逆転裁判6の本音・不満を語るスレ66
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
旧作のプレイやレイファのダンスやポットデに時間を掛けすぎて自分の作品はあまりやり直してないだろうな >>484
向き不向きと言ったら元を考えれば
タクシューが自由に作っていいと言われて本当に後先考えずに好きに作って売れてしまった作品だから
それを他人に続き作れってかなり無理なオーダーなんだよな >>483
タクシューのファンでゲーム全部やってるし今後もやるつもりだが引き出しの多さはどうかなぁ
逆裁の直後ゴーストトリックの段階でもう主役を筆頭に見覚えあるキャラばかりだったよ
大逆転でも主人公が子孫よりオドロキに近いや検事2人もそれぞれ御剣に似てると言われてた
物語の展開も結構似通ってるので何作か遊ぶと新作でもある程度先が読める
ただツボは抑えてあるのが強みでだから似た内容でも飽きより固定ファンの獲得につながる タクシューは引き出しそんなに多いわけじゃないけど整合性はそこそこ取れてると思うし、全員が気持ち悪いヨイショ祭りしないからいい やっぱテキストの面白さに尽きるかなぁ
夢中で気付いたらこんな時間、なんてしょっちゅうだった
6からの大逆2で余計にそう感じたわ タクシューが引き出し多いってのは
ヤマザキのがあまりにも少なすぎるのに比べてってくらいの話だと思ってたわ
タクシューはネタがかぶらないように気を付けてはいるからなあ
コラム等で毎回「次回作を作れる気がしない」って言うくらいに絞り出してるみたいだし
逆転6みたく一つの作品中だけでもネタ重複しまくっちゃう内容をドヤ顔で出してくるのとはレベルが違いすぎ >コラム等で毎回「次回作を作れる気がしない」って言うくらいに絞り出してるみたいだし
こっちも毎回言ってるんだけどね
ということはやはり単純に向いてないんじゃないかと 大逆転は4とレイ逆のやり直し的なとこはあるかな、とは思ってはいる
キャラに関しては引き出しとかよりは独特のテイスト感のが大事かなと
あの変な毒はクセになるとこある
ゴストリ見る限り、引き出しは他に向けれそうではあるので別のゲームもやれるとは思えるよ
ゴストリはゴストリで欠点あるけども
山崎は逆転以外作ってないのが一番アレなんかなあとはいつも思ってしまう ちょっとわからんのよなそこ
布施や他のスタッフの動きを見る限り別の作品にも参加できてるから
参加しようと思えばやれるはずなんだけど >>486
シリーズ化してるゲームの出発点割とそういうもの多いけど制作者変わると結構大コケしてる事例はよく見る
ゲームの骨子を理解しないまま作って続編と銘打てば売れると勘違いしてるのかなんなのか サザエさんとかアンパンマンとか長寿番組の認識なんじゃないのかね
残念ながらタクシューは限りなく良くも悪くもパヤオタイプだから
誰も引き継ぎようがないし本人も最盛期のような作品作れないっていう タクシュー
引き出しの中身が細かい雑貨でいっぱいで何がどこにあるやら
本人はわかってるらしいけど他人にはただの魔窟
ゴミまでしまいこんでるけどそのゴミがオークションで売ったら高値がつきました
山崎
引き出しの中身はじゃらじゃらとした細かい物でいっぱい。
整理したら全部クリップでした
ゼムクリップ変形させてハート形にしたヤツ可愛いから大事。ゴミだけど
こういうイメージ 語彙力、表現力、癖になる語感、読んできた本の冊数 ここら辺はどうやったて差を埋められない気がする 普通のテキスト
「喉渇いたな・・・コーラでも飲むか」
山崎のテキスト
「この口の感覚はなんだ?もしや喉が渇いただと?もしそうなら飲み物を飲めば解決するはず
確かこの間買ってあったコーラが1Fの台所の冷蔵庫にあったような・・・
その場所までいくのに階段を降りなければいけないが転ばないように注意して降りなければいけない
予想だと台所まで10秒かもしくは・・・・」
こんな感じ
書かなくても良い無駄な長文が多すぎる
丁寧に書きすぎてアホ向けになってる …レイファさま。あなたは将来この国を背負うお姫様。喉が乾くとは何なのか、何が水分なのか…そして何を飲めばいいのかを…ご自分の目で見定めて、決めなければいけませんよ。 「‥‥コーラ。だからオレはずっと待ってたんだ。コーラが飲ませに来てくれるのを。毎日‥‥毎日‥‥。でも‥‥‥‥だからオレはいつからかコーラのことを忘れようとした。コーラなんてなかったんだと‥‥。
‥‥コーラ‥‥どうして‥‥?どうして‥‥オレを‥‥‥‥」 そういうどうでもいいとこで長文連ねるより先にすることあるだろうが
どうにかしたんでしょうじゃなくてこの際ヘリクツでもいいからとにかく説明してみせろよ 夜遅くまで練習するみぬきちゃんエライをわざわざ薄い回想作るぐらいなのにな
時間配分が色々とおかしい きみがコーラを飲もうとしている事実について、僕は何も興味を持っていないし、何かを言う権利もない。
ただ、一つだけ言いたい。完璧なコーラは存在しない。完璧な絶望が存在しないようにね。 >>503
泣いて株が上がるならキャラ作りって楽だよなぁ 泣いてもいいんだよ
無理して頑張ってた娘が最後に解放されて流す涙
それなら素直に良かったねと言える
でも山崎の書く女の子は友人の弁護も投げ出すぐらいいつでも自分のことだけが大事
だから泣き顔もうぜぇとしか思えないのに何を勘違いしてか乱用するから萎えの倍プッシュ 歌詞みたいでというとうまく乗ってるときのタクシューだな。
大1じゃちょっとグダったけどさ
大2じゃリズム感や語呂の良さきっかりしっかりはっきりくっきり取り戻したよ。
山崎さんでは一度も味わったことがない快感だ。
あの人は大1での会話ループがデフォだからな。 ザキヤマは「‥‥」の連発しすぎで、台詞のオチを一画面で終わらす気がないから余計にダラダラするんだよ 今裁判1やっててメンヨーはコナカみたいな感じにしたかったのかなと気づいた
6プレイ中は全く分からんかったが
コナカの方が短いながらも大物感があったなあ ラスボスが犯人の中で一番小物に感じるよ
いっつも狡すっからい手口で逃げようとするじゃないの
他の奴らは拙いなりに議論を挑んでくるけどラスボスは法廷ものにも拘らず掟破りばっか
そのせいで変な言い方だがボスキャラが主人公を潰しにかかるというより
山崎自身がプレイヤーに難癖吹っかけてくるみたいでどっと疲れて眠くなる 無意味な着替えでダサくなった
ひれ伏せ言ってるけど誰も従わないから虚しいだけ
法律書き換えるぐらいなら異国の人を立ち入り禁止にしたら?
というか法律書き換える前に違う反論しないのかよ
どうにかしたんでしょうに突っ込めよ
って呆れるタイプのラスボスだった ヤマザキは検事の癖が抜けないのか毎回異議あり!待った!くらえ!そこだ!以外の言葉毎回産み出しすぎで寒い
タクシュー→ちょっと!いらっしゃいませ!
ヤマザキ→アマいな!却下!ダマりなァ!サトラ!ひれ伏せ! やっぱ6のクライン語いらんかったよ
ヤマザキは自信満々だったが何もかもが中途半端でかえって不自然だった
ニヤリとするような小ネタ仕込んでるわけじゃなし
意味はなくても響きが良くて思わず口にしそうになるわけでもなし >>515
無意味にバリエーション乱発してもシャウトその物の存在感が薄まるだけなんだよな
システムの投売りといい、山崎は「意義を考えず取り合えず安売りする」ってのが多すぎ >>517
テキストの内容が薄いってのも関ってくるんだけど
「要点を絞って対象者(ユーザー)の興味を集約させる」っていう編集ができていない
これはゲームに限らずあらゆるコンテンツ・営業・プレゼンの基本だし、旗振り役の責任でもある
それが出来てないってだけでもディレクターとしては弱いと思う >>516
ヤマザキ的にはあれでニヤリ間違いなしとか思わず口ずさんでしまう語感だとか
思ってたんだろうな…というのは良く伝わってきたゲームではあった >>515
ちょっと!とかは普通に新システム用だからな
検事側にいらないバリエーション付けるのとはそもそも違う 吹き出しはないけど、念仏も龍屈もボイス入れたがり癖がすごい このスレ民をイラつかせる用途としてはサトラ!は有効 オ ー ケ ス ト ラ コ ン サ ー ト C D で の、
サ ト ラ !& ポ ル ク ン カ ー ! >>525
演奏者さんが可哀想になるから
やめてくれ... CDになると、5・6と2連続でそれやられるから恥ずかしくてたまらなくなった… 旧作はミステリの合間にメリハリとしての笑いが配分されてるバランス
新作は奇抜な世界観を演出する手段にミステリを利用してるってバランス 全てにおいてわざとらしいんだよ
シナリオにしろキャラにしろ 山崎のぐだぐだ長いテキストにはナルホドがザイモンに言った「25文字以内でおねがいします!」って台詞をぶつけたくなるな 気持ち悪い過去を上乗せ+ふてぶてしく笑うエピソード重ねて来そう 勝手な弁護士の病気診断やめて、医者の証言とか処方箋とか診断書出すようにしろや 山崎に言いたい
人の褌で相撲ばっかとってないで最初から自力で全部やってみろ
オマージュ名乗るなら最低でも本家超えたなんて思い上がり甚だしい勘違い口にするな 6の無駄に長い台詞
元々中身が乏しいの誤魔化そうと水増し
するとよけい薄くなり一層情けなくなるの典型だな テキストもだがキャラデザも相当ひどいよ
決定稿以外の廃棄案は悪くなかったというレスよく見かけるけど
根っからセンスいい絵師ならあんなくそダサいものそもそも描かないから
どれ選んでもまぁまぁぐらいにはなるんじゃないか
御剣なんて評判悪いメガネ外してもスーツも駄目だし
学ランの裾伸ばしてかっこいいつもりのヤンキー並みにダセぇよ 龍は屈せずだけど、成歩堂龍一は「命は大事だよ!」と屈しました >>539
言うほどよく見るか?
決定稿よりはマシ(没ネタも良いわけではない)って意見ならあるけど >>540
死んだらもとも子もないから
この発言自体は正論なんだけど
もう少し格好いい台詞回しに出来なかったのかな >>533
完全オリジナル新作の方がいいと思います >>542
ドラクエの作戦コマンドみたいで成人男性の台詞っぽくないんだよな >死んだらもとも子もないから
格好いいつもりだったのか
こんな大事な場面でwとシリアスな笑い取りに来たセリフと思い込んでた
実際は笑えねぇ…とどこまでも違う感性の世界に住んでる
そう再確認したに留まったが 決定稿の前のデザインってラフで書いてるから
よく見えるってのもあるんじゃね 言われて目から鱗
布施さん色使いに関しては5からアニメみたいでケバいって悪評浴びてたね 彩度が高過ぎって前も指摘してた人いたな
ウメヨと小中もピンクだけど6のピンクキャラと比べたら全然見易い 次はスタッフ総入れ替え示唆されるのも当然の出来だったよ
シナリオとキャラデザ以外に劇伴もいまいちだった
指示が漠然としてたからとかそういう話じゃなくて
単体で音楽として聞いてもいつもの冴えがなかった
逆裁では初めてOSTスルー経験したよ 逆転裁判3やり直して気付いたことがあるんだけど
狩魔冥とかいかにも山崎好みな設定なんだよな
でも深く掘り下げず成歩堂も深く聞き出さずに流してる
父親について軽く触れただけの会話が心に残るシーンになってる 山崎なら冥ちゃんを改心させて長ったらしい台詞で所信表明させてた 冥ちゃんの泣き顔がもっと萌え萌えな表情になるんだろうな >>552
いわゆる綺麗や可愛い泣き顔でなかったのがミソだよなアレ パパがひどごろしなんてするわけがなあああいいいいびえええええええんんんん 可愛いわがままが山崎にはかけない
最新レイファもその前の心音もうんざりかイラッとくる自己中ぶり
ロリ冥も岩元のキャラデザこそおませな感じが逆に可愛かったが
感情的な描写が子供っぽいじゃなくヒスババァみたいで萎えた
唯一の評価点だったデザインも6でスタッフに腋フェチがいたと知って台無しになった 布施は絵うまいし嫌いじゃなかったんだけど記念イラストがレイファの股アピールオッピロゲーだったのが萎えた
こういうロリコン性癖趣味全開なのは公式イラストに持ってくるなよ 布施さんに関しては残念とかだったのが色々経て記念パケ絵で無理レベルになったよ
5でも思うところはなくはなかったんだけどさ… 1〜6のキャラクター大集合のアレか
ただただ何だコレとしか思えなかった
普通嬉しいよなこういうのって 自分が携わってないから仕方ないとは言え、旧作キャラの並べ方や人選も微妙だった 記念イラストなら、歴代デザイナーに描いてもらえや…
その方が喜ばれるだろうし 大神のリメイクがSwitchで出るの決まったから
逆転裁判もSwitch1作目はほぼリメイクか移植だろうな switchの大神は絶景版か
PC版買っちまった…
もっとも神谷さんがいないし下手に本編いじられるよりはマシだろうけど
逆裁は大逆転裁判をバランス調整して前後編で出すなら買うかな
123をパチンコかスロットの絵にしてフルボイスにするとかかもしれんが フルボイスいらね
万人のイメージ通りなんて無理とわかりきってる
無駄に荒れる原因にしかならない
つーかそういう方向に舵きろうとして出来たのがキャピキャピ6じゃねぇの 大神PCとswitch版始めて知ったわ
ありがとー、絶景版とかこだわりないからPC版買おうかな
大神は神谷さんでゴドー検事じゃんと驚いた、そして納得した
そしてモーションがいいなと思っていたら岩元さんだった、納得した
自分の中で逆転裁判が好きな要素に岩元さん要素は大きかったなあ 初代当時は意識すらしてなかったけどスエカネさんのデザインセンスは凄かったんだなと今さら痛感してる
それを違和感無く引き継いだ岩元さんも凄かったんだなあ 特徴的だけど煩くないデザインだよな旧作キャラは
リアルにいないようでいそうなバランスというか
まあグラの表現上の制約もあったんだろうけど
最近のキャラはみんな芸人みたいなコス キャラの服装が一番ヤバかったのは職業関係なく全員コスプレな5かな
6は別次元のクラインはともかく日本はマシにはなったけど芸人ばっかりでそもそも普通の職業の人がほとんどいない 髪型や服装は派手ではあるけど、トータルでバランス取れてて浮いてる感じがしなかったよなスエカネさん岩元さんデザインは
今のデザインはもうね 初期のデザインがいかに秀逸だったことに気づかされる
御剣とか真っ赤なスーツとヒラヒラってインパクトすごいけど、
スーツの形自体は普通のスリーピースだし髪型もいそうでいないライン
5からは老け顔眼鏡にダサい袖、赤というよりピンクのスーツで35のおっさんに着せるそれじゃない >>569
6でデザインマシと思ったのはシノヤマぐらいだな >>573
この最後のやついいじゃん
こういう色合いで塗ればいいんだよ
って思って>>575見たらレイファでウヘェ…ってなった >>575
布施絵でミツルギメガネなのに何でナルホドは旧デザインなんだろう… 布施絵はノッペリしてて立体感に著しく欠ける
そのくせ水に濡れて身体に張り付いたような服を描くから
肌色と相俟ってエロゲの雰囲気がハンパない いつみてもレイファの股おっぴろげで吹き出しそうになる ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています