ギレンの野望 アクシズの脅威V vol.71
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
発売日 2009年2月12日(30th版 12月17日、Best版 2010年6月3日)
参考価格 PS2版参考価格: ¥ 6,800 (税込) PSP版参考価格: ¥ 5,500 (税込)
GUNDAM 30th ANNIVERSARY COLLECTION価格 PS2版、PSP版: 2,800円(税込)
the Best価格 PS2版、PSP版: 2,800円(税込)、PSPダウンロード版: 2,880円(税込)
公式
http://www.b.bngi-channel.jp/gihren/v/
改造に関する話題は改造スレで、荒らし・アンチはスルーで
次スレは>>980さんお願いします
《前スレ》 
ギレンの野望 アクシズの脅威V vol.70
http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/handygame/1518403655/
《関連スレ》
【PSP/PS2】ギレンの野望アクシズの脅威V改造総合2
http://tamae.5ch.net/test/read.cgi/gameurawaza/1439914455/
機動戦士ガンダム ギレンの野望 ジオンの系譜turn54 [無断転載禁止]
http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/handygame/1501995116/
《関連サイト》
攻略wiki
http://www14.atwiki.jp/imperatorgirenv/pages/15.html
無印wiki
http://www39.atwiki.jp/imperatorgiren/
《専用ロダ》
ギレンの野望@アップローダー
http://ux.getuploader.com/gihren_greed/
pass:giren 👀
Rock54: Caution(BBR-MD5:669e095291445c5e5f700f06dfd84fd2) 👀
Rock54: Caution(BBR-MD5:669e095291445c5e5f700f06dfd84fd2) >>359
シナリオ攻略順の縛りがきつすぎて戦略がどうこうの問題じゃないのもあると思う
まあ単機防衛云々はだいぶそれ以前の話だが >>361
そこは山場だよな
それはエゥーゴでやっても同じ
アクシズの脅威ってくらいだから、本当に脅威になるように作られてるよね
連邦でアクシズの出方がおかしいのも、そう考えると納得 ちなみに連邦とジオンとエウーゴはノーマルクリアしました
ティターンズのセーブデータも古いのないしあーあ。 もうどうしようもなくなってやめてもしばらくしたらやりたくなる
あるあるパターン 時には戦線を縮小する勇気も必要
戦線をひたすら拡げ続ける大日本帝国プレイするなら話は別だが 1部隊防衛なんて大軍の牽制あってこそ
多くの隣接エリアが1部隊なら大軍でそこを攻めざるを得ない
50部隊と1部隊のエリアが近ければ50の方は攻めず1の方を攻めるが、その際少数で来るというだけだろ
敵の大群が駐留する周りのエリアを大部隊と1部隊で囲むといいというだけ 連邦とジオンの1部は100ターンで完全勝利の勝利条件がクソだと思うが他は好きに遊べるよな 押され始めるとムキーってなっちゃうよね
頭を冷やしたら再開するとよいよ
サイコ2でもマーク5でもよいから強いユニットをグリプスでつくって、その間は地球の上も遅滞戦術
5フェイズ粘れるなら粘るけど無理なら逃げ
あとはこちらから攻めてみて戦場か向こうになれば時間稼げる
強いユニットに人を乗せてすこしずつ反撃すれば良い
あとゼクのB装備、隣接したら柔らかいので間接中心で
最後にサラミス改は資源にして、単機は援軍頼みならトリアーエズ、単機で防衛するならもうちょい堅い戦艦か、サイコG(変形させると戦力評価下がる) いろいろアドバイスあるけどやり直さないと無理 兵器作る時間も資金も余裕ないしそんな強い兵器開発まだだし >>371
今あるユニットを全部つぶして、トリア・パワジム・パブリクの3種類だけ全力生産して突撃しろ
宇宙が落ち着くまで地上も一旦全部捨てろ
佐官の配備だけわすれるなよ >>372
状況を受け入れたまま、一度負けたゲームを継続できるシステムはよかったな
仕切り直しと継続をうまく合わせてあって、ちゃんとそこから逆転できる つかジオン2部のシナリオは判定勝利ベースでいいよ
元々独立認めさせて講和するのが目的の戦争なんだし 連邦が存続してて潰すとティタ、ジオン系第三を叩くとエゥが出てくる感じ
https://goo.gl/1Va949 独立が認められたから地球から撤退した
だけどアースノイドが戦力を回復しつつあったから先制攻撃をかけるべく地球に再侵攻した
地球は真っ青、宇宙はルナツー以外真っ赤
10ターンすると反乱ジオン登場 公国の目的は講和だけどギレンは地球圏を導くって言ってたから、最終的に地球圏を掌握するつもりだったかもしれない
ジオンの目的は講和だけど「ギレンの野望」的にはいいんでないの >>378
それをちと変えて連邦潰すとティタ
ジオン系は正統か新生が反乱して
正統潰すとキャスバル
新生潰すとアクシズが出る感じでいい 指揮バグと格闘バグなくしてくれればそれでいいです。
個人的に時期とか技術レベル的に使いづらい機体にスポットライトを当ててくれる勢力、シナリオ追加してほしいけど。
Ez-8とかブルーディスティニーもっと主力でガンガン使いたい。 >>384
それおもろそうやな
10勢力くらいいてそれぞれ固有の凶悪ユニットがいるとか
んで滅ぼすとそのプランと人員を吸収w どうせ一人用なんだし、昔の三国志とか信長みたいに
4勢力以上の群雄割拠でやりたいと思うことはあるな ティターンズで詰んだものですが
その後引きまくって領地譲って立て直しはかったのですが、やはり攻めの勢いが強く無理でした 兵器の質も量も負けてるのに、アクシズに優秀な武将多すぎ
どうもありがとう >>390
お疲れさま
気を取り直して他シナリオやろう
ティタはこちらの武将が袁紹軍くらいだからな
そこそこ強いけど まだ登場してないシナリオあるんですよね
たぶんティターンズとアクシズをクリアしたらでるのかな?
ガンダムがロールアウトする時の気持ちよさだけ何回もやりたいわ ティターンズで味わうならバイアランが完成したときかな
あとはサイコMk2が作れたら勝ち確定 格闘バグ等の主だったバグ無し、引き抜いたりアカハナさえ総大将になれる独戦がシリーズ最高ってことだな 力の入れようはすごかったからな
アカハナのエンディングは草 独戦はシリーズで一番好きだったな。なぜ人気無いか不思議
一年戦争掘り下げてるしちゃんと戦争してる感もあるしミリタリーマニア→アニメ好き→ガンダムが好きになった自分や回りのミリオタ兼ガンダム好きには断トツの一番人気
アムロガンダムがズゴック2個小隊にやられたり指揮官機があまり戦力にならないところが大戦略シリーズみたく好きだった。戦場には量産機が似合うね
独戦ベースに一年戦争の新作作ってくれよ コアユーザー向きのゲームだったから人気という点では仕方ない
軍団制、戦略移動、派閥争い、兵器の改造、人材の引き抜き、こういうのがあったら面白そうだなってのが全てあった 誉められない部分自体結構あるけど
一番ダメだったのはファンが求めてたものを提供できてなかったことだと思う
系譜で伸びたシリーズだから
素直に脅威とかコレみたいなの出しときゃ良かった いくらIFを楽しむっても下っ端が総帥にもの申したり、あまつさえ総帥になり仰せたりするとか自由度が大き過ぎってレベルじゃなく却って萎えた
そんなものに力をさいた一方戦闘演出がお座なりだったりして
PS2で出す意味がなかった ま、それが多数派だよな
少数の人々が評価したところで売り上げに繋がらんし仕方ないね 独戦は革新的すぎたな
俺もはじめはクソゲーだと思ったもん
今やってるけどすげぇ面白い
スタッフのファースト愛がにじみ出てる
プロローグシナリオとか
まぁシリーズ物の失敗パターンのテンプレだな
ドラクォとか幻想とかも面白いけど失敗した
その辺うまいのは女神転生シリーズ 独戦をきちんとブラッシュアップすればよいのに、独戦も新も、ゼータ世代をただの追加要素や課金要素にしたのが敗因 キャラゲー全般に言えることだけどなんでキャラクターをリストラするんだろうか 版権に割ける予算や声優に割ける予算には限界があるから >>402
基本無料で生産に現金がかかるとか楽しそうだよな
生産なしだと絶対クリアできない難度にすればよい
クリアできそうでできない難度だとなおよい Ζ以降が出てこなかった
たしか、ワールドカップの年の自分の誕生日付近(5月?)に発売された
ジャブローだか、どっかにスッゴい太い矢印を2本か3本伸ばした
くらいしか記憶が無いな、独戦。 戦闘を委任せず自分で指揮すると好感度か何かが下がるんだっけ 委任してもらえなかった軍団長の忠誠度が下がる
もともとギレンが主役だからZ以降は付け足しなのは仕方ない、殆ど局地戦ばっかりだしな 独戦はほぼ特別エリアでしか戦闘が発生しないから、実質的にマップ削減だったのも痛かった >>412
ウチュウ2とかタイセイヨウとかで大軍団の戦闘があるって方が本当は変なんだけどねw 確かに
南大西洋のド真ん中、空中に単機でじっとしてるミデア輸送機とかリアルだったら笑える 常にそこにいるんじゃなくて、定期的に哨戒飛行してるだけだと思えば…… ミデアはVTOL機だからちっちゃい島とかでも運用はできそう >>416
>>419
そうなんだけど、言いたかったのはリアルで考えてみて、戦闘向きじゃない輸送機1機でいったい何をしてるのかと
バカなことしてないでさっさと自軍の基地に帰還しなさいよ、的な スパロボ路線の系譜ではなくリアル路線の独戦の新作を、、、 スマホで気軽にやりたいなあ
対戦要素つければ人なんて、すぐ集まると思うのに >>422
どう考えても気軽に対戦やるゲームじゃない
昔のメールゲームって知ってるか?そういうレベルになるぞw 待ち時間はCPU相手よりはるかに長い
戦闘機で逃げ回ったり壁を作ったりされる
負け確定したら逃亡 対戦はロード、リセット縛りみたいなもんだからキツいぞ チャット機能でも付けるべきだな
単機ロック合戦になったらストレスしか無いので、プレイヤーが互いにエリアとターン数を示し合わせての決戦で勝ち負けを決める方式とかじゃないとあっという間に廃れる 対戦で一番したいことは戦闘だろうから
マップは1つで最初に与えられた軍資金でユニット生産
あとはランダムでユニットが少量補充されるとかでいいんじゃないかな 操作系の面でもスマホゲーに向いてるかなぁ?
無自覚に遊んでるけどプレイ中ボタン押してる回数かなり多い気が
これがタッチとかスライドとかになると誤操作も含めて凄くイライラしそう >>427
対戦ゲーじゃないけど、事前にステージとコマがきまってるのって
WS版のギレンを思い出すわ >>429
LRなんかも結構使うし、メッセージスキップが十字キーでできるのもよかったな
なんだかんだで物理キーの多さ=ショートカットキーの多さは強い
同じ機能をスマホの画面上に配置したら、ショートカットなのか邪魔なUIなのかあやしいしな ああ、1ついいことおもいついたぞ
スマホ用に手軽にしました!→全委任限定
これだろ >>434
マゼラトップ「主人がオオアリクイに殺されてから1年が経ちました」 戦術パートは全委任かつルールを簡略化して
戦略パートだけのプレイにするのがベターだろうか
生産管理と軍団編成、移動の指示だけだと見た目が地味すぎるかな 野望シリーズて、負けた(破壊された)機体は無くなる。
それがあるから高価なカスタム機、専用機、MA等は大事に使う。(高スペック機のありがたみがほんとよくわかるゲームだよ野望シリーズは)
それ(破壊された機体は無くなる)がないと、結局スパロボと変わらんしそれをクリア出来るのか? 高級機に修理代がかかるようにして燃料と弾薬もデータ化すべき
戦略マップ上にも補給ライン採用して補給船団を襲ったり強化できるようにしてください
本国から遠くに行けば行くほど弾も燃料も修理パーツも遅くなるとかさ。独戦って良いよね ワープゲートから出たら大量のクスィーや高級量産機に包囲され絶望するネオジオン軍。
そう、贄にされた鷹の団の心境と同じであろう。
ギュネイなんか白目むいて失禁しとんでw リアルにすればするほどライトユーザーがストレス感じて離れていくからな
製作者が頑張れば頑張るほど売り上げに反映されないジレンマ かといってそのライトユーザーの人気取りをすれば売上は確保できても
シミュレーションゲームというジャンルではバカにされるのは必至だからなぁ >>439
リアルっぽさを追求すると面倒くさくなるから
そこの匙加減は難しんだよな
系譜・脅威は一部で「変だろw」とは思われてもゲーム的には
わりかし遊びやすいところに落ち着いてるとは思う もともとのガンダムという作品がもつリアルっぽさが
ゲーム外にもあるのもまた面倒なところだよな
作中のリアルっぽさにさらにゲームとしてのリアルっぽさが掛かる いっそ戦いはガシャポンにするか?
サイコガンダム相手に俺のグフがやってくれそう 独戦を通り越すくらい超リアル要素いれて、洋ゲーslgみたいに設定でオンオフ切り替えられるようにすりゃいい
全部オフにするライトユーザー向けモードと全部オンにするミリヲタ向けモード だからといってトイレを掃除させるとやっぱり士気が低下 UOが無料化されたて今でもプレイしてる一番古いゲームがこれからUOになった >>447 通常クリア不可能とガイドに書かれるリアル鬼難易度までやって欲しい
通常クリア不可のAIはここ15年だとドリキャスの大戦略シリーズのドイツ第三帝国のアドバンスドワールドウォーか
ジオンプレーに置き換えたら連邦は常にMAX生産、ジオンの収入半減、当たり前に壁や囮作戦、コアファイターで重要拠点の周りをロックして味方の三倍以上で攻めてくる
ターンが進めば進むほど連邦の最大生産数も上がりMAX生産。ジオンはターンが進むほど最大生産力低下
ドリキャス版と同じようにクリアまで一年3時間プレーで1年半の超リアルギレンの野望もありっちゃあり クリアまで1日3時間、1年半、プレー時間約1500時間のやり込みゲーム 独戦が議会を入れたのは面白かったな
議員は暗殺するか買収するかしか選択肢ないけど
世論対策も、報道機関を買収か弾圧かの二択
いまならさしずめフェイクニュース作成やネット愛国者を煽って戦争協力させるとかか
リアルにしすぎるとゲームやめたくなるな そうか?ギレンの目指す国造りっぽくて雰囲気出てると思うけどな ほらでも脅威の時点でも市民から財を巻き上げたうえで
それを再配布して情報統制してっから でも情報統制した次のターン(半日後)には再び暴動が起きるという >>454
内政値が低いとそれら二択だけど、ある程度高いと他にも選択肢は出る
モラルが高そうなキャラとか政治力が高そうなキャラを自軍に入れておくと色んなバリエーションの提案がある ザクタンクのような余りパーツで作ったようなのもおる
て事は破壊されても資源は全損じゃなくてもいいような
武器とか一部が残りそうだし
コアやヘッド有だと資源率や負傷度がマシになるとか >>459
サルベージャーユニットが用意されているなら別だが、
自走できない=帰投できない、のだから資源回収できんな
逆にそういうユニットがいる場合、直接の敵兵器鹵獲もありうるだろう
それこそ、コアファイターやジオングヘッドは現状のシステムで
それだけが帰投・解体できてる ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています