【3DS】カルドセプト Part271【リボルト】
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【発売日】2016年7月7日
【公式サイト】
https://www.nintendo.co.jp/3ds/ay3j/index.html
【カルドセプトリボルトスペシャルサイト】
http://revolt.culdcept.com/
【商品名】カルドセプト 4800円
【発売日】2012年6月28日
【公式サイト】
http://www.nintendo.co.jp/3ds/acbj/index.html
【カルドセプトスペシャルサイト】
http://revolt.culdcept.com/
◆関連情報
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http://www.omiyasoft.com/culdcept_3ds_notes.html
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【カルドセプト リボルト Wiki】
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【3DS】カルドセプト Part270【リボルト】
http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/handygame/1513746107/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvvv:1000:512:----: EXT was configured 最初からゲーム壊しそうだから行かないって人は慣れても行かないと思う 「試合を壊す」なんて発想を初心者がするかなあ
そもそも「クリア出来ないから対戦しない」人がたくさんだと思う 勝ち方とそのためのブックの組み方わかったらアホほどハマる
ただわしみたいなアホだとそれまでアホほど時間かかる
それまで人の投稿したのを真似るんだけど初心者ほどゴブリンブックとか正道以外を好むことが多いからインフレクリたちからの蹂躙免れないリボルトはほんと敷居高かった ブックの黄金比ってあると思う
俺はクリ23か24 アイテム7か8
残りがスペル
援護多めだとクリ27 サターンでドハマリしたけど対人戦はしたことなかった
殴って奪って相手をハメてって戦い方しか知らなかったから
ドリキャスのオン対戦でラントラやリンカネでするすると勝ってるのを初めて見て
カルドセプトってこういうゲームだったんだと目から鱗だった思い出 >>712
わかる ホムグラはダメだと思ってた 単純に強力すぎる 推奨してる(つもり)の友好属性だと扱いにくいデメリットがあるから
こんなもんだろう、とか考えていたのだろうか
そしてまた軽視される無属性 初代PSはデコイ無双でごり押した記憶、2EXは風推ししてとりあえずガルーダ
全然やれてなくてカードも全部揃えられなかったリボルトはムシュフシュビークの火ばっかり使ってた私
PS初代、DSカルド無印、PS2の2EX、リボルトしかやってないけど、全般的に地が安定して強い?
みなさんどう? 同じくホムグラは何故軽視されてるのか不思議に思ってて愛用してた一人だわ
ロングラインとかタイニーアーミーは警戒して対策破壊してくるのにこっちは土地確保のばら撒きだと思って誰も警戒しないから狙い放題でON対戦で使いまくってた >>746
各シリーズで壊れカードがあってそれ中心にメタが回るけど
ゲームのシステム上「援護」と言う能力自体がかなり強い
そしてその援護を大量に保持してる地はシステム的に優遇されてる
その上でバジリスクやグレートタスカー辺りの侵略クリ貰ってる >>748
なるほど納得、確かに援護は強いよね
援護ブックはどのシリーズでも安定して勝ててた気がするよ
タスカーはストーリークリアするのにお世話になった、ほんと便利 歴代地属性には一見それと気づかなかい壊れクリがいる。バロンとか。 まぁティアチュポゲーになってゲームとして失敗してるのは確か
ティアマトとチュポーンが俺のフェイトを右と左から挟んで
よだれたらしてるの見るとなんか冷めちゃう 援護の利点が
・ブックから装備カード減らせてクリ増やせる
・クリ増えるだけでブックも事故が減る
・大型クリは強力な武器にもなるし単体でも使える
・大型クリかつアイテム破壊まで持つ上に再生する超性能シルバンまで居る
天敵アムル以外には基本的に強いやろ
アムル自体は弱点多いから適当に各種対策スペルやアマドラ用意するだけだし
それでいて別に地は援護に頼らなくても強いのも居る
侵略最強だの拠点最硬みたいなのは居なくても総合的に強い
>>751
水は逆に悲惨だな無効多くて守れるのが売りだったのに
搭載しないやつがまず居ないナパームだのムラサメだのある上に
ティアテュポに横付けされて猛攻凌げるクリも限られる上で
アイテム持ってるティアテュポから取り返せるクリも居ない 水はナメクジとリリスだけ積んで風感応クリを主力にしてる 過去作はドリアードの連鎖力も地の走りに貢献してたけど
今作は踏み潰されやすくなったからどうだろう
ホームグラウンドもあるし個人的にはそんなに使いたくないカードかな でも対戦で勝つならダッチェス・デューク>神竜って皆感じてるんじゃないのか
ダブルシンボル入れないホムグラ・ラントラも神竜なんて無視して勝ち切れる
結局侵略クリはヘイト稼ぐだけで安定して勝てない >>755
まあ今作じゃそこまでだけど、インフレしきった今作でもそこそこ見る辺りどんだけOPだったのって感じ ドリアードもシステムに合致したカードだからね
連鎖を増やして投資するのがこのゲームの最終目標だけど
普通は連鎖を伸ばすために特定のダイス目出さなきゃいけないのに
ドリアードは黄色さえ止まらなければ連鎖したと同義になる
単純計算で3倍の連鎖力持ってるんだからそりゃ強いよ
しかも援護持ちで簡単には奪い返されない 地の飛べる奴らと比べると風は不便だよなあ
風のほうが飛べそうなのに
強くなかったけど一番使い勝手よかったラマさえ飛べなくなるし 風はバードメイデンを傭兵採用して、同じく不屈のハーレクイン様と一緒に運用すりゃ強いからあんまり不遇な印象はない コストかかるがバードメイデンがすでにドリアード的な存在だしな
おかげでコンジャラーの出番なくなったわ 風は火の噛み合いかたと比べちゃうとほんとかわいそう
序盤から安定して火土地守れる奴多すぎるわ安いヘルパイロンがインシネレート持ってるわタスカーに強いムシュフシュで友好属性も殴れるわ
搦手で侵略しようにもリボルトじゃフィジカル足りないクリが多くてコストもかさむから悲しみ背負ってる リビングアムルのせいで巻物が微妙な今作での水トリトンの存在価値
風メインブックでも使ってるのをほぼ見たことがないナイトメアの存在価値…
本当は凄く優秀なクリなのに地メインブックでほぼ見かけないバロンの空気感。
火メインで見かけないのはデスリーチと空気タウロスさん 今作は巻物強打ほど不遇な能力ないんじゃない?
ほとんどの巻物が条件付き強打ついてるし
最大火力のネクロは絶対強打できない
と言うかニンジャ(強打)フュージョンってリストラされるほど暴れたっけ? ネクロプラズマ自体はむしろ今作の巻物としては
変身効果の活用で大いに存在意義のあるカード
問題なのは相手への効果がダメージのみなのに総じて威力不足
かつアイテム制限も基本的に低コス・小型に多いってことかも
ブリッツレイブン等が使えなくて神竜ブリードが使えたところで何なのという 先制・強打クリが増えた今作でネクロプラズマが有効に使われてるのをみたことがない
ティア・テュポにオーラストライク、もしくはフェイでSTあげてからオーラだとまだ
使いみちは有るけど結局アムルが邪魔するから巻物入れるなら素直に武器いれるわー ニンジャのSTゼロにして防具&援護破壊能力でも付けたら巻物も輝けた
ニンジャがシルバン&神竜キラーになれてついでにセージの利用価値も上がってブックの多様性が広がった可能性 ネクロの変身能力って言ったって
採用クリのHP基準が上がってる今強打躱す意味合いが強いと思うんだけど
守り特化のNクロークや巻物に近くて武器属性のナパームより優先される状況が少ない気がする 巻物入れるならボルカニックかスカラペンドラ入れるわ 変身の目的で積極的に入れるブックは限られるだろうけど
巻物兼防御として採用する場合はあるだろうねと
(それだけの事でも特色と認める程に巻物全般の設定が適当とも言える)
無効化に刺さるカードとしては直球すぎるムラサメが無ければ
相対的にまだ使われたかもしれないし、ムラサメなんかよりも
今作こそマインドリッパーが欲しかった 今更だけど、ニュートラルクローク使ったらボージェスの援護受けるんだよな。この前見て、そういやってなった。 >>777
火と水のドラゴンはアイテム使わなかったら巻物攻撃扱いだからミラホプでは… >>780
アウト
アイテム未使用は巻物攻撃含めて全て反射します >>780
人の間違い指摘する際にはまずきちんと調べてからのほうがいいですわよ ミラーなんてグレムリンくらいしか使われることないから覚えてないのもしゃーない グレムリンが使う分には最強アイテムなんだけどな
にっくきティアマトだってほぼ確殺 最近某カルド動画見て熱が再燃したんで昨夜久しぶりに熱帯やった
序盤は優勢だったんだけど後半で敵の高額領地踏み抜いてせっかく空き巣した高額水土地守れず僅差で2位…
でも楽しかったし何よりAP4桁の熟練セプターさん相手にAP10の雑魚の俺の戦術とブック構築が通用したのが嬉しいわ
今後のプレイングにちょっと自信ついたよ 回線落ちの時に再戦可能になるまでの時間て60分か50分だと思ってたんだけど
最近36分とかいうのがあってよくわからない
サーバーが何かおかしくなってるんですかね…
回線や無線は安定してる環境なのにいきなり落ちることあるし 東方のカルド動画は凝っててよかった
やっぱカルドはユーザーは少ないけどコアなファンの熱量がすごい
アーマード・コアやボトムズに似てる ダブルシンボルばかり積んでいる相手は序盤から全力で潰さないとダメ
他のブックよりモンスター性能が良いから一度でも置かれると力負けする
まぁライフォ積んでたりするんだが勢い付かせたらアウトよ あぁダブルシンボルって土地コスト2のクリの事か
今作はブライトワールドでぶん回せるから猛威を振るってるよね
俺も土地コスト持ちは結構ブックに入れてるからブライトワールド一枚刺ししてる 青天井巻物は劣勢のときに火力でねぇから逆転狙うのに向いてない
ネクロプラズマはトリッキーでいいんだけど強打でねぇ
オーラストライクは風貴族とデスサイズぐらいしか使い勝手いいのがいねぇ
ハローはテトラーム以外はNでグレアイで割れないスパークボールでいい
ほんと巻物は今作も使い勝手がよくない 先制や強打が増えて、HPもSTも上がってるのに
巻物は据え置きだから相対的な価値がだだ下がり
散々バランス調整出来ない言われてるのに後調整も無し 巻物はスリープみたいな搦め手方面に充実させればまだ使い道があった オーラストライクは強打のない水地の神龍がチェーンソーあたりと二択攻撃できるよ!
問題は水地が攻撃アイテム2枚も手札圧迫すると、火風の侵略に対して脆くなってしまうのがが 防具と援護の増加HP分は地形効果扱いにしとけばええねん
巻物無効も息してないんやで デスとかブラスターレイみたいな効果の巻物もあったらよかったのにね
青天巻物はいっそのこと×20ダメージにするとか 巻物はスペルフェイズで遠距離戦闘もできるようにしよう >>786
レベル5土地を守るティアマトも
攻撃20、反射90でピッタリか!
応援を考慮しない場合、守れるのはディスクか、エンジェルケープくらい? >>800
破壊奪取不可アイテムならなんでもいいかと >>800
ディスク、エンジェルケープ、グレアイ、ティアリングハローの4つだね >>805
ティアマト先制だから先に発動するのでは タイムテーブルではグレムリンのアイテム破壊が先制より先だね >>808
あ、そうだっけ
勘違いしてたみたいだわ 侵略側のアイテム破壊が先だったかと思う
ティアが侵略側でグレアイ持ちならミラホプ破壊
防御側ならグレアイ破壊されるはず ブリードなしだからライトに行くのであって、初心者いじめをしたいわけではないんだ
でも隙があるのに高額拠点を作られたら攻め込むしかないんだ >>811
あるある
いじめたいわけじゃないんだが取れる高額領地で払ってやるわけにもいかないとか困る
いやーしかし2対1は無理っす
ヘイト溜まるデッキだからある程度は覚悟してるが
妨害札の9割近く飛んで来ると流石にきつい ヘイト管理で言えば一位を妨害しない馬鹿も多いな
敵の敵は味方なんだから一時的にでも手を組めないのか
リボルトになってゲームスピード上がってから個人プレイが多い印象 1位があとレベルあげてゴールしたら達成しそうなところまで来ているのに
3位が2位に妨害してるのはもうちょい考えてくれと思うときあるね 投了システム搭載しろ!
と言ってた人たちは元気にしてるだろうか 2位俺「あかん、一位がゴールしてしまう!自分のレベル4領地捨ててでも侵略や!」
3位「なんか領地あいてるんでもらいますね。」
1位「侵略されなかったんで助かった、はいゴール」
は悲しくなる。 その3位の行動が許されるのは1位に対してできることがない時だけ
カルドモラル的には。でも世間一般では通じない
ゲームで好きなことして何が悪いの?2位になれそうだからレベル4もらっておいたよ オンは素人なんだが順位で貰えるAPが変わるんでしょ?
だったら自分の順位上げるために手近な相手引きずり下ろすのはアリだと思うけどなぁ
自分が1位妨害した結果2位だった人に漁夫の利をせしめられるのも悔しいし
当然1位落として自分が逆転狙えるなら1位を攻めるけど 今wiki確認したけどコープなんてのもあるのか…
発売直後に買ってプレイしてオンやらないまま止めちゃって最近また久しぶりに始めた復帰組だからオンの勝手は全然分からんのよ
でも対人戦ってスゲェ面白いね
カード集めてブック組みなおしてまた遊ぼう >>818
プレイヤーが悪いんじゃなくて、一位以外負けのはずなのに順位でポイント差をつけてる大宮ソフトが馬鹿っていう結論がもう出てる
それでもかなりやりきれん展開になるから、未だにこうやって時々蒸し返されるんだけど 麻雀でも1位以外意味ないってやつもいるし、
3位より2位が良いって人もいる
価値観の違いを受け入れて、
自分にとっての最善を目指せばいいだけ 麻雀は金賭けてるとか逆にネトマの段位認定などのルール次第で
1位2位狙うか1位だけ狙うかラス回避すればいいかに分かれてるぞ
で、カルドセプトは目標稼いでゴールした奴だけが勝者の割に
1位援護になっても2位キープしたい層が一定数居るのか
もしくは相手の勝ち筋が見えてないのか分からんね 1位以外は負けと思ってる2位とか全然嬉しくない
スプラトゥーンの負け側のキルレ1位みたいなもん
1位以外ドブに落ちるみたいな演出
にすれば少しは意識変わるでしょ ニンフとかリトルグレイがいればなあ
せめてネクロマンサーでティアテュポ奪ってやりたかった
(普通のブックでは)簡単に一発逆転できないから大差つくと厳しいところはある >>822
確か前作で二位狙い議論があった時に
大宮が、結果による獲得ポイントに2位以下でも順位ごとで差を付けているのだから
1位以外全員同じとは言えない
ゆえに、2位狙いが出るのはポイント設計を考えた大宮が悪いって結論が出て
議論が収まったってのがあったんだよね ポイントに関しては差がある以前にマイナス有無があるのが大きい
ポイント目的の人にとっては2位か3位かはなく
減るか減らないかが重要なんだろうし、切断の動機にもなってると思われる 1位以外負けか、1位以外でも上位を狙うかは結論出す話でもないと思うよ
個々の好みレベルのお話 >>829
それに関しては俺もスレで言ったな
マイナスはストレスになるからやめた方がいいと
レーティングでやめる人って結構居るけど、あれもマイナスがあるせいってのは大きい
差を付けるにしても1位100P、2位20P、3位10P、4位0Pとかにすれば
現状安定2位でも4位になる事を恐れず1位狙いする人が増えるはず
>>830
ぶっちゃけ1位以外全部負けってのはラウンド制限とか付けずにやってた人も多かった2EXまでの人の勝手な考えで
サーガやってないけどDS以降は明確にポイント差があるんだから
順位を一つでも上げるってのはルール上正しいんだよね 二位狙いの奴がいるとトップが独走するだけのつまらない展開になる
それが嫌でフレ戦に引きこもってるわ 昨夜やっと3DS版カルドセプトクリアした
しかしリボルトと違ってカード集め面倒だなこれは
そしてリボルトの方はコロシアムはクリアしたが帝王の試練4が全然うまくいかん
一人の相手におっぱいとちっぱい2人がかりは卑怯だと思うなー もうこのスレでいくら真面目に語ったところで大宮がやる気ないんだからもう全部ムダだわ
やる気ないといえばハニワももう半年以上何の更新もないしほんとナメてんのか ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています