逆転裁判6の本音・不満を語るスレ64
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
探偵ものなら巷に溢れてるからよっぽど良いゲーム作らないと客は呼べないんじゃない
というか確か検事は最初アカネで逆転検事の企画出したんだったよね
でもプレイヤーが遊びたいのはアカネの話かみたいに言われてミツルギ主役になった
そういう意味じゃいま中心に据えて目玉になるキャラ山崎の書く人物で誰もいないよなあ
6の人気投票総数でキャラ萌えしてる逆裁ファン激減したとはっきりわかるもの 大逆転は当時の文化調べて絵や設定作りこんだ代物だからね
山崎が触れたらクライン王国みたいなどんな国でしょうねになる事間違い無し 逆転裁判もファンが買って繋いでる印象だからな
モンハンみたいに万人受けするゲームじゃないし >>558
天才キャラと同じで作者の精神年齢以上のキャラは書けないってこったろ ナユタについては歳以上に性別に違和感あった。
あのキャラデザと性格なら坊主より尼僧検事に設定したほうがしっくり来るし需要も少しはある気がしたよ。 ドグサレだの赤ピーマンだの言う女検事も微妙な気が…
レイファと被るし 6スタッフは女キャラにトラウマやコンプレックス設定つけたがるから苦手だ… ナユタはマジどういう線を狙ったのかねぇ
主人公の昔馴染やヒロインの兄というライバルの王道設定に反して両者との絡みは希薄
よくある悲劇の美形キャラとして描いたにしては苦悩も反省もないから同情の余地なし 革命やるために乗り込んだけど妹を人質に取られてガラン側につき、何故か日本でも弁護士を罵倒する
ドゥルクの意志を継ぐって格好つけてオドロキに革命を丸投げ、弁護士にもならない、またオドロキに弁護士業を押し付ける
せめて何か一つでもいいところ見せようよ…
寿限無寿限無の暗記なんてどうでもええねん… スタッフ萌え萌えレイファはもちろんドゥルクにすら劣る熱の入れようだったな>ナユタ
ある意味こいつも6の被害者かもしれん ナユタとかイケメンの新キャラとりあえず出しておくか
てだけで出しただけだし 正直ナユタ抜きでも6の本筋には影響なさそうな山崎製シナリオで一番どうでもいい扱いのライバルだった
逆に不可欠なのはユガミだから直後だけにギャップがすごい >>571
一応イケメンのつもりなんだろうな。
キャラデザのアクが強すぎてそうは見えないし女の面食い達も全然騒いでないけど。 むさ苦しい番刑事が好評だった理由と4のイケメンロッカー検事の失敗考えれば
逆裁じゃただ単に中性的なイケメンというだけじゃ受けないとスタッフにもわかるはずなんだが。
女もしかりでカエル顔と呼ばれた真宵と顔可愛いけどのみぬきの明暗を思い出せ。 ボツ絵or色塗らない方がマトモなデザインが多かった >>576
誰の決定か知らないがとにかく派手で目立つのがいいという価値観だけはよく伝わってきた >>575
牙琉弟は印象薄いけどまだ物分かりが良かっただけマシだった
ナユタは最後の最後までどれだけ言われようとダダこねてて面倒臭かった
ロクにキャラ掘り下げられてないのに執拗にごねてて機嫌を観察しなきゃいけない頑固設定とか誰得なんだ 牙琉弟は万事において他人事みたいなのがちと鼻についたがヘイト溜めるほどじゃなかった
ナユタは4でいうなら身勝手で理不尽なザックに近い不愉快さだ 理不尽というか何がしたいのかさっぱりだった
実はドゥルクを待ってたのかもとか言われてもなぁ ナユタはクリア後の手のひらクルーが酷すぎる
あれだけ悪口一色だったくせにオドロキへの態度変わりすぎ
調子良すぎるだろこいつ クリア後の手のひらクルーは強きになびく嫌らしさがあって男のナツミかよと思った
調子良すぎるにしてもヤハリの系統じゃあない タクシューは検事を敵として書けなくなってるのが爽快感のなさに繋がってるけど
検事スタッフは普通に性格悪い敵だった相手が終盤で味方ヅラしてきて微妙な気持ちになるな
特にナユタの場合は弁護士3人で相手分散してる上に日本の関係ない事件で2話も使うという内面の知りようのなさが酷い 主要キャラを増やしすぎなんだよ
気づいてオドロキをリストラしたのかもしれないけど心音の方が圧倒的に何十百倍も今のところ空気だぞ
どうすんの >内面の知りようのなさ
ヤマザキさんそもそも()付きのくどいモノローグでしか内面描写できないからね
その手が使えない敵ポジだと一気にお手上げになる タクシューはなんか逆転以外作ってほしいかなあ…
クセになるあのテキストとシステムで遊ばせるための工夫やアイデアがよくてなあ
逆転も7はもう…これ以上は成歩堂龍一を酷使したもの見たくないな
とくに6チームのものはもうイヤだわ カプコンが正しい判断できるわけがない
人気キャラはアホみたいにコキ使うよ 心音を残すとこの先も新ヒロインと差別化できなくて山崎自身が困るんじゃないか
過呼吸トラウマと親が殺された過去と元気抜きのまったく新しいヒロイン書けるなら別だが >>583
>検事スタッフは普通に性格悪い敵だった相手が終盤で味方ヅラしてきて微妙な気持ちになるな
検事2の水鏡がそれで滅茶苦茶評判悪かったな
マジで成長しないな山崎達 好評の声もあるって100万人中1人の支持でも使える言い訳だよね・・・ >>542
キャラに特徴付けるためだけの設定だよね
本編に何にも絡んでこない
そもそもキャラクター性を設定付けで補わなきゃならないのが情けない 7からは心音を主要キャラにするので問題ありません
外野は黙っててください 心音ユガミまとめていらない子なんですけど、自分には まあ5でココネとユガミが目立って一部にウケたのはわかるよ
5って今となっては思い出せないくらいうっすい内容だったし
そして一部に好評だからと気持ち悪いくらいゴリ押しした結果が6 5のユガココはカプ厨や恋愛脳なら嬉ションものの設定だから一定の需要あるのはわかる
ただ逆裁でそんなもんやる必然性がないだけだ 5のときのあの不健康感は何か引きずられるとこあるのはわかるよ
ただ6では引き続き成長とか欠片もなくイチャイチャされるだけで5で終わっとけと思った 夕神と心音メインで出すと文字通り二人の世界
だから他のキャラが一気にモブと化す なんかトリックもストーリーもしょっぱいしレギュラーも新参も一部のウケを狙った女キャラばっかり増えてるしで6は…というか5、6と微妙すぎる
ギャルゲーやキャラゲーつくりたいだけに見える >>586
逆裁2の開発の段階で大逆の元になる簡単なシステムのイメージ構想あったらしいね。最終弁論、ホームズのやつとか。技術的に当時は無理だったりで形にはならなかったけど。ゴストリ良かったから別の新しい作品とかも作ってほしい。 最初は何とも思ってなかったけど6のレイファ様赤面ポカポカアピールは臭すぎてゾワッとなった
あれも地味にダメージある山崎チュートリアル なぜか6でオドロキリストラ卒業と考えてる人いるけど逆では?
7では普通にオドロキ&レイファ編やるでしょ そのためのラミロアだし >>603
完全に買わなくて済むからいいんじゃないかな 確かに意味深()な感じで最後にラミロア出してたもんな
そもそもあんな露骨に次を臭わせるとかすごい自信だよなあ
タクシューですら毎回「もう次回作は作れないぞ!」ってなるくらい全力使い切ってたのに >>604
いいんじゃないかな(どうでも)
のセンスと汎用性すき そもそもオドロキとみぬきの家族関連解決してない状態で
さらに家族設定上乗せして来たのがイミフ >>605
ラミロアでの正体バレをやめた言い訳がネタバレになるからと言いつつ、ユガミ出してるしアルマジキネタやるし本当に説得力ない >>607
飯作ってまだ食い終わってもいないのに次の飯作り始めちゃってる感 でも、7でオドロキの秘密がすべて明らかになると思うと楽しみですよね
4から続くオドロキ編がどのような結末を迎えるのか、舞台はどの国になるのか、期待が膨らみます どーせ5で死んだ幼馴染が復活して大逆転オマージュ()だろ なんか全く楽しみではないです
山崎の思い描くオドロキというか、キャラには幻滅させられてばかりだし
なんか「ゲームを楽しませる」という観点感じないんだ、6やってると
萌えブヒィだけはすごい味わったけど 山崎の描く俺つえー系ラノベみたいなオドロキは魅力皆無なのでもう要らない でも、牙琉兄の謎やオドロキの日本での育ての親も残っているし、どのような展開になるか気になりますよね
オドロキが国際弁護士として、日本に来るのか、それとも母の故郷を舞台とするのか、壮大な物語はどこを終着地とするのか楽しみです 6のクラインが微妙すぎたからもうこれ以上山崎オリジナル設定はいらない >俺つえー系ラノベ
最初からそっち系の話ならまだしも急に設定変えられてもプレイヤーはついてけないよ
4どころか山崎に交代した5だって王泥喜そんなキャラじゃなかっただろ
あげく前作の主役踏み台のイヤなおまけ付きじゃ旧ファンも5で出来た王泥喜ファンも離れるって オドロキを勝たせるならナルホドはふてぶてしい態度位がちょうどいいのにとんだはわわキャラになってたからな
5からのナルホド別人過ぎ ヤマザキが書くなるほどは検事の糸鋸ポジだからね
ひたすらさすが○○言うだけの簡単なお仕事です >>617
6 ナルホドはふてぶてしくないのにふてぶてしいを継承()は意味不明だった >>618
イトノコより特徴ないって言ってたからイトノコ以下だと思う 検事スタッフの言うイトノコの特徴って口調だけじゃん 100万回言われてるけどイトノコは「っす」を人によって使い分ける常識くらいある
御剣はう厶う厶唸りまくるマンじゃない 糸鋸だけじゃなくムックなりきり語尾といいキャラの上辺しか見てやしないんだよな。
あれじゃ方便じゃない本当の意味でのオマージュなんて夢のまた夢。 不人気レイファなんか美雲や心音に続く過去の人扱いじゃないの
レイファ自体はどうでもいいが山崎のヒロインの扱いはどうにかならないのか
女房と畳は新しい方が良いを俺の嫁で実践してるがあれじゃ不良債権が増える一方だ ヒロインが不評だとすぐ引っ込めるからなぁ
まぁ使い続けても泥沼なんだろうけど 引っ込めるといっても徹底しないから設定と性格クローンの前作ヒロインの数ばかり増えてゆく
すると新キャラに注ぐべき手間や尺が削がれてナユタのような空気が生まれしまう 全てはお前らにヤレヤレ系主人公を演じさせるためだぞ、感謝せい 周りが盛り上がってるのを遠目で小馬鹿にしてる厨二病のことだよ 因果の流れを読み解くってキャッチコピーに何でしちゃったんだろうな
弁護士に恨みを持つ検事で良くないか? >周りが盛り上がってる
どこでどう盛り上がってるのよ
あんなに盛況だった人気投票6でガクンと沈静化した事実はどうすんの
長く続いた同人板の裁判関連のスレ消し去った6のマイナス効果も無視ですか 先にテーマとかキャッチコピー作るやり方でもいいんだが、中身を伴ってないのが大問題
有言実行したのは法廷爆破ぐらいやろ >>637
好評の声もありまぁすって一部の寄合が暴れてるだけだからね 盛り上がってたらあんなに急激に価格崩壊しないだろw キャッチコピーだけかっこいいキャラって包装だけ豪華で中身ショボい贈り物みたいで逆効果だよ。
落差が激しい程ただでさえパッとしない本体がますます惨めったらしくなる。 キャラに限らず全部それ
空虚な言葉だけがそこにある 厨二病ってのは「龍は屈せず」とか「悲しい愛の物語」とか「悲しき‥‥タイムトラベラーか。」って言ってるオッサンどもの方だな お前ら本スレ見ないの?w
レビュー読まないの?w
世間評価は逆転裁判史上最高傑作だっていい加減きづけよ 話ごとに主人公が違うというのもおもしろくていいと思うぞ
4話までは結構懐かしいキャラ大集合!同窓会!みたいな気持ちになってしな
後ずっとゲームをやってきているからか
なんとなくの道筋が途中でわかってしまうようになったというのもあるのかもしれん
こういうオチかな?と思ったらその通りだったり……笑
そんな感じで4話まではうーん、と思って進めていたが
最終話である5話
これをやって評価が一変しまいた!
新システムの託宣は(個人的に)すごく難しかったですがそれも楽しめたな〜
ただちょっとエグイというか、死の直前の光景ということでなんとなく背筋の凍るものがあったが
ここの感受性とか被害想像力の強い人なんかは何か思うところはあるかもしれないがなw
最終話は本当にどんでん返しに次ぐ逆転の嵐
さすがに予想していたことが全部ひっくり返されていくとは思わず
とてものめりこんで進めることができた
なるほどくんではなくオドロキくんがメインというべきストーリーなので
なるほどくんが好きでオドロキくんはちょっと……という人は楽しくないかもしれんがw
オドロキくんも好きなので楽しく進めることが出来たぞ!是非最後に出てきたあの人と再会できる話が7であることを願う! >>636
スタッフに因果の流れ読めるなら冤罪生むはずないと思わなかったのかと問いたい
夕神の心理操作もできてるとは言い難いながらもやろうとしてるのはなんとなくわかったけどナユタは根本からおかしい 巧舟脚本のテーマは基本「因果は巡る」型のものだよね
それは善悪とかそういう因果じゃなくて「美しさ」や「正しさ」だけを表現するのではなく人間の「酷さ」だとか「ゲスさ」とかも含めて
山崎脚本そういった暗黒面も描き切れていないよ くだらない!
山崎様以外が逆転裁判を作るなど‥‥!
すぐに死刑だ!死刑にするんだ!
死刑!死刑!死刑!死刑!死刑!死刑!死刑!死刑!
ってクライン国民みたい >>648
暗黒面は描けないけど、暗黒微笑の痛々しさは得意だと思う ヤマシノPがいい例
スカッとジャパンとかツイッターの嘘松に出てきそうな悪役しか居ない >>643
言動がいちいち寒いから感動できないんだよな ミステリーって犯人とか自分勝手なキャラって多いものだけど、6は同情を誘うのがあまりにもヘタクソ
親の罪は子の罪の描写が薄すぎてマルメルの自殺の必要性を感じない 同情以外もそうだがあらゆる反応押し付けてくるのが山崎テキストの最大の特徴
逐一このセリフ面白いでしょwやヒロイン健気ないい子!みたいに強要するけど描写が全く追いついてないんだよ
TVバラエティ番組のあらかじめ入ってる爆笑音声みたいでうっとうしいわ 笑いを強要して笑えるものならまだいいんだけど、草も生えないネタで強要してくるから苦痛なんだよな
旧作は寒いと認めてるけど、6の場合トミーの寒いギャグをずっと面白いとナルホドが褒め称えてるような違和感 シビアさが無いのかね
ドゥルクが死んでたってのはシビアなんだけど、そういう意味じゃなくてさ
「人は死んでも星にならない。時代遅れのピエロでもそんなことは知っている。」みたいな語り掛けてくる感じのシビアさというか なんつーか、たまにやってくる6アゲ山崎アゲのひと虚しくなんないのかな
こんなとこ見なきゃいいのにな…
本人のなかで傑作なのまでは否定しないけども、こっちは何言われてもダメだった作品だからダメなままだよなと >>656
その台詞やオバちゃんのイブクロへのコメントみたいにハッとする瞬間
ナンバリング再開後は一度もないんだよね
ブレイクやそれに近い極端な豹変はあるけど
ギャグキャラが真剣な顔を覗かせたり厚みが増す思わぬ一面みたいな意外性は全然ない ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています