ギレンの野望 アクシズの脅威V vol.71
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発売日 2009年2月12日(30th版 12月17日、Best版 2010年6月3日)
参考価格 PS2版参考価格: ¥ 6,800 (税込) PSP版参考価格: ¥ 5,500 (税込)
GUNDAM 30th ANNIVERSARY COLLECTION価格 PS2版、PSP版: 2,800円(税込)
the Best価格 PS2版、PSP版: 2,800円(税込)、PSPダウンロード版: 2,880円(税込)
公式
http://www.b.bngi-channel.jp/gihren/v/
改造に関する話題は改造スレで、荒らし・アンチはスルーで
次スレは>>980さんお願いします
《前スレ》 
ギレンの野望 アクシズの脅威V vol.70
http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/handygame/1518403655/
《関連スレ》
【PSP/PS2】ギレンの野望アクシズの脅威V改造総合2
http://tamae.5ch.net/test/read.cgi/gameurawaza/1439914455/
機動戦士ガンダム ギレンの野望 ジオンの系譜turn54 [無断転載禁止]
http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/handygame/1501995116/
《関連サイト》
攻略wiki
http://www14.atwiki.jp/imperatorgirenv/pages/15.html
無印wiki
http://www39.atwiki.jp/imperatorgiren/
《専用ロダ》
ギレンの野望@アップローダー
http://ux.getuploader.com/gihren_greed/
pass:giren 👀
Rock54: Caution(BBR-MD5:669e095291445c5e5f700f06dfd84fd2) 👀
Rock54: Caution(BBR-MD5:669e095291445c5e5f700f06dfd84fd2) 本質的な部分で他人を拒絶する人間は優れた素養を持っていても優れたNTではあり得ないだろう
そういう意味ではハマーンも4でいいわ
バランスとイメージと主役補正から5に異議はないけどね 負けたとは言え格上のZZ相手に舐めプして結構いい勝負してたからな
ジュドーよかパイロットとして上なのは間違いない >>926
シロッコはハマーンやカミーユのことはNT能力が高いと正しく認識しているからシャアへのなり損ない発言も全く的外れとはいえない
しかしシャアは操縦技術と経験はシロッコやハマーンより高いのであの場でも何とか生きられたのは間違いない
脅威Vではシャアの能力値はトップだからNTレベルを下げればちょうどいいと思うわ >>927
ハマーンはZZの最後であの笑顔で死んだから本質的には他人を拒絶する人間では無いはず
結局拒絶したけどカミーユとの共振でアムロとララァを思わせる程の共振をしているからNT能力は最高クラスじゃないのか
そういえばシャアって共振する場面ってあった?感知はしてるけど 数値でいうと必ず名将ゴップが出てくるけどな
民主主義国家の地球連邦政府で連邦軍大将に登り詰めた男を無能扱い。過少過ぎ
魅力と指揮が14はあってしかるべき。指揮には寝技等の謀略知略込み、魅力には大将に登り詰めた資金力や教養込み
軍の大将になるには士官学校を主席で卒業して派閥を間違えずライバルに競り勝ち順調にキャリアを重ねる必要、しかも運も重要
平時が続いていて軍経験無しで名誉大将になってたらそれはそれで凄い人物ってこと
最低でも地球連邦政府の議員、議長ぐらいは経験して重要ポストを複数年務めていて最終的に名誉大将へ
戦術能力は皆無でも戦略的には無能では成し遂げられない事をした男ゴップ大将
政治家出身大将でも指揮魅力は14は欲しい >>929
確かにそうかもしれない、だが敢えて言おう「違うかもしれない」と
安価もらったからレスしたけど別に不毛な反論とか要らんでしょ クワトロエゥーゴですら最後ほっぽり出して消えるのは擁護のしようもない キャスで議論したところゴップ大将は魅力14指揮15射撃1格闘0反応2耐久10が適正だと結論出ました
現場の指揮官ではなく見事なまでの戦略的司令官な数値です シャアがエゥを捨ててネオジオン決起を決意するとこはゲームで描かれてたな
まぁ分かる話ではある
https://www.youtube.com/watch?v=pvnX2LAiMUk >>931
逆シャアで普通にファンネル使ってて驚いたレベル
シャアにはサイコフレームなしだと無理なんじゃ?
>>932
NTLもそうだけど、いくら政治屋として有能でも
ミノフスキー粒子の影響下での戦闘指揮官として無能なら
それはゲームのステータスとして無能で間違ってないのでは 確かにゴップがMSを指揮して戦果を上げるのも違和感 >>939 >>940
議論でもその話題出たがレビルがおかしいのであって高級将校(大将、中将)が最前線で指揮をとる必要が無いと
武闘派筆頭レビルやレビル派のティアンムがおかしいのであって動かざること山の如く、大将は扇の要、全体の指揮を執るのが大将の仕事
MSや戦車を率いて戦うのは佐官、せいぜい少将の任務、と結論出ました
ゴップ大将は系譜や独戦でレビル大将にMS開発に予算使わず通常戦力の回復に充てるべきでは?等の提案助言をしており無能ではなくやるべき事をしている描写もあり、能力描写の無い謎ステータスのキャラも存在するのでこの数値になりました
(MSより通常戦力重視、実戦経験描写の無さで射撃、格闘、反応をゴミ評価) 本来ならほぼ安全な位置での後方指揮のはずだったけど
MSとミノフスキー粒子のおかげで戦争の常識覆っただけじゃね? でもゲームでの指揮の数値って実戦指揮能力だよね
大将だから前線で指揮しないのは当たり前って論理ならゴップの指揮が低く設定されてても何も問題ないような >>942 >>943 ゴップを無能にすると同じように無能になるべき中将大将が出てくるよね
レビル派のコーウェンとか指揮2魅力0でいいぐらい
人権、条約無視して核搭載MS進めた人なのに。ゴップ派のコリニーやジャミトフに責任とらされてるし
ゴップより有視界戦闘での指揮が高い将官ってジオンにはたくさんいるが連邦はレビルティアンムぐらいって議論になりました 中将大将が安全な場所で指揮はないわ
中将は師団長クラス、大将は軍団長クラスだから前線とさほど離れずに指揮するのが仕事 >>938
あなたがもう少し大人になってれば防げたんじゃないっすかね だからクワトロが政治家になって連邦を改革するのをみんな期待したんじゃないのか
そして本気で地球の重力から人類を解放したいならサイコフレーム流さなけりゃよかったんじゃないのか このゲームのロウルートはその反映だろうね
ブレックスとカミーユが生き残ることでクワトロが絶望しないっていう 戦争中の条約なのに戦争終わった後まで引きずるのは良くない このゲームで評価されてるのは前戦指揮や直接の戦闘技能なわけで、ゴップ自身がいくら金や知識や人脈を持っていようが、それで目の前のザクが倒せないならただの無能
研究の優先度決める(資金配分)とか、どこで何のユニット造る(ゲームでは必要ないが実際だと資材運搬の指示とか)、情報統制とか、プレーヤーのやってることがゴップの得意分野に近いのかもな ゲームの能力値は正当な評価じゃなく偏見によるキャラ付けと捉えるべき
ゴップはこれによってネタキャラとして人気者になったので良しとしよう >>954 ゲームの能力値は正当な評価じゃないってならキャスでも賛同受けそう
ゴップの評価だったのにコーウェンの断罪の場になってる
人権、条約無視で核搭載MS開発→最重要機密なのに敵に奪取される→観艦式を妨害され味方を大勢死なせる→あろうことか対抗派閥に利用され自身逮捕、レビル派凋落→ティターンズ誕生の原因を提供→その後のZ、ZZ、逆シャアの地球圏戦乱の元凶に、、、
ゴップがなにもしない出来ない無能なら自ら動いて逆の目を出した存在そのものが罪なコーウェン
現場の指揮描写がゴップ同様ないコーウェンの優遇ぶりに乾杯(ジャブロー戦で指揮をカラスに任せたゴップ、星の屑中に逮捕されてた名将コーウェン) ゴップなんて初代ギレンまで顔見ても名前がわからないレベルだったもんな
使ってはいけない大将としてネタになって系譜で地位を磐石にし
独占で面目躍如 ていうかゴップって局地戦を指揮したことがあるのか?
まあ大将になる位だから魅力は二桁になってもいいんじゃないの
いくら権謀術数に優れていても支持する人間が多くなければ大将にまで登りつめられないからな 上層部の人間や政治家が支持しても兵士が士気高揚しないなら魅力を上げる意味は無い 権力の座に登り詰めるとカスになる人間なんてむしろリアル 独占の三馬鹿は策略の高さと編成可能な部隊数が階級依存なおかげで超有能
ゴップも一応成長するしワイアットは魅力そこそこ高いしな 個人的に高級将校だとライアーが謎
高コスト機の陸ジムを捨て駒とかアホかと >>942
ルウム:戦場とはいえ後方で砲撃戦見るだけだったのにザクに肉薄されちゃったMSこえー
星一号:まだ前線についてないのに巨大レーザーで狙撃されちゃった
てへっ(〃 ̄ー ̄〃) ガンダムの戦い方が第二次大戦レベルだから大将中将が前戦にいてもおかしくない
主力艦隊の後ろで比較的安全だった場所を脅かす様になったのが飛行機かMSかの違いだけ
つまりずっと戦場でドンパチやってるゲームでゴップが役に立たないのもしょうが無い 作中でもジオンは指揮官の消失から来る指揮系統の乱れで総崩れになったのが2回もあるからな ゴップはゲームに登場するのが間違い
パイロットでも前線指揮官でも総大将でもないんだし
イベントで顔を出すだけでいいよ ゴップ押ししてるやつと三國志の劉禅を名君だと言ってるやつが同じな件 >>971
いやゴップと劉禅は全然違う
世襲で自動的に皇帝になったのと実力で大将にまでなったのとは違うわ
ただゴップはこのゲームでは何ら役に立たないだけ 実力でなったとは限らんだろ
世襲かもしれんしコネかもしれんし描写が無いのに断定はできん 主人公格でもないのにこれだけ語られるってことは、存在感はじゅうぶんってことだよな 佐官以上で政治力が高いやつを未配属にしておくと技術投資や諜報費が2%割引になるとかあればいいかな
例えばゴップやブレックス、マクベみたいな
そうしたらあえて前線に出さないのも出来る >>975
コネはあるにしても、連邦政府内で世襲なんてやってたら
ザビ家をどうこうとか言えなくなっちゃうw
コネだって自動ではなく自分の動きが必要だし、
上に上がるほど限度ってのものあるしなあ ジオンより連邦のが腐ってるからコネとかもアリだろう 別にザビ家は世襲制だから敵対してたわけじゃないですし いくら腐っているといっても大将にまでなるのは無理があるわ佐官位までならなれるかもしれんが
ザビ家のような独裁国家じゃあるまいし大将になれるほどの血筋やコネだったら絶対誰かが言及するはず そうか?
大きな失策をせずに大きなコネがあってことなかれで高齢まで続ければ将官に出世するのが普通だと思うがな
戦果で大将になるほうが無理があるわ
銀英伝じゃあるまいし と言うか一番重要なのは地球生まれ地球育ちである事じゃないかと
少なくともジャブロー勤務の高官になるには必須の気がする >>984
世襲はいいすぎにしても、血筋の影響ならあるとは思うな
宇宙世紀の話でも、血筋や親子関係を云々いう話は多いしな
>>983
2行目はわりと同意できるし、コネの影響がないとも思ってはいない
ただ、コネの行使をするための別の力ってのはあるし
ミスなくやれてきたということも一つの実力ではある てか、戦火で語るとルウム以外に基準になる話がなさそうなんだよな
レビルは捕まっておきながら大将になってるがw >>983
コネ入社してもそれだけで社長になれる訳ないだろ一族企業ならともかく
事なかれ主義でやってたのかもしれんが何人かの大将候補を人脈やコネで蹴落とすのは事なかれじゃなくてガチでやってると思うから実力はあると思う
ただの世襲コネ高官だったら絶対誰かにすでに蹴落とされて少将になれるかなれないか位じゃないの ゲーム中の能力は低いけどそれはこと前線指揮における能力なので兵站軍略作戦発案に突出した能力があっても反映されないのは仕方ない
ガンダムのモデルになってるww2も家格やらエリート教育で高級官僚になって実戦指揮経験もほとんどないまま大失策をおかした人も多い
結局人の能力、こと決断力や判断力を数値で確定することに無理があるから許容しないと仕方ない >>980は踏み逃げか…
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