ギレンの野望 アクシズの脅威V vol.72
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発売日 2009年2月12日(30th版 12月17日、Best版 2010年6月3日)
参考価格 PS2版参考価格: ¥ 6,800 (税込) PSP版参考価格: ¥ 5,500 (税込)
GUNDAM 30th ANNIVERSARY COLLECTION価格 PS2版、PSP版: 2,800円(税込)
the Best価格 PS2版、PSP版: 2,800円(税込)、PSPダウンロード版: 2,880円(税込)
公式
http://www.b.bngi-channel.jp/gihren/v/
改造に関する話題は改造スレで、荒らし・アンチはスルーで
次スレは>>980さんお願いします
《前スレ》
ギレンの野望 アクシズの脅威V vol.71
http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/handygame/1522059647/
《関連スレ》
【PSP/PS2】ギレンの野望アクシズの脅威V改造総合2
http://tamae.5ch.net/test/read.cgi/gameurawaza/1439914455/
機動戦士ガンダム ギレンの野望 ジオンの系譜turn54 [無断転載禁止]
http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/handygame/1501995116/
《関連サイト》
攻略wiki
http://www14.atwiki.jp/imperatorgirenv/pages/15.html
無印wiki
http://www39.atwiki.jp/imperatorgiren/
《専用ロダ》
ギレンの野望@アップローダー
http://ux.getuploader.com/gihren_greed/
pass:giren 👀 👀
Rock54: Caution(BBR-MD5:669e095291445c5e5f700f06dfd84fd2) >>551
系譜の100ターン制限は判定勝利敗北のためなのに脅威は無いもんな… カオスプレイのデラーズ軍に義勇兵としてプルが加入するけど、子供がトップエースになるとか、
古参兵達から反発が起こらないんだろうか? 反発どころか古参兵達のアイドルになって応援されてるんじゃないの デラーズのアクシズ合流は拠点数でもイベント起きてほしかったな
80ターンは遅すぎる
そもそもガンダム強奪が50ターンがおかしい
原作ではガンダム強奪からデラーズフリートが本格的に動くのに それはもう原作と違うんだろう
アラインメントドン底のはずのジオン軍の残党軍なのにアラインメント高めだし >>554
アメリカへの降下で苦労した覚えはないなあ
1ターン目で降りればチンコと戦車とファンファンしかいないよ
そのターンで占領することも難しくないと思う ドムキャが禁止級と言われるが本家ジオンならズゴックのがよほど禁止級だと思うんだよなぁ
第三次降下作戦までJ型、それ以降はあれだけ生産してりゃ普通にクリアできてしまう
グフもドムもいらん 水陸両用機は全般的に同世代の陸上機より性能下げた方がリアリティはでるよね
水中で活動するために必要な深度を調整するための装備は陸上ではデッドウェイトになるんだし、運動性や耐久が同世代機より一回り下であるか、それらは同程度だけど燃費(消費)で大きく劣るとか
ドムはなぁ……地形適正、耐久、格闘に優れた前列向き地上戦機という、グフと丸かぶりの特性なのがいけない
せめてバズーカが射程2まで撃てればな ドダイに乗れるのと盾できるグフのほうが優秀まである ズゴック量産すると航空機とその他を各個撃破できるのが便利すぎる
北京もトリントンもマドラスもそれでいけるし 上位版のズゴEがやけに強力なんだよな
攻撃力だけならネモやマラサイ並って ズゴックやEは万能なので縛ってみると
ゾックが前列で盾になって
アッガイが索敵と射撃補助をして
ゴックが間接射撃と格闘を使い分けると
出番が増えて面白い
ジュアッグの対空砲撃は二部でも使える
アッグガイも格闘と耐久にみるものがある
ゾゴックも出るのがやや遅いが運動高めで前列張れる
ただしアッグ、テメーは駄目だ ミノフスキー粒子の存在でレーダー兵器が無効になり目視が重要になったのにWBは派手な色彩
隠密性ゼロの目立って仕方ない色合いだが本来は迷彩効かせる為にザクのような緑か空中なら銀がいいんだよな?
ガンダムってWBだけじゃなく隠密性を無視した兵器多くない? ジオン主力のザクだけは地上戦用のミリタリーグリーンを貫いてるが、、、 >>574
迷彩にするとアニメ見たときに何だかわかんなくなるんだってさ 独戦であったステルス性は性能的にはアリだと思ってる
水陸両用ははやっぱ奇襲に使うイメージが強いし >>574
本当は御大も嫌だったらしいが某玩具メーカーであるスポンサーの意向で
ガンダムはあんなピエロみたいな色になったらしい
迷彩色はトーマス・クルツ専用機がそうなってるな
あと0083のピクチャードラマではMS-14F系が迷彩塗装されてる
なにげに砂漠戦用のザクとかドワッジも迷彩的なカーキなんだよね >>577
独戦のステルス性はなかなかだった
ステルス性が高いユニットで攻めてこられると敵の侵攻が察知できないので
水辺とかいつも奇襲されてた 子供におもちゃ売るためのアニメって前提があるから派手な配色なのはおかしいって突っ込まれてもどうしようもないよ >>576 >>582
ある意味それこそがリアルだよな
迷彩でもビビットでも、理由はどちらも現実の要素
ゆえに砂ザクやジムスナにはらしい色を施してみると
どちらにとってもそれっぽくなる効果もあったり 宇宙用MS(MA、戦艦含む)はボディカラーを真っ黒にすればいいのに。
ミノ散布下じや目視索敵になるので、見やすい白系より黒系にした方が有利じゃないの?
画面映えしないは置いといて。 誤射防止のためバックパックを赤く塗ったりするんだな 宇宙で隠密性の高いMSになったら戦国時代みたいやね。実際ミノフスキーの出現で目視戦闘になったので『やあやあ我こそはジオンにその名も高き○○である』とかやっててもおかしくないな
背中に騎馬武者の登りや旗を付けて敵味方区別 独戦だと赤い彗星や白い悪魔で敵の士気減少の策略があったな 実際のところ宇宙空間で明るめの色にしたところで、目視できるものなんだろうか
そんな事よりもエンジン噴かす方がよっぽど目立つ気がしないでもない >>592 そういや独戦であったね。エース登場や白い悪魔
味方の士気アップってのもなかったっけ? エースじゃなく司令官登場とかだった? ガンダムなんてガンタンクと大差ないべ
V作戦の3機の中で一番配色派手で目立つのはなんと言ってもガンキャノンなんだよな
装備もバルカンライフルキャノン砲と隙がない
最初にアムロが乗ってくれてたら機動戦士ガンキャノンとかガンキャノン大地に立つとかになっててもおかしくなかった ガンキャノンのAパーツをガンタンクに換装した砲撃の悪魔がジオン兵を恐怖のズンドコに・・・。 a装備のライフルは攻撃数倍にしてほしいな
ガンダム級にしろとわいわんから ガンキャノンてビームサーベルがないけど
ユニット的には採用簡単だよな >>600
うっかり振り回すと砲身を斬っちゃったりして。 >>600
設計思想が違うけどマドロックがそれっぽい >>601
それはあるかもw
でもせめて後継機にはビームダガーくらいはほしいな
V作戦当時はまだ技術的に無理だったろうけど ビームサーベルより見た目的にはガンダムハンマー使って欲しいな
連邦はハンマーを標準装備すべき ローキックも使ってほしいわ。威力10とかでいいから なるほど、たしかに別にビーム兵装にこだわることはないな
ただタックルしか白兵戦がないのはいやだw 採用自体はできるんだろうが
本来はそういう場面が発生しない運用前提なんだろう
ライフルも確か射程の長いスナイパー仕様だったはず テムレイ軍で数に物をいわせたハイゴッグ隊がベルファスト水域でSFS乗りのバーザムとマラサイと死闘を繰り広げるのが快感。
こっちもバカスカ落とされるが向こうの損害とは比較にならない。
宇宙ではジムスナUとガッシャが、バーザムやズサブと渡り合う。
wikiではゲルググ量産型が推奨されてるけど、宇宙である程度量産機の数が揃ったらアクトザク量産もとってもいいと思う。
テム軍やってると連邦よりジオン系の機体の方がやはり全体的に優秀と感じる。 大量生産すると
大破したやつも回収して作り直しできるから理論で
資金だけじゃなく、使う資源も段々減ってくれるといいのにね
やってみる価値はありますぜ! 生産効率化で消費エネルギーも減りそうだしありうる話やな 資源は廃棄すれば100%回収できるからな
量産効果まで享受できたら資源繰りが余計楽になってしまう 資源も作った時の資源の値を回収すればいいけど
この機体は初期に作ったからいくらこの機体は・・
って覚えとくのが一々設定が面倒なのか そこは単にパラメータを1つ組み込めばいいだけだと思う
廃棄時に引用されて確認出来りゃ十分だろうし
新ギレンだと、改造コマンドでパラメータが異なる
同名機も用意できたし、データベースの作り方次第だろうな そういうのまでいちいちエクセルで管理してるキチガイ居る? 個人的には技術力の上昇で低レベルの機体のコストを緩和して欲しい
高レベルの量産機は高コスト過ぎて、どう考えても量産機としては失敗作だと思う
いやでもMSの恐竜的進化の歴史を思えば妥当なのか…? 俺もそう思たけどでもそれだと
技術の価値が上がり過ぎるんかな投資額に対して。
まぁでも今更か 量産機は初めから安めでガンダムはコスト10000超えにしておいて
技術が上がってG3が出る頃に4000ぐらいに下がるとか
もしくは拠点の開発や制圧継続で1ターン毎に収入増加とかでもいい 1年戦争シナリオからだと破壊されたサイドがいつまで経っても収入回復しないのどうにかしてくれ 系譜の頃は高レベルの量産機が出る頃には勝敗はあらかた決まってたからそこまで問題にならなかったんだよな
外交のお陰で初期からある程度収入が見込めてやりくりもまだ楽だったし 木製の環境は厳しいのです
あまり期待しないでください パイロット専用機の架空機体がもっとあったらなぁ・・・
ゲルググ、ギャンあたりで止まってしまうのは残念
ランバラル専用ザクVとか
黒い三連星専用ドライセンとか
シンマツナガ専用ギラドーガとか マツナガを素ザクV(かゼータプラス)、ライデンをリゲルグに乗せてるのは自分以外にもいるはず。
黒い三連星には黒と言わなくても単機ドライセンがあったらなあ。(大体ガズ) ラルはレズン機ギラドーガの流用でいいから。 あとは専用セリフが欲しいなぁ・・・
専用ギラドーガに乗ったランバラル・・・「ふふっ・・・とにかく全部違うのだよ!」とかw シーマ用ヤクトドーガ(ファンネルサイコミュなし)とか 専用機よかグレミー軍みたいにティタカラーの機体増やしてほしいな ジオン1部の魅力のひとつは間違いなくたんまりある◯◯専用機の存在だよな
少なくとも俺はそう ジオンでやってるけどジャブロー落とすのに楽な方法ってある?(´・ω・`) ん?ゼーゴックジャブローに突入させればいいの?
ゼーゴックの話、忘れてる。。。 HLVはやられても中身は耐久半分で放り出されるからそのターンは生き残れる
その場から砲撃すると一掃できる
次のターンには潰されるけどね
核ザクでもできる
自分はつまらなくなったのでそれはやらなくなった
普通に攻めるなら大西洋からズゴックで攻めて先に航空機と水ガンなどを倒して
次のターンに南米から森適正のあるザク改とかF2で攻めればいいんでない? 開発部から新作のG3ガンダムの開発プランが提案されました ジャブローはマゼラトップの壁を作りつつ(コレも邪道かもだが)進軍、突出してきた優秀な士官が乗ってるコアブースターやコルベットブースターなどを片っ端からドムキャノンか高機動の機体で落とす。
そうすると次第に指揮効果の恩恵を得られなくなった本隊は弱体化する。
とにかく複数ヶ所から同時に攻めこみ敵の分断と、局地戦の継続を図る。(これはサイド3とアクシズも難所はどこも一緒)
最悪、大西洋から水泳部と艦船で攻めて対潜攻撃を持ったユニットだけでも殲滅して海への攻撃不能にして
グラブロでも置いといて撤退、その間に戦力を蓄えることも可能。(擬似的な生殺し)
三路(上空を合わせれば四路)から侵入できて、それぞれの位置も離れてるジャブローは実は攻略容易な方。
一年戦争時は西側からしか攻められないとかだったらキツかった。
自分が厄介と思う拠点はグリプス2とグラナダ、ジオン以外のベルファスト。 ロース肉なんか赤みの部分を透けて見えるくらい薄く切って
脂身は普通の厚さに切ってあるのを折り返して見えなくして売られているからな 水陸両用機強すぎ便利すぎバランス
↓
水中用ボール強すぎバランス
なぜなのか >>649
フィッシュアイは占領不可上陸不可だから
水中専用機としてアリだと思ってる
そこまでしてズゴE駆逐したいならしゃーないというか
防御にはいいが、システム上攻めには限度があるから
全体としてはバランス壊してないと思う ジャブロー攻略用MS開発 ってしなきゃ先進めない??
それ以前にベルファスト攻略指令出ないんだが。 >>652
開発しなくてもいい
というか、開発してしまうとそれらのMSしかジャブローに入れなくなる
ベルファスト攻略は生産拠点数12以上かつV作戦イベント終了後
ハワイ・トリントンを放置してるとか、他の拠点を明け渡してるとかはないか? >>653
有難う。ベルファスト落としたよ。
しかしガルマが独立しやがった…
溜めこんでた大量のMSやらがサイド3になだれ込んできた…
ダサいちょんまげしやがって。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています