ギレンの野望 アクシズの脅威V vol.71
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発売日 2009年2月12日(30th版 12月17日、Best版 2010年6月3日)
参考価格 PS2版参考価格: ¥ 6,800 (税込) PSP版参考価格: ¥ 5,500 (税込)
GUNDAM 30th ANNIVERSARY COLLECTION価格 PS2版、PSP版: 2,800円(税込)
the Best価格 PS2版、PSP版: 2,800円(税込)、PSPダウンロード版: 2,880円(税込)
公式
http://www.b.bngi-channel.jp/gihren/v/
改造に関する話題は改造スレで、荒らし・アンチはスルーで
次スレは>>980さんお願いします
《前スレ》 
ギレンの野望 アクシズの脅威V vol.70
http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/handygame/1518403655/
《関連スレ》
【PSP/PS2】ギレンの野望アクシズの脅威V改造総合2
http://tamae.5ch.net/test/read.cgi/gameurawaza/1439914455/
機動戦士ガンダム ギレンの野望 ジオンの系譜turn54 [無断転載禁止]
http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/handygame/1501995116/
《関連サイト》
攻略wiki
http://www14.atwiki.jp/imperatorgirenv/pages/15.html
無印wiki
http://www39.atwiki.jp/imperatorgiren/
《専用ロダ》
ギレンの野望@アップローダー
http://ux.getuploader.com/gihren_greed/
pass:giren 👀
Rock54: Caution(BBR-MD5:669e095291445c5e5f700f06dfd84fd2) 👀
Rock54: Caution(BBR-MD5:669e095291445c5e5f700f06dfd84fd2) マークファイブに辿り着く前に終わるんだが
どの勢力ならマークファイブをいかせるの 速攻マンセーをやめればいいだけ
それくらい自分で考えなよ 自分で縛るとか手抜きみたいでやりたくないんだよね
ゲーム上設定された内容で全力を尽くしたい 速効は攻略上最適解だけど
それは偏ったプレイでもあること位理解しとけよ 部隊(艦隊)を整えた上で押しつぶすようなプレイをするのが好き
ペガサス級4隻で搭載MS24部隊を整えてるときに攻められたりすると
「敵襲ですっ!」
「まだ部隊再編成中だというのに…」
みたいな脳内ドラマを展開しつつ迎撃楽しい 廃棄して部隊数減らすと敵の生産がゆっくりになる気がする 個人的には4の倍数系のも好き
量産機3ユニットと指揮官機とか、あるいは撹乱幕や偵察機を押し込んで一つのまとまった部隊にしたり とりあえずモンシアはジム系にしか乗せないと決めてる
拘りって大事だよな 特定の世代のMSしか開発生産できないモードが欲しかった
そうすればずっとマラサイとか現役で使えるのに ちと質問なんやが
ティターンズでジャブロー襲撃が発生しなくなったんやが何が悪かったんやろ >>300
減らした
引きこもりでエゥーゴ強化してから遊ぼうと思ってグリプスだけ残したんやけど全部取り返したんだよな…
あれ一回でも既存重要拠点取られたら駄目なんかな? ジャブローは全サイド鎮圧すると発動だよな
ジャブローが取られてる間に内部で発動して、取り換えしたタイミングでイベントが内部で終了したのかな
すべて内内で処理されたんだよ多分 初代ロマサガでガラハドと分かれなかったらアイスソードのイベントがいつまで経っても起きず
仕方なく巨人の里まで行ってお金出して買ったような感じですかね エリア放棄で思い出すのは連邦プレイ
開始からジャブローに籠って戦車を大量生産して『追い詰められてからの反撃、それはカタルシス作戦』を発動しようとして開発を一切せずに常に200部隊をキープしてる64戦車でジャブローに押し寄せるジオンを跳ね返してた
80ターンになって反撃作戦開始したがベルファスト→ニューヨーク→シドニー→マドラス→北京で100ターン来て負けた。あの時の時間返せ そりゃ、君の計算が甘かったということでしかない
ちょっと考えれば分かるだろうけどまともにやってもなかなか20ターンではクリアできない
それよりも状況が悪いのにできると思う方がどうかしている それ以前だと思われ
〇61式戦車 〇ニューヤーク 〇トリントン 70ターンくらいなら割と余裕だから限界がどのへんか見極めたかったんじゃね?
失敗したら非常につらいけどw 戦車じゃ宇宙には攻め込めないから仕方ないね
重力に魂を引かれてしまったんだろう イーサンみたいな陸軍派閥が司令官だったら、って感じのロールプレイだな >>307
あと
×200○250
それと開発なしでルナツーまで放棄してたとしたら… 開始から籠ったのなら攻略順がおかしくね?
最初に北京を攻略しなけりゃ他の拠点攻められないんじゃ 引きこもり興味あるけどやったことないな
そこは戦車じゃなくてジムでいいんでないの
あと、WB隊をルナツーで解散させたらジオン領でもガンダムいきなり現れるの? こまけーな。書き方悪かったがこのスレにいるならだいたいわかるだろ。
原作チームまで開発してあとはレベル2以降は生産も開発もしないってこと。戦車(61式ですね)だけだとトロいのでU型やミデアは作ってる
アムロチームが特殊進行ルートを作ってくれたぞ。間に合わなかったが
セイバー無いのは辛いが65ターンから反攻すればまぁ間に合うだろうとは思った。 さすがにそれは説明不足だろ
開発一切せずっていうからV作戦もないのかと思ったわ 本拠以外全部捨てたら奪還だけで20t近くかかったて事だな。
でもルートが変だよな
アムロtによる特殊ルートって新情報? 昔から、WBイベントでガルマが戦死するとニューヤーク攻略作戦が提案されていた
キャリフォルニアをそれ以前に落とすと当然発生しない
ほっといてもオデッサ作戦も提案されるはず スマホの容量なくなってきたからパソコンから遊べるゲーム助かるわ
https://goo.gl/Fwy1R6 >>315
引きこもりで一番楽なのはテム
つうか引きこもりが通常くらいののり プロトボール→ボールみたいに戦車も
砲1門にして低コスト化した新型があれば ギャロップとかビッグトレーとか指揮官がいてなんぼの兵器は限界を300%くらいにしたら面白い
無人だと弱いがレビルとかランバラルとか有能な人が乗れば強すぎる的な
そうすりゃハモンとかも指揮官が出撃したときの予備艦長として同乗させるとか、原作準拠なプレイができる
今のバランスだと有能な人はMSに乗せなきゃ損だからどうしてもプレイに幅が出ない ついでに言うなら300%なんて発揮できる人はいないから専用機ボーナスを艦長キャラ搭乗時のみつけるとか
出来るかどうか知らんけど 兵器によって指揮能力が変わればビッグトレーや戦艦に価値が出るのにね
実際は変わらないし指揮効果自体も微妙 それも面白いね
グフで前線に出てるランバラルとギャロップで指揮するランバラルの指揮効果が同じってのも違和感あるしな >>325
初期資産がどっさり
開発レベルが開きがすごい
オーバーテクノロジー機体が数はすくないがやばい
パイロットが少ない
50ターンイベントが破格
ジオとリガズィとZ残して他全廃毎ターン最高投資で50ターンで全開発レベルが28になる
あとは好きなように蹂躙するだけ
開発は陸百系とS系だけで充分諜報にも振る必要無し
それでもまだまだ金も資源も余るぜ 逆に普通にプレイする方が辛い
地球はズゴEとドムキャで何とかなるが宇宙がきつい
数で押せばどうとでもなるっちゃなるが… 連邦一部でオデッサ攻略するとナレーションが流れるけど、あれ北京から普通に攻略していった場合ナレーションの内容と実際の戦況が合ってなくて笑えるよね
反攻開始とか言ってるけど既にジオン地上軍虫の息ですがな
そういう意味では最初は引きこもっておいて、WB隊イベント待ってから溜め込んでおいた通常兵器の大軍でオデッサ攻略する方が雰囲気出てて好き 強襲揚陸艦「アルビオン」派遣
っつーニュースを見て何事かとおもったw
同じ艦名の揚陸艦が実在してんだな 見た見た。強襲揚陸艦のアルビオン北東アジアに向けて出撃って。
日本も大安宅船白基地丸を開発すべきだわ ティターンズのノーマルレベルでアクシズがやけに強すぎるし一機防衛でも大群で攻めてくるしでこれもう詰んだのかな
どこで間違ったのやら
このゲーム連邦でガンダム作ったあたりとジオンでザク2無双してる頃が一番クライマックスですね 一年戦争までは初代から経験積んできてバランスも絶妙だからね 流石に本拠地攻め込まれた状態からは復活不可能だけど、基本的にこのゲーム積むということが無い
失敗が後後まで響くとかそういう種のゲームじゃないからね
勝てない勝負は避けて後退すればチャンスはいくらでも湧いてくる 悪代官は面白かったんだが、社運を賭けて3に予算つぎ込んだらこけて、それでゲーム自体やめちゃったよな、あそこ >>340
サイド一つ譲って立て直そうとしたんだけどその後も遠慮なく大群で攻めてくる 兵器も相手が強いし・・
一機防衛が効かないから難しいです 1機防衛に大群が来たならその他の拠点が有利になるじゃん >>344
ティターンズでアクシズってことはエゥーゴ戦の後半やろ?
きちんと軍備を整えながらエゥーゴ攻略してればそんな事にはならんやろうしイベントで大量に宇宙は占領されるからルナツー辺りまでは後退してもええんやで >>346
単機と援軍の組み合わせを使ってると、援軍で増えたターンに合わせてそれ以上を送られることがある
サラミス改は柔らかいから、アルビオンあたりを奮発して防御させるほうがよいかと
ミノ粉と疲労で回復量がダメを上回るバランスを見極める
もしくは援軍でちょい削りして二機にしてから援軍撤退とかの小技も
とにかく膠着させてターン送り エウーゴは滅亡させました
宇宙は半分くらいこちら側
サラミス改しかいないエリアに大群で攻めてくるんです 援軍送る前にいきなり サイド5がそれで取られたんですが
サイド5を拠点にして地球上空や宇宙空間も容赦なくまあまあの軍勢できます サイド5ってアキレス腱じゃね?そこ取られると防衛に手が掛かる >>342 ゲームとしては3が完成形だったと思うが越後屋ポジションの恵比寿屋が1、2の大黒堂、弁天堂に比べて魅力的じゃないので掛け合いが人気出なかったね
掛け合いが全てのゲームだったのに、、、 本隊はなにやっとんねん
ゼク辺りまではできてるんやろ?
マークファイブまで作ってパイロットつけて放り込め
つかサイコ作ってNT乗せれば一機防衛はできるやろ グラナダもサラミス改のみなのに12編成で攻撃してくる
詰んだな 次はアフリカ上空にサラミス改のみなのに対して31編成で来た
1匹づつがこちらより強力なのに
やーめた! 思うんだがwikiに載ってる攻略方法を正解集だと勘違いする人が多いのかねぇ
戦術に頼って戦略無いのってシミュレーションゲームをプレイする前提としては如何なものか giganは低身長な分盾装備には有利そうだ
ザクタンクも反対向けてケンタウロス方式にすれば・・ ティタでエゥ滅ぼした後だとシロッコが抜けてるタイミングか
確かにちと面倒な時期ではある >>359
シナリオ攻略順の縛りがきつすぎて戦略がどうこうの問題じゃないのもあると思う
まあ単機防衛云々はだいぶそれ以前の話だが >>361
そこは山場だよな
それはエゥーゴでやっても同じ
アクシズの脅威ってくらいだから、本当に脅威になるように作られてるよね
連邦でアクシズの出方がおかしいのも、そう考えると納得 ちなみに連邦とジオンとエウーゴはノーマルクリアしました
ティターンズのセーブデータも古いのないしあーあ。 もうどうしようもなくなってやめてもしばらくしたらやりたくなる
あるあるパターン 時には戦線を縮小する勇気も必要
戦線をひたすら拡げ続ける大日本帝国プレイするなら話は別だが 1部隊防衛なんて大軍の牽制あってこそ
多くの隣接エリアが1部隊なら大軍でそこを攻めざるを得ない
50部隊と1部隊のエリアが近ければ50の方は攻めず1の方を攻めるが、その際少数で来るというだけだろ
敵の大群が駐留する周りのエリアを大部隊と1部隊で囲むといいというだけ 連邦とジオンの1部は100ターンで完全勝利の勝利条件がクソだと思うが他は好きに遊べるよな 押され始めるとムキーってなっちゃうよね
頭を冷やしたら再開するとよいよ
サイコ2でもマーク5でもよいから強いユニットをグリプスでつくって、その間は地球の上も遅滞戦術
5フェイズ粘れるなら粘るけど無理なら逃げ
あとはこちらから攻めてみて戦場か向こうになれば時間稼げる
強いユニットに人を乗せてすこしずつ反撃すれば良い
あとゼクのB装備、隣接したら柔らかいので間接中心で
最後にサラミス改は資源にして、単機は援軍頼みならトリアーエズ、単機で防衛するならもうちょい堅い戦艦か、サイコG(変形させると戦力評価下がる) いろいろアドバイスあるけどやり直さないと無理 兵器作る時間も資金も余裕ないしそんな強い兵器開発まだだし >>371
今あるユニットを全部つぶして、トリア・パワジム・パブリクの3種類だけ全力生産して突撃しろ
宇宙が落ち着くまで地上も一旦全部捨てろ
佐官の配備だけわすれるなよ >>372
状況を受け入れたまま、一度負けたゲームを継続できるシステムはよかったな
仕切り直しと継続をうまく合わせてあって、ちゃんとそこから逆転できる つかジオン2部のシナリオは判定勝利ベースでいいよ
元々独立認めさせて講和するのが目的の戦争なんだし 連邦が存続してて潰すとティタ、ジオン系第三を叩くとエゥが出てくる感じ
https://goo.gl/1Va949 独立が認められたから地球から撤退した
だけどアースノイドが戦力を回復しつつあったから先制攻撃をかけるべく地球に再侵攻した
地球は真っ青、宇宙はルナツー以外真っ赤
10ターンすると反乱ジオン登場 公国の目的は講和だけどギレンは地球圏を導くって言ってたから、最終的に地球圏を掌握するつもりだったかもしれない
ジオンの目的は講和だけど「ギレンの野望」的にはいいんでないの >>378
それをちと変えて連邦潰すとティタ
ジオン系は正統か新生が反乱して
正統潰すとキャスバル
新生潰すとアクシズが出る感じでいい 指揮バグと格闘バグなくしてくれればそれでいいです。
個人的に時期とか技術レベル的に使いづらい機体にスポットライトを当ててくれる勢力、シナリオ追加してほしいけど。
Ez-8とかブルーディスティニーもっと主力でガンガン使いたい。 >>384
それおもろそうやな
10勢力くらいいてそれぞれ固有の凶悪ユニットがいるとか
んで滅ぼすとそのプランと人員を吸収w どうせ一人用なんだし、昔の三国志とか信長みたいに
4勢力以上の群雄割拠でやりたいと思うことはあるな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています