逆転裁判6の本音・不満を語るスレ65
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
毎回ツッコミ主人公&天然ヒロインでやってるから歴代ヒロイン全員出すとみんな真宵の互換になる そもそもギャルゲっぽくなったの検事からじゃね
ミツルギがなんか巻き込まれ系のラノベイケメンになってたし >>636
パートナーもミクモ、冥、コノミチと女ばっかだったしな >>638
ナルホドってパートナー男の事あったっけ?
パートナーが女だけってのは問題じゃないと思う
パートナーが一見別のキャラだけど実は全員同じ
(一見自立してるけど実は私弱いの、女の子だもん。だからって
弱い子扱いはしないでね、でも脆いところがあるって理解して優しくしてね☆)
って所が馬鹿にされてる理由でしょ >>638
パートナーっていうか検事は妙に女キャラの登場率高かった気がしてな
ミツルギが妙にネアカっぽくなってたのもコレジャナイ感じだった 普段はギャンギャン喧しいくせに肝心な時に倒れたりメソメソして足手まとい
こんなの男女もれなく嫌われ要素だと思うがスタッフ変に思わないのかね
逆のいつもは特にどうってことないがいざとなれば頼もしいなら見直したってなるけど
無印マヨイがまさにこれでそういう意味じゃ王道と呼べるヒロインだったよ 飄々としてたみぬきを泣かせてみぬき株が上がったって言ってるような人が作ってるから… 冥は基本普通の女の子が無理してるのが伝わってとどめにあの涙だから納得いく。
でもみぬきってそういうキャラじゃなくね?
4でもダルホドだけが知ってるって本当その通りでプレイヤー目線じゃ割とむかつくヒロインのまま終了。
5と6でもそこまで心情描れてないのにとりとめなく泣かれても反応しようがねえ。 短絡的なんだよな
大事なのは泣くこと自体ではなく、そこに至るまでの積み重ね・ドラマなのに表面ばかりなぞっても 本当はか弱いばかりじゃなく
根っから強い女が一人ぐらいいてもいいと思うんだ みぬき→泣く
サーラ→泣く
プー子→泣く
アマラ→泣く
雫→泣く 強さが、ってか「いつもパターン化で薄っぺらい」ためにすごく全部鼻につくことんなってる気が
驚かせるための仕掛けもタネが透けて見える手品でしかないのがきつい
当人たちは気づいてないか見ないようにしているけどパターンすぎてどうせこうでしょ?って思ってしまう
キャラもシナリオもトリックも何もかもそんな感じ >>641
スタッフが変と思っていても
山崎が譲らなかった可能性大 >>647
プー子は許してやれ
あの年齢と才能のなさでバッルーンは可哀想だった ある意味プー子の涙が一番グッときたな
これまでの苦労や悔しさが詰まっている感じ プー子はウラミちゃんと泣き方似てるなーとしか思えなかった 泣いても構わんけど、テキストやトリックが酷すぎて泣きたいのはプレイヤーの方だったわ 大学生ナルホドの泣き方もダイナミックなんだが雫の方は長過ぎて笑えねぇ… >>634
スタッフ内で盛り上がってるから麻痺してるんだと思うよ
自分が面白いと思えるものしか取り入れない方針で作ってるし スタッフが推しすぎてダメになったゲームは珍しくない
ごり押しを控えめにしてストーリーがまともになったら評価はマシだったかもしれない >>650
そんなふうに考えていた時期が俺にもありました
座談会とインタビュー読むまでは いまのチームは良い意味での繋ぎの話が作れない印象
一つ一つの話に悪い意味で詰め込みすぎる
検事ならまだしも裁判では話としても全体としてもテンポが悪くなる タクシューがやらないなら外部からプロの作家呼んでくればいいのに
と逆検の時から思い続けて早9年…
123はある意味シロウトっぽさが良かったけど4以降や逆検は頼むから
普通にプロとしてシナリオ作って欲しい
映画の時がそういうプロを引っ張り込むチャンスだったろうに 映画のライターだと今のギャルゲ()とは違う意味で裁判の作風を維持できなくならね。
逆裁は珍しい法廷ADVなのと同時に面白おかしいテキストやキャラも人気の理由だった。
映画のシナリオで製作したら綻び小さい半面巷によくある普通のADVで終わるよ。
映画もノベライズも悪くはないがこれじゃヒットは望めねぇなと余裕で納得の内容だった。 6の場合はトリック、ストーリー、ギャグ、どの観点から見ても落第点
旧作のギャグセンスを真似するのが無理でもトリックかストーリーをマシにしてたら多少は楽しめたと思うよ 映画見に行ったしDVDも持ってる
だけど1が映画の乗りで出来てたらシリーズ化できたか怪しいと思う 山崎逆転裁判の功績はこのBGM生み出したことだよね
テレ朝系ニュースで聞かない日はないくらい使われまくってる
https://youtu.be/u5Vry9m1zZs
https://youtu.be/ScLY1s5kr2o >>667
ゲームはループ曲で便利だから功績ってのは微妙 イカれる龍虎がエンディングまでごり押しで流れるから他の曲はあんまり覚えてない >>663
映画そのものってよりは相棒や科捜研で同じ人のシナリオの回をみると
って事で バチスタや相棒で相貌失認ネタやってたけどあっちの方が全然マシだった 多重人格を文献で読んだことある!→多重人格!→本人認める
相貌失認って聞いたことある!→相貌失認!→妻が認める
バックレられたらどうするつもりなんだろうね
旧作だと警察に確認したり処方箋や診断書、医者(偽物もいたけど)の確認も多かったのに…探偵パートで仕事しなさすぎ 探偵パートは心音とのデート、レイファとのデート、ドゥルクとのデートだからな 手をつないであげますから、プンスコ赤面、きもいスチルがそれぞれついてくるよ! 音楽だけは良いよなぁ
音楽だけは
でも音楽聞いてるとくっそ嫌な記憶甦るから聞けない 音楽もいいか?
6の曲悪いけどイカれた龍虎のうたしか覚えてないぞ
しかもよくない記憶で >>678
逆転裁判4の作詞家のが特に好き
他の人のも結構いいぞ 俺みたいにココスコ嫌いだけどココスコ追求のテーマは好きってやつ少なからず居るはず メイン主役やマヨイや茜も使い回しアレンジなだけで6オリジナルって微妙じゃない?
歴代アレグロ好きだけど6はあんまり覚えてない よく考えたら4の作詞家の曲もベース或真敷テーマだしオリジナルでいいのないわ
やっぱ糞だ アレグロは大逆転のを越えられるやつが今後現れる気がしない 大逆転2買ってなくて体験版しかしてないけど法廷の曲は大逆転1と変わらないの? 6の追求何度聞いても頭に残らん
聞けばそう言えばこんなだったなと思い出すんだが聞かないとガチで思い出せん 「異議あり!」の裏で流れてるキーン!ってBGMも1〜4、大逆転と5〜6では違うせいで5〜6のやつは耳が痛い 曲も5と6は聞いてても印象に残らないんだよな、検事チームだからか裁判よりも検事風な曲調だし 5が出て以降の特別法廷でもタクシューが関わってそうなものは基本的に1〜3の成歩堂だからタクシューは5、6に関してよく思ってないだろうな そだよな、どうせ「始祖さ…」ブツン「みな…」プチン「とくと…」ブツッってなるねんし音なくていいわなあ フルボイスのアニメ()入れてるんだし
それ以外でのボイスは異議ありとかだけでいいよ
クライン関係の奴らがやけにボイスがある メンヨーとみぬきのマジックショーアニメや鳥姫の猛スピードシーンも見てて恥ずかしいだけで事件と無関係だしな… 各話の冒頭のシーンは昔は引き込まれてワクワクしたわ
大逆転2もアニメじゃなくなって個人的に嬉しかった
レイ逆のアニメは悪くなかったんだがな… ぶっちゃけスタッフの思い入れが強いレイファこそ検事にすればよかっただろ
腐人気を得るための免罪符なのか知らないけどあんな中途半端かつイラッとする毒舌だけしか印象に残らない空気検事を出すから物語にも浸透して何もかもが薄っぺらくなるんだよ 近藤さんの成歩堂の声の演技昔と変わったのも悲しい昔みたいに若い感じの声にしてくれ 先祖と元祖の特別法廷の時は近藤さん自然な感じがした >>705
そうか?やっぱり蘇る、4の特別法廷と比べると声が違う気がするな御剣とか真宵ちゃんはずっと昔のままだけど成歩堂と裁判長の演技は変わった 元々声ゲーじゃないから声はどうでもいいや
ゲームも音消せば何とかなるけどテキストがダサいと耐えられない 腐女子というか女人気にかこつけた逆裁系アイテムという括りなら
バクハンの方がある意味面白かったな…
納得できるカップルが2パターンだけだったり無駄に高い画力で描かれた
稲船おぢさんと言った地雷もあるけど 基礎的な起承転結もチグハグなんだよな
クライン自体嫌いだが、アルマジキや落語を途中で捩じ込んでクラインの伏線を張ってないから盛り上がりに欠ける
依頼人の信頼と言いつつ身内だらけで説得力にも欠ける
継承がテーマと言いながらも龍屈おじさんの無責任さが息子に継承されただけ なるほどは異議ありボイスに違和感があるからヤバイ
タクシューは異議あり収録にこだわりすぎて声優さん泣かせらしいけど、5、6スタッフはこだわり無さそう
じゃないとナルホドとミツルギの異議ありボイスがあんなんにならないと思う 逆転検事の時は岩元に山崎は「あんたの声はそんなもんじゃない」って指導してたんだがな
外注声優だと大きなこと言えないのかな 異議ありボイスは近藤さんも竹本さんもめちゃめちゃリテイク喰らったんだけど、採用アレだったんだと
お二方ともラジオかなんかでもらしてたはず
山崎さんとプレイヤーとでセンスに隔たりがあるんだと思う まあ、タクシューんときも何十回とリテイク喰らわせられて凹んでもうたとかと15周年特別法廷で言ってはいたけど レイ逆の時も大泉洋に何回もリテイク出したらしいからな めちゃくちゃいっぱい録音してその中から一つ選ぶってやり方じゃなかったっけ
リテイクも出すんだな リテイクして選んだんなら選んだ人のセンスの問題だろうな >>712
山崎さんはファン目線でチェックしてるとか言ってるからファン代表とでも思ってそう >>717
ファン目線でなくディレクター目線を持ってくれえ…
ってめっちゃ思うね ディレクター目線だと自分が面白くないと思ったものは受け入れないってとこだろうな 姫巫女の控えよボイスは短いからまだいいんだが、今から託宣始めるボイスはテンポ悪くなる
ナユタも異議あり以外いらない
念仏や龍屈マジでいらねぇ
王族ボイス何でこんなに無駄に豊富なの ボイスに加えてモーションも入るから動きがモッサリするんだよな
サトラって言ってからお決まりのようにどや顔+暴言+ナユタのテーマのワンパターンが飽きる 全然魅力ないキャラのキリッアップや派手なモーション
面白くもキマッてもない台詞のボイス多用
ノリノリの製作陣と付いてけない冷めたこっちの意識の隔たりに空しさより募るだけだ >>718
こしあんもつぶあんも好きだけど、逆転裁判6はこしあんでもつぶあんでもない糞不味い泥なのですよ >>718
山崎の書く検事のロジックもこんな感じなんだよなぁ >>718
そのメモの無意味な比較の項目と同じような事を
公式スタッフがやっちゃった事が問題なんだよ
でも白米ですらなく>>724のいうようなあんこにちょっとだけ
見た目が似ている泥だから余計に腹が立つわけで
白米だったらまだ、逆裁じゃなくなってるけどこれはこれで
ちょっといけるかも?って態度も取れたかもしれんが オドロキの故郷にしたり霊媒の源流とか言わなきゃまだマシだった
既存のキャラにキモい設定つけるから最悪
どうせモリモリにするなら自分で作ったココネの真の故郷にすれば良いのに 山崎オリジナルのココネも
結局アメリカ留学してる時点で
メイが控えてるのを考えてしまう
5じゃ自分にマヨイはまだ早いとか言ってたのに
6でどうしてあんなに調子乗ったんだか マヨイ出すって言えばプレゼンでウケるからだろう
お偉いさんは人気キャラ出すって言えば通しそうだし 裁判5の成歩堂ミツルギは声の良し悪し以前に聴き分けにくすぎてなあ
最悪アニメだのパートボイスだのは棒でもいいから花形の異議ありボイスはちゃんとして欲しいわ 逆裁6と関係ないけどヤマザキ「春のパンまつり」でシールだけ剥がして盗んでいく連中が急増らしいな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています