ギレンの野望 アクシズの脅威V vol.71
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発売日 2009年2月12日(30th版 12月17日、Best版 2010年6月3日)
参考価格 PS2版参考価格: ¥ 6,800 (税込) PSP版参考価格: ¥ 5,500 (税込)
GUNDAM 30th ANNIVERSARY COLLECTION価格 PS2版、PSP版: 2,800円(税込)
the Best価格 PS2版、PSP版: 2,800円(税込)、PSPダウンロード版: 2,880円(税込)
公式
http://www.b.bngi-channel.jp/gihren/v/
改造に関する話題は改造スレで、荒らし・アンチはスルーで
次スレは>>980さんお願いします
《前スレ》 
ギレンの野望 アクシズの脅威V vol.70
http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/handygame/1518403655/
《関連スレ》
【PSP/PS2】ギレンの野望アクシズの脅威V改造総合2
http://tamae.5ch.net/test/read.cgi/gameurawaza/1439914455/
機動戦士ガンダム ギレンの野望 ジオンの系譜turn54 [無断転載禁止]
http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/handygame/1501995116/
《関連サイト》
攻略wiki
http://www14.atwiki.jp/imperatorgirenv/pages/15.html
無印wiki
http://www39.atwiki.jp/imperatorgiren/
《専用ロダ》
ギレンの野望@アップローダー
http://ux.getuploader.com/gihren_greed/
pass:giren 👀
Rock54: Caution(BBR-MD5:669e095291445c5e5f700f06dfd84fd2) 👀
Rock54: Caution(BBR-MD5:669e095291445c5e5f700f06dfd84fd2) 生産制限が無いから自ら縛ってるけどなかなか面白いな
アクシズでガルスJズサブみたいなチート機やドライセンバウ量産型みたいな高級量産機は3機までとか
補充可だけど破壊されたら増産不可にしてやると面白い
その他量産機は6機までおkにして増産可にして甘々縛りだけど
単機体もサンプルのみにしてモニクマイやマツナガが来たら好きな機体を一機だけ増産できるようにして遊んでる >>665
自分もそのくらいのゆる縛りでロールプレイが楽しいな
独戦は反対意見がめんどかった ドムってさ
あんまり強くないよな…見た目強そうなのに 肩のキャノンが本体だぞ
キャノン置きだけでそんな強いわけない ドム弾当たらなくて弱い
ドムキャノンドムとコストは大差ないのにデタラメに強い ドムキャノンは停止して精密射撃、ドムは移動しながらの攻撃、
くらいのイメージ差はあるんだろうけども、
ゲーム中だと全攻撃とも止まって行うからイメージと合わないね 攻撃適正が地上全部〇のドムキャに対して、ドムは陸・森だけしか〇がないからな
それに射撃武器の弾数と限界値の兼ね合いでドムは1発も増加分がない
ゲームシステムが格闘ではなく射撃からスタートするから、
射撃が弱いといくら格闘でアドバンテージあってもどうしても不利になるよな ドムに追加武装したらドムキャノンに対抗できるはず
機動性と運動性の多少の低下に目を瞑りジャイアントバズ2丁持ちにするかバックパックに固定武装を付ける
これでドムキャノンに対抗できるはず リックドムの射撃は一発2連射的なとかそこそこ早かったから
もうちょっとドムの射撃数上げてもいいよな、燃費は悪いんだし >>54も言ってたけどドムキャノンの腕ってなんの意味あるんだ、せめてマシンガンとか持たせろよな 高速で動ける砲兵として考えたら航空機に対するカモフラージュや陣地設営を自前で行えるように素手の方がいいんじゃねえの
本来マシンガン使うような距離での戦闘を想定されてないとか まあ手の存在意義を考えると指とか作るよりジムスナのソードユニットみたいなアタッチメントでよくね?とかなって
最後は人型は正面投影面積広いから無駄じゃね?とか根本が揺らぐ 投影面積減らすために匍匐前進するガンダム
ガンダム百景のタイトルみたいだな MSはあらゆる作戦行動を可能にするために人型になってるだけで
別に武器を持つためだけじゃないからね 実戦じゃドムキャも普通にマシンガン持つだろ
キャノン弾切れした後なにすんだ 補給してまたキャノン撃つ
実戦じゃ砲撃機は白兵戦しなきゃいけない状況にならないよう後退するんじゃね
そのためのホバーだろう 地を這う蛇型のMSのが地上専用にしたら強そうだな
背中にジムキャノンの大砲乗っけて近接用にはエラ的な感じで首周りにビームサーベル出してたらイケそうだし
閃いたんだけど、地上専用蛇型MS ドムキャ一機の攻撃力はチベの主砲とほぼ同等
つまり1スタックの破壊力はチベ9隻の一斉射に相当する
(しかも発射数の多さでこちらはより戦果が安定しやすい)
撃たれる方はたまったものじゃないですね 攻撃力は90くらいでよいなドムキャ
そのかわりゲルキャとかギャンキャも三機にしてほしい
支援砲撃は数を揃えてナンボ >>683
MSなんだしいざとなれば接近戦もするんじゃないか?
そうじゃなきゃ戦車と変わらんじゃん >>688
相手より遠くから撃てて相手より速く動けるのにわざわざ接近戦する意味がないじゃん
拠点防衛どうすんだってなるかもしれんが拠点防衛だったら結局戦車と変わらん ホバー移動で瞬発力はないのと
射程の長そうな武器持ってるあたり
ザクより離れたレンジが得意そうな感じはするね まぁ敵中に包囲されて物資の残りも少なくなったり本当にいざとなったらマシンガン使ったりする接近戦もするんだろうけど
そんなんなったらまぁどうせ死ぬし アクシズの脅威で慣れてから初代サターン版やってみたらなんかすごい簡単
連邦で初めてオデッサ作戦やるところ
ジオンはザクばっかだし、これから難しくなるのかな
ただ原作と同じようにイベント進むから気持ちいい ランバラル隊って派遣しなければそれで終わりなんだな。
何としてもドムを開発しないと全滅確定ってわけではなかったんだな。
知らんかった。 戦艦、艦じゃなくてもガウとかダブデには戦闘能力だけじゃなくて
指揮や魅力の数値も反映されればいいのに 前に誰か言ってたな
指揮艦だけ指揮効果に差をつけるといいって
>>328
>>330 これも言われてた気がするが、指揮範囲をユニット依存、指揮優先度をキャラ依存でよかったのにね それが一番リアルだね
MSは実戦指揮で少佐範囲、ホバトラなんかが中規模指揮で中佐範囲って感じかな ただあの世界けっこう艦隊指揮官クラスがMSで前線出つつ指揮するしなぁ
赤い人とかシーマ様とかZのハマーン様とかシロッコとか
あの世界のリアルにはそぐわない気も 1年戦争時代はユニット依存でいいと思うがz時代ではだいぶ様子が違ってくるな
全軍の指揮というより個人の武で戦局を変えてる気がする そのへんは前線の現場の指揮だったような
大抵後ろに優秀な指揮官置いてるし 指揮で底上げする艦長と魅力で士気上げて底上げするキャラクターで差別化すりゃいいんじゃね
魅力ってそこにいるだけで兵士が張り切るステータスなわけだし艦長は魅力低く指揮高く、ハマーン様とかは指揮低く魅力高いって感じで 歴史系のSLGっぽさを求めたくなる時と大戦略っぽさを求めたくなる時と両方あるな
昔三国志で魏廉とかつくってたわ
そういやガンダムって孔明ポジいないよな、銀英伝のヤンでもよいけど、ああいう天才軍師 しいて言うなら天才戦略家ということでギレンかな
戦術と言う点ではMSのおかげで指揮官の入る余地少なそうだけど 孔明ポジはハマーン様
幼帝を傀儡に王国の再興狙いだし
後世そんな感じに語られそう 後付け設定込みで見てくと
キシリアがオデッサ戦で仕掛けてた謀略はなかなか
策がはまってたらオデッサでジオン勝利で連邦から講和引き出せるレベル 戦略面ではジオン優勢だったし連邦が勝てたのも実は紙一重だったんだよな アムロの指揮が結構高いのな
士官学校出てるウラキやキースより上ってどういうこと 正統ジオンで資金五万しこしこ貯めたのに
敵性技術足りなくてバウンドドッグ作れねーじゃんww >>709
敵性技術はイベントで一気に上がるはずだけど、それでも追いつかないか?
諜報予算を500円→1000円と交互に入れてるのかも知れないが
毎ターン1000円にするとガンガン上がるよ ニュータイプは謎の力があるしな
敵意や相手の心を読む力は戦術面で役に立つ
本編で実績が無いからといってミケル並みにしてしまえばそれはそれで騒がれるだろうし 一個艦隊のMS隊指揮をつつがなくこなせてるんだから妥当では ウラキやキースがアムロより指揮できるイメージ全く無いなw ロンドベルのアムロは指揮高くても違和感ないが、1st版で既にsランク12あるからな
ベイト、ジョニー、グレミー(パイスー)と同じでジェリド、カクリコン、イリアより上
エルランやコジマよりも上w 指揮バグが無ければ問題ないんだけどな
アムロの指揮が高かろうが戦局に与える影響と言う点ではエルランコジマに劣るだろうし >>710
シャリアは小説版でニュータイプ部隊のNo.2だったからたぶんその影響 >>719
それにしても士官学校を出てる正規士官の能力としては酷すぎないか? 大卒新人と中卒の現場リーダーどっちが指示できるみたいな論争 指揮能力といえば、黒い三連星のガイアは評価されてるのに
なぜか同じようなハンブラビ隊、3Dのリーダーは指揮能力低いよな
3Dに至っては多分リーダー間違えられてるし ハンブラビ隊のリーダーはしゃーない
指揮まであれ以上高かったらさすがに 周りとのバランスも各々のバランスも両方立てられんからどこか妥協せんとな 戦闘能力合計が同じ数値のガトーは指揮も高いやで・・・ 帰省したら暇だからvitaとこれがお供だ
ヘルティタのロウで縛り無しくらいで、キレイなシロッコと仲良くクリアしよう 人材難で一通り自分でやらなきゃならないジオンと
パイロットはパイロットだけやってりゃいい連邦の差 一年戦争でもCCAでもステータスがほぼ変わらないシステムが悪い
サイド6に行く前からニュータイプなシャアとか その辺はロールプレイだな
ニュータイプも別に急になるわけでもなし生まれた時からそうだろうし Sランク=人生で発揮しうる最高の能力
ってことなんだろう
グレミーはまあ、うん でもランク制のおかげでKOEIシリーズみたいに在野登用直後から政治98とかの違和感からは無縁だよな コーエーの家宝システムを取り入れて欲しいな
軍略書孫子で指揮+3。のぼり千成瓢箪で射撃+4とかさ ハマーンのバラ
マクベの壺
ハロ
ぐらいしか思いつかない 家宝システム叩かれるかな?
家宝持ちのゴップ提督
家宝をレビルに取り上げられて連邦軍追放とか、まんま今川氏真プレイできるぞ
あ、家宝システムに追放、処断もプラスで ギレンの野望はリアル路線だから対応するエピソードや設定がないのは叩かれるんじゃね
三国志やら信長の宝もそれで人が移籍したりする話があるからこそだし
スパロボとかだったらありかもしれんけど カツ・コバヤシ
アムロさんから貰った拳銃所持
射撃+5 カミーユのソフトクリーム 魅力+3
カミーユの香港土産 射撃+1 体力-5 体力-5 ワロタ
射撃+1 は少し汚いからNGの方向で 未だにwikiのコメント消して回ってる自治厨がおるんやな ワイ消された本人やけどそれほど関係ある内容でもなかったし気にせんよ べつにウィキじゃなくてもブログやってくんないかな
おまえらそれぞれの見解がまとまって見れると嬉しい fhwくぃおrひぃwhwwwふぉおwqjf
とか意味不明な奴じゃない限り消さないでほしいよね ガルマやってみたらビグザムが最初から配備されてて萎えた ザク改、ゲルJ、ギャンB、K、M、リックドムU、ドムトローペン、ドラッツェ
ジオング、アクトザク、ガッシャ、ギガン、ペズンドワッジ…
ガルマはジオン系で開発できない機体が一番多いかも
連邦を先に潰せば重複少ないから盗れるかな ジオン外伝だとジムコマンド盗んできてくれるとすごい嬉しい
新生だとザク改も嬉しい ジムを量産するジオンとかズゴックを量産する連邦とかなんか物悲しい 久々に、キャスバル・ジオンでプレイしてみた・・・
パイロットも艦長も人材不足だなぁ
地上でジオン公国と戦っていたら、ランバラルが敵にいた・・・
ラル一味が配下に欲しかったな
と言うか、キャスバル名乗って独立したんだから、ラルは協力してもよさそうなもんだがw ランバ・ラルは、キャスバル編の原作小説だとギレン忠臣だから >>764
なるほど、そう言う事か
それなら仕方ないな
指揮官として、ドレンとシャリアブルを鍛えるか ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています