逆転裁判6の本音・不満を語るスレ65
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
>>594
昔の託宣はガランがやってたけど、アマラの視界は当然映せない(生きてるから)だろうからドゥルクもおかしいと気づかなきゃおかしいと言いたかったんだ
書き方が悪くてすまん アマラが死んでてガランが託宣→ドゥルクが犯人の証拠が映ってる!→託宣マンセーの国に!
これなら理解できる
ドゥルクがNGの証拠出した!→ドゥルクは有罪!→託宣マンセーの国に!
なんでやねんとしか そういやドゥルクが捏造証拠出した件は
完全にうやむやになったな >>596
ダルホドと重ねて弁護士の信頼を損ねたって話にしたかったんだろうけど
もうこれ5の上の話の時点でキリヒトの存在が無視されてるし
指摘の通り託宣でドゥルクに非があることを証明してないのに
狂信者の盲信の力だけで弁護士sage託宣age
他の弁護士がとばっちりで死んでいく中
殺人犯ドゥルクは二児を育てる余裕があったり革命チーム作れたりと
問題を起こすにしても解決するにしても無理矢理感が拭えないんだよな ドゥルク初登場時に単体で見ても何だこいつとしか思えんのに背景知るほどますますロクデナシに見える
例のドゥルクコピペもすごくよく出来た皮肉に見えるぐらいホントしょうもないキャラ
4ザックもDQNだったがこっちは荒いシナリオの皺寄せ行った側面があって作者も暗に認めてた
でもドゥルクに関しちゃスタッフたちマジで豪快で魅力的と思ってる節があってなおさら救い難い >>599
弁護士事務所も取り壊してないしなぁ…
普通「超絶悪人!弁護士は悪!」なら諸悪の根源のドゥルク事務所(革命派アジト)はとっくに潰れててもおかしくない
呑気に子作りできて逃避行できるから色々とおかしすぎる アマラが逃げて子作りして出産してる間は霊媒外交できてないのに良く誤魔化せたな 6がその典型だが作者のお気に入りにだけ優しい世界ほど萎えるものはない アマラ「ぐぉぉぉぉッ!マンコ汁吹き出るぅぅぅぅ!」 >>602
豪の時みたいに珍しく休んだ日があるとかあればね 逃亡期間に加えて十月十日だからな
豪の比にならない 少しばかり気持ちの悪い話になるけど
妊娠期間中もガランと入れ替わってたから辻褄合わせも込みで
ガランがレイファを自分の子ってことにしたんじゃないかな
少しばかり気持ちの悪い話になるけど 👀
Rock54: Caution(BBR-MD5:0be15ced7fbdb9fdb4d0ce1929c1b82f) 妊娠してる時に霊媒すると
お腹の子はどうなるんだろうな
男の霊を霊媒したら内臓とかも
変わるんだろうか 山崎はもちろんタクシューもそこまでは考えてないだろ そこらへん考えるとナユタの時点で疑問はあるな
少なくともキミ子は旦那とその後のDL6号の騒動がでかいから
舞子が千尋や真宵を身籠ってた頃は大丈夫だったんだろうなとは思うが 神秘のクライン王国のせいで
何か色々ごちゃごちゃしてきた
平穏だった倉院の里を返してください 6の霊媒が酷すぎて
1話からつまらなさで萎えてたけど
龍屈おじさんを霊媒してたと判明してからの萎えが酷すぎてゲーム自体投げたわ 霊媒を裁判で使ったり主人公が章ごとに代わるのは好き
ただそれを活かせないぐだぐだシナリオと後付けのおっさん+検事の扱いが無理 心音パートでもナユタの過去に触れたり伏線張ればいいのに
ユガミとナユタで落語と食事を嗜む会でしかなかった >>609
妊娠中や生理中は霊力が消えて霊媒できないとかがこの手の
子供>女>>>>>>男系の能力では良くある設定だと思う >>596
ガランは霊媒できない!→ガランに女王の資格はない!→ガランは有罪!→霊媒できないレイファ様マンセーな国に!
の謎ロジックと一緒だな
第一あの託宣に腕と腕章しか映ってないのにそれだけで犯人確定なの?
ドゥルクの衣装もどうにかしたんでしょうで済むなら腕章もどうにかできるやろ 犯行に使われたライターを保管してて指紋照合ぐらいしてほしかった
ナユタ何もやってねぇ 勾玉浮かせてたっけ?
緊縛は覚えてるけど浮かせてたのは覚えてないわ >>621
レイファ様のお陰でトドメを刺す構図が欲しかったから証拠品じゃなくて託宣だけで押し切りたかったんだろう >>623
マルメルじゃね?
アマラもやってたっけ マルメルは足上げるポーズのやつの方が気持ち悪いと思う 霊媒を見せてしまったマヨイが意図せず後継者争いに巻き込まれる、って構図の方が面白くできたと思う プロローグの滝修行で脱がされる
↓
レイファと捜査のために逮捕
↓
気持ち悪い祭司を霊媒
↓
レイファ様のために説教
↓
インガに誘拐される
↓
オドロキとの洞窟デートの為に龍屈おじさんを霊媒
↓
衰弱してるのに証言させられる
(しかも龍屈おじさんの口止めのせいで無駄な時間)
↓
DLCではただの物を壊したり汚したりするDQN
ロクなことないな >>628
レイファが出る立場なくなるから無理だろうな レイファ推したいならヒロインだらけにしなきゃいいのに 6はギャルゲーっぽくしたかったんだからしゃーない>ヒロインだらけ
あれってメインヒロインは一人でもサブヒロイン複数が基本だ
ただギャルゲーはいかに女の子を書き分けるか
そして全員違う意味で素敵と思わせるかがキモ
だから属性同じ判子絵みたいなキャラしか書けないライターじゃ荷が重いと思うんだがなぁ 俺の妹が全員過呼吸になった件
みたいなラノベありそう 勝手に個人の中で思うだけに留めとけばいいのに何で言うんだろう
逆転裁判をギャルゲーって言われて、良い印象持つ人なんてあんまいないと思うんだけど
共感されると思ったのかな 毎回ツッコミ主人公&天然ヒロインでやってるから歴代ヒロイン全員出すとみんな真宵の互換になる そもそもギャルゲっぽくなったの検事からじゃね
ミツルギがなんか巻き込まれ系のラノベイケメンになってたし >>636
パートナーもミクモ、冥、コノミチと女ばっかだったしな >>638
ナルホドってパートナー男の事あったっけ?
パートナーが女だけってのは問題じゃないと思う
パートナーが一見別のキャラだけど実は全員同じ
(一見自立してるけど実は私弱いの、女の子だもん。だからって
弱い子扱いはしないでね、でも脆いところがあるって理解して優しくしてね☆)
って所が馬鹿にされてる理由でしょ >>638
パートナーっていうか検事は妙に女キャラの登場率高かった気がしてな
ミツルギが妙にネアカっぽくなってたのもコレジャナイ感じだった 普段はギャンギャン喧しいくせに肝心な時に倒れたりメソメソして足手まとい
こんなの男女もれなく嫌われ要素だと思うがスタッフ変に思わないのかね
逆のいつもは特にどうってことないがいざとなれば頼もしいなら見直したってなるけど
無印マヨイがまさにこれでそういう意味じゃ王道と呼べるヒロインだったよ 飄々としてたみぬきを泣かせてみぬき株が上がったって言ってるような人が作ってるから… 冥は基本普通の女の子が無理してるのが伝わってとどめにあの涙だから納得いく。
でもみぬきってそういうキャラじゃなくね?
4でもダルホドだけが知ってるって本当その通りでプレイヤー目線じゃ割とむかつくヒロインのまま終了。
5と6でもそこまで心情描れてないのにとりとめなく泣かれても反応しようがねえ。 短絡的なんだよな
大事なのは泣くこと自体ではなく、そこに至るまでの積み重ね・ドラマなのに表面ばかりなぞっても 本当はか弱いばかりじゃなく
根っから強い女が一人ぐらいいてもいいと思うんだ みぬき→泣く
サーラ→泣く
プー子→泣く
アマラ→泣く
雫→泣く 強さが、ってか「いつもパターン化で薄っぺらい」ためにすごく全部鼻につくことんなってる気が
驚かせるための仕掛けもタネが透けて見える手品でしかないのがきつい
当人たちは気づいてないか見ないようにしているけどパターンすぎてどうせこうでしょ?って思ってしまう
キャラもシナリオもトリックも何もかもそんな感じ >>641
スタッフが変と思っていても
山崎が譲らなかった可能性大 >>647
プー子は許してやれ
あの年齢と才能のなさでバッルーンは可哀想だった ある意味プー子の涙が一番グッときたな
これまでの苦労や悔しさが詰まっている感じ プー子はウラミちゃんと泣き方似てるなーとしか思えなかった 泣いても構わんけど、テキストやトリックが酷すぎて泣きたいのはプレイヤーの方だったわ 大学生ナルホドの泣き方もダイナミックなんだが雫の方は長過ぎて笑えねぇ… >>634
スタッフ内で盛り上がってるから麻痺してるんだと思うよ
自分が面白いと思えるものしか取り入れない方針で作ってるし スタッフが推しすぎてダメになったゲームは珍しくない
ごり押しを控えめにしてストーリーがまともになったら評価はマシだったかもしれない >>650
そんなふうに考えていた時期が俺にもありました
座談会とインタビュー読むまでは いまのチームは良い意味での繋ぎの話が作れない印象
一つ一つの話に悪い意味で詰め込みすぎる
検事ならまだしも裁判では話としても全体としてもテンポが悪くなる タクシューがやらないなら外部からプロの作家呼んでくればいいのに
と逆検の時から思い続けて早9年…
123はある意味シロウトっぽさが良かったけど4以降や逆検は頼むから
普通にプロとしてシナリオ作って欲しい
映画の時がそういうプロを引っ張り込むチャンスだったろうに 映画のライターだと今のギャルゲ()とは違う意味で裁判の作風を維持できなくならね。
逆裁は珍しい法廷ADVなのと同時に面白おかしいテキストやキャラも人気の理由だった。
映画のシナリオで製作したら綻び小さい半面巷によくある普通のADVで終わるよ。
映画もノベライズも悪くはないがこれじゃヒットは望めねぇなと余裕で納得の内容だった。 6の場合はトリック、ストーリー、ギャグ、どの観点から見ても落第点
旧作のギャグセンスを真似するのが無理でもトリックかストーリーをマシにしてたら多少は楽しめたと思うよ 映画見に行ったしDVDも持ってる
だけど1が映画の乗りで出来てたらシリーズ化できたか怪しいと思う 山崎逆転裁判の功績はこのBGM生み出したことだよね
テレ朝系ニュースで聞かない日はないくらい使われまくってる
https://youtu.be/u5Vry9m1zZs
https://youtu.be/ScLY1s5kr2o >>667
ゲームはループ曲で便利だから功績ってのは微妙 イカれる龍虎がエンディングまでごり押しで流れるから他の曲はあんまり覚えてない >>663
映画そのものってよりは相棒や科捜研で同じ人のシナリオの回をみると
って事で バチスタや相棒で相貌失認ネタやってたけどあっちの方が全然マシだった 多重人格を文献で読んだことある!→多重人格!→本人認める
相貌失認って聞いたことある!→相貌失認!→妻が認める
バックレられたらどうするつもりなんだろうね
旧作だと警察に確認したり処方箋や診断書、医者(偽物もいたけど)の確認も多かったのに…探偵パートで仕事しなさすぎ 探偵パートは心音とのデート、レイファとのデート、ドゥルクとのデートだからな 手をつないであげますから、プンスコ赤面、きもいスチルがそれぞれついてくるよ! 音楽だけは良いよなぁ
音楽だけは
でも音楽聞いてるとくっそ嫌な記憶甦るから聞けない 音楽もいいか?
6の曲悪いけどイカれた龍虎のうたしか覚えてないぞ
しかもよくない記憶で >>678
逆転裁判4の作詞家のが特に好き
他の人のも結構いいぞ 俺みたいにココスコ嫌いだけどココスコ追求のテーマは好きってやつ少なからず居るはず メイン主役やマヨイや茜も使い回しアレンジなだけで6オリジナルって微妙じゃない?
歴代アレグロ好きだけど6はあんまり覚えてない よく考えたら4の作詞家の曲もベース或真敷テーマだしオリジナルでいいのないわ
やっぱ糞だ アレグロは大逆転のを越えられるやつが今後現れる気がしない 大逆転2買ってなくて体験版しかしてないけど法廷の曲は大逆転1と変わらないの? 6の追求何度聞いても頭に残らん
聞けばそう言えばこんなだったなと思い出すんだが聞かないとガチで思い出せん 「異議あり!」の裏で流れてるキーン!ってBGMも1〜4、大逆転と5〜6では違うせいで5〜6のやつは耳が痛い 曲も5と6は聞いてても印象に残らないんだよな、検事チームだからか裁判よりも検事風な曲調だし ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています