逆転裁判6の本音・不満を語るスレ65
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
冥は検事の能力は高いけど
中身は年相応なのが上手く表現できてたね もし冥が無能化して、モーションが自分に鞭当たって倒れるやつで、パパが迎えに来るの待ってたのかもと言い出してたら引いてた 元々あんな感じとはいえ2時点では冥も若干暴走してるしな
3では意外と落ち着いたところも見えてタクシューはキャラの見せ方うまいなと思った
山崎だったら状況や時間の流れ関係なくヒスな一面をしつこく書きそう 冥はヤバい奴感の演出として鞭振るったりしてたけど、審理の中で有能さが見えてくるから良かった
ナユタは無能さが見えてきちゃうから救いようがない… 冥があんな感じなのな背景は狩魔の名の重圧とかいろいろ察せるんだけど
ナユタは設定が粗すぎるせいで、普通に考えたら素で暴言しちゃってるんじゃね?という結論になるのが・・・ 冥の泣き顔もそれまでのギャップと印象的な各エピソードの積み重ねあってこそ生きる
なのに山崎ときたら口癖真似ればそのキャラ描けてるノリで深く考えず
涙のヒロインの大安売りだから萎える マヨイを出せたことだし本格的に
狩魔エピソードに踏み切りそう
どうせアメリカでココネと対決してんだろうよ
名刀狩魔も出してファンサービス() むしろ入れないほうがビビるくらいだわ
絶対山崎キャラの踏み台にされる 旧作キャラクターの語られてない部分をまだ開けてない引き出しだと言うからな
旧作も大逆転も山アのキャラじゃないのに これ以上の旧キャラ崩壊は勘弁してくれ
山崎さんオリキャラ作るの下手だが二次創作の才能も同じくらい無いんだからさ
検事のラノベっぽい御剣にわがままと言うよりヒステリーの冥や語尾だけコピーした糸鋸
6のはわわなるほどに実は内容全く無い説教かます真宵と誰も彼も元の特徴全然捉えてないパチモンだよ タクシューか本当に上手い作家をつけて123のその後やるなら
(4は本来123と別の話)追っかけたいけど6のスタッフでは
逆検よりやばい事になりそう
タクシュー節は無理でもキャラはもう少しまともに描いてくれ… 頼むからもう旧作キャラや大逆転キャラを続編に出さないでほしい
楽しかったゲームの記憶がどんどん掻き消されて糞になってしまう… というかヤマザキが作るのは自分としては却下
もしもヤマザキが作ってしまったとしたら買わない 山崎じゃなくてもあのシナリオグループの中が代替わりしてもキツいな
メイン処だけでも誰が何処を担当したのか教えて欲しいわ
あと誰が自称ミステリーが得意な人だったのか… 爽快に倒したいのは真犯人であって検事じゃないんだよなあ
ナユタは自分の非を認めるのがあまりに遅すぎる上にオドロキにクライン復興の手助けをしてほしいとか調子良すぎるんだよ もともとシリーズに爽快感は感じてなかったけど
56で胸焼け感と消化不良感は激増してる クライン王族ってオドロキにとって
疫病神でしかないな マヨイにとっても疫病神だったね
あんなのが源流で行かなきゃ家元になれないなんて無茶苦茶だよ
戦時中の家元とかムリゲーだろ 戦時中はもちろん、飛行機の無い時代なら
行って帰ってくるだけで十数年かかりそうなんだよな
「クラインで修行しないと家元になれない」設定は
本当に蛇足だわ
単に家元に相応しい霊能力を得るために
修行に行った、でも良かったよな ナユタは助けたいと思わせるどころかラストのギリギリまで空気な上始終不快な念仏坊主で存在意味がわからないくらい中途半端なキャラだったな
毒舌も全く面白くない上ひたすらイライラさせられただけでポカーンとなった
歴代検事でここまで魅力を感じなかった検事は初めてだわ 検事役って毎回パッケージに載るし投票でも常に上位に来たり
相当重要なポジションのはずなのに6は露骨にやる気なかった
オドロキとレイファだけが大事でナルホドとナユタはどうでもいい感じ漂ってた
他にも妙に持ち上げてるドゥルクとかしょせん過去の人に力入れるより
現役のライバルが魅力的に見えるよう努力すべきじゃないの 個人的には3話までは結構楽しめた気がしたんだけど、最終話のクライマックスが一番つまらないんで、終わった後ゲーム全体がつまんなかったなって印象になった。
5もそうだった。クライマックスが一番つまらない。 一話→は?後頭部の傷なのに正面にボクトって何で指摘できないの?
二話→は?剣に血がついてないって何で指摘できないの?
三話→は?革命派が冤罪作ってるのにナルホド怒らないの?
四話→は?窒息死でどうやってダイイングメッセージ残すの?何で指摘できないの?
五話→これ犯人もドゥルクもアホだろ
DLC→凶器はタイムマシンって最初から言ってるじゃん…何コレ…
終始ストレスでした >>410
クライン王国に箔をつけるために原作の設定に絡めたかったような気がする
先人の築いた財産を利用して自作ネタをageようとするパターンは検事の頃からやってたし 検事嫌いじゃなかったんだけど6やってからはダメになっとる
好きなキャラも嫌いにさせられたし破壊力すごい >>416
6の片鱗が既に垣間見えるのと主役の御剣がのちにああなると思うと自分も萎える
検事から真摯さを差し引いて独善と思い上がりを満載したのが6だ それでも検事はかろうじて音楽が好きだ
作り手側もまだコンセプト見失ってなかったと思う
56は音楽の印象すらないな
オーダーもふんわりしてたんだろうなと思うほどのぼんやり感
作曲家の人山崎のビジョン見えなくて大変だったろうな 最近司法の闇とか大きい事件が多すぎるし長く感じる
普通の殺人事件をテンポ良く沢山やりたいんだけどな 長く感じるのは針小棒大の大事件ばかりなのと6の話の進め方が極端に下手なせいも大きい
たとえば大2も司法の闇っぽい話だったが特に苦痛は感じなかった
何かと不満の多い5でさえ事の真相が気になる点では6よりずっと上だった 大逆転にまでナンバリングスタッフが介入したら逆転裁判シリーズのファン辞めるわ
まだタクシューに好きなように作らせたほうがマシ >>398-399
もう4作も出してるのに全部0からのキャラじゃないんだよね
肝心のオリジナルキャラも空気だし オドロキとかも4の空気から5でいい感じに仕上げたと思いきや6で自ら台無しにしたからなぁ
5だとココネには良き先輩だがナルホドとはキャリアの差
事件や依頼人に熱くなる若手と場数踏んだベテランの違いや対立が描かれ結構悪くなかったのに >>423
包帯付けたあの格好も
ドゥルクの真似かもとか言ってたな >王泥喜が片目を隠してジャケットを羽織っていたのは
>無意識にドゥルクの影響があったのでしょうね
二次創作の妄想考察じゃあるまいし
なんで二作とも制作側なのに思い切り部外者視点なのか 5での厨二オドロキもドゥルクの影響かと思うと興ざめだわ ジャケット羽織るのはまだしも
片目塞いだのはココネを信じるために
「みぬく」を封印するためっていう
オドロキの苦悩を感じさせる理由だったのに
それすらも汚すのか... ドゥルクが怪我をしたのも上着羽織るようになったのも
別れてからだろう
無意識の影響とは一体 >>428
他人事みたいな言い方しとけば、後から齟齬が生じても「想像で言っただけですからw」で済むからね
責任は追わないけど「辻褄合ってるでしょ」的な空気出したかっただけかと >>414
クイズ番組で解答ボタン剥奪されてるみたいなやり方ほんと糞 大逆転だって、ロンドンどころか大英帝国の威信を揺るがしかねない大スキャンダルをテーマにしてたはずなんだけど
悲しくなるくらいスケール感が違って、何が革命だよ >>19
>タクシュー・イシイ「テーマは特に決めない」
→6スタッフ「インパクトのあるテーマ!法廷革命!」
大逆転側はテーマというよりも話の重点だろうな >>414
旧作なら指摘ポイントになってたと思うわ
因果の流れを読み解く検事じゃなくて弁護士が仕事放棄してるだけ レイファが中途半端だったな
マヨイで釣ってまで人気出したいならもっと最初から綿密に計画練ったキャラにしないと
あまりに中途半端かつヘイト寄せキャラになっていてむしろ逆効果になっているのが酷い >>437
たぶんスタッフ的に彼女は綿密に計画練ったキャラ 綿密に計画練ったのはキャラデザだと思ってた
座談会なんかも表情ふくめて外見のことばかり語ってたし おまけの日本編とクライン編で両方ともレイファ様出そう!
体験版でレイファ様出そう!
マヨイが捕まればレイファ様が助手になれるね!
マヨイに説教されてレイファ様を立派な女王様にしよう!
躍りの時に3Dモーションの弊害になるから脱がそう!脇!
託宣は必要ってナルホドに言わせよう!
オドロキにも託宣を頼み込んでもらおう!
一回過呼吸で倒れさせてそれでも頑張るレイファ様の成長した姿を見せよう!
インガの金庫をレイファの番号にして中身もレイファ様関連のものにしよう!
レイファ様が女王になるからアマラに辞退してもらおう!
充分計画的です >一回過呼吸で倒れさせてそれでも頑張るレイファ様の成長した姿を見せよう!
紙袋被せてそのまま放置してぇ
過呼吸やりすぎて龍は屈せずと同じくもはやギャグの領域 逆転シリーズ裁判中に倒れる人もともと多いけど、14〜16、7歳の健気勝ち気美少女しか倒れないだもんな
しかもみんな倒れ方一緒っていう >>443
ススルも美風も倒れてなかったっけ
あとアマラ なんか倒れたり逃げたりしてばっかりで係官がオーバーワーク気味だった気が 親の罪は子の罪の方を革命するわけでもなく、レイファの犯罪者の育ての親を消すことで解決するスタッフ
まぁ実の親もどうかと思うけど ヒロインもヒロインの親も悪者にしたくない傾向が強すぎる… >>446
捜査撹乱とか審理妨害しまくりなレイファ様の身内が最後まで一切処罰受けない王族無罪の裁判ゲーもどきに成り下がったからなぁ
クリアしたあとなんでこんなゲーム買ったんだろって後悔したはじめてのナンバリングだわ 犯人がレイファでトリックが無茶苦茶じゃなければ評価されたかもよ ほらほらwヒロインが黒幕だよw
最初の方から伏線もバッチリ貼ってたんだよw 公式「新ヒロインはちなみを超える悪女だと評判です」
とか言いだす 山崎「大逆転裁判リスペクトです!」
・和製シャーロック・ホームズ or ホームズの子孫
・アイドル声優を起用しモーションキャプチャ
・日本人嫌いの検事(悲しい過去がある)
・健気でロリな助手(悲しい過去がある) 山崎は夏目漱石が好きだからモーション盛り盛り大好きなんだと思う >>456
リスペクトとかは自称せずに
しれっとネタだけ流用しそう プロフェッサーみたいなダークナイト系の正義好きそうだしな >>459
その場合草太をも超える完璧超人と言う名のご都合主義キャラになること間違いなし 逆転裁判6は発売日に買って一話で絶望し売った
その後中古で買い直し2話に絶望売った
最後までやれてない 収納ボックス買ったけど届いて眺めてるとこれじゃない感じわじわわいてきて
未開封のまま手放してしまった
6は限定版買ったけどあれほど後悔した買い物はないな
同額ソシャゲに突っ込んだ方がましって思ったコンシューマーゲーム初めてだよ 5の布施絵になってからずっとちがうちがうと言い続けてる >>464
当時は大逆転→逆転裁判6と続いたからファン辞めるつもりで売ったんだよ
大逆転2が出て再び熱があがって買い直したわけ
一座のポスターにオリキャラがいる時点で「ん?」となって終わる頃には絶望よ >>466
オリキャラっつっても実際は公式キャラなんだけど、その感覚すごく分かる
新作のキャラって公式感無いんだよね…同人的というか
たぶん逆転裁判っぽさが無くなってる事とクオリティ下がってる事の相乗効果でそう感じるんだろうけど あとデザインが悪い意味でアニメっぽいのも影響してる感じ
「ぼくのかんがえたオタクに人気が出るデザイン」的な内容の無さっていうのかな… 製作者は真剣に作ってるんだろうけど、そもそもの趣味嗜好が軽いんだと思う ネタとか設定とかが旧作と被ってるせいで、タクシュー作品を参考にしてるイメージになってる気はする
二次創作感漂ってるのはそういう所もあるかと >>469
そのくせ無駄に重厚・シリアスぶるから実際の軽さが余計際立つんだよ >>470
何も知らずにアレ見たら普通にそういうキャラクターなんだと思うわ
本人は洒落者のつもりだけど実は壊滅的なセンスの持ち主って設定のキャラ 検事の時の立絵が眩しく見えてしょうがないんだ
今ほんとダサイ >>466
まあでも新キャラを突っ込む事自体が悪なわけではないと思う
旧キャラを使って同じことの繰り返し、みたいな批判だって十分あり得る
ただ6に関しては、むしろその方が千倍マシだった感は確かに否めんけども 逆転での布施さんは嫌いだな…
デザインに関してはラフやら没見てるとマシだからやっぱり発注側の問題が大きいのだろうけれども
とはいえ旧キャラ描かれると違和感ありありで逆転に向いてないのかなとも
ベクトルがちがうんだろうな… >>444
そんな倒れてたのか
美少女倒れる組の印象強すぎたわ
よく考えたら真宵もドゥルク霊媒したあと倒れてたっけか?
6-5は何がどうなってたかとか理解したくない感じでメチャクチャつーか意味が分からないから記憶がおぼろ 検事チームはお話の型みたいなのが明確にある
そして彼らがすごいのはその型がわずか4作程度で完璧に堅められていること
なかなかできることではないなあとおもった >>444
>>477
DLCのライトも倒れてたぞ 証人を気絶させるのは
一作品につき一回までにしてほしいな
何度もやられると事の深刻さが薄れてくる タクシュー作品で倒れるのはだいたい真犯人だよな
最後の最後で倒れてくれるからこそ爽快感があるのよね >>485
ザキヤマも犯人倒れまくりなんだけどな
なんか違うんだよね まあ、かと言って5みたいにほとんどの犯人が倒れるのもアレだけど… ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています