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【3DS】カルドセプト Part271【リボルト】
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0001枯れた名無しの水平思考 (ワッチョイ bda1-uaTh [220.108.97.185 [上級国民]])
垢版 |
2018/02/15(木) 20:20:20.29ID:9DeyF7zt0
【発売日】2016年7月7日
【公式サイト】
https://www.nintendo.co.jp/3ds/ay3j/index.html
【カルドセプトリボルトスペシャルサイト】
http://revolt.culdcept.com/

【商品名】カルドセプト 4800円
【発売日】2012年6月28日
【公式サイト】
http://www.nintendo.co.jp/3ds/acbj/index.html
【カルドセプトスペシャルサイト】
http://revolt.culdcept.com/

◆関連情報
【公式Twitter】 ※質問・問い合わせは不可
http://twitter.com/3DS_Culdcept
【デザイナーズノート】
http://www.omiyasoft.com/culdcept_3ds_notes.html
https://www.omiyasoft.com/culdcept_revolt_notes.html

◇wiki等
【カルドセプト 3DS Wiki】
http://lames.jp/pukiwiki/culdcept3ds/
【カルドセプト リボルト Wiki】
https://cwiki.lames.jp/culdrevolt/
【Cepter's note】(ブック投稿サイト)
http://rettura-festa.net/culdcept3ds/index.php

※非推奨の話題 以下の話題は、頻出/荒れる可能性の高い話題です。
・ガチ派と馴れ合い派について
 →どちらも正しいプレイスタイルです。意見を押し付けず、グッと抑えてください。
  特に、勝つ気のない荒らし専門焼きブックの是非についての話題など。
・ニコニコ等の生放送、動画晒しについて
 →カルドから離れている話題と言うことに気づきましょう。
・セプト部や大会等の話題について
 →大会やプレイそのものについては、話題OKです。ただし特定の個人の話題はやめましょう。

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・特定個人に関する話題は、どんな内容であれ禁止です。晒しスレでどうぞ。
・荒らし・粘着・煽りは、スルーするのが一番です。
・セプト部・カルコロ等の話題は、どんな内容であれ禁止です。専用スレッドもしくは晒しスレでどうぞ。

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前スレ
【3DS】カルドセプト Part270【リボルト】
http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/handygame/1513746107/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvvv:1000:512:----: EXT was configured
0645枯れた名無しの水平思考 (ワッチョイ 6fb8-l38M [119.231.45.80])
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2018/04/05(木) 18:24:10.03ID:DRyuDONV0
地ブックがそこまで異常に強いとは思わないわ、巻物・道具・援護を無効にしつつ
戦闘後再生するシルヴァンダッチェスが馬鹿な壊れなだけだと思う。
侵略で驚異なのは絶対火でしょ…ティアマト・シグルド・サルファ・ジェネラル・
ネビロス・ビーク・ムシュフシュとか火だけ異常に優遇されすぎてバランスおかしすぎ
0646枯れた名無しの水平思考 (ワッチョイ 6358-lfby [14.9.241.64])
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2018/04/05(木) 18:39:08.53ID:RGbpWUPS0
>>645
ティアマトが低ステクリを踏み潰し
シグルドが高ステクリを殺しに来る
ティアマトが風水を滅殺し
ムシュフシュが火地を潰す

こっちに付けられたマイナス呪いはバードメイデンで上書き、敵の有用呪いはバーナックルで消す
フェイの秘術でSTちょっと上げたらティアマトなんかはすぐST100
ディスク持ってても高確率でぶち抜く

でもムシュフシュの火強打とかのおかげで火被りの争いは激しいのがいい味出してるよね
シグルドでティアマト潰してムシュフシュでバーナックル潰す骨肉の争いとか笑う
0647枯れた名無しの水平思考 (ワッチョイ 6fa1-KzXr [223.216.2.96])
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2018/04/05(木) 18:54:23.73ID:kICkNk0F0
俺の甲子園始めませんか http://orekou.net/i/9lzo
0655枯れた名無しの水平思考 (スフッ Sd9f-1IPf [49.104.31.164])
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2018/04/05(木) 22:22:38.46ID:+sBxsTuzd
>>654
地の助演最優秀賞常連の侵略対神竜援護なんでもござれNの星タスカーさんは9だろ汎用性が段違う
マイナーは強能力なのにフィジカル高いのクソ強いからその次くらいってのはわかる
まず複数おかれちゃまずいって枠なんだけど見逃されがちというか見逃さざるを得ないというか
0659枯れた名無しの水平思考 (ワッチョイ cf64-peJY [153.217.205.246])
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2018/04/07(土) 07:11:51.16ID:/ztw+gCt0
横綱の書き込みが見られるとは

スパイクスもツインリンクもゲートボーナス十分で踏みも避けられて走りは戦いやすい
踏みでもっと早く上がられるマップの方がキツい
それでも勝率は悪くないけど
侵略でもドレマレディビフラクシオン入れとけば勝ちやすいかも
0660枯れた名無しの水平思考 (アウアウウー Sa47-sNWn [106.181.123.76])
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2018/04/07(土) 07:13:33.74ID:H2WPcMDoa
カルドセプトの楽しいところは相手を妨害するより自分を伸ばす方が勝率上がる所
それを壊してしまったのがティアマトとテュポーン
妨害の成功が最大のリターンになるのはロマン枠であって準備や条件が大変ならわかるが、ノーアイテムで簡単にできちゃうのは頭おかしい

相手に一方的に対策を強いてそれが尽きたたらハイ拠点陥落からの総魔力達成
しかも安定拠点
大宮はリスクとリターンの関係を一から勉強しなおしてこい!

カード使用率を最後まで公開せずに研究所を閉鎖した理由はこの2枚の使用率がコーンフォーク並みに高かったからだよ
汎用性の塊みたいなカードと最大の妨害カードの使用率が同じじゃ公開できるわけないからな
近日オープン!とか言いながらしれっとサイトごと閉鎖してさよなら〜以後だんまり
いい加減にしてくれよ
長くやるつもりだったから最大課金1万円したのは後悔してないけど、起動するたびにsdカード読み込みに20秒以上待たされるんじゃもうこのゲームやらねーわ!
0674sage (ワントンキン MM1f-bhBH [153.236.188.197])
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2018/04/07(土) 15:24:33.46ID:AyuMkouaM
クロノマギアというカードゲームの、It’s your turnというボイスがカルドセプトっぽいので期待してる
0675枯れた名無しの水平思考 (ワッチョイ cf64-peJY [153.217.205.246])
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2018/04/07(土) 16:38:18.24ID:/ztw+gCt0
>>672
いや、例えばバードメイデンの火ブックでの採用率か全ブック内での採用率かの話

あと、別に複数属性や無属性が弱いってことはない
勝てるブックあんまり色んな種類は出来なかったけど
単一属性ブックに5割以上取れるのがそれなりに出来た
0677枯れた名無しの水平思考 (アウアウカー Sa27-rcQE [182.251.254.15])
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2018/04/07(土) 17:02:50.25ID:hWPGxW1Na
>>673
前作は高額領地への回答にしても、リトルグレイ、グレンデル、ガルーダ、サルファバルーン、カン、バジリスク、レベラー、ナイトフィーンド、グレムリンとかで色ごとに特徴あって面白かったなー
火力的にもリターン的にも神竜でいいやってなってつまらんよね
俺も侵略はこのくらいの強さでもいいと思うが(弱くても別にいいけど)、火力勝負じゃなくて色々バリエーションが欲しい
0680枯れた名無しの水平思考 (アウアウウー Sa47-sNWn [106.181.106.56])
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2018/04/07(土) 18:29:29.80ID:Im9gHSNza
>>675
断言してもいいけど全ブックtop5にティアマトテュポーン入ってるよ
普通そこに入るのはコーンフォークとかフェイト、うなぎ、コロッサスみたいな汎用性抜群な奴らだけど
ダブルコストでそこに入っちゃうのはゲームシステムの破綻を意味してる
つまりリボルトが失敗だったという証拠
公開さえしなければその2枚は使用者が多いから擁護が入って失敗の烙印を押されることだけは免れるけどな!
調整するために集計してたんじゃなかったのが残念でならない
0683枯れた名無しの水平思考 (ワッチョイ d3db-vJpg [218.222.35.181])
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2018/04/07(土) 19:39:59.46ID:gQM5YSp30
他のクリの存在意義を潰すような完全上位は居ない方がいいなぁ
強カードより侵略の機会を増やして欲しい
侵略フェイズとか侵略型クリ(領地コマンドは移動しかできないけど1〜2歩)とか
ダウンシステムは相対的にみて侵略有利に動いたんだろうか
0684枯れた名無しの水平思考 (ワッチョイW 53c1-rcQE [58.188.225.86])
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2018/04/07(土) 19:45:29.85ID:PDbdq3oP0
ダブルシンボルなんていう、ブック戦略の最終目標と言ってもいいカードが使用率トップクラスに入る
=みんな同じような戦略を取ってるわけで戦略に多様性がない
=ゲームが失敗してる
っていう理屈なんだろう、多分

汎用性が高いカードは、言うなればブックの戦略に影響されず採用されるカードだから、この辺が使用率トップにあれば戦略の多様性が確保されている可能性が高い=ゲームが成功してるって話

多様性がある=ゲームが成功してるっていう理屈には、多様性がなくても面白いゲームがいくらでもある以上同意できんが、まあ言っていることは分かる
とはいえ陰謀論みたいなこと書いてるのはアホやな
残念ながら大宮はそこまで考えてない
0685枯れた名無しの水平思考 (ワッチョイ 4388-lfby [118.105.238.112])
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2018/04/07(土) 19:49:32.14ID:6j588Qw20
さっき当たったフルスペルブック
アステロイド、ギフト、クインテ、サブサ、スピードペナルティ、
ドレマ、バリアー、フラクシオン、メタモル、ランドレ、リバ

申し訳ないけどブロックいれた
もう二度とやりたくない
0686枯れた名無しの水平思考 (アウアウウー Sa47-lG4v [106.181.164.126])
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2018/04/07(土) 19:55:34.32ID:i9lV0Op2a
ティアテュポ抜いてブック組むと弱いんだもん
0694枯れた名無しの水平思考 (ワッチョイ cfd3-DAgi [121.107.8.114])
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2018/04/08(日) 01:34:12.79ID:S93inflO0
防具使えないから敬遠してたけどディープシードラゴンって強いな
巻物だからゼラチン、アングリー、スパイクシールドとか持たれても攻めていける
これで火土地を動き回れれば厄介な無効化クリにもささったんだがねぇ
0700枯れた名無しの水平思考 (アウアウウー Sa47-sNWn [106.181.106.56])
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2018/04/08(日) 08:09:29.91ID:sISXraOga
>>677
シェイドフォーク、うさぎ、バーンタイタン、ドルール、コカトリス、レプラコーンなんかがが拠点落とすのも割と見たね
だいたい侵略クリーチャーは防御が弱いからすぐに取り返されちゃってたけど
通行料を踏み倒しつつ相手の総魔力を激減させるだけでも十分な価値があった
敵破壊時土地変化では赤いうさぎもいたけど、あいつが拠点落としてるのはほとんど見なかったなw
0706枯れた名無しの水平思考 (ワッチョイ 7fb8-zOFI [61.44.180.70])
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2018/04/08(日) 20:39:34.10ID:d+2+2gmd0
今日は全試合でティアマトみたなあ
80/80ブリードを使う人もそうだが壊れクリで遊んで楽しいのかね
まぁ楽しいというんだろうが相性悪いと展開が一方的すぎるわな
お互いに神竜入れ合うのが一番の対策になっている時点でゲームバランス壊れてる
0712枯れた名無しの水平思考 (ワッチョイ 53c1-6Vn5 [58.188.201.156])
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2018/04/08(日) 22:38:38.03ID:hGcXLWev0
ティアテュポは、侵略ってシステム自体がかなり不遇だから別に叩くほどのモンではないと思う
対策してからがスタートラインではあるけど、別に駆け引きなしに殺してくるわけじゃなくて、なんやかんや手札の割り合いで負けなきゃ殺されないからね
今作でティアテュポよりも真にぶっ叩かれるべきは、駆け引き成分クッソ低いのにバカみたいなリターンがあるホムグラだと思ってます
こいつ密命じゃダメだったろ
>>709
そいつら3DSの画面サイズじゃ微妙だけど、拡大表示したら色々と書き込みが細かくてスケール感あるカッコイイイラストなんだぜ!
0713枯れた名無しの水平思考 (ワッチョイW 8393-EHw+ [220.213.16.186])
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2018/04/08(日) 23:21:15.04ID:ULuggVlu0
侵略が不遇って言ったって他人のリソース丸ごと奪えるんだから
難しいくらいがちょうどいい
盗って取られて取り返しても醍醐味だし
竜王二種は盗った後の駆け引き全部すっ飛ばすのがいかん

まあ4箇所以上地変するのが僅か100Gでしかも見えないってのに問題があるのは同意
ただのばら撒きがいつのまにか5連鎖とかいくからな
0718枯れた名無しの水平思考 (ワッチョイ 6f4f-HWhB [119.175.254.147])
垢版 |
2018/04/09(月) 00:21:54.49ID:8mEWnPRS0
元々走りが強いゲームだったけどダッチェスデュークが出てきたからな
今のティアテュポでも苦労する公爵を弱体化した神竜でどうやて落とすのか気になる
ティアテュポが活躍した試合の後叩きたくなるのは分かるけど
走りのメインクリとのバランスは考えないとな
0719枯れた名無しの水平思考 (ワッチョイW 8393-EHw+ [220.213.16.186])
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2018/04/09(月) 00:52:30.28ID:WBSzoEkW0
侵略力強いだけなら必要悪な部分もある
ファイヤビーグやムシュフシュにヘイトあんまり向かないし(採用率もあるが)
ただ地変はいらなかった

強いて言うなら竜王のせいで他の先制クリは結構とばっちり受けてる
0721枯れた名無しの水平思考 (ワッチョイ cf64-peJY [153.217.205.246])
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2018/04/09(月) 09:29:54.57ID:h/stMXxa0
カード間のバランスはかなり悪いと思うけど
侵略が強すぎて投資すると損をするというバランスにはなっていなくて
侵略全体の強さとして見れば良いところに納まってると思う
その強さを全然支えていないカード達をどうにかして欲しい
0722枯れた名無しの水平思考 (ワッチョイ 6358-lfby [14.9.241.64])
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2018/04/09(月) 09:41:14.14ID:jlCWzxoH0
つーか4竜と4公爵で無理やりバランス取った感アリアリなんだよね・・・
しかも単色のみで比べてる感も凄い
下手したらアマドラが傭兵採用される事すら想定してなかったんじゃないか
それくらい単色前提でバランス取ってる感じがする
0728枯れた名無しの水平思考 (ワッチョイWW 7f53-EMs9 [219.106.73.189])
垢版 |
2018/04/09(月) 16:22:36.66ID:HC/TG+0O0
ティアティポは各属性一応対策クリはあるね
ケットシー
タスカー
ミスト
スプライト
アイテムもあるしタンウォもあるし
基本守りが有利だからねこのゲーム侵略は貴重なターンを使うのに対して守りはレベルアップしたり地変したり移動したり色々できる
防具いっぱい抱えられたらアイテム削ったりしんどいわ
0729枯れた名無しの水平思考 (ワッチョイ 6fb8-l38M [119.231.45.80])
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2018/04/09(月) 16:51:46.66ID:ixDAxsXc0
相手が武器防具アイテムを持ってない前提だとケット・タスカー・ミスト
+プラックでLV4領地のティアテュポも倒せるけど、まずそんな状況にならないし
(フェイでST上げるならケット以外は可能かも知れないけど相手もそんなのわかるから
絶対潰しに来るし)ボーテックスとか色々されたらもう後手に回るだけだし、
それなら素直にケット・タスカー・ミスト自体の領地を上げた方が効率良いと思う
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