【3DS】カルドセプト Part271【リボルト】
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【発売日】2016年7月7日
【公式サイト】
https://www.nintendo.co.jp/3ds/ay3j/index.html
【カルドセプトリボルトスペシャルサイト】
http://revolt.culdcept.com/
【商品名】カルドセプト 4800円
【発売日】2012年6月28日
【公式サイト】
http://www.nintendo.co.jp/3ds/acbj/index.html
【カルドセプトスペシャルサイト】
http://revolt.culdcept.com/
◆関連情報
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http://twitter.com/3DS_Culdcept
【デザイナーズノート】
http://www.omiyasoft.com/culdcept_3ds_notes.html
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◇wiki等
【カルドセプト 3DS Wiki】
http://lames.jp/pukiwiki/culdcept3ds/
【カルドセプト リボルト Wiki】
https://cwiki.lames.jp/culdrevolt/
【Cepter's note】(ブック投稿サイト)
http://rettura-festa.net/culdcept3ds/index.php
※非推奨の話題 以下の話題は、頻出/荒れる可能性の高い話題です。
・ガチ派と馴れ合い派について
→どちらも正しいプレイスタイルです。意見を押し付けず、グッと抑えてください。
特に、勝つ気のない荒らし専門焼きブックの是非についての話題など。
・ニコニコ等の生放送、動画晒しについて
→カルドから離れている話題と言うことに気づきましょう。
・セプト部や大会等の話題について
→大会やプレイそのものについては、話題OKです。ただし特定の個人の話題はやめましょう。
■■要注意■■
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・特定個人に関する話題は、どんな内容であれ禁止です。晒しスレでどうぞ。
・荒らし・粘着・煽りは、スルーするのが一番です。
・セプト部・カルコロ等の話題は、どんな内容であれ禁止です。専用スレッドもしくは晒しスレでどうぞ。
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前スレ
【3DS】カルドセプト Part270【リボルト】
http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/handygame/1513746107/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvvv:1000:512:----: EXT was configured 自分はけっこうブック変える派だけど確かに勝率悪いなー
勝率上げたいならいつも同じブック使うほうがいいよねそりゃ ライフォしか使って無さ過ぎてもう普通のブック組めない体になってしまった 称号のジ・アルトラってほとんど意味ないね
アリーナポイント上限に達した後いくら勝利重ねたところで一回でも負ければ即降格だから
究極称号のありがたみゼロ ライフォは確かに強味はあるんだよ
魔力計算とかしないで高コストクリガンガン使えたり
頭使わなくても魔力が貯まったり
でも地変も足リープも収入スペルも妨害スペルもトランスも下手したらドローも禄に入ってないんだよね
序盤にライフォ引けたら万歳、いいダイス出て自分の色に置けたら万歳
すごく運頼みなんだよ、でも運がいいと手が付けられないって感じだから
嫌われるのは分かる この前自慢してた水ライフォマンは一緒に遊びたくなさすぎて見かけたら俺も即ブロック入れてる
一応褒め言葉な、褒め言葉だから デボラーブック以外ではメタモルされたホリワ、引きすぎて余ったバリアー
あとはたまたま魔方陣から出た何かぐらいしか上書き手段が無いほど
他人向きのセプター呪いが使われてないってのも一因
ていうかメタモルも魔方陣も無かったらどうなっていたのか 尖ったブックは尖れば尖る程、ハマった時の恩恵がデカイし
秘術のせいでライフォはスペルが使えないってデメリットがリボルトでは薄まってるから
普通のブックでも腐りにくくてライフォに刺さるカードは何枚か差しておいた方がいいんじゃね 過去にも何度も書いたけど使える対セプター呪いがあまりになさすぎなんだよリボルト
サーガにあったソング系スペルとかグラビティとかの全セプター対象呪いとかあってもよかった
まともに使われてるのバリアーぐらいでしょリボルト ライフォ使ってるけど最後までライフォ引けなくても回るしライフォ消されてもそこまで問題ないぞ
ナチュワだけは簡便な! 秘術が強力なのとクリの貧弱さをアイテム大量投入によって補えるのが強い
属性有利な神竜か対策カードがない場合では中途半端に妨害すると収入や侵略リソースが追いつけないから理解者二人がかりで抑え込むか天トラゾンビになる前に高額拠点踏ませて上がりきるなど対策が難しい
採用率の高くないある種のカードが盤上にないとほぼ野放しが確定する
以上から今作のライフォは下手なブックより他の面白いブック殺してる害悪枠
焼きと一緒だから気に入らんならブロックしとけ ライフォはスペルフェイズが死にフェイズじゃなくなったからなあ
それでも勝ち切ってるイメージあんま無いけどな
やっぱスニークとメタモルの的なのが痛い 焼きだのライフォだのブロックする行為は
「BL機能を悪用してる」ような気がしてすきじゃないなぁ
自分と相性悪いからってあたらないようにするって、
ただのズルに感じる ヘイト管理を捨てているブックなんて気にしなくていい 妨害しないのがライトのマナーでそこに付け込んで勝ってる卑怯プレーヤーってことかなるほど 前作のライフォブックは、ガチで勝つ気なら必須のマジブや足スペルが使えないから、たんにもっさりした印象だったけど
今作はマジブが無い上、秘術のせいでデメリットがほぼ無いからな
俺も疲れてあんま頭使いたくないけど、とりあえず勝ちたいっていう時はライフォブック使ってるわw
やっぱライフォブックしか使えないって奴は頭悪いと思う ていうか、秘術がスペルフェイズに移行したのなら
ライフォは秘術もNGにしないとおかしくね? ライフォ苦手な人へ
ターンウォール3 クイックサンド2をブックに入れるだけでライフォをカモれるよ。ハイド等のクイックサンドを妨害するクリを壁にして嵌めるだけの簡単なお仕事です。 ライフォが必ずいるならそりゃもちろんハメハメするんだけどなかなか難しいわね >>114
実際は危険カードと判断した第三者にカード壊されるんだよなぁ
俺ごライフォと当たると大体もう1人が俺の手札破壊されてライフォが悠々と逃げるってのが多いよ
俺も尖ったブック使ってるからライフォより止めやすいと判断されて無駄に妨害される、あんたにはこのカード使わんよってチャットしたいわ
ある意味ライフォと相性悪すぎる クイサンやケルピー(ホリワはめは良い)は強いけど嫌い
自分はすごろく+正々堂々した勝負がしたいのかもしれないなあ
ラントラも楽になったしなあ、搾り取る手段ないと手がつけられんし
前作と比べて一枚で強すぎるカード多すぎてエロージョンで全て溶かしてやりたい mr〇〇とかいうのアイコン指示するなよ
2回目なんで晒すわ 晒しスレ行ってこい
ルール違反してる時点でお前さんに義はないぞ 地で4連鎖組んで、連鎖切られたから今度は火で5連鎖組んで達成間近になったのにレベル5領地奪われて後退して、
その後風で5連鎖組んでレベル4領地奪って勝った…
風三被りはもう滅茶苦茶や >>121
風に一番風当たり激しいの実は風だからね
ガルーダ複数いたらそら大戦争よ
なんにせよ全員がリーチ阻まれるとかいうゲロ溜まりできそうな稀有ないい勝負だったおめでとう 風被りは連鎖確保に時間がかかるのもあって不倶戴天状態になりやすいのよね
ガルーダ見えたら馬含め自由にした時点で風拠点が砂上の楼閣と化すから漁夫の利されるとわかってもやり合うしかない >>122
やっぱりあなたか!
めっちゃ面白い勝負だったわありがとう
開幕からめっちゃガルーダシルフプニル見えてて地獄が現出するのは分かりきってたんで、
防衛が怪しくてもさっさと走って勝負つけようとしたのにレベル5取られて絶望してたけど諦めなくてよかった!
メタモルでできたホリワ6をちゃんと活かしてレベル5奪ってたのカッコよかったぜ
終盤は俺のダイスが神ってて連鎖組めたからギリギリ追いつけたが、何か少しでもズレてたらそっちの勝ちだったな
また熱い勝負しようぜ! 3DSがやりたいよう
嫌なカードもあったが今作よりは遥かに少なかった >>125
3DS版を最近買って、ようやくメダルコンプしたんでネット対戦始めたはいいが、全然マッチングしないでござる 結構旧3DSやりたい人多いみたいだから
土曜の22~24時までは旧3DSの時間にするのは
どうだろうか? 最終ラウンドの最後で無駄にアーマードラゴンの秘術を3位に使って勝ちを逃す奴撃たなきゃ勝ってたのにバカな奴だ
アーマードラゴンの秘術はコスト80かかるんだぞ何も考えずに撃ちまくるバカ多いだよ
撃ちたくて撃ちたくて仕方ないんだよな自分のターンになるとしょっちゅう盤面見て無属性を探してるんだもん 今作で無属性ブック使うとだいたいこんな感じで発狂します 現金80Gを5連鎖に投資したら総魔力220Gになるわけで、秘術一回撃つたびにそれだけ後退してんだよな
んなことしてたら勝てるわけがない
この辺の値打ち分かってない人多いよね
俺もプニルで気持ちよくなっていらんことしちゃうことがあるから、あまり偉そうに言えたもんでもないが アマドラは無属性使いのヘイト凄いしね
連続した妨害も限度を考えないと捨てゲーでやり返しされるぞ
「それは打つわな」の妨害は許せるけど、「今のタイミングでやることじゃないだろ」はヘイトたまる 今作の無属性クリでタンヲ最候補だね、
アマドラは。
前作だと先生やカカシが良くスタチューにされてたけど アムルグローブ採用する奴らは絶えないから
そのためだけにアマドラ採用してもアマドラ腐らない点が
ますますアマドラヘイト稼ぐんだろうなあ こちらがわざわざアマドラ配置してるプレイヤーのクリ近くには無置かないように配慮してるのにお構い無し打ちまくる奴がいるからこちらも仕方なくそいつに妨害せざるを得なくなり他のプレイヤーが優位になる展開があるからね 君にはこのカード使わないよだからこれ握りつぶしたら一位止められないからスルーしてくださいって伝わるアイコン下さい 無がいなくてもアマドラ腐らないよな。
先制50/60で100G、守りも攻めもできるし。 無属性使わきゃいいやん
タスカーとかナチュラルワールド
神竜、タンウォとか対策カードは山ほどある アムルグローブがうっとおしすぎるからなぁ
何度も言われてるけどグローブのHP20にしてアマドラ秘術20ダメでよかった
あとアムルは手札破壊かせめて巻物破壊させろ >>127
俺行ってみるでー
4人戦のほうに行くが集まるんかいな 3DSって4人で募集しても3人のとこ入れられたりしなかったっけ
DSまで? 無属性使ってて辛いのはホリバニで確実に排除されるとこ
せめて複属性土地は無属性も適用にしてほしかったな 世界呪いやランプロいれたとこで逆に脆くなるっていうね
リトルグレイもチュパカブラもいない今作は寂しい >>140
言い出しっぺだから俺もいくでー。
取りあえず3人戦の方が集まりやすいかもー。
22~24時の間、来れる人は旧3DS版よろー。 >>142
防魔付きは大丈夫だろ
ST80ブリードディスクに問答無用で潰されるのが問題 無属性を長く使って出た結論はHP30以下のクリは安い奴だけにして、
40以上をメインに使って、アマドラ使うと損する状態にして戦う事だったわ なんか結局3DS版がカルド最高傑作みたいな風潮あるよな 一部のカードを除けば自分はリボルトのほうが好きだぞ リボルトもいつものようにEx化させる機会あったらだいぶいい感じに調整されるじゃね?
3DS版が最高傑作なのは2nd→2ndEx→3DSでバランス調整煮詰まってるからだろ 3DSもEX欲しいって意見あったけど
3DSは2ndEXEXEXくらいの作品だからバランスやゲーム性はそりゃ極まってる
リボルトはサーガからのカードがあるとは言えシステムから何から全く違うから
どうしてもバランスはね
ティアテュポとかバランス取るために作った苦肉のカードでしょあれ 久しぶりに旧3DS版やったら頭使いすぎて吐きそうになったw うぇえ 高速周回ブックが当たり前だった3DS版ならスピードペナルティ刺さりまくったんだろうな 3DS乙!関羽使いやでありがとう
ソンギョウジャアンゴスツーラの即死80%耐えられててワロタァ
俺が日和らずに投資してたら勝ててたし、ラストターンのリコールドローを予測できてたら勝ててたしで、
城決着の前作システムにあったプレイングできなかったのが口惜しい!!おめでとう
またあと一人の状況なんで誰か来てくれー テンペ使いだぜ対戦ありがとう
テンペスト撃ってからのほこら踏みHP+20には乾いた笑いが出たぜ…
ほこらってこんなんだったな…って感じ
毎週は参加できんけど、だれか言い出すたびにこうやって集まれたらいいね 3DSもマジブが散々叩かれてたけどリボルトよりは全然マシだったな >>158
リボルト発売後SDカード死んで、
前作メッチャ初期ブックだけど参戦してもいいかな?
一応前作プレイ時間千越え。 ゴメン。
嘘ついた。
前作プレイ時間二千越えてた。
しかも最近リボルトのプレイ時間が前作のプレイ時間を越えてた。 雑魚カードでもやり方次第で頑張れたのが前作
雑魚カードは強カードに蹂躙されるだけなのがリボルト
厨二的には主人公=自分なのも嬉しかった >>165
もう今週は終わっちゃったけど、また来週22~24時にやろうず。誰でも歓迎。 手札をカードで覚えるんじゃなくて、巻物通るなーとか、コレされたら困るなーとか、コレしたいなーみたいなエピソード記憶?に変換すると覚えやすかったな
まあリボルトとは別の意味で気が休まらんゲームだった まあリボルトは3DSよりミスが起こりづらいから
手札忘れから来る溜息が出るようなガッカリ展開が無いのはいいわ
3DSまでの手札隠しゲーはそれがテクニックと言ってしまえばそれまでだが
ゲームの本質に繋がる面白さでは無かった
3DSより前は手札を自分の手番にしか確認出来なかったから
自分の手札に関するミスすらあったからなあ でもリボルトで他人の手札確認できる事知らなそうな人たまに居るんだよね
一応説明書には書いてあるけどゲーム内では説明無いし
自分も最初はしばらく気付いてなかった
なまじシリーズ経験者だとまさかそんな事になってるとは思いもしないというのもあるし ちょっと前に対戦した時もそういう人居たなあ
AP100くらいの人・・・
サブロム感も無かったから、もう一人には悪いけど多少接待プレイしてしまった 対戦後に思い返して、あそこでアレすれば勝ててたって気づいたときはスゲぇ悔やまれるな
それに気づけないのが上級者になれないところなんだろうが 手札見たのにアイテムクリーチャーを見逃すことが稀にある
アイテムクリ、普通のクリ、アイテム、スペルの並び順って結構な罠 ずっと相手の手札にあるカードが意識から外れることがある
相手がソリッドワールド引いて「サブサイドは上がり6R前までに使おう」と思ったのに
自分の中で「全く動かない1行(1枚)」って認識になってて、普通に使われて負けた メテオも対策するならソリッドは悪くないし
マカラ対策になるので水にも刺さる
ナチュワやウェイストやミラワみたいな大ダメージになりうるカード対策にもなる
強いかどうかはともかく、入れてみたら意外と腐らない系のカードだとは思う ティアデュポ対策には一応なるな
ホムグラ使えんのが諸刃だけど >>184
一応って言葉使ってるのに言うのもなんだが、土地を取られる前提の対策は対策と言えるんだろうか…
地変スペルでティアテュポのダブルシンボルを満たすのを阻止できるのもあるし、相性は悪くないんだろうけど 序盤から中盤はマカラ
中盤から終盤はティアテュポ
終盤はメテオサブサイド
そして恐らくセフトやシャッターされる事はほぼない
ホムグラは空いた1ターンで使ったらまたすぐ貼り直しでもいいし
地で使うと意外と悪くないかも・・・? >>185
ティアテュポの強さに、Lv1土地の攻防にも出せてノーアイテムで落とせれば普通に得な事があるし
自分以外の土地での攻防での対策にもなるから悪くないと思う
終盤火や風がLv5土地落としていきなり5連鎖Lv5で大逆転とかも起きづらくなる
火風が2以上居れば1ゲームで恐らく5回以上は地変するだろうし
もしそれらのうち4くらい防げば最低1200G以上の消費とテンポロスになる まああえて採用する理由がないよなー
ソリッドワールド採用したからって勝ち筋になりうるかっていうと微妙すぎる
ティアテュポの地変止めるったって、侵略連鎖切りっていう仕事を達成された後のオマケがなくなるだけだし
ソリッドワールドの代わりに防御アイテムやドローカード入れたら土地を奪われるようなことも減るわけでそっちの方がいいわな
意外と腐らないのはその通りなんだろうけど 高額地よりもLV1土地の踏み潰し対策が本命だと思う
通常は地変するからこそ躊躇なく出していたところがただ倒すだけのコスト110流石に躊躇する様子が見える
手札侵略要員をどうでもいい土地に置いてしまうリスクもあるしね
まあそれ以前に効果把握してなくてぶっ倒した後であれ?って感じの人の方が多いけど もう任天堂も見限ってる可能性あるな
別にソニー系で出してもエエんやで その可能性もあるが、ゲハ話にしたいだけなら他でどうぞ ソニーのゲーム機でメジャーなのは
プレステ2までだからなあ まじで経験積んでも盤面見れないアホなのに侵略使う奴やめてほしい ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています