逆転裁判6の本音・不満を語るスレ65
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盗まれた給食費の学級裁判をやりたい……もちろんタクシューテイストで >>183ありがとう
どうしても好きな作品がこんな中身で発売されてすごくがっかりしてここをこうすれば良かったのにと
モヤモヤして書いてたんだ
ただ唐突に出したとこもあるからそこは本当に申し訳ないです トリックがボロボロ
設定がグラグラ
会話がグダグダ
どれか一つでもまともだったら、「ストーリークソだけど会話が面白かった」とか「会話がつまらなかったけど事件は面白かった」とかまだ楽しめただろう
フルコンボでダメダメ作品だった >>184
ありがとうにありがとう
記憶をほじくり返しながら頑張った(白目) >>186
>好きな作品がこんな中身で発売されてすごくがっかりして
ほんとこれ ただ、晒されネタにされたりとか心配ではある
渋のアカウント、捨てアカならええねんけども 突っ込んでほしいところに突っ込んでくれない
ふざけなくていいところでふざける
とりあえず、登場人物の感覚がズレてるのがイライラしたところ >>56
今日やってた某相棒の映画なんかもそういう感じだな
4の後始末もできないならせめて123のメインキャラクターを
使った現実的な法廷ミステリをやって欲しかった
昔あった裁判員読本とか割と好きだったんだけど >>190
メイン垢は別にあるから平気
気になるなら数日たったら消しときます >>193
なんかどっかに張り付けられたりとかしたら消したほうが、ってくらいですけど
ただ出来がもう本当にアレすぎて気持ちは分かります
お金のことでなく哀しい気持ちにさせられたことが6に対する全てです
こんな気持ちにさせられるなら彼らには作ってほしくなかった >>194
公式がやった以上、曲がりなりにも「正史」になっちゃうもんな
個人的には倉院関係を汚された事が耐え難い苦痛だわ… 勝手に新キャラ作って設定盛る分にはまだ許せるが
旧作設定に紐付けしてきたり、増してや直接旧作設定を改ざんしてくるのはちょっと容認できない 京都市に新しいビル建てるだけでも景観的に問題が生まれる可能性あるのに
重要文化財級の建造物ぶっ壊して再開発はじめるような感じかね >>197
京都御所とか清水寺とか改築します言い出したら
例え国家事業でも猛反発うけそう 逆転裁判というゲームを単なる本人たちの萌えの発散場みたいなモノにされたことが本当にツラい
キャラクターやら背景どころか、ゲームとしての面白みまでをもシステムでスポイルされてるしさ
本質は矛盾点にプレイヤー自身がたどり着く箇所にあるはずなのに
レイファの解釈やらカンガエルートは誘導されてやらされてる感が拭えない
作業を介してレイファにプルプルしてもらって喜ぶ趣味はこっちにはないから苦痛がすごい なんかのインタビューで誰か「逆転裁判はある意味ギャルゲだと思ってる」てきな発言してたやついなかったっけ 御神楽少女探偵団がギャルゲー扱いなのにも違和感あるのに
ましてや女っ気がもっと少ない逆裁をギャルゲーっておかしいよな
逆裁がシステム的に異性を口説くタイプのゲームに近いって話でも
したいならそれはそれだけどそう言う感じでも無いのは理解不能 >>202
口説かなくてもヒロインが寄ってくるラノベ系主人公を目指してたんだろう >>203
それは本当にダメだな…一体何をプレイしたらそんな事になるんだよ ギャルゲーねぇ……。
「この人こんな時にこんな事言える(ようになった)んだ、成長したなぁ、かっこいい」っていうのがヤマザキの逆転裁判で、
「この人は最後まで私を信じてくれた、無罪を証明してくれた、信用出来る」っていうのが旧作だと思った。 ギャルゲー発言の真意見てきたけど、女性キャラの設定が幅広いからってだけの話か…
ほんと、出発点からして合わないスタッフだ まぁ自分達が生み出したキャラクターが可愛いと思うのは仕方ないとは思うが、旧キャラ押しのけて捜査させましたって言っちゃったり性癖暴露したりするのはアホだよなぁ まあ「このキャラ魅力ねえな」と思いながら導入するわけはないけどさ
だからってキャラ愛を優先しちゃう製作者ってどうなんだ…ってのは誰もが思うとこだよね ココネちゃんの票が少ないです!もっとココネちゃんでブヒってください!!と堂々と言い放つ度胸だけは認める
で、10位と 女神転生の新作今日配信なんだな
逆転裁判の頃より若者受けするキャラデザになっとる 目を通してみたけどこのスレの内容とそんな変わらんかった ログ取得忘れてたらえらい亀レスになってたので上のは気にしないでいただきたい リベレイションズはキャラデザインが岩元さんだからだと思うけど、スレ違ではある
どこで話せばいいのかわかんないとしても >>210
布施さんのキャラデザいまんとこブヒる以前に違和感や困惑の方が大きい
ヒロイン目立たせたい気持ちはわかるがキャラの設定も考慮に入れとけと
芸能人兼業でもない単なる弁護士が茶髪サイドテールでレモンイエローのアニメ調だったり
巫女でもある次期女王候補がエロゲ風の身体のライン丸わかりピンクのミニスカ生足とかほんとイミフ 6の画集見たんだけど、
没ネタは落ち着いたデザインだったのに決定稿に近付くにつれてガキっぽいデザインになっていってた
製作陣の中に幼稚な趣味の奴がいたのかね 岩元さんの絵がダサいって叩かれて悲しくなる…
と思ったけど検事の頃からその兆候あったわ 大人になれないスタッフとロリコンがいるから仕方ないよな >>221
岩元さんの絵好きだけど水鏡だけは擁護できない
なんだよあの板チョコ前髪 >>220
デザインもそうなんだけど、色使いがキツい気がする
子供用アニメよりも下手したら目が痛い 布施は肩パッド入ってそうなデザインとか好きそうだなと思った
カグヤとかプー子とかナユタとか十文字とかなんかゴツイ みぬきココネレイファと三連続でスベリまくるへっぽこヒドイントリオ >>228
画集にプー子の色違い見本みたいなのが並んでたんだが「何で全部そんなエゲツない色で塗るんだ?」って思った 見た目が派手でダサくても面白い会話と理解可能な行動が取れてればOKなんだがなぁ >>228
ココネとか色合いキツくて無理だわ
黄色のスーツにオレンジ髪に水色のリボンって配色ひどい みんなだいすき4のハミガキちゃんも岩本さんやからね
当時なぜか塗さんが責められてたけど 6ってプリキュアやゴレンジャーに出てきそうな派手な色合い
そしてデザインがダサさを際立たせる >>231
ピーコさんも梅世もピンクだけどプーコと違って下品さがないよなぁ みぬき性格はともかくデザインだけならマジシャンのステージ衣装でわかりやすい。
心音は一応法曹の人間なのにありゃ無いわ。
ラフなイメージ強いアメリカでさえ、というか米の方が日本より弁護士検事の見た目にやかましいのに。 髪や服装が派手なのはメイちゃんもだけどあっちはとくに酷いとは思わない 同じアメリカ設定の冥ともチグハグ
まぁクライン王族はもっとまとまりないけど 梅世は色気武器にしてたからね
ピチピチの桃色スーツで胸強調もキャラに合ってた
同じ巨乳でも弁護士所長の千尋と完全に個別化できてたのも○ 梅代は態度もデザインもかわいげあったからね
近年のゴレンジャーイエロー枠位の健康度っていうか、不健全度っていうか 同じ女体ヒーローでもトリサマンは不健全でヒメサマンは健全な感じだったな >>233
まあプー子に関しては三十路であのイタイ格好で寒い芸やらされてるってのも動機の一端だろうからね
科学者のかぐやさんがどピンクとかよりはまだマシかな プー子の痛々しい衣装とレイファと統一感出してどうするんだ ガランも芸人やらせるためにあの痛々しい衣装だったのかな? 女王の格好だとダンスさせられないから脱がしたんじゃないか?
レイファも布が食い込むからって上着剥がされてるし >>245
トリサマンは健全不健全じゃなく、なんか見てると病気になりそうなデザインだと思う
お面のドゲトゲのせいか邪悪な奴に見える、正義感がなんか薄い 梅世は22か24とかほんなもんだったから
バブル臭する猫被り女ってだけですむ ウメヨのおっぱいネタといい、メチャリマエのパクりといい、オマージュ()ネタ使って滑るのやめてほしい ネタの猿真似も大概だけど
過去作のシステムを思考停止して導入してんのも頭おかしい
まあ散々言われてるけど、すぐ割れるサイコロックみたいなやつ
ゲーム内で役割を持ってたから面白かった物から役割だけ抜き去ったらただのボタン押下作業でしかなくなる
ゲーム制作者がそんなことも分からんとかやばすぎ ボタン押すだけで面白いと考えてるんならゲーム作らなくていいよね
ゲーム機すらいらないコントローラーだけあれば良い カガク捜査もそんな感じだよな
操作に不快感を覚えるからこっちはもっとひどいが 逆転裁判のダサさというか垢抜けなさは3までは魅力というか味の一つになりえたと思うが
検事や5,6のそれは本当に悪い意味で垢抜けなさすぎて気恥ずかしい
塗さんはその辺のダサさは無いがなんか逆転としては味気ないって印象だったが大逆転裁判では結構よかった(印象論) 早く法廷パートに行きたい人もいるんでって探偵パート削るような発想だから、探偵パートを面白くする気が全くないんだろ
法廷パートもつまらんけど プレイヤーが「早く法廷パートに行きたい」と考えるのはいいとしても
探偵パートで謎を提示してプレイヤーを惑わして
法廷パートで謎を解いてカタルシスに変えるっていう
探偵パートが法廷パートの面白さを支えている構造を製作側が意識できてないのはやばい 早く法廷パートに、って人は
さっさと話を進めたい人なのかな
探偵パートで背景調べまくって
掛け合いとか呟きを回収するの好きだったんだけど
それは個人差あるとして、
6はどっちも苦痛だった 123時代の探偵パートは移動や調べるのシステムが野暮ったいから面倒だと思う人がいるのも分かる 探偵パートは基本的には退屈なもので、退屈にしないようにするためにタクシューはネタを仕込みまくってたんだよな
それが >>19 のインタビューから覗える
まともにネタを仕込もうとしないで探偵パートが退屈なお客様もいるって言うのはちゃんちゃらおかしい >>260
自分は逐一調べまくっててイヨマちゃんとの会話を楽しんでたけどなぁ・・・・。 >>260
たしかに昔の移動システムは一気に好きなところに行けないからな
でも調査パートってネタ豊富で楽しいし逆転裁判の根幹の一つくらいに思ってた
調べるなくなったときはは?って思ったわ 旧作で『早く法廷パートに行きたい』ってのは早く真相が知りたい!気になる!って熱中してるときに思った
6の場合の『早く法廷パートに行きたい』はクソつまらんからさっさと終われって感じ
探偵パートを面白くするんじゃなくて手抜きにするなんて逆転の発想すぎて呆れる 早く法廷パートに行ったところで待ってるのは「どうにかしたんでしょう」じゃ急いだ意味ねぇよ そういや6の探偵パートは
背景に気になるものあんま無かった気がする
会話も面白くないし、つきつけもイマイチ 100歩譲って本当に探偵パートがただ飛ばしたいだけの存在だったとしても
製作者なら「じゃあ面白くしよう、意味を感じられるモノに改善しよう」と考えるものじゃないのかな
極論、スッパリとオミットするとかの方がまだ理解できる
「不評な部分なので手早く終わらせられるようにしました」ってのが訳分からん
不評(だと考えてる)のに改善策もなしにただ残すとか中途半端すぎる >>268
山崎的には面白くしたつもりなのかも知れん
その結果が「今までのシステム全部盛り()」なんで目もあてられないけど >>269
システムというか設定にしろ話にしろ自分で扱いきれないのに盛り過ぎなんだよな山崎 全部盛り=集大成ってのもズレた感覚だと思った
集大成って積み上げて来た経験から得たものを発揮することであって
やってきた事をそっくりそのままリピートする事じゃないと思うんだ >全部盛=集大成
そういう安直な思考が山崎は同人くさいと言われる所以
正しく取捨選択して無駄を省いた成果が洗練だとすればその正反対の野暮にもなってる >>267
気になるというか押し出してきたのに何も関係ないだまし絵劇場とかどう考えてもこれ答えだろって思うのに調べてくれないイクサドリの像とかはあったけどな… >>267
ドゥルクとオドロキの脚立ハシゴパクリ会話つまらんかったわ
散々言われてるけど博士の家に倉院の物が置かれてるのがストレスマッハ 博士の家の綾里秘法、大事なものを他人に奪われた感がマジで半端なかったなあ
現スタッフがそういうもの大事に考えてないってのも残念
こういう無頓着な人に好きな作品をいじってもらいたくなかった… >>275
博士は現スタッフの一人だったんでしょう 過去作のアイテムを出すってことでファンサービスのつもりだったんだろう、ってところまで推測できる
とにかく浅はかなんだよ 現スタッフ事あるごとにファンサービスやオマージュと口じゃ言うけど
対象が物やイベントであれ人であれ大事にしてる気がしない
だからいっそ触るなといつも思う
旧要素を客寄せに使うならもっと丁寧に扱わないと逆効果だよ 自分達で作った設定すら台無しにしてるから
何がやりたいのかすらわからんのよな
御剣はおばちゃんのおかげで花の名前覚えたのがリセットされてたり
ラミロアはネタバレ回避してるのに元死刑囚は平気で出したり
自分で霊媒した相手を追い出せる設定にしたのに霊媒してる間は記憶ないし
霊媒した相手も霊媒されてる間しか存在も記憶も繋がらない設定にしたのに
ドゥルクは勝手にエンディングに出てくるし
なんで6で新たに作った設定までいい加減なのか >>279
その場かぎりの言い訳みたいに感じる
だから「ユガココやりたいからユガミは出す」「ラミロア出さないのはネタバレ回避」みたいに、ムジュン的な事になるのかと >>277
検事2でも過去事件の証拠を背景に並べてたなあまったく同じ事やってるなあとあのシーンでは思った
裁判5もラストは検事2の焼き直し展開だしやたら同じ事繰り返したがるよなこのスタッフ 龍屈おじさんとかオリジナリティだけ見てもクソだからどうしようもないんだろうな >>282ですが、検事2の過去の証拠云々に関してはうろ覚えの印象で語っており、実際調べたら想像してたのと違うっぽいです
まがりなりにも批評の意味のある発言をいい加減な記憶を頼りにしており、結果的にこのスレの品位を下げてしまいました
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