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【3DS】カルドセプト Part271【リボルト】
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0001枯れた名無しの水平思考 (ワッチョイ bda1-uaTh [220.108.97.185 [上級国民]])
垢版 |
2018/02/15(木) 20:20:20.29ID:9DeyF7zt0
【発売日】2016年7月7日
【公式サイト】
https://www.nintendo.co.jp/3ds/ay3j/index.html
【カルドセプトリボルトスペシャルサイト】
http://revolt.culdcept.com/

【商品名】カルドセプト 4800円
【発売日】2012年6月28日
【公式サイト】
http://www.nintendo.co.jp/3ds/acbj/index.html
【カルドセプトスペシャルサイト】
http://revolt.culdcept.com/

◆関連情報
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http://twitter.com/3DS_Culdcept
【デザイナーズノート】
http://www.omiyasoft.com/culdcept_3ds_notes.html
https://www.omiyasoft.com/culdcept_revolt_notes.html

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【カルドセプト 3DS Wiki】
http://lames.jp/pukiwiki/culdcept3ds/
【カルドセプト リボルト Wiki】
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http://rettura-festa.net/culdcept3ds/index.php

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前スレ
【3DS】カルドセプト Part270【リボルト】
http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/handygame/1513746107/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvvv:1000:512:----: EXT was configured
0203枯れた名無しの水平思考 (ササクッテロロ Sp1f-xOks [126.255.198.234])
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2018/02/27(火) 20:45:43.03ID:JzXIB0+Rp
女性セプターといえば、今作の主人公は男固定なのにネットに繋いだら名前変えられない仕様は可哀想だと思った
というか設計者の配慮が足らなすぎるわ
スタダ版の時点で大宮に改善要望出したけど結局反映されなかった。まあ届いてなかっただけかも知れんが
リボルト好きだけどこの仕様でGO出すスタッフなんだなぁと思うと悲しくなる
0208枯れた名無しの水平思考 (ワッチョイ df64-8MVW [153.163.156.251])
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2018/02/28(水) 05:50:22.61ID:ByVZ+pF60
高額狙いは投資即上がりへの対処が非常に難しい
アーチンスカラベに泣かされた人も多いのではなかろうか
連鎖切り作戦も土地を3つだけ死守されると力不足で落とせないということによくなる
土地を多く奪う方が相手の勢いをそぐ力は大きいと思うけど
どちらにしても侵略しつつ先に上がるという意識を持たないと なぜか勝てないプレイヤーになってしまうかと
0212枯れた名無しの水平思考 (アウーイモ MMdf-uTR9 [106.139.11.47])
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2018/02/28(水) 14:40:38.92ID:uz+u/07aM
>>211
ゾンクス
0213枯れた名無しの水平思考 (ワッチョイ 9758-MTlB [14.9.241.64])
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2018/02/28(水) 17:58:14.90ID:E/TwHlkR0
>>211
まあ本当にどうでもいい土地の侵略もよく見るけど
どっちかっつーとそこ攻めるべきだろってのを攻めずに失敗してる方がよく見る
属性盾使われたら返り討ちだけど、その時点で拠点確実に守れるアイテムが盾だけだから
落とせるか拠点の守りが手薄になる、というパターンで攻めない奴とか
シャッター見えてるからその人盾2枚あっても使えないんだよ?とか腐るほど見てきた
0216枯れた名無しの水平思考 (ワッチョイ c369-MTlB [220.96.219.30])
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2018/02/28(水) 19:55:23.54ID:qgQcAI2R0
実はそこ育ったらプレイヤーA的にはすごい勝利に近づくけど
プレイヤーBが侵略して取ってもあんまり育たたない結果
プレイヤーCが有利になるみたいな状況でプレイヤーAがプレイヤーBに愚痴ってるパターンあるだろ
0219枯れた名無しの水平思考 (アウアウウー Saaf-wO3p [106.129.164.175])
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2018/02/28(水) 22:50:50.96ID:V3Ribrx2a
メメモリ同盟戦のサブステージでテネットにやられたこと一覧

フロートシジル用の不屈クリが次々交換→ポイ捨て
どうにか確保したシジルも空かさずピュアリファイ
モリーのニンバスをレイロウでテュポーンごと一刀両断
メメンのスクリーマーに横付けしたクリが速攻でダウンさせられる
防具なし強気のレベルアップ→同ラウンド中にシャドブレで強奪される

こいつ消したサイクさんマジ有能
0229枯れた名無しの水平思考 (アウアウカー Saf5-iuH8 [182.251.254.15])
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2018/03/01(木) 12:28:21.10ID:by/mCAOPa
>>228
リボルト発売一年で出てきたんだし、まあその間の人件費は…てことになるんじゃないかな
アレがスマホカルドの為のノウハウ蓄積じゃなけりゃ何なんだって感じだがどうなってるんやろ
現状会社が生きてるのかもわからんし、うんでもすんでも良いから何か言ってほしい
こちとらお布施の準備はできてんだぞ
0230枯れた名無しの水平思考 (ワッチョイ c958-k3ZN [14.9.241.64])
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2018/03/01(木) 18:08:02.56ID:ALpupsZb0
にゃんこ大戦争とかFlappy birdみたいに絵がショボくてヒットしたスマホゲーもあるから
夢見ちゃったんだろうな・・・
0231枯れた名無しの水平思考 (アウーイモ MMbd-ZxPb [106.139.13.147])
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2018/03/01(木) 19:30:42.93ID:3UhZhSNqM
eショップではダメだったんかな
ひゅーすとんのような2 3人で作ったのでもそこそこ売れたんだから
0234枯れた名無しの水平思考 (ワッチョイ c958-k3ZN [14.9.241.64])
垢版 |
2018/03/01(木) 21:49:18.95ID:ALpupsZb0
BL関係ないと思うわ
ここ最近めっきり減った
ちょっと前までは18-24くらいはほとんど待たずに対戦できたのに
0238枯れた名無しの水平思考 (ワッチョイ 138b-+7TC [61.44.181.76])
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2018/03/02(金) 12:29:36.73ID:oK4NBTpM0
ほどほどに手を抜いたネタブック同士なら楽しいがガチとあたると本当つまんない
ティアテュポピエロは見飽きた(ダッチェスもおかしいが)
ランダムブック同士で対戦できたり制限有りルールで戦いたかったなあ
このままノータッチで通すのか
0244枯れた名無しの水平思考 (ワッチョイ 1988-k3ZN [118.106.59.220])
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2018/03/02(金) 18:04:10.20ID:7HozsHKn0
バタリングラムっていつのまにST+30になってたんだ
ST+20のイメージしかなかったからHP+50で耐えられると思って泣きをみた
ノーマルになったうえにシェルター防御型のオマケまで付いたリボルトだと+30は強すぎじゃね
ティアテュポいなけりゃ良調整だとは思うが、ほんと罪作りなクリだよティアテュポ
0245枯れた名無しの水平思考 (ワッチョイ c958-k3ZN [14.9.241.64])
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2018/03/02(金) 19:25:37.35ID:3N5LyOQm0
>>242
地はかなり安定して強いでしょ
3DSより強いと思うよ
前作の最大打点がほぼ90だったのが
今作は120か、110の援護クリ・道具破壊だもん
ダブルシンボル使わんでも、モルモも空侵略すら行けるSTでウザいし
0247枯れた名無しの水平思考 (ワッチョイ c958-k3ZN [14.9.241.64])
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2018/03/02(金) 22:02:43.19ID:3N5LyOQm0
>>246
そもそもカルドって一強にはならないゲームだし
純粋な強さで言ったら火が最強だけど
カタログスペック的な強さで、妨害受けやすくて強さ生かせないからなあ
そういう環境的な意味も含めて地が最強だと思うわ
一強とは言わないけど
0248枯れた名無しの水平思考 (ワッチョイ b1c1-t0MY [58.188.200.25])
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2018/03/02(金) 22:43:50.75ID:wpwVNqx40
>>247
流石に前作の地は一強と言っていいんじゃないかな…
純粋な強さでは火が最強というが、このゲームってクリーチャーが殴り合うゲームじゃなくて、
連鎖組んで投資して目標金額達成するゲームなわけだから、純粋な強さっていう表現にも疑問符をつけたくなる
殴り合いに強いだけよ
0251枯れた名無しの水平思考 (ワッチョイ 1329-CU3z [219.110.68.206])
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2018/03/03(土) 01:15:07.63ID:QKU+cDSA0
前作は地援護を使うか、風や水でメタるかの実質2択だったからね
稀にステルスで火を見るくらい
安い援護クリ撒いて走ってアーシェ抱えてマジブでドンが強かった

属性間のバランスはあれくらいで丁度良かった
マジブさえ無ければ3DSは神ゲーだったわ
マジブのせいで終盤の一番濃くて楽しくてドロドロした部分がすっ飛ばされて
アッサリ終わる展開が多かった
0252枯れた名無しの水平思考 (ワッチョイ 1392-exWc [125.194.7.221])
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2018/03/03(土) 01:54:29.60ID:rufEZ5+v0
HP30の地援護を軒並みコストアップして対策した気になって
もっと強いアーチン・ダッチェスぶち込んでくるんだもんな

ぶっちゃけアーチンを使った勝率なんてティア・テュポ・ピエロとか目じゃないだろ
みんな地を自重して後者の攻撃的なの使ってるんだよ
0253枯れた名無しの水平思考 (ワッチョイ b1c1-t0MY [58.188.200.25])
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2018/03/03(土) 02:35:39.13ID:jT1PZRai0
>>250
同じ結論に至ってるけど前提は違うと思うんだがなー
>>247が純粋な強さって言葉を使ってるってことは、クリーチャーの第一義は戦闘だって捉えてると取れるだろ
妨害を受けるから強さが生かせないって言ってるってのはつまり、言外に妨害がなければ勝つべきなのは火って言ってるんだ
俺はそうじゃなくて、第一義は速く安く連鎖を組むことだって言ってて、だから別に火クリの性能はそもそも高くないよって言ってる
いやまあ確かにほぼ同じこと言ってるしナンセンスと言えばそうかもしれんが、
この辺の考えでゲームの攻略の仕方が変わってくると思ったんでいちいち口に出したんだよ
0255枯れた名無しの水平思考 (ヒッナー 0b64-g2e6 [153.224.74.236])
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2018/03/03(土) 11:32:05.70ID:2xnvOtrj00303
ゴブリンこそ最強

相手やマップで変わるから難しいけど実質のコストは案外安かったり高かったりして
攻撃力の高いクリーチャーは返り討ち嫌って攻められないことがあって安く上がる
と同時に隣の土地を攻められたくない相手が潰しに来て高くつく
耐久力があるとアイテムを消費せず通行料も取れて安い
侵略されず消費せず通行料を払わせるゼラチンアーマーは安い
侵略されづらいアーチンは安い
秘術や応援を持つクリーチャーは狙われやすいので高い

高い安いといっても弱い強いといってもいいけど
0257枯れた名無しの水平思考 (ヒッナー MM0b-YTn3 [125.192.148.191])
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2018/03/03(土) 14:16:26.19ID:f9Dx537ZM0303
前作の4人対戦で待ってたら一人来たぞ。
あと二人カモン。
0268枯れた名無しの水平思考 (ワッチョイ 8969-k3ZN [180.20.246.89])
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2018/03/04(日) 18:00:08.13ID:uLxtKTon0
そういう意味ではメタれば対応出来るカルドは対戦ゲーとしては神ゲーの部類だが
だからこそ頭使うせいか知る人ぞ知るマニアゲー化してるんだよなあ

対戦ゲームでバランス放棄しちゃうとそれはそれで人気ゲームにならないのは
魔力極振りで相手が蘇る度に殺せばいいドカポンが証明してるが
0269枯れた名無しの水平思考 (ワッチョイ fbb8-x7J7 [119.231.45.80])
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2018/03/04(日) 19:43:20.79ID:0jQ+s2/V0
カルドセプトって他のカードゲームに比べるとバランス良い方なんだ・・・
グローブ・アムル・ハーレ・ブリード、アイテムだとディスク・バニハ・ネクロ、
この辺完全にバランス崩壊だと思うけど(これが嫌で去ってた人沢山いると思うよ
0273枯れた名無しの水平思考 (ワッチョイ c958-k3ZN [14.9.241.64])
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2018/03/04(日) 23:11:30.64ID:3uSg0za20
>>253
いやクリーチャーの第一義は戦闘だよ
3DSの時もなんか、安すぎる事が問題だって勘違いしてる人多かったけど
3DSもリボルトも、地援護の強さって防衛アイテムが尽きない事を含めた戦闘での強さだからね
安く早く連鎖を組むとか言ってるけど、今作の地なんて早くもなんともないでしょ
バードメイデンで飛ばしまくる火の方がずっと早いよ(まあ他の色でも傭兵採用すりゃいいだけなんだけど)

今作スニークあるせいで余計地援護の強さが際立ってんだよなあ
0275枯れた名無しの水平思考 (ワッチョイ b1c1-wl/W [58.189.115.24])
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2018/03/05(月) 01:27:42.16ID:2pS7sOyV0
>>273
別に戦闘能力が大事じゃないって言ってるわけじゃなくて、
このゲームの勝利条件は相手よりも早く目標金額貯めて砦に着くこと
→だから相手より早く安く連鎖を組む必要がある
→だから妨害を受けにくくしたり妨害をしやすくしたりする戦闘の強さが大事になってくる
っていう順番なんやでってだけの話やで
こういう順番だから、戦闘の強さは間違いなく大事だけど、なぜ大事かっていうと相手より早く安く連鎖組むためなんだよ
大事だけど第一義ではない
0278枯れた名無しの水平思考 (ワッチョイ c958-k3ZN [14.9.241.64])
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2018/03/05(月) 11:58:03.82ID:TXjLDXiw0
>>275
ごめん何をこだわってるのか全く分からない
第一義じゃないなら何なのかな
じゃあ代わりに来る第一義って何
サクヤやブリーズスピリットが使われないとこ見ても
どんなにコストを上げてでも高ステブリード入れた方が強くなるの見ても
戦闘が第一義ってのは揺るがんと思うけど

サーガは知らんけど、DS以降はクリの第一義は戦闘で
ルーンアデプトとかピエロみたいに例外もそこそこ居るって程度だと思うよ
0280枯れた名無しの水平思考 (ワッチョイ fb4f-wl/W [119.175.254.147])
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2018/03/05(月) 17:12:37.92ID:LFtPukg90
今作はコスト安い=強いとはならないよね
まあ走りが揃ってたら成り立つけど
侵略がいたらコスト安くして魔力たまっても上げるに上げれない状況なんてよくある
アーチン、ダッチェス置けてて魔力700あるんでレベル4作れる
でも相手はテュポーン、グレアイ、マジリがあるがこっちは地盾とS以上のクリだけ
4はまずいから3にして様子見って感じになる
収入系減らして手札破壊増やした方が結局早いってのが今作かなぁ
0283枯れた名無しの水平思考 (ワッチョイ c958-k3ZN [14.9.241.64])
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2018/03/05(月) 19:11:17.24ID:TXjLDXiw0
>>279
水は火に強い!いや火は水に強い!
とかってやり取りならカルドで白黒付けれるけど
こういう話はどうやって白黒付けんの?
何をしてどっちが勝ったらどっちが正しい事になんの?

>>282
Lv3の土地にリープとグレアイ使ってくれたらOKって考えかも知れん
実際自分なら、リープグレアイ使ってまでLv3落とすかと言ったら落とさない事の方が多いわ
0284枯れた名無しの水平思考 (ワッチョイ 892a-TGtH [180.21.30.175])
垢版 |
2018/03/05(月) 19:44:06.05ID:ABNEUF0B0
レベル5の土地を売り飛ばすとして、1200と640
さらに960の選択肢が出来るのは大きいですしね
展開によっては一気に勝負を決められそう ('∇')
0286枯れた名無しの水平思考 (ワッチョイ c958-k3ZN [14.9.241.64])
垢版 |
2018/03/05(月) 20:09:41.30ID:TXjLDXiw0
>>285
それをやった事でノープレッシャーになりサクッとレベル上げて抜けられる方が自分は怖いかな
もちろん状況次第
0289枯れた名無しの水平思考 (ワッチョイ b1c1-wl/W [58.189.115.24])
垢版 |
2018/03/05(月) 20:44:25.02ID:2pS7sOyV0
>>283
別に俺らはどっちかが間違ってるとかいう話じゃないと思う
そっちは多分クリーチャーを採用する際に重視するべき能力って意味で第一義って言葉を使ってて、
こっちはカルドセプトっていうゲームにおいて、クリーチャーが達成すべき目標っていう、よりメタな意味で第一義って言葉を使ってる
噛み合ってないだけ

俺はクリーチャーの第一義は安く早く連鎖を組むことって言ってきたわけだけど、
安く早くってのは何も文字通りの意味だけじゃなくて、ティアテュポで相手の高額領地を分捕れたらそれは安くて速いし、
ティアテュポが強すぎて相手が連鎖切りできないとなれば結果的に防衛コストかからなくて土地も取られなくて安くて速い
相手の連鎖が切れれば、相手が遅くなる分相対的にこっちが早くなるな
ブリーズスピリットなんかは戦闘能力が低すぎて殴り倒されることがおおいから、結果的に安くも早くもない
これくらいの広い意味で安くて速いって表現を使ってるんだ
>>255はそれを分かってくれてああいってる

戦闘能力ってのはマップが広くなるにつれてどんどん価値が下がっていくけど、
安くて速く連鎖を組むことの重要性はどこのマップでも変わらない
どっちが根本的な話かと言えば、まあ安くて速く連鎖を組むことだろう
これで伝わらなかったらもうおれにはむり
0290枯れた名無しの水平思考 (ワッチョイ c958-k3ZN [14.9.241.64])
垢版 |
2018/03/05(月) 20:50:28.62ID:TXjLDXiw0
>>289
コスパがいいでいいじゃん
んなメタ的な話をする必要は全く無いよね
0291枯れた名無しの水平思考 (ワッチョイ b1c1-wl/W [58.189.115.24])
垢版 |
2018/03/05(月) 21:43:59.80ID:2pS7sOyV0
>>290
ナンセンスとは言うけど、理屈の正しさは認めてくれたみたいだな
>>253にも書いてるけど、意外とこれを知ってると知ってないのとでプレイングなんかに差が出てくるなーって思ったから言ったんよ
少なくとも勝利っていう目的のための手段でしかない戦闘を目的にはしなくなるだろ
結構そういうセプターが未だに居てもったいないから言いたくなったんだよ
まあなんにせよ分かってくれたみたいでよかった
0294枯れた名無しの水平思考 (ワッチョイ 1329-CU3z [219.110.68.222])
垢版 |
2018/03/05(月) 23:59:20.37ID:0lW92sL60
システム自体はそんなに悪くないと俺は思ってる
バランス調整がとにかく糞過ぎる

ていうか大宮が糞、マッチングのシステムとかユーザーが望んでいる方向と
全く違う方向ばっかり手を出してる、ハニワとか誰が望んでんだよ
カルドの版権売り渡してさっさと債務整理してどうぞ
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