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【3DS】カルドセプト Part270【リボルト】
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0001枯れた名無しの水平思考 (ワッチョイ 42a1-FwvE [219.164.184.36 [上級国民]])
垢版 |
2017/12/20(水) 14:01:47.09ID:fq1p6aE90
【発売日】2016年7月7日
【公式サイト】
https://www.nintendo.co.jp/3ds/ay3j/index.html
【カルドセプトリボルトスペシャルサイト】
http://revolt.culdcept.com/

【商品名】カルドセプト 4800円
【発売日】2012年6月28日
【公式サイト】
http://www.nintendo.co.jp/3ds/acbj/index.html
【カルドセプトスペシャルサイト】
http://revolt.culdcept.com/

◆関連情報
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http://twitter.com/3DS_Culdcept
【デザイナーズノート】
http://www.omiyasoft.com/culdcept_3ds_notes.html
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◇wiki等
【カルドセプト 3DS Wiki】
http://lames.jp/pukiwiki/culdcept3ds/
【カルドセプト リボルト Wiki】
https://cwiki.lames.jp/culdrevolt/
【Cepter's note】(ブック投稿サイト)
http://rettura-festa.net/culdcept3ds/index.php

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【3DS】カルドセプト Part269【リボルト】
http://krsw.2ch.net/test/read.cgi/handygame/1509544028/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvvv:1000:512:----: EXT was configured
0202枯れた名無しの水平思考 (ワッチョイ 2b58-xMbA [14.9.241.64])
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2017/12/28(木) 17:19:03.62ID:8dM70Ch50
>>197
無なら相手の色強打が腐るから戦いやすい方だと思うけどね

>>198
正直、無使ってディスク対策無いのは怠慢だわ
0204枯れた名無しの水平思考 (ワッチョイ 2b58-xMbA [14.9.241.64])
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2017/12/28(木) 17:46:59.13ID:8dM70Ch50
まあそう言われると返す言葉もない
無はマジでディスクにメタモル撃たんと戦えないからなあ
アマドラもなんであんな性能にしたんだ
無なら4積み当たり前の性能のせいで無被りするとクソゲー過ぎる
ナチュワで平和的解決が出来る場合もあるけど
0205枯れた名無しの水平思考 (アウアウカー Sa73-3P0T [182.251.254.5])
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2017/12/28(木) 18:17:42.76ID:y7CJxJMua
ディスクはリボルト環境じゃ面白い所もあるカードだと思うけど、
無属性みんなは勿論として、レッドキャップとか蟻さんとかの青天井とか、今作には居ないけどウロボロスとかのコンセプト性の高い面白いカードが軒並み死ぬんだよな
環境の多様性の障害にしかならんし、次回作では消えるべきだと思う
0211枯れた名無しの水平思考 (ワッチョイ cb71-Auke [180.27.113.226])
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2017/12/28(木) 21:42:09.87ID:AB6ivmUF0
ディスクもひどいが、ターンウォールもひどいぞ。
手をかけて成長させたクリチャーだろうが、ティアマトテュポーンだろうが防魔かかってなかったら一発で壁になる
ディスクがなかったらターンウォールが流行るだけのような
0212枯れた名無しの水平思考 (ワッチョイ 07c1-7ecw [58.70.119.36])
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2017/12/28(木) 21:54:06.78ID:sZBT5XZa0
ディスク対策はいろいろあるから面白いと思うけどね
単純に割るとか、ディスク持ちの最大火力を超えるHPにしたりだとか、
アンチエレメントをほかのセプターの拠点にかけて、ディスク持ちにはそこを攻めたくさせて、他セプターはディスクを割らせたくさせたりだとか
そもそも何もしなくてもほかのセプターが勝手に割ってくれたりするし
戦闘に入ったら何もできないってのは強烈な個性だし、色々な展開が生まれるいいカードだと思う
無属性は使うほうが悪いんじゃい
>>211
むしろターンウォールがあるからティアテュポブリードの存在が許されてる感ある
0216枯れた名無しの水平思考 (ワッチョイ 3a29-+s2m [219.110.68.249])
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2017/12/28(木) 23:33:04.00ID:2sQntPmi0
>>212で挙げてる割る、他で使わせるって対策は全て他のアイテムでも言える事で
他のアイテムならそれ以外でも何とかなる事があるのに対して
ディスクはそれ位しか対策が無いのがアカンのよ

重クリや80/80鰤が暴れやすい環境にディスクの存在が拍車を掛けていて
>>205も言ってるけど、ディスクの存在が生み出す色々な展開よりも
コンセプトを殺されているクリ、ブックの被害の方が遥かにでかい訳
0223枯れた名無しの水平思考 (ワッチョイ ba18-RYVm [125.2.99.243])
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2017/12/29(金) 11:34:07.03ID:ZYQZVqLN0
カルドはサーガを除いてどのシリーズも良いゲームなんだけど、細かい部分で不満が出る調整なんだよな
酷いレベルでバランスが取れているとでも言うか、大雑把というか
どっかで見かけた「大宮はカルドプレイしろ」はおかしな言葉だけど同時に至言だと思ったわ
0226枯れた名無しの水平思考 (ニククエW 2b58-xyip [14.9.241.64])
垢版 |
2017/12/29(金) 14:47:40.06ID:fDtTkgqR0NIKU
>>197
そうかな?
と思って無でギアリオンブック組んだら意外と勝ててわろた
クリーチャー31積んでるのに何度もクリ切れたりするのは笑う
ミラワに当たったときは死ぬかと思ったけど何とか勝てたなあ
やっぱクリ数は正義
0227枯れた名無しの水平思考 (ニククエ Sa73-3P0T [182.251.254.8])
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2017/12/29(金) 14:50:34.60ID:BqibU1ooaNIKU
システムの根っこがバランス良くなるようになってるのがデカイよな
強属性があっても色かぶりしたらしんどいし、
優位なセプターが突出したら袋叩きに遭うから、ある程度一強傾向に歯止めをかけてる
伊達に20年弱続いたゲームじゃないぜ
0232枯れた名無しの水平思考 (ワッチョイW 2b58-xyip [14.9.241.64])
垢版 |
2017/12/30(土) 02:28:53.72ID:RmUac4P60
ギアリオンブック使ってて分かった事
アンドロギアで十分
むしろ攻撃力考えるとアンドロギアの方が強い
ビーストギアも入れてるけどギアリオンにするのは正直舐めプですわ
巻物無効てマジなんなの
死亡時アンドロギアに戻るとかあっていいでしょ・・・
ステも100/100とは言わんからせめて素の数値の合算値である90/90くらいあってもいいよね
なんで下がるんだよ!?
0234枯れた名無しの水平思考 (ワッチョイWW cb20-TeM4 [180.38.16.20])
垢版 |
2017/12/30(土) 02:45:18.69ID:43+yxEbx0
昔のカルドセプトの色のイメージだと
攻撃力の赤
数で防御の緑
単体で攻撃も防御もそこそこの青
変態の黄
変人の無
って個人的イメージがあったんだけど

今のリボルトだと
赤緑、黄青の似た者コンビ
魔法にも弱くなくなったのであんまり色とか関係ないよね?的な無
って感じがして
正直、強い弱いって言われないように尖ってる部分を削って丸くしてるイメージがある

もっと尖らせて弱いって言われてる色も個性って言わせていいんやでって思うんだけどな
完全なステータスの劣化版は論外だけども
0235枯れた名無しの水平思考 (ワッチョイ 07c1-7ecw [58.70.119.36])
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2017/12/30(土) 03:00:42.64ID:Ct/JnhZ10
>>233
途中送信してもた
神龍やドラゴン感応防魔あたりはコピペで属性間の個性出そうって意気が全然感じられなくて、調整してもそこは変わりそうにないし

ドラゴンゾンビとかパイロマンサーとかニンジャとかあたりの長いこと頑張ってきたクリーチャーがまるで採用する意味なんてないみたいな状況をなんとかして欲しいんだけど、
正直相当にカードパワーに差がありすぎてちょっといじっただけじゃどうにもならんし、
仮にどうにかなるくらいに大改修したらそれはもはやリボルトとは関係ない何かになってるだろうから、それならもう新作にしてくれたほうがいい

変化を!っていう開発の心意気は買うけど、早く次が欲しくなる出来なのも確かなんだよなー
0237枯れた名無しの水平思考 (ワッチョイ bafc-zh44 [123.198.157.98])
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2017/12/30(土) 04:47:13.76ID:Cr2wow200
踏み潰しからばら撒きまで便利だったスチームギアはおろか
+15GでHP+10のティラノすらお声がかからないレベルって相当だと思う
結構定番だったナイキーやガーゴイルすら3軍レベル
過去シリーズのクリーチャー調整できてなさすぎる
強打持ち竜王は攻撃力高くなりやすいんだから先制外すかST50でも十分
と言うか水土の竜王くらいの攻撃性能がぎりぎりかと

それに2属性にさせたいなら火/地属性土地で価格は安いが地形効果と連鎖がかかる
みたいに2色以上にしたメリットが盤上で出ないと全く意味がない
でないと結局単色構成で地変スペル撃ったほうが早い
0238枯れた名無しの水平思考 (ワッチョイ f3a1-Wckg [220.220.36.200])
垢版 |
2017/12/30(土) 10:56:24.99ID:Jty5ctNK0
とりあえず神龍弱体のパターン挙げてみる。他にもあれば追加よろ
(なお代償は天トラ加速の恐れがあるので挙げてません・・・)

・ST、MHPを下げる
・コストを上げる
・召喚条件にディスカード追加
・合成で召喚しないとST、MHPが低い
・先制を外す
・強打を外す
・アイテムに制限(道具禁止、または、レアR禁止)
・アイテム使用のコスト倍増
・戦闘終了後にST、MHP減少
・戦闘終了後に手札破壊
・侵略に成功しなかった場合、破壊(元の土地にも手札にも戻れない)
・天然ミラーワールド(2体以上配置で自壊)
・ペナライズの対象になる
・ディスコードで無条件に100%ゴブリンになる
・周回でダウン回復しない
・周回でHP回復しない
・土地呪いでギガンテリウム
・土地連鎖でバーンタイタン
・配置した土地が連鎖しない
0244枯れた名無しの水平思考 (ワッチョイ 2b58-xMbA [14.9.241.64])
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2017/12/30(土) 11:32:11.33ID:RTOsv87I0
神竜は完全にバランス取りのためのカードだからなあ
調整したけど火風弱いな、しゃーない神竜クソ強くしてバランス取るかって感じが凄い
特に風とかテュポーン弱体したら誰も使わんぞ
0245枯れた名無しの水平思考 (ワッチョイ cb71-Auke [180.27.113.226])
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2017/12/30(土) 11:55:27.25ID:zc6J5oZs0
>>244
火はティアマトいなくてもフレイムデューク、ムシュフシュ、ファイアービークあたりがいるから侵略には困らんな
風はテュポーンいないと、テトラーム、ナイトあたりか?対地属性ならダンピールがいるけど。
風の悩みは侵略クリチャーよりも、拠点候補クリチャーの不足だと思う。
ピエロ応援の有無問わず、テュポーンか風ブリードに拠点を任せるのが一番マシっぽいからなあ。
0246枯れた名無しの水平思考 (ワッチョイ 2b58-xMbA [14.9.241.64])
垢版 |
2017/12/30(土) 12:07:01.02ID:RTOsv87I0
風も変な搦め手だけは色々あるんだけどね
どうにもパンチ力が足りないから
一点突破の他属性にやられてしまう

カードゲームでは色々出来るように作ったブックは弱いってのを体現するような属性
・・・ごめん緑が割とそれに近いわ
0247枯れた名無しの水平思考 (ワッチョイ 2b58-xMbA [14.9.241.64])
垢版 |
2017/12/30(土) 12:07:39.55ID:RTOsv87I0
・・・ごめん緑が割と色々出来て強いわ
に訂正で
0249枯れた名無しの水平思考 (ワッチョイ cb71-Auke [180.27.113.226])
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2017/12/30(土) 12:39:36.66ID:zc6J5oZs0
各属性の単色ブックだと俺のイメージはこんな感じ
・火 侵略役には困らない。バードメイデン、ケットシー、バーナックル等ばら撒きも安定。 
・水 ミストウィング、アクアデューク、G・ノーチラス等ディフェンスに定評のある以下略。
 マカラのおかげでスタートダッシュで出遅れることが減った。
 欠点は侵略力不足。水単だと侵略力のなさが本当に辛い。いっそのことシニリティでもいれるか?
・地 ばらまきのアーチンとドリアード、拠点落としのタスカー、万能なシルバンダッチェス。
 嫌がらせのスクリーマーとコブラ。欠点らしき欠点ないよなあ。
・風 テュポーンとピエロが目立つ。 クラウドギズモ、グレムリンのように一芸に優れた連中もいる。
 悩みは安くて硬いばらまきクリがいないこと。スペル耐性や防具制限を考慮するとオーガの起用もあり得るレベル・・・
・無 グローブ、アムル、リビングアーマー、シャドウガイスト等は傭兵すると便利。
 単色だとアーマードラゴンなんとかしてくれ。セイントがメタとして機能してない。赤帽さんが泣いている。
0250枯れた名無しの水平思考 (ワッチョイWW c7dd-2SBU [122.130.169.11])
垢版 |
2017/12/30(土) 12:48:40.71ID:H6QeIFzZ0
火     風
侵略★★★★侵略★★★☆
防衛★☆☆☆防衛★★☆☆
地     水
侵略★★☆☆侵略★☆☆☆
防衛★★★☆防衛★★★★

たぶんこういうデザインなんだろうけど実際はこんな感じだよな異論は認める

火     風
侵略★★★★侵略★★★☆
防衛★★☆☆防衛★☆☆☆
地     水
侵略★★★☆侵略★☆☆☆
防衛★★★★防衛★★★★ 👀
Rock54: Caution(BBR-MD5:0be15ced7fbdb9fdb4d0ce1929c1b82f)
0254枯れた名無しの水平思考 (ワッチョイ 2b58-xMbA [14.9.241.64])
垢版 |
2017/12/30(土) 17:13:29.00ID:RTOsv87I0
>>250
星4までだと評価しづらい
星5までにして
火が5/3、風が4/2、地が4/4、水が1/5って感じだな
まあアイテムガッチリ積めば水でも侵略行けるからそこからどっちに寄せるかだけどね

地は素のスペックも高いけど
アイテムが最低限で良いのが一番の強みだと思うわ
他の色は防衛アイテム枯れたらティアテュポにブーメラン付けられるだけで落とされたりするしな
0255枯れた名無しの水平思考 (ワッチョイW bafc-MsH8 [123.198.157.98])
垢版 |
2017/12/30(土) 18:11:09.87ID:Cr2wow200
どのナンバーでも地援護に落ち着く身としては
開発は援護の強さを戦闘面でしか評価してないんではと思う
確かに火ブックでヴァルキリー2枚くらいとかならその調整で良いかもしれないが
地ブックほど種類と性能の選択肢が多いと
ブック作る時からアイテム少なめクリ多めの配分にできるから撒き合戦に強くなり
さらに中盤以降も無駄引きが少なくなると言う
ゲームシステム全体で有利になりやすい能力かと

シルバンダッチェスなんかは援護の種類少ないから使いにくいだろと思ったんだろうが
2色はおろか無属性切ってでも使いたい詰め込みすぎスペック
0273枯れた名無しの水平思考 (ワッチョイ d6d3-n93d [111.110.20.200])
垢版 |
2017/12/31(日) 15:31:19.35ID:Rt0VWGll0
リボルトで面白いor人気のあるMAPってどこですかね?
久しぶりに友達で集まってやるんで、参考にしたく。

小さめと大き目のMAP両方でやろうと思っていて、
小さめはジャンクションが良いかな?と思っている次第です。(3DSまでで好きなマップだったので)
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