ギレンの野望 アクシズの脅威V vol.72
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発売日 2009年2月12日(30th版 12月17日、Best版 2010年6月3日)
参考価格 PS2版参考価格: ¥ 6,800 (税込) PSP版参考価格: ¥ 5,500 (税込)
GUNDAM 30th ANNIVERSARY COLLECTION価格 PS2版、PSP版: 2,800円(税込)
the Best価格 PS2版、PSP版: 2,800円(税込)、PSPダウンロード版: 2,880円(税込)
公式
http://www.b.bngi-channel.jp/gihren/v/
改造に関する話題は改造スレで、荒らし・アンチはスルーで
次スレは>>980さんお願いします
《前スレ》
ギレンの野望 アクシズの脅威V vol.71
http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/handygame/1522059647/
《関連スレ》
【PSP/PS2】ギレンの野望アクシズの脅威V改造総合2
http://tamae.5ch.net/test/read.cgi/gameurawaza/1439914455/
機動戦士ガンダム ギレンの野望 ジオンの系譜turn54 [無断転載禁止]
http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/handygame/1501995116/
《関連サイト》
攻略wiki
http://www14.atwiki.jp/imperatorgirenv/pages/15.html
無印wiki
http://www39.atwiki.jp/imperatorgiren/
《専用ロダ》
ギレンの野望@アップローダー
http://ux.getuploader.com/gihren_greed/
pass:giren 👀 👀
Rock54: Caution(BBR-MD5:669e095291445c5e5f700f06dfd84fd2) >>772
フライマンタを1ターン目に生産した後に今後補充せずデブロックに切り替え
地上航空機の先頭をTINコッドに変えるだけで資金は確保できるはず ガンダムは高いから量産したら他に資金投入できなかったりするのはしょうがない 量産っていうと、1ターン中に複数の同型機を
バンバン生産してるってイメージだけど
このゲームだと、毎ターン1つ、しかしそれは確実にっていう
生産でも量産て感じなのかな
まあ結局、生産割引って50機だか基準の量産機より
10機基準のワンオフ機のほうが満たしやすかったりするな 3機のガンダムの規格落ち部品で20機の陸戦型が作られて
そのうち5機が改造されて別物にされているという連邦脅威のガンダムリサイクル >>772
プロガン無双をする人は10ターン目まで初期配備で粘るもんやで もともと安いからって理由であんま割引きされないのか。
でも5倍は多いよなぁ。単機ー3機で3倍でもさらに1.5倍以上と
単機の方が資金割合が多いから有利なんだし
量産の方は効果は据置でももうちょっとシームレスにしてもいいような もうちょっと効果上げる、シームレスにする
効果上がるけど上限くるのもやや早い、みたいな 量産機の場合、そも3-5機1セットなんだし、
対応生産数自体少なくてもいいと思うんだがな
あとは初代にあったみたいに、技術レベルに応じた割引
これを量産限定で復活してくれてもよかったかもしれんね >>779
フライマンタとTINゴットは4〜5ターン目まで生産補充してるわ コッドはドダイ対策につくろうか悩む
フィッシュが資金高いんだよな
結局ドダイザクは降りてからデプ爆弾で倒してら
もしくは粉で包んだミデアで殴りかかって弾切れを誘う 連邦はインドから北上して攻めて・・・
ジオンの大量の援軍に驚いて退却
また攻めて→退却
・・・を3回くらい繰り返すのが楽しいw 連邦はクリアしたはずなんだけどなー
アクシズの前のだったかな?
記憶が定かではない。
しかしデラーズが出てこない。
連邦むずいよ。 VEのオーバーテクノロジー機の恩恵はジオンより連邦の方が大きいよな
地上の陸ガン、宇宙のギャプランガルバルディ無双は非常に頼もしい
素ジムも生産可能になるとてんで使えないけど、最初からいるとなかなかやりおる 使えない使えないと言われる素ジムだけど、火力以外はほぼザクF2に相当するぐらいのスペックは持ってる
開幕直後にいるF型やC型ザク程度が相手なら充分暴れられるんだよね ガンダムありきでそのあと量産したからジムが遅いのは仕方ないのだけど
量産樹活躍のためには、値引率をむしろ逆にしたほうがよいよね
生産数制限は自由度下がるからイヤだけどペナルティでなくお得さの差で優遇したい ジムは地形適正が悪いのもな
改造で直接コマンド系にできないのもネック >>791
あれはコルベットつけて辺境地の制圧・防衛・補給線工作をする工作員だぞ
戦闘員と思ったらだめ >>796
VEだと初期配備機は改造できないから本当に使えないんだ >>797
最初からいるMS戦力として適当に使い道はある
ましてVEだから敵もいい加減だしな
地上で損耗前提で戦車に混ぜて使うとか、
宇宙で戦艦潰しに使うとか、やりようはある
ほんとのほんとにいらないなら資源だな 指揮ジムは適正はまぁまぁで対空○だけど
陸ガン1機よりモロいのがあれか。ジム強化といっても
ラルが出てくる辺りだと結構あとだし
プロガンはms8まで逝けばmc強化で
ヤザンの使用にも耐える限界になれると >>779
さすがにサラミス潰してBまたはCランクで射撃10になる艦長分だけマゼランに作り替える 08小隊の先行量産型ガンダムとジムはこのゲームもだが、ガンダムの世界観をかなり損ねてるよね。余剰パーツ利用と言いつつのガンダム量産もだが、ジムの配備すら早めてる。
(アプサラスの飛行もひどいがゼーゴックがもっとひどいから目立たない) ゼーゴックは宇宙から落ちながら撃ってズゴック分離してパイロット帰還する仕組みなのに自由に飛べるゲームがおかしい むしろ世界観広げた功績の方が大きいと思うけどな
陸ガンはガンダムのゲーム全般ですごく使い易い設定なんだよね
外伝シリーズのブルーとPS2戦記にミッシングリンクはいずれも主人公機は陸ガンかその改造型だし つまり陸ガンのせいで変な外伝が大量生産されたんじゃないか 陸ガンがいなけりゃガンダムと制式採用を争って負けた試作機とかが出てくるだけだと思う 公式から出されてる作品なんだから
損ねてるもクソ文句言う奴が俺世界観押し付けてるだけじゃん >>800
たしかにサラミスはどう頑張っても使えないよな
1マス散布を使いこなす上級者向けだな >>800
艦船の頭数として潰すの勿体なく感じる
マゼラン新造するにも3ターンかかるからなぁ サラミスは解体するけど少ししてからペガサスになってもらう サラミス全部つぶすって訳じゃなくて
射撃能力あるヤツにマゼラン足りてない分
でバランス考えて潰すんでね
リードとかはサラミスで十分だろし でも、サラミス改は好き
あれの全武装を使ってくれる艦長がなかなかいないけど・・・ 序盤の宇宙は戦線維持できる数が無いからサラミス壊す余裕無いなあ
とりあえず連戦させてF型出るころ弾除けにもならなくなるからその時考えるわ
単騎防衛拠点の後背に6艦ほど置いとけば撃退用戦力になる
地上戦が終わって戦力回せるようになれば壊す >>811
そそ
たしか3、4隻ぐらい足りないんだよ
リードさんなんから地上におりて潜水艦に乗ってもらう 初期マゼランだけでも制宙権とれるのはためしたけど追加したほうが楽は楽
ダメ艦長はミデア単機防衛だな 数年ぶりにやってるんだけどジオン2部入ったとたん敵の量産機強くなりすぎじゃないか
ザク改じゃ厳しいのか ザク改は盾無しなんでどうしても削られるけど二部でも火力はなんとかなるかな
指揮下でサブも使わせればだけど
地上は適正もよいからそのまま、宇宙ならハイザックB装備に改造するとよいよ、安くて火力あるしCに改造すると三部まで使える ハイザックBを宇宙で使うならザク改を攪乱幕で運用するなあ。2部なら敵は両方連邦系だし。
たしかザク改とハイザックだと、ザク改の方が数値が優れてる点もあったはず。
自分なら逆に地上のザク改をハイザックBにしてSFS乗せるわ。
いずれにせよ行き着くのはハイザックカスタムだけど。 >>822
限界上限と地上での移動特性が良いな
運動も1だけ良かったはず
ハイザックはSFSって手もあるけどただでさえ燃費が悪く
しかも運動も下がるからパイロット乗せてても結構落とされる >>822
ザク改の売りの地上適性を宇宙で殺し、ハイザックの売りのマシンガンと盾を地上SFSで殺すって愚策でしかないだろ そもそも「ザク改(基礎7 MS8)じゃ厳しいのか」
に
「ハイザック(基礎15 MS16)使え」
って回答自体どうなんだろうか 2部入ってハイザックも開発できないような技術レベルって相当ヤバそう ハイザックは敵性も必要だから進め方によっては2部直後で作れないこともある
燃費だ運動だ盾だ言うなら戦闘時は変形してSFSから降りればいい ジオンって傑作機のズゴックやズゴックEを宇宙用にするだけで良かったんじゃないの?
リックズゴック量産でゲルググの開発費や開発時間を量産に回せててソロモン戦に大量のリックズゴック配備出来ただろ
ビーム兵器内蔵、格闘戦も強い、開発時期も早い。ゲルググよりズゴックのが10倍はジオンの役に立つと思う。なぜドムを宇宙用に、、、
リックズゴックEなんかハイザックやネモより強いだろ ズゴックが傑作なのは空冷と水冷の両方を排熱に利用した設計なんだけどな
リックズゴックってもはや形状以外は・・・
っていうかゼーゴックに付いてるのがそれなんだけど、あれ自体に空間推進能力ってあるのか リックドムはザクとゲルググの間をつなぐ急場凌ぎでしかないから、今すぐ造れて安くてそこそこ強い以上の事は求められてないんやで
たぶんズゴックベース案ではドム改造案より設計に時間が掛かるとか、生産性が劣るとか、何かしら問題があったんやろ エウーゴやってたらアクシズに本拠地襲われて終わってしまった。
カミーユのZU間に合わず… >>825
言葉足らずだった。宇宙ならハイザック武装Aに改造して運用してもザク改のままでも、攪乱幕運用なら、それほど戦果は変わらないから。
地上ならSFSで移動が飛躍的に便利になるのがおいしいからハイザックへの改造は有用で改の地上適正潰しても問題少ない。
無論戦闘時は地上に降りる。戦闘時は相手が空中で格闘機会が少なくなることが多いから武装Bがおいしい。 どっち使っても地上じゃドムキャ以下
宇宙はサイド3周辺に引きこもって必要最小限のゲルググでも作っとけばいい
ドムキャで地上制圧しつつ開発レベル上げてズサブが出たら一気に量産
第二部ならそれでいけるのでは >>838
ドムキャとズサブは正しいのだけど飽きちゃうよね
ザク改ってレベルは低いけどイベント待ちだから一部ならラストのジャブローくらいしか使わないから
二部でも使いたい
でも宇宙のハイザックBは指揮下でサブのミサイル出るとかなり良いのよね ハイザックカスタムへの改造を見越してのハイザックでもあるしな。
劇中のカスタム(隠れハイザック)を観るとゲームで言うと射程3はありそうだし重量が左右で違いそうだから宇宙専用だったかもしれん。
1機編成の可能性もあったのでそこが明暗を分けた気がする。 結局ハイザックCで止まるからなぁ
ザク改を主力として使ってて二部でどうしようって話なら技術レベルによるとしか言えない
10~12程度なら廃棄してゲルググでも作れば 宇宙じゃズゴックの空冷も使えんしむしろゴッグの方が
水いっぱい積める分まだマシだから
宇宙専用とするならゼーゴッグの方がいいだろな >>836
あるある
グリプス2占領後のアクシズの猛攻はヤバい
特にいきなり本拠地を取りに来るのは反則だろ ストーリーの流れを追うという前提があるにしても、本拠地周辺を固められないのは
戦略ゲームとしては意味わからんよなw
自由進行できる外伝勢力がそこを埋めてる&実際それで難易度下がるのが実感できる 緊急時の本土防衛軍配備とかあったらいいねぇ
後で費用とられるけど ズゴックの水冷というけど
宇宙なんかは零下200℃とかあるんでないの?
そのほうが冷えそうだけど 水冷ってのは周りの水に温度を伝えて冷やす
しかし宇宙空間は真空だから温度を伝える物質がないから冷やせないんだ ヅダッダ・・・みたいな水陸両用のヅダ発展形MSが見たかった ヅダって空中分解起こす欠陥品なのになんで普通に戦闘継続できてるの? 08小隊でいつの間にかMSの単独飛行が一年戦争時に可能ということになってるグフ飛行試験型という先輩がいてな(時系列ではヅダより後)
実験でパイロットが爆死 ヅダが爆発したのは、あれデュバルさんが調子に乗ってジム全てを機動力だけで爆発させるまで引っ張り回したからかと
そのあとのシーンだとモニクとかが予備機体に乗ってなかったっけ? もうちょっとゲーム内でコアファイター開発必須って強調してくれよ
あの時点で更に戦闘機とか作る訳ねえだろ
もう100ターン以内に敵本拠地とか不可能、最初からやり直しだクソが 珍しい詰み方だな
初心者ならなんも考えず開発プランは全部開発しといたほうがいい ガンダムをある程度以上知ってるという前提でやるのと
全く知らないという前提でやるのとで差がでるゲーム内情報って
気づかないところであるもんなんだな
逆に原作をしってるからこそいずれの原作にも
ひっかからない謎展開に踊らされることもあるが
やはり判定勝利・判定敗北のシステムはあったほうがよかったね
勝っても負けても「初回だし、次は完勝めざそ」ってなったり
別ルートみようって気持ちにはなるしな おめでとう、ついにきみは戦闘機王だ!。
だが、真の王者になるには、
まだCOREというFIGHTERがきみの前に立ちはだかっているぞ! コアブロックの開発ってプランだったと思うが
系譜初プレイ時は作らないとダメなのは即理解したが
面倒だとは思ったな ガンダムの脱出機構がコアファイターなんじゃない!
ガンダムはコアファイターに手と足と武装を追加した形態だ 初プレイでやらかした思い出なら俺にもあるZE
ザクツーJ型、そして同数のドダイを大量生産
セーブ地点からやり直したよ、ええ ドダイザクって自分で使うと消費の多さと脆さから以外と不便だよな
ニューヤークの潜水艦つぶしに出してエネルギー切れをなんどもやらかしてしまう b装備c装備で更に消費が比例して跳ね上るのはやり過ぎだと思た
ドダイ自体の攻撃力はそのままなのに 連邦でやってるのだが、地球制覇するの遅すぎた。
宇宙出たのが90ターン…
残り10ターンで何ができるんだ…orz >>855,860
たしかにコアファイターがなければモビルスーツが作れないとは思わんよな
だいたいプロトタイプはコアファイターなしで、脱出ポッドとして2号機に付けられたわけだし >>864
自分で運用したことないけど、そういう時にファットアンクルが役に立つのかねぇ
このゲームの補給コマンドって砲撃機体以外だとどうにも使いずらい 100ターンエンドは見ておいた方がいい
無理にやるまではないけどクリア回数に加算されるから初プレイの時は有用
もう何度もクリアしていればそうでもない
レビルソーラレイ死とギレン銃殺死と併せて4回クリア済みにできると
いろいろなイベントが起こる >>869
そういう使い方出来れば良かったけど被補給可能なのは戦艦と砲撃兵器くらい MAがイケるんだからサイコとかも補給できてもいいのに ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています