【DS/3DS/みんなの】A列車で行こう 65両目【アートディンク】
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ここは以下のゲームを対象としたスレッドです。
・2016年12月15日発売のPCゲーム「みんなのA列車で行こうPC」
・2016年12月1日発売のニンテンドー3DS用ゲーム「A列車で行こう3D NEO」
・2014年2月13日発売のニンテンドー3DS用ゲーム「A列車で行こう3D」
・2009年4月23日発売のニンテンドーDS用ゲーム「A列車で行こうDS」
次スレは>>970が立ててください。
なお、立てられない場合はお知らせください。
※URL内の●は削除してください。Rock54回避のために入れています。
■ A列車で行こう3D NEO公式HP
http://www.artdink.co.jp/japanese/title/a3d_neo/
■みんなのA列車で行こうPC公式HP
http://www.artdink.co.jp/japanese/title/apc/
■A列車で行こう3D公式HP
http://www.artdink.co.jp/japanese/title/a3d/
■A列車で行こう3D Wiki
http://www.spoiler.jp/srv/atrain3d/
■A列車で行こう3D ディレクター's インタビュー
http://www.atrain.jp/campaign/a3ds_interview.html
■アートディンク公式ブロマガ
http://ch.nico●video.jp/artdink/blomaga
ニンテンドーDS用ゲーム「A列車で行こうDS」はこちら
■アートディンク公式HP
http://www.artdink.co.jp/japanese/title/ads/
■A列車で行こうDS Wiki
http://spoiler.sak●ura.ne.jp/srv/atrain/
■A 列車で行こう DS【我が街紹介】Wiki
http://www44.atwiki.jp/myads/
■前スレ
【DS/3DS/みんなの】A列車で行こう 64両目【アートディンク】
http://krsw.2ch.net/test/read.cgi/handygame/1500731347/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured >>856-859
なるほど……皆さんありがとうございます。
新規建設できない子会社は他社子会社として設置後買収すれば一応できるらしいです。
とりあえず1990年代スタートで作ってみます(シナリオは2001年からスタートの予定)。 古い年代であえて高いクリア条件のシナリオも良いかもね。
年間人口増加一万とか。難しいかな? 70年代までマンションがショボいからな~
高難易度シナリオになりそう
>>859
前から書いてるけど製材所と製鉄所が建設不可になるのは痛いよな
特に木材の都市内消費が不可になるから
家具工場なんかでも木材を消費するようにして欲しかった >>862
もしくはホームセンターとかね。
年代要素はリアルを追求した結果なんだろうけど
ゲームとして遊びの幅を狭める要素はどうかと思う。 確かにホームセンターなら木材を消費してもおかしく無いね 意図したわけでもねえだろうが国内の木材放置ってのはある意味リアルではあるw 車も通らない山奥の伐採所で
今日もおじいさんは黙々と
木材を積み上げるのだった いばらの道の湖水ゆうべから10回以上やってやっとクリアした
相場チェックしながらターミナル駅のまわりだけ開発してから
人口増やせなくて必死に物流センター作ったり娯楽作ったりしてたけど
西北の地域に駅ビルBで環状線つくったらあっさりいけた
いばらでもやっぱり環状線ゲーなんですね 周りの状況で無くなる建物あるからね。特に年代制限あったり
自分で建てられない建築物は大切にしたい。 三江線廃線か。鉄道と道路の共存って難しいんだね。
バス強化しすぎだと鉄道の売上ダウンとかあってもよかったかも?
まあ鉄道もバスも自社経営なので客の奪い合いは発生しないか。 三江線は出来るのが遅すぎたのと迂回しすぎ
高規格だったのに優等列車が一度も走らなかった
新線作る時は全部高架にしたくなるのって俺だけ? 現在踏切の新設は原則禁止だしな
いつからそうなのかは知らんけど 地下鉄は地形の影響受けにくいのが魅力的だね。
出口は省スペースだし。でも踏切も風景として捨て難いよなあ。 踏切支障起こるからローカル線以外使わない、ないほうがいい 地下駅でも駅ビル?建てられれば良いのになぁと思う。 国鉄の新線とか三セクに良くある田んぼを高架で突っ切るのを再現 >>884
田んぼや山あいにある高架駅とか赤字すごそう。
ま、現実もそうなんだろうけど。 最小限の施設だけの高架駅も欲しかったね
地下に大きな駅作る時は地上で高層ビル建てるかな
鉄道利益にならないけど 地下は資材置くくらいしか使ったことないからわからないんだけど
線路と資材置き場を全部地下1階にして
駅のとこだけ地上に出して駅ビルにすれば実用性あるの? JR可部線の延伸区間は、旧線の復活じゃなく新線扱いになったので、踏切の扱いに苦労したとか。 津山に行く中国道の国鉄バスは姫新線の乗客を奪ってしまい
以後国鉄高速バスの拡張が止められたって話も有ったような 氷見線で新設の踏切ができた例があるから、現状でも行政の協力があれば案外作れるのかも
シナリオプレイ中はそこまでカツカツなダイヤ組まないから踏切置きまくってるな 結局踏切や交差点は極力作らない方向で遊んじゃうわ
スロープの傾斜がゆるいせいと橋脚の縛りがあるせいで
立体交差作ると広い土地を用意しないといけなくなる
省スペースな立体交差専用のパーツがあればいいんだけど みんなのを買ったけど、正解だったわ
3DSの体験版よりもやりやすい
今クエスト2だけど、木材の説明とか良く分からないことが多くて難しい
でも楽しいな、電車のマイナスが減っていったりするのが見ててわくわくする みんなのベースでスイッチにも出してくれ、Atomのタブだと3Dが重い 思えばA9以降、発売の周期がすごいことになってるし次回作は早くて18年末くらいかね スイッチへの展開はネオアトラスのスイッチ版で様子見るのかな? ネオアトラスじゃジャンル違いすぎて参考にならないんじゃ... >>894
シナリオ2の途中で赤羽さんが言ってくれるけど
全ての種類の資源を扱う必要はなくて、とにかく資材(コンテナみたいなの)だけは各駅に必ず供給されているようにしないといけないから
逆に言えば、資材以外の資源にはそこまでキリキリと気を使う必要はないよ >>901
アプデなら次の年号が変わるタイミングで来ると思うんだけど
(とても失礼だから気を悪くする人がいるなら申し訳ないが)まだ来年の5月に年号が変わるともわからないし
少なくとも年号変化のアプデは確実に来るだろう 平成40年とかなっても別にどうでもええんやけど前例は気になるな
流石に昭和に発売したゲームをVUした例は無いだろがw インターシティの辺りから見ると品川駅港南口が駅ビルBに見える。 >>631
別のシナリオだけど10年近くずっと運賃値上げしてるけど新品の列車が延々と赤字を垂れ流すばかりだけど、これバグなんだろか? 昭和125年(勇者特急マイトガイン)とか、
昭和末期で昭和以外の年号じゃ子供にピンとこないからの
苦肉の策かと思ってもっと古いネタだと思ってたけど、
後に平成になってからの作品だったと聞いたときは驚いた >>905
運賃を最低まで下げると値上げしても反映されなくなるバグならある >>907
ありがとうございます。
シナリオをやり直します。 たそがれの離島のいばらの道で
最後の決算報告でちょうど黒字が3年連続になって
クリア条件満たすのにゲームオーバーになる
これはバグでしょうか? よく覚えてないけど決算が出て黒字報告が上がるのが4/1の00:00なのに対して、クリアの判定は3/31日の23:59が終わるまでに条件クリアしてるかどうかだから、タッチの差でアウトって感じじゃなかったっけ すると4年のうち3年連続ってことは初年度から全部黒字じゃないといけないってことだったんですね
ありがとうございます 人口が増えてるのに発展が進む過程で必ず学校が潰されていくのを見ると子どもたちはどうしてるのが気になってしまう。 公共施設の維持あるいは移転策は何か考えてほしいよな
毎度、「市役所前」とか「学園前」のバス停、電停の名称をすぐに変更する羽目になる >>916
あえて変更しないのも味があるけどね。昔ここに学校があったっけなぁ、みたいな。 >>916
パークアンドライドなんかすぐ病院が無くなるしね。
例えば一定金額を行政に寄付して新装するとかでもいいような。 >>920
検証はしてないけど、初期からある神社はよく潰されるけど、自分で建てた神社はあまりらなくならない。
だから保存したい神社は1回潰して建て直してる。
病院や学校は自分で建てられないのがなぁ。 企業立病院なんて珍しくないし子会社に病院も入れてしまおう 港町のマンションF元気にしようと地下鉄駅作ったけどマンションF無くなった。
代わリに建った建物の中にマンションAがあった。何がしたいの。 そういえば今更だけど優等列車ありのダイヤの組み方を知りたい。
一番ラクなのは、例えば全線走破するのに急行列車が2時間、各駅が4時間とか
優等列車と普通列車の周期が短時間で合うことなんだけど
(そうするとどの駅で待避をするかが決められるので各駅も短い待避時間でダイヤが組める)
現実問題、急行列車が各駅の半分の時間で行くってのが難しい
どうすれば上手くできるかね? 住宅地の開発もしたいな
自分で開発して土地を売る
高層建築は禁止で 適当にそれっぽいマンション立ててナントカ病院って名前にしとけばいい >>924
2-3駅ごとに4線の優等停車駅を作って緩急接続させればいけるだろ >>924
俺は専ら隣町で調整してる
例えば各停が3時間50分、急行が3時間20分とかでも、ぜんぶ4時間周期にしてる やっぱり複々線が楽だよなあ。複線で優先組もうとすると
反対方面のホーム使わないといけないだろうから。 >>927
基本はそうなんだけど、緩急接続のタイミング合わせるの難しくない?
何往復かしてるうちに各駅と優等のリズムが合わなくなってきちゃうやんか
>>928
確かにそれが一番ラクなんだけど、それやると「じゃあ全部各駅の方がいいやん」
ってなっちゃう。すべての駅の人が公平に利用できるから 現実でも過密にするなら平行ダイヤだしリアルっちゃリアル
なんかのマップで、車両効率を上げるために3日で1巡するダイヤを組んだことがあるが
とにかく面倒だったから結局延伸した時に戻した >>932
すまん書き方が悪かった
そもそも一周の周期が合わなくても駅の停車パターンを1時間周期にすれば問題ないと思う
例えば各停が4時間、急行が3時間だとしても、A駅は急行毎時00分発、各停毎時30分発みたいな組み方だったら、一周の周期が1時間の倍数であれば大丈夫で、1時間の倍数にならないときは隣町で調整してる 道路を延長したらバスのルートが狂って
乗客を乗せたまま数ヶ月
バス停のない地域をグルグル回ってたわw のどかなBGM流れる街のどこかでキアヌリーヴスがんばってたんだな 街の人口がガンガン増え続けている状態で、バスが>>935の状態になったら
内部の計算上はバスの乗客も出産していたりするのだろうか バスに乗ったらいつもの道がない。ホラーだな。
ホラーっていえばお化け屋敷、お化け屋敷といえば遊園地だけど
遊園地Bってカメラモードで見ると案外チープだね。
もっと大きいのがあってもよかった気がする。 西側の都市から線路引っ張ってきて、南に繋げようと考えてた
ただ、南は小都市で西は中都市
その場合、西から引っ張ってきて西に戻すほうが乗客は多くなるのかな?
単純に違う方向の都市と繋げたほうが乗客は増えるんだろうか 同じところに帰っていくと運賃収入が上がらなそう。西から南のほうが路線としては儲かるんじゃない? >>943
ありがとう
「パークアンドライド」だからちょっとでも収益上げていきたいと思ったんだ
一応卸売市場で収益確保したけど港でぼろ儲けはできないから ボロ儲けという程ではないが豆腐量産しまくって都市内価格を下げてから輸出すると程々に儲かる >>932
亀ですまんが
公式実況の
第1話 14分頃〜
第2話 8分頃〜
第3話 6分半頃〜
最終話 頭から
辺りが簡単にダイヤを組むための基礎みたいなことやってるから、参考にするといいと思うよ >>946
あれ基礎中の基礎だし
緩急接続のかの字もないからこの投稿者の場合だと参考にならないと思う
もちろん初心者には有用だと思うが パークアンドライドの件やったけど西同士より西と南のほうが利益も乗客も多くなった。
車両は同じ。自分の街での営業距離もさほど変わらないはず。 内陸に工業団地作って、駅から通勤用のバスを走らせたら、どんどん稼働率が下がったぜベイベー 火力発電所は集客効果高いからつい通勤バス路線作っちゃうけどね。 みんなマイカー通勤なのかな。社会科見学したい人もいるだろうに。 ダイヤカツカツにしすぎて普通列車が途中で分断される形になってしまった まあ別に山手線みたいなダイヤにしなくても利益があがればいいわけだし。
そこまで行くと趣味の世界だよね。 >>934
あ〜、それも考えたことあるんだけど、やっぱりパターン化を行わないと、
急急接続のタイミングがズレちゃうよなって思っちゃう
例えばいま自分のマップで急行は片道3時間半、特急は片道2時間半とかだと調整がすごく困る >>957
いや、各駅での時刻表が1時間のパターンになるから緩急接続のタイミングは同じになる
急行片道3時間半、特急2時間半なら往復で7時間と5時間のパターンにしてダイヤが1時間間隔になるようにすればいいと思う レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。