう3D ディレクター's インタビュー
http://www.atrain.jp/campaign/a3ds_interview.html
■アートディンク公式ブロマガ
http://ch.nico●video.jp/artdink/blomaga
ニンテンドーDS用ゲーム「A列車で行こうDS」はこちら
■アートディンク公式HP
http://www.artdink.co.jp/japanese/title/ads/
■A列車で行こうDS Wiki
http://spoiler.sak●ura.ne.jp/srv/atrain/
■A 列車で行こう DS【我が街紹介】Wiki
http://www44.atwiki.jp/myads/
■前スレ
【DS/3DS/みんなの】A列車で行こう 64両目【アートディンク】
http://krsw.2ch.net/test/read.cgi/handygame/1500731347/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured 新幹線も路面電車みたいに停車時間とか自由にできたらいいんだけどねぇ。10編成とかでもいいので 高層マンション建てると住宅比率上がって
発展が抑えられるから困ってる時じゃ無いと建てない 地下鉄駅作りまくれば住宅比率下がるよ。多分。
現実の地下鉄みたいに網の目のごとく張り巡らせる。 なるほど
在来線の付け替えも地下鉄ですれば良かった
2階の高架にして200億が飛んだ OS再インストールする時にAPCのセーブデータ退避するの忘れて「トンネルを抜けると」までクリアしたデータが吹っ飛んだ…1年前くらいのセーブデータがあるけど、黒いダイヤの復活の途中までだわ。まあ、せっかくだからもう一回楽しむつもりで進めなおすかね。 >>743
ご愁傷様です
一回クリアしたシナリオとかクリア後の世界とかやる気がしないな
最初からクリアって概念がなければずっと作り続けるかもしれないけど ご愁傷様です
いばらの道までクリアしたシナリオは
資金無制限,条件無しで開発出来るモードとか欲しかった そういう追加要素有料でもいいから出してくださいって要望出してから
だいぶ経つけど出る気配ないなあ。expのほうに回してるんだろうな。
今年中にpc版出ると予想。 3DSでは確か、一度ついたトロフィーマークを消す方法は無かったような。
PC版ではそれができるってことだな。
どのファイルだろ。調べれば分かるかな 産業比率無視して発展するチートモードほちぃ
一瞬で飽きそうだけどやってみたい 資源系子会社の上限まで火力発電所を建てまくるとそれと似た感じのプレイが出来るからオススメ 港町の産業構造改革はよっぽどのことが無いと工業がずっと100パーセントだった気が。 港町の北端から線路を東西に伸ばして発電所前駅作ったのに駅出来て3日後ぐらいに発電所が潰れた事あった 火力発電所は工業比率は上げるけど周辺環境で急に赤字になるから困る
建設費も900億とか言われた時は目を疑った 工業は乗客需要があっても他産業と共存できないからね
旅客駅に加え発展してもくたばるし、街路樹でもくたばる
立地は岬として貨物駅駐車場を軸に貯蔵場で囲むほか無い 別に自社で持ってなくても売り飛ばせばいいんじゃね?まあ社員状況が暴落するのが玉に瑕だけど ぶっ建つ頃には経営も軌道に乗って社員状況もカンストしてるだろうから
売却も妥当な選択肢だろうけど、撤去も危惧するなら立地は整えておく必要が…
書き忘れたけど港と物流センターも良いね、水場は安上がりだが小川では雀の涙
やはりネックは空港と違って並び立つ相乗物件がない所か >>726 >>727 >>728 >>729
皆さんアドバイスありがとう
現在デフォルメ佐渡を鋭意制作中です
道路の配置やら金銀山周辺をどう扱うかやらで、悩みの種は増える一方(そうやって悩むこと自体が楽しいんだけど)
時々、コンストつくったなら公開してみたら?と、悪友という名の悪魔が囁く(笑)が、はて……
とりあえず完成させます 極限まで発展させようとする場合
くまなく駅を作って路面電車やバスは不要なの? バス無いと発展遅くない?
後々バスと道路撤去するのは効率としてはどうなんだろう やったことないから分からん 旧3DSでバスを使わないプレイをしていたけど、いばらクリア程度なら問題はなかったな 所狭しと駅まみれは少し無茶があるし、線路は唯一+の工業へも更地より負けるから
バランス考えればカバーとしてバス使うかな。路面電車は鉄道とバスの中間だろうけど…
二車線で、敷いたら中速、折り返しは距離が必要となるとクリア条件でなければ要らないな ゲームとして見た場合はいいのかもだけど、街づくりとして見た場合は
やっぱバス走ってないと楽しくないと思う。東京23区だってバスも走っている。 マンションに比べて一般住宅は建物価格が安いようなんで、住宅比率を圧迫せずに
人口を増やしやすいといった利点はありそう。<バス停
建設が完全にCPU任せになるんでコントロールが難しいし、人口密度はかなり
低くなるんで、いずれマンションへの建て替えが必須にはなるんだろうけど。
多分だけど、湖水は「バス路線の充実で安い住宅を大量に建てさせる」事を学ぶための
シナリオ設定なんじゃなかろうか? 湖水がチュート開け最初は地雷
結構最後の方にやるシナリオだな 初めて湖水やったときは結局借金夜逃げでクリアしたけど改めて他のシナリオ終えてからまっとうにクリアしたわ 自分は離島のほうが苦労したけどな。まあ人によりけりか。 湖水は期間じっくり使えるけど離島はまず一万に期間ノルマがあるからね。
まだノウハウが足りない頃の自分にはきつかった。 おーいしょうきみとるか〜
神が復活したが貴様がでしゃばればまた割れを糾弾したる >>747
遅レスだけど、
steamapps\common\ATrainPC\userdata\
配下のデータを別フォルダに退避させておけば、それ以降に取ったトロフィーは退避フォルダを上書きすれば消せる。 >>773
事前に準備が必要なのか。全部消せば初期状態になるみたいな
単純なことじゃないのかね。そのうち試してみるのもいいか >>774
ああ、消すだけなら書いたフォルダを消すだけでokだと思う 素朴な疑問
A列車のAってなんなのかな?
BとかCもあるの?
あと、A列車で行こう、ってお洒落なタイトルだと思うけど、
実際はどこにも行かないゲームだよねw
むしろ俺はここにいる、的な。 >>776
「A列車で行こう」って曲がある
そして最初のゲームは(A)って描かれた車両で線路を伸ばして行くゲームだった ジャズの曲名だったはず。
ってことで、BGMにもジャズ風の曲が多い。 ググってみたよ
これ分かりやすいというか、いろんな意味があるのね。
ttps://news.mynavi.jp/article/trivia-143/ Kindle版の公式ガイドが600円になってたので思わずポチった
ちょうど400円引きクーポンも来てたから200円になった 一般住宅は緩い斜面にも出来るから人口目標があるシナリオではバスはかなり有用だよね >>765
なるほど、バス路線の充実を学ばせるシナリオか……その発想はなかった 片側1車線と2車線の交差点を1車線側を一時撤去して2車線2車線の交差点に引きなおしたんだけど
バストラックの進路の設定が引き継がれてて驚いた
どういうシステムなんだろう
それを見てて気づいたが左側車線から平気で右折するんだなw 駅の数さえあれば渦巻きみたいな路線でも儲かるし不満も出ないんだな、つまらん >>786
左車線から平気で追い越しもするし、右折中のバスに直進のトラックが引っかかって交差点がロックしちゃうこともある。
あの世界のドライバーは相当マナー良くない。 道路も斜めに引きたかったな
カクカクの道路になってしまう 斜め道路と斜め踏切と斜め建物はスイッチ版に期待やな
相当進化してくるだろうし、今から楽しみで仕方ない >>791
超分かる。そしてできれば斜めに駅やバス停も設置出来てほしい マス目で道路を設置できるのは長所でもあり短所でもある。
斜めに道路引くにはマス目を無視して引けるようにならないと
いけない。難しいと思う。 グラフィック的な進化よりゲーム性の進化を望むけどなぁ
同一マップでマルチプレイできたら楽しそうだと思う
Zの着眼点は悪くなったんじゃ 客の奪い合いを真面目に実装するには
家一件一件に行き先需要みたいなものを設定する必要がありそうな気がする
3DSのリソースでは…… マス目を細分化しても良いかも
斜めに引くと土地代が高くなる >>796
どう見てもゲーム性の進化の話の流れじゃないかw >>795
線路が斜めに引けるのと同じように道路を斜めに引けたら充分じゃね? そういうシナリオがあっても良さそうなんだがバスは保有上限が厳しいからな 193 番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です
2018/03/20(火)23:15:27.61 ID:jB9hNXRW0
>>48
シミュレーションは息長いからな
まだA列車4やり続けてるぞ…
プレイ期間で20年、時間だと5000時間ぐらい
1万時間はやってない
http://leia.5ch.net/test/read.cgi/poverty/1521553914/193 せめてDLCでも来ないとね。クリア条件の追加とか出来れば
結構盛り上がりそうなんだが。 企業倒産のつめあとは確かに飽きるな。
あと何年間か黒字を続ければクリアなんだけど総資産も十分だし後は時間を進めるだけなんだが。新幹線まで開通させちゃったぞ。 「やさしい」で企業倒産のつめあとクリアした
3ds閉じててもタイマー機能があるから有り難いけどちょくちょくチェックしながら進めたから3、4日かかった
他のDLCは「やさしい」でも超金欠状態で大変そうなの多いな 大手以外鉄道会社も余裕無いからな
そんなものだろう 工業地区指定された地域の田畑がめっちゃ小さくなってんだけど。こんなに影響あるもんなの? 500時間以上プレイしてるけどいまだにビギナーから抜けられた気がしない
たとえば山手線と京浜東北線のくっつけ方がよくわからない
本当、ビギナーズパック買えば良かった みんなのやさしい全クリ
徹夜するつもりなかったのにつかれたー
標準といばらであと二周できるのか・・・もういいや! みんなのを買うかNEOを買うか悩む
NEOは画面小さいから目が痛くなりそう A列車は都市内の環状線とかを作って楽しむもんだろうか?
レイルロードタイクーンやOpenTTDとかは都市と都市を結んで楽しむと思うのですが
違いはA列車は都市に色々な建物を建てて楽しむ感じでしょうか
微妙に違いますな ビルが生えてくるために消費される豆腐が
供給不足で在庫切れなんてことにならないように
逆に供給過剰で金を無断にすることもないように
半ばムキになって豆腐管理するのが楽しいゲーム てか毎月1~2個ぐらいのペースで追加MAP配信(1MAP100円)とか出来んのかね?
そうでなければ年2~4回マップコンテスト開催して応募されたのから3個ピックアップして200円で売るとかさ 鉄道とバスと資材で御膳立てしたらあとは街が自然に発展していく
それを見てるのが楽しい 網のように鉄道網を張り巡らせてどこまで人口が増えるかが楽しみ。
更に鉄道がカバーしてないルートをバスや路面電車でいかにカバーするか
考えるのも楽しい。 山を住宅で埋め尽くすのが好きすぎてものすごい秘境駅とバス停を作っちゃう >>831
意味なく山の中まで地下鉄通して地下街育てるのが好き 異様に牧場の多い牛マップだけど高いところにある牧場は
活用したくなる。近くに地下鉄駅作ったり。
牧場前駅。不思議な響きだ。 >>829
地形が階段状に作成されるから作りにくいんだよな
架空の街作ろうと思ったけど勾配が多過ぎて頓挫した Steam -34% \ 3,828 4月3日 に終了 開発元は高機能なマップ開発ツールを使ってると思う
それの機能を制限して公開してくれればな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています