ギレンの野望 アクシズの脅威V vol.72
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発売日 2009年2月12日(30th版 12月17日、Best版 2010年6月3日)
参考価格 PS2版参考価格: ¥ 6,800 (税込) PSP版参考価格: ¥ 5,500 (税込)
GUNDAM 30th ANNIVERSARY COLLECTION価格 PS2版、PSP版: 2,800円(税込)
the Best価格 PS2版、PSP版: 2,800円(税込)、PSPダウンロード版: 2,880円(税込)
公式
http://www.b.bngi-channel.jp/gihren/v/
改造に関する話題は改造スレで、荒らし・アンチはスルーで
次スレは>>980さんお願いします
《前スレ》
ギレンの野望 アクシズの脅威V vol.71
http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/handygame/1522059647/
《関連スレ》
【PSP/PS2】ギレンの野望アクシズの脅威V改造総合2
http://tamae.5ch.net/test/read.cgi/gameurawaza/1439914455/
機動戦士ガンダム ギレンの野望 ジオンの系譜turn54 [無断転載禁止]
http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/handygame/1501995116/
《関連サイト》
攻略wiki
http://www14.atwiki.jp/imperatorgirenv/pages/15.html
無印wiki
http://www39.atwiki.jp/imperatorgiren/
《専用ロダ》
ギレンの野望@アップローダー
http://ux.getuploader.com/gihren_greed/
pass:giren 👀 👀
Rock54: Caution(BBR-MD5:669e095291445c5e5f700f06dfd84fd2) >>713
スペシャルは電撃戦
安価ナユニットは相対的に強化され、
一騎当千のユニットも被弾さえするなら案外ぽろぽろ落ちる
ゲームシステムは据え置きでバランス違いのゲームなので
たまにやると楽しめるよ
可変MAに航空機をあてるのが、囮ではなく純戦力になったりする
先に電撃戦と書いたが、あまり長いとだれるから
1部または2部の範囲限定の勢力がおすすめ ジオン第二部ってどういう理由でアクシズと戦うことになるんだっけ ギレン曰くハマーン様が「幼少のミネバを傀儡にしている」から
なぜドズルが生きていてもそうなるのかは謎 たぶんハマーンがミネバさらって反ギレンの人間集めて挙兵したんだろう いや
反ギレンだけど反ザビではなくミネバに忠誠心を持つけどその父親のドズルは平気で敵に回せるってのは訳わからん
ロリコンの集いか? ミネバがそうなるよう洗脳したのは原作でもさほど変わらないかと 父親も母親も死んで隔離できたからああなったわけで
ドズルもギレンもガルマもキシリアもいる状況で原作と同じようにできるかと言うと疑問 シャアが公国に復帰する理由が分からん
アクシズが反ザビ家派ならシャアはハマーンと行動すべきなのに
ザビ家よりミネバさらったハマーン打倒が優先すべき事ですか 元々グレミーの役はシャアを予定してたらしいから
帰順するのも分からない話ではない
シャアにはもっと大舞台が用意されて変更されたわけだが
このゲームならアクシズ(シャア)とかあってもいいね ザビ家全員最前線に出払ってるし、隔離自体は容易だったんじゃないかなぁ
どっちかと言うと現ザビ家に反発するジオン兵を、ミネバの旗印の下に集わせる方が無理な気がする
若いミネバを旗印にしてるだけで、実際のところはデギン派だったのではないだろうか あの父親から隔離できるかなぁ
そもそもあまり前線に出るタイプじゃないし 第一部と第二部の間の期間ドズルから隔離し続けるのは無理がある
子煩悩だし ララァとHマーン様の会話
最高レベルのNT同士でも分かり合えないという見本ですね ハマーンがカミーユに討ち取られそうなときララァによく似た声が止めに入ったんだが… >>718
>ロリコンの集いか?
某漫画の『囲炉裏の会』を想起した 第一部と第二部ってどれくらい期間あいてるんだろうか 原作準拠なら連邦は3年だろうが
ジオンはもうちょい時間開いてそうね ジオン第二部はマハラジャが死んだからハマーンがアクシズに帰るとか言いだすんだっけ
もう忘れてるな >>729
指揮範囲の使い方がキモになるよな
強者の戦術・鶴翼の陣で取り囲んでジワジワ勝っていくわけだから
めんどくさいし、勝っている実感に乏しいよな >>738
マハラジャの死期は同じか少し遅くなるぐらいだろうからジオンも3年ぐらいじゃないかな 質で劣る通常兵器からの立て直しが連邦の面白いところだと思うけどな
Hell序盤のオデッサ越えた達成感は他の勢力じゃなかなか味わえない 難易度とモチベーションは違った問題だからね。
連邦は後に楽しい無双が待っている。
エゥーゴはイベント進行がクソ面倒でだるくなる。
外伝勢力だと個人的には正統と重なる、というかほぼ劣化のキャスバルネオジオンがやる気出ない…。UC93ネオジオンあるならいらんやん。
それか支配地域もっと少なくていいから、G3やらのWB隊を初期配置に。(今回新生でもアライメントでアムロが入るからアドバンテージ減った。)
一年戦争ティターンズに分けてあげてその枠。 >>743
キャスジオは1年戦争時点でのNT無双が楽しい
ベリーイージーとは違った意味でのお手軽勢力だと感じた
1年戦争の第三勢力がジオンばっかなのはよくなかった
1年ティタがあればTガンダムとプロトMK2が活きたろうな >>44 俺は6年より5年の今時期が一番
これから育ちます。って主張し出したポッチとまだ育たない太ももが最高
4年の冬じゃなく6年の夏場でもない5年の梅雨時期最強説 卍電マ太郎 >>743
NT無双も、正統ジオンに同じメンバーが揃ってるからなあキャスバル軍。
シャアの違いくらい。ララァたちはもっとランク上でもよかったかも。
あと今更だがマリオンがいるの変よな。ニムバスは正統から抜けてるのに(共鳴したNTが決起したという設定だからだろうが)
ルロイ=ギリアムがいて、アムロ抜きのWB隊初期加入でもよかった。 ララァ ハマーン クェス ナナイの修羅場を楽しむシナリオだから・・・ ララァとハマーンの会話って、未練タラッタラなのララァに全部お見通しされてるのに、頑なに認めようとしない意地っ張りなハマーン様を楽しめるアレだよね と言うかララァが健在なのに何でハマーンと付き合ってた事実があるのか ララァは死んだからシャアの中で過度に美化されてるきらいがあって
生きていたら意外と長続きしなかったような気もしないでもない >>759
シャアだけならまだしも、アムロまでそれをぶりかえしてくるしな このゲーム、ララァはCCAシャアが蜂起してもジオンに残ってるし
戦闘で二人が遭遇しても専用セリフ無いんだよな >>761
クワトロのころは引き抜かれるけど
逆襲時代には興味ないんだろう 十代の母が欲しいのであって
三十代の母には興味無いからな わかっていると思うけど、系譜の頃の会話をそのまま流用しているだけ
そのときはそれなりに構築されていたけど、驚異で全くつじつまが合わなくなっただけ
変だ変だと昔からデラーズの会話なんかで言われていた ティターンズ加入後もバニングの腕立てをおそれるアデルとかな。
あれはバニングのことを想ってるのかも。 ジオン二部でガトーの帰ってきたとかか。ジオンが連邦に勝ったのにソロもんに帰ってきたわおかしいよな 頭の中で蛇がのたうつミーシャを強化人間だと思っていた時期が俺にもありました ジャミトフ相手にルウムの借りを返したがるティアンム ジュドーとハマーンの会話はよく入れてくれたと思うよ。
でも系譜時代のスタッフならルーとグレミー(あったっけ?)、カミーユとCCAシャアの会話も入れてくれたとは思う。
まあ一年戦争メインのゲームに後からどんどん付け足していったゲームだからな。
活躍機体のバランスが後半でもそこまで大きくは崩れないのはすごい。デブロッグに乗ってたユウがマークVとか08小隊がゼクツヴァイとか感慨が湧いてくる。 「な、なんだこの蛇が頭の中でのたうつような感覚は!?」
ただのアル中です 久しぶりに立ち上げた初心者だけど連邦軍のノーマルでも辛いわ
プロトガンダムつくって無双したいけど資金難やプロトガンダム以降の開発が遅れたりして立ちいかなくなる >>772
フライマンタを1ターン目に生産した後に今後補充せずデブロックに切り替え
地上航空機の先頭をTINコッドに変えるだけで資金は確保できるはず ガンダムは高いから量産したら他に資金投入できなかったりするのはしょうがない 量産っていうと、1ターン中に複数の同型機を
バンバン生産してるってイメージだけど
このゲームだと、毎ターン1つ、しかしそれは確実にっていう
生産でも量産て感じなのかな
まあ結局、生産割引って50機だか基準の量産機より
10機基準のワンオフ機のほうが満たしやすかったりするな 3機のガンダムの規格落ち部品で20機の陸戦型が作られて
そのうち5機が改造されて別物にされているという連邦脅威のガンダムリサイクル >>772
プロガン無双をする人は10ターン目まで初期配備で粘るもんやで もともと安いからって理由であんま割引きされないのか。
でも5倍は多いよなぁ。単機ー3機で3倍でもさらに1.5倍以上と
単機の方が資金割合が多いから有利なんだし
量産の方は効果は据置でももうちょっとシームレスにしてもいいような もうちょっと効果上げる、シームレスにする
効果上がるけど上限くるのもやや早い、みたいな 量産機の場合、そも3-5機1セットなんだし、
対応生産数自体少なくてもいいと思うんだがな
あとは初代にあったみたいに、技術レベルに応じた割引
これを量産限定で復活してくれてもよかったかもしれんね >>779
フライマンタとTINゴットは4〜5ターン目まで生産補充してるわ コッドはドダイ対策につくろうか悩む
フィッシュが資金高いんだよな
結局ドダイザクは降りてからデプ爆弾で倒してら
もしくは粉で包んだミデアで殴りかかって弾切れを誘う 連邦はインドから北上して攻めて・・・
ジオンの大量の援軍に驚いて退却
また攻めて→退却
・・・を3回くらい繰り返すのが楽しいw 連邦はクリアしたはずなんだけどなー
アクシズの前のだったかな?
記憶が定かではない。
しかしデラーズが出てこない。
連邦むずいよ。 VEのオーバーテクノロジー機の恩恵はジオンより連邦の方が大きいよな
地上の陸ガン、宇宙のギャプランガルバルディ無双は非常に頼もしい
素ジムも生産可能になるとてんで使えないけど、最初からいるとなかなかやりおる 使えない使えないと言われる素ジムだけど、火力以外はほぼザクF2に相当するぐらいのスペックは持ってる
開幕直後にいるF型やC型ザク程度が相手なら充分暴れられるんだよね ガンダムありきでそのあと量産したからジムが遅いのは仕方ないのだけど
量産樹活躍のためには、値引率をむしろ逆にしたほうがよいよね
生産数制限は自由度下がるからイヤだけどペナルティでなくお得さの差で優遇したい ジムは地形適正が悪いのもな
改造で直接コマンド系にできないのもネック >>791
あれはコルベットつけて辺境地の制圧・防衛・補給線工作をする工作員だぞ
戦闘員と思ったらだめ >>796
VEだと初期配備機は改造できないから本当に使えないんだ >>797
最初からいるMS戦力として適当に使い道はある
ましてVEだから敵もいい加減だしな
地上で損耗前提で戦車に混ぜて使うとか、
宇宙で戦艦潰しに使うとか、やりようはある
ほんとのほんとにいらないなら資源だな 指揮ジムは適正はまぁまぁで対空○だけど
陸ガン1機よりモロいのがあれか。ジム強化といっても
ラルが出てくる辺りだと結構あとだし
プロガンはms8まで逝けばmc強化で
ヤザンの使用にも耐える限界になれると >>779
さすがにサラミス潰してBまたはCランクで射撃10になる艦長分だけマゼランに作り替える 08小隊の先行量産型ガンダムとジムはこのゲームもだが、ガンダムの世界観をかなり損ねてるよね。余剰パーツ利用と言いつつのガンダム量産もだが、ジムの配備すら早めてる。
(アプサラスの飛行もひどいがゼーゴックがもっとひどいから目立たない) ゼーゴックは宇宙から落ちながら撃ってズゴック分離してパイロット帰還する仕組みなのに自由に飛べるゲームがおかしい むしろ世界観広げた功績の方が大きいと思うけどな
陸ガンはガンダムのゲーム全般ですごく使い易い設定なんだよね
外伝シリーズのブルーとPS2戦記にミッシングリンクはいずれも主人公機は陸ガンかその改造型だし つまり陸ガンのせいで変な外伝が大量生産されたんじゃないか 陸ガンがいなけりゃガンダムと制式採用を争って負けた試作機とかが出てくるだけだと思う 公式から出されてる作品なんだから
損ねてるもクソ文句言う奴が俺世界観押し付けてるだけじゃん >>800
たしかにサラミスはどう頑張っても使えないよな
1マス散布を使いこなす上級者向けだな >>800
艦船の頭数として潰すの勿体なく感じる
マゼラン新造するにも3ターンかかるからなぁ サラミスは解体するけど少ししてからペガサスになってもらう サラミス全部つぶすって訳じゃなくて
射撃能力あるヤツにマゼラン足りてない分
でバランス考えて潰すんでね
リードとかはサラミスで十分だろし ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています