【DS/3DS/みんなの】A列車で行こう 66両目【アートディンク】
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ここは以下のゲームを対象としたスレッドです。
・2016年12月15日発売のPCゲーム「みんなのA列車で行こうPC」
・2016年12月1日発売のニンテンドー3DS用ゲーム「A列車で行こう3D NEO」
・2014年2月13日発売のニンテンドー3DS用ゲーム「A列車で行こう3D」
・2009年4月23日発売のニンテンドーDS用ゲーム「A列車で行こうDS」
次スレは>>970が立ててください。
なお、立てられない場合はお知らせください。
※URL内の●は削除してください。Rock54回避のために入れています。
■ A列車で行こう3D NEO公式HP
http://www.artdink.co.jp/japanese/title/a3d_neo/
■みんなのA列車で行こうPC公式HP
http://www.artdink.co.jp/japanese/title/apc/
■A列車で行こう3D公式HP
http://www.artdink.co.jp/japanese/title/a3d/
■A列車で行こう3D Wiki
http://www.spoiler.jp/srv/atrain3d/
■A列車で行こう3D ディレクター's インタビュー
http://www.atrain.jp/campaign/a3ds_interview.html
■アートディンク公式ブロマガ
http://ch.nico●video.jp/artdink/blomaga
ニンテンドーDS用ゲーム「A列車で行こうDS」はこちら
■アートディンク公式HP
http://www.artdink.co.jp/japanese/title/ads/
■A列車で行こうDS Wiki
http://spoiler.sak●ura.ne.jp/srv/atrain/
■A 列車で行こう DS【我が街紹介】Wiki
http://www44.atwiki.jp/myads/
■前スレ
【DS/3DS/みんなの】A列車で行こう 65両目【アートディンク】
http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/handygame/1512562847/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured >>70
2014年9月6日〜12月28日だな
http://www.skipcity.jp/vm/railways/index.html#news09121
>>3
応急修正版
Q.2014年9月6日から12月28日に開催されたSKIPシティのイベントで配布されたシナリオはもう配信してないの?
A.配信は会場のみで、イベントも終了しました。 荒れる原因なのでクレクレも控えましょう。
Q.シナリオコンテストの入賞作品はもう配信してないの?
A.現在有料で6シナリオ配信中です。3シナリオごとに200円。
Q.セーブされてないんだけど何このバグ?
A.このゲームで誰もが通る道です。
セーブ画面を開くと自動にデータ圧縮が始まりますが、この時点ではセーブされておりません。
セーブしたいスロット(場所)を貴方はまだ選んで無かった筈です。選んでAボタンを押しましょう。
Q.駅が完成しても利用客が0人のままなんだけど?
A.原因は不明ですが時々発生するバグのようです。
対処法としては駅を建て直せば大抵の場合は正しく機能されますが
所持金も無駄になってしまうので駅を建設する前にセーブする事を推奨します。
(一度に多数の駅を建てたり改築すると発生しやすいという説もあります) A9に比べて路線再現マップが少ないのは寂しいなあ。向こうの方が細かい設定できるからしょうがないけど 企業倒産のつめあとをノーマルでプレイしてクリアまであと1年。年間売り上げ1兆円を超えてスゲー、って思って実際の企業と比べてみた。
東日本旅客鉄道 2.8兆円
東海旅客鉄道 1.7兆円
西日本旅客鉄道 1.4兆円
近鉄ホールディングス 1.2兆円
東京急行電鉄 1.1兆円
阪急阪神ホールディングス 0.7兆円
阪急阪神より上、東急と同じくらいと思ってたけど、東急不動産が別会社でカウントされてるから我が社は東急よりだいぶ下だな。JR東日本すげぇ。 >>61
>>63
すごく分かる。あと小川の上にも駅のホームマスを配置できるようにしてほしいってのもある
基本的に土地の制約があって、面白さが増すゲームではないと思う
>>67
あれだけ完成度がおかしいよな。途中のメッセージ含め。
公式シナリオ以外で一番遊んだシナリオだわ。マジであれはPC移植版出してほしい 地下・高架に交差点を作れないのは何でだろうね。
地上の交差点と大して違わなさそうなのに 現実にそぐわないからでしょ
もちろん有るにはあるけど一般的ではない 現実にそぐわないから無い、って・・・
むしろ現実にそぐわないことしか起きないようなぐらいのゲームなのに
なに言ってんだ プレイの自由度が上がるとそれはそれで嬉しいんだろうけど、地形的条件でも経済的条件でも制約が全くないのは面白くないんだろうなぁとも思う。 海の上に柱建てられて川に建てられないのはなぁ
あと道路を斜めに作れるようにして欲しい >>79
現実的に例えば川の上の駅は1マスにつき費用が高くなるなど
金にモノを言わせればもっと自由度が利くような設計になればいいなぁと思う 構造物の選択肢に盛土と切通は欲しいな
緩斜面に鉄道を通すと見た目も悪いし費用がかかる PC版でプレイしてる時、アイコンをクリックしてないのに用地売買のウィンドウが
出現してくる現象があるんだけど、これに出くわした人いますか? たぶんショートカットキー機能が悪さしてるんだと思う >>84
よくある
ただ、それが出てくる時は必ずWin10の更新が来てて、その更新をしたらなぜか治るっていう
画面のアクティブ状態を解除してもなるからショートカットキーじゃない希ガス へー、そうなのか。俺の場合は確か
ショートカットキー機能で押さない組み合わせのキーを登録して
解決としたんだよ。更新は覚えてないや 高架の交差点もトンネルの交差点も現実にあるにはあるけど数は少ないよな
せめて交差点でなくとも、例えば分岐&合流のインターは欲しかったな
今作にもあるけどカクカクしてるし、一度クルマが踊り場みたいなとこで
止まる構造になってるからか速度が遅くなって困る
もっと滑らかなのが出来ればいいんだけどね 水と絶壁をチュートリアル1,2,3終わらせてすぐ難易度標準で始めたんだけど、
開始時に用途地域設定をつけるかどうかの選択がなかったんだけど普通は開始時に用途指定があろうとなかろうと選択肢が出てくるものじゃなかったっけ?
あと用途地域設定をオンにしたら北西や西部が即効市街化調整地域になるなんて事になる? 撤去費用高くなってもいいから道路で他社物件も上書き可能にしてほしい。
一軒一軒ちまちま買収撤去は面倒くさい。 >>93
チュートリアル3つをこなすと出現する公式シナリオを一つクリアすれば、用途地域設定は自動的に追加される。
絶壁にある一帯が木(林業)で埋められて産業比率が片寄ってる地域は、最初制限がかかってなくても後々市街化調整が追加される可能性が高い >>95
ありがとうございます
3DSの時に湖水じゃなくて古びた煙突辺りからオプションが付いた記憶があったけどそういう解放条件だったんですね このスレ、かなり昔から追ってるが実は4日間も書きこみが途切れてたのって久々な気がする
過疎だなァ >>98
66もスレッド立てられるだけすごいじゃないか
そこまで行くとは思ってなかったよ 過疎ガー過疎ガーとわめくより
進んで話題を振りましょう 新情報のないゲームのスレなんて何処もこんなもんだろ
10年前とか20年前発売のゲームスレとか週に数レスくらいのペースで延々雑談してるぞ 言うても4年前のソフトだしな
そろそろ移植じゃない続編の話が出てきて欲しい所だが 9のときが最盛期になりそうだね。
あれだけバージョン出した元気はどこへ…
自分が買ったときはバージョン3だったけど
初期から買ってたユーザーは建物キットで
興奮してたんだろうな。 昔話だとA4の辺りかな
電車が名鉄バージョンを手に入れ損ねた ダイヤの話で、本線から複数の支線に直通便出したいときのダイヤって皆さんどうしてる?
下の図でA→Cに直通する各駅と、A→Dに直通する各駅の2タイプを考えているんだけど
BからCと、BからDの距離が違うせいで、A→Cは片道2時間、A→Dは片道2時間半
かかってしまって、ふつうにそのまま往復させてると、AからBの区間だと各駅が一定の間隔
にならなくなっちゃう。解決策求む!
C
/
A――B
\
D ・効率を諦めてB→C→Bの停車時間を調節して合計30分待たせる
・直通を諦めてABCBDBAの循環にする
・Bのホームを増やして、A行きの発車間隔を調整する
あたりかな 理想はどうしたいのか言ってくれないと、解決策なんていくらでもある >>107
A〜Cは4本
A〜Dは5本の列車を走らせる
AからCゆきは毎時0分発
AからDゆきは毎時30分発
にすればいいはずだけど B→C区間を延伸してE駅を作り、両方とも2時間30分に揃えるという荒っぽい手段はダメかな?
後はABC区間を毎時00分/30分出発、ABD区間を毎時15分/45分出発で調節するとか。 B→AのBの発車時間を一定にすればいいだけじゃない?
Bの右側に列車が渋滞しないような工夫が必要だけど A-Cが往復4時間、A-Dが往復5時間のダイヤになるから、1時間おきに同じパターンで発車するようにすれば大丈夫 時間とか設定とかめんどくさいから一つの線路に一つしか走らせてないわ めんどくさいからじゃなくてできないからだろ
A列車の一番楽しい所を放棄しているとも言える このスレで取り扱ってる作品はどれも運賃じゃなくて駅ビルで稼ぐバランスだから、
各停を詰め込むのが最適解で、優等列車は趣味の領域だからな
経営ゲームとしてはこれでもいいとは思う
ダイヤ組みゲーとしては不満が残るのも分かるが、得手不得手はあるしな ここはA9のスレでもないしダイヤ組みが1番楽しいゲームと言えるのか?
正直経営ゲーの要素が強くて言うほど鉄道ゲームじゃないよな ぶっちゃけ、凝ったダイヤ組もうとすると奇数番/偶数番でしか設定できないのとかで、
線路別複々線と方向別複々線を両方使いたいのに…みたいになるしな
A列車シリーズ全体ならともかく、少なくとも本作ではダイヤ組みはデザイン上メインの要素とはされてない 人口10万実績が辛い…
新都心標準でやってるけどまだ7万かぁ…もう少し楽だと思ってた… 乗客に目的地が無くて、列車が来たら乗るだけの計算しかしてないんだから
ダイヤの工夫や優等列車に攻略的な意味はほとんどない 全線複線にして各駅走らせるだけなら割と組みやすいけど
路線作り直した時にダイヤも組み直さないといけないとこがきつい。 >>107ですけど、いろんな意見がたった一日で出てきてビックリしてる。全然過疎ってはいなかったんだな……
最も効率的に列車を詰め込もうとするとAB区間で各駅が等間隔にならないし、
等間隔にしようとするとどこかで調整の待ち時間が入り、最も効率的にはならないし、難しいね ダイヤについては否定的な意見もあるようだが、気にせずやるといい
ちなみに、A-B間にかかる時間が分かれば解決案出せる
あと片道の時間は大体なのかぴったりなのか ダイヤにこだわるのはロマンだと思う
でも列車走らせるとだんだん発展するじゃん?
少しずつ列車増やすことになるけど
そのたびにダイヤ改正するの? 予めスジに空の列車を入れておいて、発展したら実際に列車を置いているな
発展が落ち着くまでその時間に貨物を入れたこともある
部分開業の間はソフトを使うような凝ったダイヤは作ってないので、そちらはなんとも言えない いくら本数増えようが図面には起こさんわ脳内で十分考えて設定できる 眺める時間も多いソフトだからな…
変化待ちの姿勢に慣れてるよ。 3駅先まで目的地になるでなかったか?
各駅を短編成の近郊型
発展してる駅繋ぐ優等を長編成の通勤型で良くやってるが… >>124
A〜B間は70分くらい。
それぞれ10分くらいは余裕持って言ってる!
ギリギリで各駅5分停車で運行させようとすれば、それぞれマイナス10分出来る ダイヤか
大概適当に調節して問題が起きないようにしてしまう結果
いきあたりばったりで、ほったらかしたあと再開したときの
理解が大変だったりするわ >>134
わかる。
線路工事したり列車を追加で投入した時に予想外のところで列車が数珠つなぎになってたりする。 発展待機時間に電車と列車について考え始め、ゲームそっちのけになった事ならある 毎回毎回バスを最大限に引いてしまうせいで早送りにできないのは俺だけじゃないよな?
迂闊に早送りにすると処理落ちでバグってどっかいっちゃうし
どこに戻せばいいのか理解も追いつかないという >>138
バスは10台くらいまとめて置いたり撤去できるようにすべき
ちまちまやってるだけで異常に時間を盗られるから結局使わない 3DSでやってるんだけど、そんなに処理落ちでバスが脱走したりダイヤ乱れたりすることあるか?
交差点とバスを限界まで使って、かつ優等入れて毎時四本程度でダイヤ組んでもバグったことないぞ 音は重要なアラートだからね、中破したらちゃんと見るのも大事
中破から大破しても何も言わないのが仕様としてどうかと 本体をnewに買い換えろ
バス走らせてもサクサクやで そういえばアプデで、バスの回送ダイヤを設定するとき営業のダイヤが引き継がれる仕様になったのに誰も反応しなかったな あれ新仕様だったのか
たしかに初期に回送ダイヤ知らずに脱走してた記憶 >>143
バッテリー膨張で去年くらいに修理したが
今思えばそれくらいに買い替えとけばよかったなぁ
>>144
回送時間設定しないで分岐設定して、回送時間設定したら回送でも分岐設定が営業のままになってるの
前は違った気がしてたから少し気になってたけどやっぱ変わってたのか 回送っていえば地下鉄の車庫欲しいな。
旅各駅を車庫がわりにするしかないか。 回送で気がついたけど、電車とかの劣化って気になるまでやったことないが、
運十年やるとやっぱやばい? 電車が劣化するほど一つのステージやりこんだことないなぁ、確かに >>156
http://hutomayua3dpc.blog-sim.com/station%20collection/
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サンクス
wikiはこういうのあんま載ってなかったのか やや劣るあたりまでやれば売ると利益出るから老朽化にはほとんどなったことないな 牛シナリオ、時間進めてばっかのせいで平成113年に突入。 今日プレイしててふと思ったんだけど斜め線路に対する踏切がほしい 勾配と駅も欲しい
ていうか新作では土地をもっと細分化して
斜めにも建物やら線路引ける様にしてくれ あー、早くA列車で行こうSWITCHとか発表してくれないかな 実在路線の再現マップを製作したことある人に質問なんですけど、
1駅の制作にどれ位の時間がかかるんですか? 駅舎建てるだけならすぐできるけど…。
もうちょっと具体的に書いたほうがいいと思う。 「1駅あたり」というのがよく分からん
そもそも再現マップ(を他人に遊ばせる前提の場合)では
地形は作り込んでも、駅や路線に関しては最小限にするのが基本
駅の周辺の実在建物をゲーム内建物で再現しよう、とかやり出したら大変なことになるとは思うが、
それをやってしまうとあまり遊ぶためのマップとしてはあまり良いモノになるとは言いがたい
自分用のジオラマ路線としてなら好きなだけやればいいとは思うが、
どれだけ時間がかかるかは質問者のこだわりの深さによるから他人には答えようがない >>168
>>169
非攻略系で路線・沿線を重視した箱庭・ジオラマタイプの再現マップについての質問です。
例えば駅前はgooglemapを参考に編集してそれ以外は基本自動生成という手間の程度で製作した場合、
総駅数とそれに対しての制作時間がどれ位になるかといったように、製作者の方の
地形・路線・建物編集へのこだわりの内容や程度と、そのこだわりを元に製作した場合の駅数に対しての制作時間を知りたいです。
それと168さんがおっしゃっているのは箱根マップの様に地形を本物そっくりに作った攻略系の再現マップのことでしょうか?
伝わりづらい文章だったようですみません ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています