逆転裁判6の本音・不満を語るスレ64
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
“考えさせられる文章”の方向性が間違ってる
逆転裁判でコレはない
ゲームが違えばもしかすると違和感ないかもしれん…いやくどいな文章 >>799
山崎じゃなくてシナリオチームの福田の言葉だぞ >>793
いま逆転2やってんだけど、キリサキ先生が「いちいち同じこと2回繰り返してしゃべる」っていうクソめんどくさいキャラなのに
話がテンポよくガンガン進んでいくんで気持ちいい
旧作に比べると6は300倍に薄めたカルピス飲んでる気分になる くどさ見てっと、本当は何がいいたいかまとまってないんだと思うよ
なんつか、台詞だけでなくあらゆるところで引き算できてない
やりたい、だけが先行してんだろうなあ ナルホドマヨイは千尋ゴドーくらいの感じになってるのが理想だったんだろうなあ
レイファにマヨイをリスペクトさせれば面子は保てると思っていたのかもしれないが、説教臭いだけで全然説得力がなかった
何よりキャラの描写の力の入れようはレイファドゥルク>>>>>>>>>>>>ナルホドマヨイだったのが痛い
もっと裁判でキャラ同士が全力でぶつかっていくのが良かったのに、特定のキャラの見せ場の為に必要以上にナルホドが情けないキャラになってるのもキツイな >>804
レイファドゥルクも力入れてるはずなのに中身がペランペランだから救いようがない ドゥルクは「惜しいキャラを亡くした」って思えなかったな…
思い入れがあれば悲しくなるんだろうけど、ドゥルクへの悲しさじゃなくて物語やテキストのクソさへの悲しさが強い ドゥルクが死んでいて真宵ちゃんが霊媒していたと気付いた時に感じたのは悲しみではなく他人の身体で何してんだおっさんという怒りだったからな 国民の幸せが何なのか、何が真実なのか…そして何が自分の役目なのか…国民の幸せが何なのか、何が真実なのか…そして何が自分の役目なのか…ご国民の幸せが何なのか、何が真実なのか…そして何が自分の役目なのかを…自分の目で見定めて、決めなければいけませんよ。 洞窟探検デートでゲロ吐きたくなったからドゥルクめっちゃ嫌い
洞窟探検、せめてベヨネッタ2のアフターバーナーじゃねえか状態くらい作り込んでたら諦めもついたけど
選択肢出てくるたびに謎のいらない会話て、しかも前に進むしかないんやで
紙芝居かよ 多分これ、書き手も何が言いたいのか
分からすにノリだけで書いてるな
だから「何か」なんて抽象的な表現しか
出てこないんだと思う その指示が難しい場合は・・・ その先は言う必要ないですよね。 自分で考えてみてください
を思い出す駄文 真宵が国民の幸せと真実と役目を知ってるわけでもないのにな
何目線のアドバイスなのか意味不明 6で逆転裁判初体験ワイ
面白くてウキウキして検索したらここへ辿り着いて絶望
その後3やってみたら、なるほど6の不満も解ると理解 何度も言われれるけど完全オリジナルだったら俺だって素直に楽しめたよ
面白いかはともかく楽しめた 逆裁だから最後はおもしろくなるだろうと思って最後までやれた感じ
オリジナルならたぶん3話で積んでる 龍屈おじさんのカッコ悪さはオリジナルとして単体で見ても耐えられない >>810
何調べても溺れるばっかりで何をさせたいのか分からなかった 洞窟探検は無駄だらけ
倉院の里にゴミを不法投棄された気分 クラインの宝なのに勝手に倉院の山に隠しちゃ駄目だよね もうさぁ……成歩堂が弁護して有罪になった事件は2-4だけでいいよ 予算かかってんのに大昔のADVでも嫌われる無駄選択肢とかボタン押しゲー過ぎて意味わからんよな…
やらされてる感しかない状態作るなよ
あの辺の一連の茶番を楽しんでもらえるとか思いこんでるとすると相当ヤバい ADVゲームに金掛け過ぎってダンロンのPに指摘されてるしな
カンガエルートの中身がズッコケガッカリなのに、視覚的にパワーアップしただけじゃ意味ないよね >>810
>>820
正しいのを選ぶと自力で助かるならまだ良いんだが、ドゥルクが命がけで助けに来て「どうして助けにきたの」って不自然な会話の回想聞かされて唖然とした
挙句の果てにマヨイの身体だし 大逆転のちょっと問題な部分が指摘できる脳みそのある人間が
ナンバリングの方が支持できるって言ってるのが不思議 ミステリーゲームを求めてない人は楽しめてるんじゃないの? 気持ちは分からなくもないけど、たまにただの本スレ愚痴スレや本スレヲチスレになってるから余所でやってほしい
変なのが釣れたら困る >>822
博士がわざわざ何をやりたかったのか訳がわからない
一旦隠しに行くにしても秘宝が水浸しになる場所に置きに行くってどうなの… 霊媒したら真宵の身体能力に関係なく霊媒した奴の身体能力が使えるとか真宵一人居れば最強だな 最強の幽霊と除霊してくれる人がいないとダメだけどな 千尋さんみたいな協力的な幽霊じゃないと自力で除霊は無理なんじゃないの?
除霊の勾玉なしでもマルメルは出て行けよと思うけど ドゥルクはマヨイの意思じゃなくて乗っ取りだったっぽいね 舞子や千尋レベルの実力がないと
自力で除霊できないのかもな
そういやアマラも自力で除霊してたな >>825
そもそもカンガエルートとかいう救済(笑)システム作ったのが意味不明
そんなもの作らなくてもクリア出来るような、まともなシナリオを書けよと言いたい TGSのステージの大画面に写った脇ダンスには呆然だったな 描写不足とかよりも「考えてないんだろうな」って感じさせるとこ随所にあるよね
しかも世界観については座談会かなんかで自分らでそれ認めてて、買ったヒト舐めてんのかと思ったわ
あんなん自分らはゴミです、つってんのと同義だろうよ レイファの脇ダンスを考えたのは布施
ミコトバのタップダンスを考えたのは塗 タップは脇ダンスみたいな見せ方でなく、足元だけで軽くすませてるのも良かったと思ったわ
なんか、5でも6でもそうだけど、作ったもんをバシバシ押し出すだけ押し出してくんの引く
スパイスにすぎないものを大皿いっぱい盛ってくるの困る 塗がオッサンの多さを指摘→タクシュー脚本書き直す
布施がマジックショーの舞台のおかしさを指摘→ザキヤマスルー プレイヤーやスタッフでツッコミ入れる人がいても自分がいいと思わなければ取り入れないんだもんな仕方ないよな >>837
救済とか言っておけばダンロンの真似しても誤魔化せるよね!ああいうの自分たちもやりたい!!みたいな意図がインタビューとか見てても透けて見えるのがすでにダメだと思う
他社の猿真似しかできてないしあのシステムとか世界観は逆転裁判に合ってないのにな パクリシステムもアレだけど、オリジナルの託宣やらココスコやらロジックチェスもあんまりパッとしないというか… 既存のシステムすら劣化してるよ
すぐ割れるサイコロックいらんだろ ハミガキって脇汗も出てるんだ…
気付かないでいい情報を知ってしまった… スタッフの性癖暴露で人気上がったキャラって見たことないわ
ひっそり楽しめばいいのに気持ち悪すぎ 性癖一つバラすと今後の作品も過去の作品もああいう目で見てるんだろうなぁとか思っちゃうもんな 露出度高い服
渾身のダンスムービーとプルプルモーション
ツンデレわがまま姫
探偵パート、裁判パートでの多さ
人気声優
これだけ色々詰め込んで贔屓してないとは言わせない 別に贔屓でも良いからまともなキャラとシナリオにしてほしかった ドゥルクはインガとの電話で自分の事を龍だぜ(キリッ)って名乗っていたけど
それを考えると決め台詞がモーションとボイス付きの龍屈なのは尚更カッコ悪くて辛い >>859
名乗らなきゃ良いのにね
わざわざバラして不利になってるから格好悪さ倍増 ドゥルクって名前自体が龍だから
普通に名乗ってるのか形容してるのかもようわからん
どっちにしても自分大好き感が拭えない 製作者が自作のキャラに対してかっこいいだの可愛いだの言う時ってたいがい萌え駄目なんだよなぁ
ある程度の客観性というか恥じらいや照れが残ってれば仮に心で思っても口に出さないはずだから
公言した時点で自己中の動かぬ証拠になってる 6のキャラはごり押しか踏み台か空気の嫌な三択しかなかったね。
捨てキャラっぽいけど案外悪くなかったという5の番みたいなのも6にはいないし。 シノヤマがまだ評判良い方だったけど
2話のトリック崩壊で消え失せた シノヤマが良いって言ってる人は
シノヤマのギャップしか見てないだろう
話全体を見た上で評価してるとは到底思えない
美風も同じく ゴリ押し王泥喜とレイファとドゥルクは贔屓が見え透いて萎える
成歩堂と真宵と御剣は客寄せパンダか最悪の場合引き立て役
口汚さで悪目立ちするナユタ肝心な時に他人任せで空気
共感憧れどちらも無理なキャラしかいないんじゃ投票も二次も下火になるわけだよ 裁判3は千尋ゴドーちなみのキャラもストーリーも立っていた上に
ちゃんとナルホドマヨイも成長を感じられたストーリーだった
またミツルギメイヤハリも印象に残った
裁判6はオドロキレイファドゥルクごり押し
ナユタは印象薄くて悪口ばかり残る
ナルホドは踏み台でマヨイは足手まとい説教女
更にいい加減なトリックに分かりにくい謎解き
テキストのキレは期待していないがそれでも検事の時より劣化を感じる
どうしてこうなった 山崎本人も毎回言ってるけどネタ切れなんだろう
シナリオ分業するぐらいだし
テンプレのイシイさんも言ってるように分業は整合性が取れない人を入れないと負け >>870
3-1の千尋さんのアウチへの「証人を信じていると言うのなら、毒が入ってるかもしれない薬を飲んで見せて下さい!」という感じの決め台詞すごく素敵
ああいうの今じゃもう見れないんだよな…… 検事2もだけど、ライバルがストレスフルだけどなんか理由があるんやろなって思って最後までプレイしても何もなくて肩透かしにあう
面白くなりそうな材料だけ見せてちゃんと料理せずに放置するのやめてくれないかなあ もう無罪や犯人を立証するゲームじゃなくて、あの手この手で検事と証人をフルボッコにするゲームになってる
今回の場合味方側の扱いもボコボコだから尚酷い >>870
レイファ→父親との死に(あっさり忘れてるぐらい)向き合い、(どういうわけか)女王になって成長した!
オドロキ→(全く能力のない)ナルホドを超えて成長した!
マヨイ→レイファに説教するほど(レイファの擁護と成長を見せるための土台として)成長した!
ココネ→まだまだ一人で法廷に立てないけどナルホドの右腕目指して成長予定☆
多分スタッフは成長を描いてるつもり オドロキのナルホド超えとかキモイんだよなぁ
師弟でもないじゃん別に ナルホドがオドロキに信頼してるよと電話
↓
オドロキがココネにふてぶてしく笑うを伝授
↓
いつの間にかプレイヤーの知らない間に助けてもらってばっかりだったらしく、今度はナルホドを助けると心に誓うオドロキ
↓
ふてぶてしく笑ってないナルホドにふてぶてしく笑うを説く
多分スタッフは描けてるつもり ナルホドがオドロキに電話した時に「俺が弁護?」みたいな感じで萎えた
オドロキって一応熱血キャラじゃなかったのかよ 踏み台も萎えるが仲間同士でヨイショするのも寒い
あちこちとにかく野暮ったい、素朴ではなくてダサい オドロキ・ココネ・キキ・ミミ・観衆「みぬきちゃんすごい」 弁護士が守ってくれないから仕方なくみぬきが強くなるしかないだけで、弁護士仕事しろっていう 王泥喜は弁護スタイルも霧人から教えられてるし
ナルホドとも大したエピソード無いんだよな
同じ職場の上司と部下って感じが凄いする >>878
ドゥルクに4の時代は散々だったと語ってるから説得力ないわぁ キャラが多いのはまだ許すが、みんな新参デビューの踏み台になっているのは許さん 踏み台乗った方も大したことしてない
地中に埋められた踏み台って感じで踏み台にすらなってない気がする >>883
4のときはふてぶてしく言ってないし
オドロキ本人もナルホドは師匠じゃねーしと否定してるしそんな密な関係じゃないよな 別キャラかませ犬にして誰かを凄く見せるやり方は検事2で既出だけど
豪と万才の新旧ボスでも微妙だったのにましてW主人公同士でやるなよと
その前の1の狼も御剣と対等のライバルと言うよりただの引き立て役だったし
荷星じゃあるまいし2人を同時に上手く処理できるだけのアタマないのか なんか今のスタッフは、ナルホドはオロオロするキャラだと思ってるみたいだけど
どっちかと言うとドライで泰然とした性格だよなあ
法廷での汗ダラダラモーションも、ビビってるっていうよりはドン引きしてる意味合いの方が強かったりするし
現スタッフが逆転裁判を一番分かってないまである ラノベのそれとは全く違うけど
ある種のやれやれ系主人公だったよなw >>892
あえて一番わかってないとまでは言わないけど
色々とはき違えてるとは思う 逆転裁判といえば名言とか面白セリフとかも有名だったけど6で記憶に残ってるセリフって無いな
このスレ見てるうちに「どうにかしたんでしょう」とかはある種のパワーワードとして定着したけど ガワだけ利用した凄い下手糞な同人ゲームって感じ
作ろう逆転裁判とかの素人の方がよっぽどキャラを把握してそれっぽいもの作ってた >>894
まあ公式だからって元々の設定や空気を踏襲できるとも限らないからなあ
シリーズが続くうちにキャラの人格が全くの別物になってるパターンも割と見かけるし
逆転裁判の場合は肝心なゲーム性とかシナリオが大幅に劣化しちゃってるから救いようがない >>892
慌ててるようでいて妙なドッシリ感があったよな
今の成歩堂は軽すぎ 6マヨイもただ落ち着きが無いだけに見える
うまくいえないけど、昔のマヨイの言動には「その発想は無かった」的なキレがあった気がする ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています