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ギレンの野望 アクシズの脅威V vol.72
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0001枯れた名無しの水平思考
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2018/05/15(火) 21:48:58.91ID:hv1jtWZE0
発売日 2009年2月12日(30th版 12月17日、Best版 2010年6月3日)
参考価格 PS2版参考価格: ¥ 6,800 (税込) PSP版参考価格: ¥ 5,500 (税込)
GUNDAM 30th ANNIVERSARY COLLECTION価格 PS2版、PSP版: 2,800円(税込)
the Best価格 PS2版、PSP版: 2,800円(税込)、PSPダウンロード版: 2,880円(税込)

公式
http://www.b.bngi-channel.jp/gihren/v/

改造に関する話題は改造スレで、荒らし・アンチはスルーで
次スレは>>980さんお願いします

《前スレ》
ギレンの野望 アクシズの脅威V vol.71
http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/handygame/1522059647/


《関連スレ》
【PSP/PS2】ギレンの野望アクシズの脅威V改造総合2
http://tamae.5ch.net/test/read.cgi/gameurawaza/1439914455/


機動戦士ガンダム ギレンの野望 ジオンの系譜turn54 [無断転載禁止]
http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/handygame/1501995116/


《関連サイト》
攻略wiki
http://www14.atwiki.jp/imperatorgirenv/pages/15.html
無印wiki
http://www39.atwiki.jp/imperatorgiren/

《専用ロダ》
ギレンの野望@アップローダー
http://ux.getuploader.com/gihren_greed/
pass:giren 👀 👀
Rock54: Caution(BBR-MD5:669e095291445c5e5f700f06dfd84fd2)
0057枯れた名無しの水平思考
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2018/05/16(水) 21:50:57.36ID:c7IbJLjH0
>>56
コストと移動面を見て、指揮官機を拠点制圧、おとり、補給線分断に使ってる
ヅダが無い時はザク2R系で代用
0058枯れた名無しの水平思考
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2018/05/16(水) 22:18:04.93ID:bumiGTUs0
魚雷を2本だけ抱えて敵艦に超高速接近するヅダブースター、とか考えたけどパブリクをパクってきた方がいいな
0060枯れた名無しの水平思考
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2018/05/16(水) 22:31:15.06ID:mKauq/Ls0
ヅダってザクよりちょっと速い程度じゃないの?
何でそんな高性能な扱いに
0061枯れた名無しの水平思考
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2018/05/16(水) 22:36:04.92ID:1xWKbk+L0
足の速いユニットは戦闘以外でも色々便利なんだが
委任すると確実に全滅するのがなw
0062枯れた名無しの水平思考
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2018/05/16(水) 22:49:20.30ID:c7IbJLjH0
>>58
それ最終的にはただの誘導ミサイルでいいんじゃねってなるw
新ギレンだかGジェネだかあたりだと、生産はできないが
配備ユニットとして核ミサイルがあったなw
0063枯れた名無しの水平思考
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2018/05/16(水) 22:50:19.74ID:c7IbJLjH0
おっと、ミノフスキー散布下だと無人ミサイルは無理か
特攻隊の人員必須な宇宙世紀だったな
0064枯れた名無しの水平思考
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2018/05/16(水) 22:51:35.09ID:owKQXYCw0
委任するとバウだけいなくなってたりなw
Dザクなんかは逆に、勝手にB装備に変えて鈍足になってたりするが
0065枯れた名無しの水平思考
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2018/05/17(木) 01:39:29.64ID:pQn9DoOw0
アクシズでプレイ中・・・
今、エゥーゴと戦っているけど、強化人間のイベントでアライメントがけっこう下がるのね
シン・マツナガの参加を期待してたんだがなぁ・・・
ティターンズとの戦いを長引かせるべきだったか・・・
0068枯れた名無しの水平思考
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2018/05/17(木) 18:02:41.51ID:D3qP+XO40
面子揃えて活躍もさせたいなら、ある程度の引き伸ばしは要るよね
アクシズ編のジュドーとかほとんど使わないうちに終わってしまった
0069枯れた名無しの水平思考
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2018/05/17(木) 23:01:59.80ID:pQn9DoOw0
>>67
そ、そうだったw
モニクだね・・・なんかいつもごっちゃになる

>>68
このままでは、ジュドーと同じ頃に加わりそうだな、マツナガさん・・・

ところで、敵のエゥーゴだけど、ロベルトがよくリックディアスに乗って出てくる
生きてたのか・・・
アポリーの方は見かけない
0070枯れた名無しの水平思考
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2018/05/17(木) 23:11:11.11ID:+XDsFY+B0
自軍だと原作で死んだキャラは最初からいないのに敵はいい加減なんだよな
デラフリにドズルの部下が混ざってたりCCA編の連邦も死んだはずの連中だらけ
0071枯れた名無しの水平思考
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2018/05/17(木) 23:56:34.17ID:pQn9DoOw0
>>70
そうなんだ・・・敵の設定はいい加減なのか

って、さっきの戦闘でまたカツのGディフェンサーを撃墜したw
カツも生き延びた世界線なのね
0072枯れた名無しの水平思考
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2018/05/18(金) 00:59:05.65ID:NiHUN1H+0
上で人間魚雷の話出てたが連邦必須の人間肉壁のトリアエズ。これゲームでの運用はアレとして原作で初戦とかじゃなくソロモン戦やバオアクー戦でトリアエズに乗れって言われたら人権無視で訴えられたりせんかったのかしら?
俺だったらせめてボールでお願いしますってジャンピング泣き土下座するわ
0074枯れた名無しの水平思考
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2018/05/18(金) 03:51:09.65ID:QB9Rqq1+0
逆に考えるんだ
パブリクなんかと違ってトリアーエズは脅威にならないから狙われにくいと
エンジン切って死んだふりだ!
0076枯れた名無しの水平思考
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2018/05/18(金) 07:33:05.73ID:jXJzejb20
フィッシュアイをまた宇宙用に転用すれば
アームとって5期編成に戻して

航空機のザコ機は技術lv低いのが多いのか
0077枯れた名無しの水平思考
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2018/05/18(金) 14:30:40.35ID:4EZHDT/B0
よくよく考えるとフィッシュアイってキャノンとあの腕の水抵抗ものすごそうなんだが
たった一基の推力でそれをカバーしきっちゃうんだからヤバイ
本体の密閉性のためだけにボールが本体になってるが
よくよく考えると設計思想がゼーゴッグに似てるな。イグルー同士だしそんなもんか?

>>76
それはwikiに書いてあるボールへの改造の下りそのまんまで酷いw
メリットはないのに改修費用が生産費用上回るだけw
0078枯れた名無しの水平思考
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2018/05/18(金) 15:25:43.38ID:KINhwDda0
キャノン砲だけだと前進したとき水抵抗のために上部が遅れ気味に推進するので
わざと抵抗をつけるために腕をあんなふうにしたのかもしれない
0079枯れた名無しの水平思考
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2018/05/18(金) 15:46:34.71ID:efhaT06l0
ズゴックの腕みたくアームにキャノン仕込んで頭には魚雷でも乗せた方がよさそう
0080枯れた名無しの水平思考
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2018/05/18(金) 16:07:58.35ID:QB9Rqq1+0
グラブロみたいに腕たためば早そうと思ったがグラブロ30ktフィッシュアイ29ktで速度ほとんど変わらんのなw
0081枯れた名無しの水平思考
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2018/05/18(金) 16:26:55.87ID:KINhwDda0
なんとなくグラブロにはトイレ完備されてる気がするけど
フィッシュアイは狭いから簡易型パックだろうな
0082枯れた名無しの水平思考
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2018/05/18(金) 16:58:41.27ID:jXJzejb20
魚目はあのデカいアームが耐久になってるのか
後方推進器は残るから腕取ってもボールFbにはなれるけど
普通に3機編成のまま宇宙用にした方が格闘も残っていいか
0083枯れた名無しの水平思考
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2018/05/18(金) 17:01:41.10ID:jXJzejb20
水陸両用ビグザムにしたら水中限定で格闘も使えるな。
あとロケット弾的なの。ビームは使えない筈だけど使えちゃうから
0086枯れた名無しの水平思考
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2018/05/18(金) 17:42:06.74ID:NNd40Akr0
30ノットて自速50`以上だよな
腕たたんだグラブロはともかく魚目はそんなスピード出せちゃだめだろ
0087枯れた名無しの水平思考
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2018/05/18(金) 18:34:10.65ID:QB9Rqq1+0
あんな流体力学無視の体型だとちょっとした潮の流れできりもみしそうだよな
0093枯れた名無しの水平思考
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2018/05/18(金) 22:26:58.08ID:LnjS6LiA0
これから始めるぜ
UCと鉄血しか観てないがなんとかなるだろう
難易度は背伸びせずジオンベリーイージー
なんか分からん事あれば遠慮なく質問して差し上げよう
ひとまず初プレイ満喫して来る
0094枯れた名無しの水平思考
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2018/05/18(金) 22:58:07.12ID:Y4YDkxkk0
ニューヤークに流れ着いたビグザムの幼生をガルマが拾ってイセリナと一緒に成体まで育てたのが新生ジオン初期配置のビグザムだと言うことは宇宙攻撃軍では有名な話
0095枯れた名無しの水平思考
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2018/05/18(金) 23:14:31.37ID:sNk/VxkL0
>>93
大抵の質問なら誰かが答えるだろうから楽しめ
とりあえず興味湧いたガンダムアニメはレンタルとかで観てみる事お勧め
纏められた劇場版とかでエエから
0096枯れた名無しの水平思考
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2018/05/19(土) 09:32:59.53ID:BwJlneiy0
宇宙:廃熱不利。気体ない、空気抵抗ない
陸上:空冷可。空気を燃料利用 空気を押せる
水中:水冷可。水の抵抗でかい、水を押せる
0097枯れた名無しの水平思考
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2018/05/19(土) 09:35:11.29ID:BwJlneiy0
タンク系も宇宙転用すれば戦艦の上で
移動砲台として活動できるか あと月面とか
0098枯れた名無しの水平思考
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2018/05/19(土) 14:06:53.06ID:1Tw9XWjJ0
>>97
ガンタンクはSS版仕様のままでもよかったかもしれんなw
地上の話になるが、ガンタンクはWB上で砲台やってたこともあった気がする
0100枯れた名無しの水平思考
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2018/05/19(土) 15:40:54.56ID:1Tw9XWjJ0
>>99
普通にっていうと語弊あるけど、詳細は覚えてないが移動力1適正△くらいだったと思う
出撃できなくもないですよ、くらいでw
0101枯れた名無しの水平思考
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2018/05/19(土) 15:42:19.57ID:1Tw9XWjJ0
地上用→宇宙用の対応が大変なのはわかるが、
宇宙用MS(足付き)が地上でまったく動けないのはなんなんだろね
0104枯れた名無しの水平思考
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2018/05/19(土) 16:25:58.21ID:KtxmIllQ0
SS版ガンタンクは宇宙で1マスしか動けないけど
射程3の支援機が宇宙では他にいないので一応使い道はあったw
ガンキャノンは1-2だったから

でもギャンPが宇宙で2マスしか動けないのは初代から変わってないな
0105枯れた名無しの水平思考
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2018/05/19(土) 16:28:30.37ID:1Tw9XWjJ0
ゲーム全体として、射程は系譜でグッと縮められ、脅威/Vで反動的に伸びた感あるよね
0106枯れた名無しの水平思考
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2018/05/19(土) 17:45:13.84ID:BCHMgdrh0
>>103
ジ・Oの設計者は木星での運用も見据えてのことだから
重力が小さい地球での運用云々にはあまり参考にならない
メタだけどw
0108枯れた名無しの水平思考
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2018/05/19(土) 18:46:15.08ID:BwJlneiy0
車輌系は接地面積の関係か砂や寒の適性は良さげと
ドムは以外と寒冷地不得意なのは地面の雪とかしちゃうからかな
0111枯れた名無しの水平思考
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2018/05/19(土) 20:47:35.78ID:BwJlneiy0
そりゃ冷却と相性いいからでせう 
ビグザムだってそうだろう 足が埋まる以外は
0112枯れた名無しの水平思考
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2018/05/19(土) 22:04:45.21ID:w9WDtFYI0
海水温30℃超えるとこもあるし、砂漠でも無けりゃ気温はあまり関係なさそう
ズゴEとハイゴは寒冷地に強そうだけど
0114枯れた名無しの水平思考
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2018/05/20(日) 00:00:10.48ID:jr/3+E3g0
寒冷地ってのが、単に気温が低いだけなのか
冠雪状態なのかってのも全然違うけどもな
バイアランみたいなスーパージャンプできる機体なら
冠雪も関係ないだろうけど。(降雪はまた別)
0116枯れた名無しの水平思考
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2018/05/20(日) 00:08:12.47ID:DwsP/TOq0
日本の車でさえ北国に対する仕様は大分違うんだから
もっと複雑なMSなら相応の対策が必要なんだとは思う

まあそれより過酷な宇宙空間で対応できるんだから…、とは思うが
0117枯れた名無しの水平思考
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2018/05/20(日) 02:24:26.23ID:DdFd9mpN0
ノーマルだと後半は最終決戦まで大軍送りこんでのオール委任でクリアできちゃうんだよな
ノーマルしかやってないんだがベリーハードだとジリジリとしたしのぎ合いが楽しめるんだろうか
0118枯れた名無しの水平思考
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2018/05/20(日) 03:05:24.04ID:F7+fanAo0
戦力が足りてるなら自分で直接指揮するより委任の方が実は簡単
自軍も敵軍も同じAIレベルやで
0119枯れた名無しの水平思考
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2018/05/20(日) 05:12:26.69ID:J3vrRBop0
ベリーハードだと、連邦軍とジオン公国が大部隊で激突するので、我が正統ジオンとしては少し助かります・・・ってイメージだなw
0121枯れた名無しの水平思考
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2018/05/20(日) 09:27:21.50ID:pEWzbfto0
むしろ大軍動かす時ほど自分でやるわ
まず負けない辺境の防衛なんかは任すけど
0122枯れた名無しの水平思考
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2018/05/20(日) 14:20:06.53ID:+ICjSfRP0
攻略サイトとかで書いてある空白地を序盤に取るってやつ、ぜんぜんダメなんだが
めっちゃ多い数で反撃くらうんだけど
0123枯れた名無しの水平思考
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2018/05/20(日) 14:32:08.99ID:KdsJzsWv0
安いユニット一つ送り込めばいいんだから簡単だろ
大軍で攻められたら逃げ回ってぎりぎりまでターン引き伸ばせるってだけでも効果はある
大軍まわしてきたってことは他の地域は手薄になってるってことだから
重要拠点とかがガラガラになってることもよくあるし
0124枯れた名無しの水平思考
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2018/05/20(日) 14:49:00.45ID:pEWzbfto0
進行してく時はその背後にある程度の部隊置いとかないとダメよ
敵来たら1ターン逃げて増援送るか
毎ターンセーブして来たらロードして増援送ればいい
0125枯れた名無しの水平思考
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2018/05/20(日) 14:50:48.41ID:CFzGPGG+0
空白地取るのはプレーの手間の問題がなぁ
チリも積もればって言っても所詮チリだし
0127枯れた名無しの水平思考
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2018/05/20(日) 14:55:25.92ID:DwsP/TOq0
CPUはこちらの倍くらいの戦力で攻めてくるから
最前線で駐留させるのは1部隊だけがいいよ
1ターン粘って増援反撃すればええ
0128枯れた名無しの水平思考
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2018/05/20(日) 15:09:35.20ID:jr/3+E3g0
>>125
空白地とるのは収入の問題よりも、拠点間移動の利便性や
敵拠点の分断のためだったりするかな
生産拠点につながってる場合は、あえて残したほうが
敵部隊が分散するからほっとくのも手でもあるが
0129枯れた名無しの水平思考
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2018/05/20(日) 16:52:56.69ID:KdsJzsWv0
ノーマル以下の難易度なら4ターンは攻めてこないから陣地を広げる意味は充分にある
自軍領なら移動も含めて有利になるしいずれ撤退するにしても守りやすいからな

攻めてきた敵の中にエースパイロットがいたりしたら大もうけよ
やられそうになったら足の速いユニットをちびちび送り込んで延々足止めできて
その間に悠々と他の地域を制圧することができる
0130枯れた名無しの水平思考
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2018/05/20(日) 16:56:49.60ID:CFzGPGG+0
むしろノーマル以下の難易度でやるのは操作の手間が増えるデメリットのが大きい気もする
重要拠点の隣接地だけ確保しといて攻められたら援軍送って委任で済むし
0132枯れた名無しの水平思考
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2018/05/20(日) 19:31:03.71ID:CFzGPGG+0
取る→攻められる→操作して逃げる→援軍送って殲滅するってのを何エリアかでやらなきゃならんでしょ
0133枯れた名無しの水平思考
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2018/05/20(日) 19:36:43.86ID:EckE44ZU0
重要拠点の隣接地だけ残すにしてもそれは変わらなくね
エリアのつながり的に守りやすい範囲だけは取っといて小競り合い続ける方が楽だと思う
0134枯れた名無しの水平思考
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2018/05/20(日) 19:59:50.72ID:64TOdPoz0
ジオンヘルちょっとやってみたんだけど、これオール委任でクリア可能?
オデッサは落とせたけど、次のキャリフォルニアがもうだめ
マップ内を南北に振り回されて消耗して、ターン毎に敵の増援がわんさか来て、
サンプルのザクキャノンとか砂ザクを送り込んでも焼け石に水な感じ
0136枯れた名無しの水平思考
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2018/05/20(日) 21:16:20.63ID:5qVVOfcb0
>>134
ジオンは序盤から赤ザクができるから行けると思う
とにかく赤ザクに頼りきる
増援が来ても赤ザク軍団なら押し切れる
0137枯れた名無しの水平思考
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2018/05/20(日) 21:26:01.25ID:zSvpPmg10
みんな楽しんでるな〜
オーバーテクノロジー機体が楽しかったの流れでベリーイージーでしか遊んだ事ないわ
0138枯れた名無しの水平思考
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2018/05/20(日) 22:16:58.33ID:64TOdPoz0
>>136
なるほど赤ザクかー、これで宇宙もいけるかな

戦闘中のサイド4のぞいたら、マゼラン・サラミス合わせて10隻遊びにきてた
耐久合計4000くらいか…?ザクの火力でどうしろとw
0140枯れた名無しの水平思考
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2018/05/21(月) 02:27:17.81ID:CwGFbSwo0
可変MSってZはいっぱい出たがZZではZから続いてる後継機かZZ、バウ、ジャムルフィン。逆シャアではリガズィが準可変みたいなもんで可変MSってのは廃れてるけど大人の都合抜きで原作では理由とか出てたっけ?
0141枯れた名無しの水平思考
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2018/05/21(月) 02:35:40.98ID:wyHdaQV70
わざわざ可変しなくても両方の性質を備えられるようになったからじゃね?
0142枯れた名無しの水平思考
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2018/05/21(月) 03:17:45.98ID:WcH1WxOv0
ジオン残党側はアクシズの壊滅で可変機を維持できるような勢力がなくなったんじゃね
そしたら連邦側も対抗の必要はなくなるわけで
同一規格の量産機の大量配備の方がコスト的にも助かるし
0143枯れた名無しの水平思考
垢版 |
2018/05/21(月) 07:57:39.15ID:uuDLpnWJ0
ジオン側は懐事情が影響してるのはあるだろうね
連邦側は一応可変の量産機のリゼルを作ってはいる
0144枯れた名無しの水平思考
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2018/05/21(月) 08:32:34.38ID:3FxvMyZs0
シロッコが設計したMSは設計者死亡
強化人間用のMSはティターンズ潰滅により研究所ごと死亡
みたいな事情もあるのかな
残るのアッシマーとハンブラビくらいじゃね
0145枯れた名無しの水平思考
垢版 |
2018/05/21(月) 08:32:43.16ID:ByAixbIR0
>>135
膠着できるところは多いよ
連邦プレイならドップだけで攻めてきて最初の拠点の手前で止まってる敵と
中央拠点からうごかないミデアとか

ザクFCとかは燃料切れまでは手動防御してそのあと放置

ヘルティタのときはエゥーゴ滅亡までジム2二体に対してサラミス改が粘ってくれた
0146枯れた名無しの水平思考
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2018/05/21(月) 08:44:24.05ID:LpxiiWNR0
可変機が廃れたというより、SFSでの運用が主体になったので必要性が無くなったというべきだろう
もともと可変機の利点はMSの航続距離が短いという欠点を補うことだった
しかしSFSの進化で宇宙でも大気圏内でもMS自体が航続距離を延ばさなくても
戦場へ機動的に運搬できるようになったことが大きい
宇宙でのSFS運用は劇中で描かれているんだけど、ゲームには反映されていない
0152枯れた名無しの水平思考
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2018/05/21(月) 13:42:34.26ID:dORrImlh0
マゼラトップ自体は対空△なので
空中の敵に攻撃するには適してはいるけどね
0155枯れた名無しの水平思考
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2018/05/21(月) 16:58:54.05ID:bIcESH9J0
>>146
そういや野望シリーズってフライングアーマーがないよな?
航空航宙・突入可って、かなり高性能な気がする。コストも高いんだろうけど

ゲームシステム的に無理だけど、SFSの離脱+特攻なんかも
作中だとわりと常套手段だった印象あるな
なんならVガンのハンガーアタックにまで繋がる
0156枯れた名無しの水平思考
垢版 |
2018/05/21(月) 17:02:31.86ID:3EepH+FY0
同じベースジャバー使ってるはずなのに運動性に差があるのは何が理由なんだろう
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