ギレンの野望 アクシズの脅威V vol.72
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発売日 2009年2月12日(30th版 12月17日、Best版 2010年6月3日)
参考価格 PS2版参考価格: ¥ 6,800 (税込) PSP版参考価格: ¥ 5,500 (税込)
GUNDAM 30th ANNIVERSARY COLLECTION価格 PS2版、PSP版: 2,800円(税込)
the Best価格 PS2版、PSP版: 2,800円(税込)、PSPダウンロード版: 2,880円(税込)
公式
http://www.b.bngi-channel.jp/gihren/v/
改造に関する話題は改造スレで、荒らし・アンチはスルーで
次スレは>>980さんお願いします
《前スレ》
ギレンの野望 アクシズの脅威V vol.71
http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/handygame/1522059647/
《関連スレ》
【PSP/PS2】ギレンの野望アクシズの脅威V改造総合2
http://tamae.5ch.net/test/read.cgi/gameurawaza/1439914455/
機動戦士ガンダム ギレンの野望 ジオンの系譜turn54 [無断転載禁止]
http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/handygame/1501995116/
《関連サイト》
攻略wiki
http://www14.atwiki.jp/imperatorgirenv/pages/15.html
無印wiki
http://www39.atwiki.jp/imperatorgiren/
《専用ロダ》
ギレンの野望@アップローダー
http://ux.getuploader.com/gihren_greed/
pass:giren 👀 👀
Rock54: Caution(BBR-MD5:669e095291445c5e5f700f06dfd84fd2) >>125
空白地とるのは収入の問題よりも、拠点間移動の利便性や
敵拠点の分断のためだったりするかな
生産拠点につながってる場合は、あえて残したほうが
敵部隊が分散するからほっとくのも手でもあるが ノーマル以下の難易度なら4ターンは攻めてこないから陣地を広げる意味は充分にある
自軍領なら移動も含めて有利になるしいずれ撤退するにしても守りやすいからな
攻めてきた敵の中にエースパイロットがいたりしたら大もうけよ
やられそうになったら足の速いユニットをちびちび送り込んで延々足止めできて
その間に悠々と他の地域を制圧することができる むしろノーマル以下の難易度でやるのは操作の手間が増えるデメリットのが大きい気もする
重要拠点の隣接地だけ確保しといて攻められたら援軍送って委任で済むし 取る→攻められる→操作して逃げる→援軍送って殲滅するってのを何エリアかでやらなきゃならんでしょ 重要拠点の隣接地だけ残すにしてもそれは変わらなくね
エリアのつながり的に守りやすい範囲だけは取っといて小競り合い続ける方が楽だと思う ジオンヘルちょっとやってみたんだけど、これオール委任でクリア可能?
オデッサは落とせたけど、次のキャリフォルニアがもうだめ
マップ内を南北に振り回されて消耗して、ターン毎に敵の増援がわんさか来て、
サンプルのザクキャノンとか砂ザクを送り込んでも焼け石に水な感じ 単騎防衛の委任とか怖くて出来ん
ヤザンを乗せた最新鋭機でも置くのか? >>134
ジオンは序盤から赤ザクができるから行けると思う
とにかく赤ザクに頼りきる
増援が来ても赤ザク軍団なら押し切れる みんな楽しんでるな〜
オーバーテクノロジー機体が楽しかったの流れでベリーイージーでしか遊んだ事ないわ >>136
なるほど赤ザクかー、これで宇宙もいけるかな
戦闘中のサイド4のぞいたら、マゼラン・サラミス合わせて10隻遊びにきてた
耐久合計4000くらいか…?ザクの火力でどうしろとw 可変MSってZはいっぱい出たがZZではZから続いてる後継機かZZ、バウ、ジャムルフィン。逆シャアではリガズィが準可変みたいなもんで可変MSってのは廃れてるけど大人の都合抜きで原作では理由とか出てたっけ? わざわざ可変しなくても両方の性質を備えられるようになったからじゃね? ジオン残党側はアクシズの壊滅で可変機を維持できるような勢力がなくなったんじゃね
そしたら連邦側も対抗の必要はなくなるわけで
同一規格の量産機の大量配備の方がコスト的にも助かるし ジオン側は懐事情が影響してるのはあるだろうね
連邦側は一応可変の量産機のリゼルを作ってはいる シロッコが設計したMSは設計者死亡
強化人間用のMSはティターンズ潰滅により研究所ごと死亡
みたいな事情もあるのかな
残るのアッシマーとハンブラビくらいじゃね >>135
膠着できるところは多いよ
連邦プレイならドップだけで攻めてきて最初の拠点の手前で止まってる敵と
中央拠点からうごかないミデアとか
ザクFCとかは燃料切れまでは手動防御してそのあと放置
ヘルティタのときはエゥーゴ滅亡までジム2二体に対してサラミス改が粘ってくれた 可変機が廃れたというより、SFSでの運用が主体になったので必要性が無くなったというべきだろう
もともと可変機の利点はMSの航続距離が短いという欠点を補うことだった
しかしSFSの進化で宇宙でも大気圏内でもMS自体が航続距離を延ばさなくても
戦場へ機動的に運搬できるようになったことが大きい
宇宙でのSFS運用は劇中で描かれているんだけど、ゲームには反映されていない そういやリゼルもアンクシャもSFSとして使えるんだったな 完全新規の可変機は皆無だし必要性やコストに問題があるんだろうな マゼラトップ自体は対空△なので
空中の敵に攻撃するには適してはいるけどね ザンジバルの底面にマゼラ砲付けてガンシップ運用したら強そう
なお燃費 >>146
そういや野望シリーズってフライングアーマーがないよな?
航空航宙・突入可って、かなり高性能な気がする。コストも高いんだろうけど
ゲームシステム的に無理だけど、SFSの離脱+特攻なんかも
作中だとわりと常套手段だった印象あるな
なんならVガンのハンガーアタックにまで繋がる 同じベースジャバー使ってるはずなのに運動性に差があるのは何が理由なんだろう >>156
乗ってるMSの質量が影響してるとか、
MSがSFS上でひょこひょこ超回避してるとか……?
命中でいえばほぼMS側の性能に依存するだろうしな >>157
57.3tのジ・Oの下駄履きの方が37.6tのゼク・アインの下駄履きよりも運動性高いしなぁ >>158
質量説は無意味だったかw
じゃあやっぱり上でジオが巨体ダンスしてるのか
MS自身の推力利用も考えはしたけど、出力の同期や
接続がいい加減だと片方だけすっ飛んでしまいそうな気がする リガのBWSをもちょっと大きくして自走できる位にすれば
SFSと変形機の中間的性質になったかなぁ
空気抵抗少なく、MSの推力を前進に集め易い事による
パワー大は地上では効き目がある ロックについてだけど
ルッグン1機のエリアに魚一機攻めてきた
敵は入口近くの拠点手前で止まって、それきり動かない
試しに次のターン委任にしてみたら、こちらは中央拠点に留まって動かず
意図せずロック状態になった
魚はライン無視して進んで、ルッグンを落としても、物資は余裕で残るはずなのに >>161
CPUはそこまで未来や機体性能をみていない
戦力差なりで漠然とした差をみて進軍してる ゲタ付きSディアスが単機侵入してきたときのことさ
普通接続P近くの拠点を取るもんだが、なぜか無視して明後日の方向へ飛んで変な場所の拠点を制圧した
ラインつながってないから当然物資が回復しない
次のターンで攻撃をしかけてきたが奴はこれでガス欠
何がしたかったのかと 脅威のAIは拠点の扱いが雑だよな
系譜はしっかり補給ライン上を繋げて攻めてきたり、こちらの補給ラインを切る動きをしてきた
後、最後の拠点に居座っていたユニットが退却行動→全拠点制圧しました。残存戦力の掃討を行います
のパターンも結構ある気がする 最後の拠点に居座っていたザンジバルが、機数の減ったボロボロのMSをいくつか回収して撤退してゆく時は、病院船だと思って見逃してます 賛否あるかもだけど、敵が攻めてくるとき必要最低限の数で攻めるのやめてほしいな
おかげでビグザムやサイコガンダム単機防衛が作業感はんぱなく感じる
ジリジリとしたしのぎ合いができるようにもうちょっとバランスよくならないかな 単騎防衛ってシステムと敵思考の穴だから
プレイヤー側に時間的デメリットくらいあるのはしゃーないと思う
じりじりとしたしのぎあいをしたいなら、単騎なんていわずに
こちらも相応の数で応えなきゃ
でもシステム上、生産数でこちらが押されてしまうんだよな ジムスナって悪役多いな
近藤なんとかさんのガンダム漫画でグフ一体で足利義輝無双状態の主人公を最後に殺したのもジムスナ 足利義輝はどっちかと言うと、イフリートあたりに乗せたいな
もしくはギャン? ジムのスナイパー仕様だからジムスナイパーカスタムなのに
素のジムスナイパーってどういう事だってばよ ジムスナイパーは機体じゃなくて銃が本体だからね、しょうがないね スナイパーの本懐も忘れてあっさり散ったスカーレット隊 ジム砂かっこいいのに・・・。
というかスナイパーという時点でかっこいい。スナイパーライフルかっこいい。 ジムカススナイパーだったらジムスナイパー3.5位に相当するのか ジムスナVの格闘1て凄い低いんだな。 ライフル強いから問題ないけど 100T経過しても開発レベル7くらいしか上がってないCOM舐めとんのか
HELLってこんなもんなんか でもエゥーゴの開発オール30にしたらアムロがハイニュー乗ってきてウザいことこのうえないよ
強化Sマシュマーのザク3改とヤザンのオールAスペースウルフ隊が全滅した
まじで青い悪魔(カミーユはZばっか) 全キャラそうか知らんが優先的に乗る機体が決まってるからな 陸ジムのスナイプ装備は独戦にあったな
脅威では間接要員増えたせいか消えたけど ユウ・カジマ「……ブルーこそ至高」(水ガンに乗りながら) どういう基準か知らんがプロトゼロとかもよく水中型ガンダム乗ってんだよな
エースパイロットを惹き付けるなにかがあるのか ガンダム三種は神器みたいなもんだし
陸ガンは3機編成の量産機だし
地上勤務のエースパイロットが乗れる特別感ある機体ってガンダイバーくらいじゃね? カワイイ女の子がいないので、敬遠していたデラーズフリートをプレイしてみたが・・・
つらいな、この勢力
本拠地の茨城県が落ちそう・・・ ハゲ軍は待ってればプルかHマーン様が来るじゃん
遅すぎて普通にやるとクリアしちゃうだろうけど CPUの水ガン好きは限界の高さと生産制限(CPUの自己縛り)じゃね 問題はハマーンやプルに似合う機体がガーベラテトラくらいしかない事だ プルプルプルプル〜ってプルにバイブ入れるエロ漫画好きだった ガンダムはハマーンらに合わないから
ガーベラをν化すればいいのか、中身はガンダムだけど 言いたいことは分かるがガーベラじゃなくてテトラかテトラ改だろ 何故VITA版は出なかったのか
ユニコーンくらいしか追加できなさそうだが 追加できそうな作品ならユニコーン以外にも結構あるよ
ゲームのだけで未収録5つある 二部三部とか途中追加勢力って基本的にこちらが戦力整えてしまうから弱く感じる
生殺しとかしなくても
だからいろんなシチュからはじまるシナリオ増加がよいな
開発と生産のジレンマ、開発しても量産と配備までのラグ、このへんが楽しさ サンボル追加してしまうとムーア同胞団というややこしい組織が絡んでくるようになる >>212
光栄の野望みたいに時期違いのシナリオが多いといいよね
このゲームだと、クワトロエゥ、CCA、シロッコティタが一応それに近いが
あくまで大将が違うところからして別勢力扱いともいえるからちと違うか
攻略指令書みたいなシナリオの違いを、たんにフラグと初期配置で設定するんじゃなく
いくらかテキストの調整も踏まえたものとかあればよかった
フラグ・配置だけの調整なら、ここでいつもいわれてるようにツクール形式がいいしね 無理やりなんでも詰め込むと木星圏の勢力が登場することになるな ティターンズが一勢力となるのなら
マハだって勢力として認められるかもしれない スナカス強いということになってるけど一部で起用しても強さを感じられない
ジムスナイパー2はグリプス戦役でも強いと感じられるのに スナカス強いって話は初めて聞いた
グリプスだとスナ2の時代もとっくに過ぎてパワードか
早い人ならジムキャ2でしょう 前期型ジム系列なら設定的には最強じゃないかな
このゲームだと燃費の問題あるが サイド3攻略でちょうど間に合うからな
歴代ギレンでも割と強者の立ち位置だったし リアル戦争路線行くなら武装追加、変更システムは必要だよな?
大量生産されたボールの頭部キャノン→ジムスナライフルで支援火力強化型ボール
ボールの頭部キャノン→デンドロのミサイルコンテナ1基装備で簡易マップ兵器搭載ボール(5機編成なのでデンドロより一撃は凶悪)
実際の戦争で当たり前にあった武装追加変更するだけで旧型も最後まで戦力になるぞ ガンダムの世界のリアルは現実のリアルじゃなくて
あくまであの世界観の中でのリアルっぽさだから
このシリーズのオリジナルも基本的に世界観から大きく逸脱したのはないし 核バズザクって1機でも3機でも威力270だよな?
3機だったら合計810にもなるけどそんな強力だったイメージないし ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています