ギレンの野望 アクシズの脅威V vol.72
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発売日 2009年2月12日(30th版 12月17日、Best版 2010年6月3日)
参考価格 PS2版参考価格: ¥ 6,800 (税込) PSP版参考価格: ¥ 5,500 (税込)
GUNDAM 30th ANNIVERSARY COLLECTION価格 PS2版、PSP版: 2,800円(税込)
the Best価格 PS2版、PSP版: 2,800円(税込)、PSPダウンロード版: 2,880円(税込)
公式
http://www.b.bngi-channel.jp/gihren/v/
改造に関する話題は改造スレで、荒らし・アンチはスルーで
次スレは>>980さんお願いします
《前スレ》
ギレンの野望 アクシズの脅威V vol.71
http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/handygame/1522059647/
《関連スレ》
【PSP/PS2】ギレンの野望アクシズの脅威V改造総合2
http://tamae.5ch.net/test/read.cgi/gameurawaza/1439914455/
機動戦士ガンダム ギレンの野望 ジオンの系譜turn54 [無断転載禁止]
http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/handygame/1501995116/
《関連サイト》
攻略wiki
http://www14.atwiki.jp/imperatorgirenv/pages/15.html
無印wiki
http://www39.atwiki.jp/imperatorgiren/
《専用ロダ》
ギレンの野望@アップローダー
http://ux.getuploader.com/gihren_greed/
pass:giren 👀 👀
Rock54: Caution(BBR-MD5:669e095291445c5e5f700f06dfd84fd2) 水陸両用ビグザムにしたら水中限定で格闘も使えるな。
あとロケット弾的なの。ビームは使えない筈だけど使えちゃうから >>83
川くらいならいいけど、海に入ったら沈んだきり未帰還になりそうw 30ノットて自速50`以上だよな
腕たたんだグラブロはともかく魚目はそんなスピード出せちゃだめだろ あんな流体力学無視の体型だとちょっとした潮の流れできりもみしそうだよな 浮き輪に収まってぷかぷか浮いてるビグザムはきっとかわいい 波に流されてどんどん沖に、そして大西洋ひとりぼっち 冷却システムに問題があったわけだし
水中用にするのは有りなんじゃね? >>89
それがニューヤークに流れ着いたのが新生ジオンのビグザム これから始めるぜ
UCと鉄血しか観てないがなんとかなるだろう
難易度は背伸びせずジオンベリーイージー
なんか分からん事あれば遠慮なく質問して差し上げよう
ひとまず初プレイ満喫して来る ニューヤークに流れ着いたビグザムの幼生をガルマが拾ってイセリナと一緒に成体まで育てたのが新生ジオン初期配置のビグザムだと言うことは宇宙攻撃軍では有名な話 >>93
大抵の質問なら誰かが答えるだろうから楽しめ
とりあえず興味湧いたガンダムアニメはレンタルとかで観てみる事お勧め
纏められた劇場版とかでエエから 宇宙:廃熱不利。気体ない、空気抵抗ない
陸上:空冷可。空気を燃料利用 空気を押せる
水中:水冷可。水の抵抗でかい、水を押せる タンク系も宇宙転用すれば戦艦の上で
移動砲台として活動できるか あと月面とか >>97
ガンタンクはSS版仕様のままでもよかったかもしれんなw
地上の話になるが、ガンタンクはWB上で砲台やってたこともあった気がする ss版だと普通に宇宙で行動できたって事か・・つよい >>99
普通にっていうと語弊あるけど、詳細は覚えてないが移動力1適正△くらいだったと思う
出撃できなくもないですよ、くらいでw 地上用→宇宙用の対応が大変なのはわかるが、
宇宙用MS(足付き)が地上でまったく動けないのはなんなんだろね >>100 あぁ〜移動1ぐらいかぁ そんな感じだよなぁ あとは戦艦に乗れたら ジ・Oで地上いけるんだから大概なんとかなりそうだよな SS版ガンタンクは宇宙で1マスしか動けないけど
射程3の支援機が宇宙では他にいないので一応使い道はあったw
ガンキャノンは1-2だったから
でもギャンPが宇宙で2マスしか動けないのは初代から変わってないな ゲーム全体として、射程は系譜でグッと縮められ、脅威/Vで反動的に伸びた感あるよね >>103
ジ・Oの設計者は木星での運用も見据えてのことだから
重力が小さい地球での運用云々にはあまり参考にならない
メタだけどw 車輌系は接地面積の関係か砂や寒の適性は良さげと
ドムは以外と寒冷地不得意なのは地面の雪とかしちゃうからかな そりゃ冷却と相性いいからでせう
ビグザムだってそうだろう 足が埋まる以外は 海水温30℃超えるとこもあるし、砂漠でも無けりゃ気温はあまり関係なさそう
ズゴEとハイゴは寒冷地に強そうだけど 寒冷地ってのが、単に気温が低いだけなのか
冠雪状態なのかってのも全然違うけどもな
バイアランみたいなスーパージャンプできる機体なら
冠雪も関係ないだろうけど。(降雪はまた別) 水属性なら氷にも適正があるというファンタジー世界なのでは 日本の車でさえ北国に対する仕様は大分違うんだから
もっと複雑なMSなら相応の対策が必要なんだとは思う
まあそれより過酷な宇宙空間で対応できるんだから…、とは思うが ノーマルだと後半は最終決戦まで大軍送りこんでのオール委任でクリアできちゃうんだよな
ノーマルしかやってないんだがベリーハードだとジリジリとしたしのぎ合いが楽しめるんだろうか 戦力が足りてるなら自分で直接指揮するより委任の方が実は簡単
自軍も敵軍も同じAIレベルやで ベリーハードだと、連邦軍とジオン公国が大部隊で激突するので、我が正統ジオンとしては少し助かります・・・ってイメージだなw むしろ大軍動かす時ほど自分でやるわ
まず負けない辺境の防衛なんかは任すけど 攻略サイトとかで書いてある空白地を序盤に取るってやつ、ぜんぜんダメなんだが
めっちゃ多い数で反撃くらうんだけど 安いユニット一つ送り込めばいいんだから簡単だろ
大軍で攻められたら逃げ回ってぎりぎりまでターン引き伸ばせるってだけでも効果はある
大軍まわしてきたってことは他の地域は手薄になってるってことだから
重要拠点とかがガラガラになってることもよくあるし 進行してく時はその背後にある程度の部隊置いとかないとダメよ
敵来たら1ターン逃げて増援送るか
毎ターンセーブして来たらロードして増援送ればいい 空白地取るのはプレーの手間の問題がなぁ
チリも積もればって言っても所詮チリだし CPUはこちらの倍くらいの戦力で攻めてくるから
最前線で駐留させるのは1部隊だけがいいよ
1ターン粘って増援反撃すればええ >>125
空白地とるのは収入の問題よりも、拠点間移動の利便性や
敵拠点の分断のためだったりするかな
生産拠点につながってる場合は、あえて残したほうが
敵部隊が分散するからほっとくのも手でもあるが ノーマル以下の難易度なら4ターンは攻めてこないから陣地を広げる意味は充分にある
自軍領なら移動も含めて有利になるしいずれ撤退するにしても守りやすいからな
攻めてきた敵の中にエースパイロットがいたりしたら大もうけよ
やられそうになったら足の速いユニットをちびちび送り込んで延々足止めできて
その間に悠々と他の地域を制圧することができる むしろノーマル以下の難易度でやるのは操作の手間が増えるデメリットのが大きい気もする
重要拠点の隣接地だけ確保しといて攻められたら援軍送って委任で済むし 取る→攻められる→操作して逃げる→援軍送って殲滅するってのを何エリアかでやらなきゃならんでしょ 重要拠点の隣接地だけ残すにしてもそれは変わらなくね
エリアのつながり的に守りやすい範囲だけは取っといて小競り合い続ける方が楽だと思う ジオンヘルちょっとやってみたんだけど、これオール委任でクリア可能?
オデッサは落とせたけど、次のキャリフォルニアがもうだめ
マップ内を南北に振り回されて消耗して、ターン毎に敵の増援がわんさか来て、
サンプルのザクキャノンとか砂ザクを送り込んでも焼け石に水な感じ 単騎防衛の委任とか怖くて出来ん
ヤザンを乗せた最新鋭機でも置くのか? >>134
ジオンは序盤から赤ザクができるから行けると思う
とにかく赤ザクに頼りきる
増援が来ても赤ザク軍団なら押し切れる みんな楽しんでるな〜
オーバーテクノロジー機体が楽しかったの流れでベリーイージーでしか遊んだ事ないわ >>136
なるほど赤ザクかー、これで宇宙もいけるかな
戦闘中のサイド4のぞいたら、マゼラン・サラミス合わせて10隻遊びにきてた
耐久合計4000くらいか…?ザクの火力でどうしろとw 可変MSってZはいっぱい出たがZZではZから続いてる後継機かZZ、バウ、ジャムルフィン。逆シャアではリガズィが準可変みたいなもんで可変MSってのは廃れてるけど大人の都合抜きで原作では理由とか出てたっけ? わざわざ可変しなくても両方の性質を備えられるようになったからじゃね? ジオン残党側はアクシズの壊滅で可変機を維持できるような勢力がなくなったんじゃね
そしたら連邦側も対抗の必要はなくなるわけで
同一規格の量産機の大量配備の方がコスト的にも助かるし ジオン側は懐事情が影響してるのはあるだろうね
連邦側は一応可変の量産機のリゼルを作ってはいる シロッコが設計したMSは設計者死亡
強化人間用のMSはティターンズ潰滅により研究所ごと死亡
みたいな事情もあるのかな
残るのアッシマーとハンブラビくらいじゃね >>135
膠着できるところは多いよ
連邦プレイならドップだけで攻めてきて最初の拠点の手前で止まってる敵と
中央拠点からうごかないミデアとか
ザクFCとかは燃料切れまでは手動防御してそのあと放置
ヘルティタのときはエゥーゴ滅亡までジム2二体に対してサラミス改が粘ってくれた 可変機が廃れたというより、SFSでの運用が主体になったので必要性が無くなったというべきだろう
もともと可変機の利点はMSの航続距離が短いという欠点を補うことだった
しかしSFSの進化で宇宙でも大気圏内でもMS自体が航続距離を延ばさなくても
戦場へ機動的に運搬できるようになったことが大きい
宇宙でのSFS運用は劇中で描かれているんだけど、ゲームには反映されていない そういやリゼルもアンクシャもSFSとして使えるんだったな 完全新規の可変機は皆無だし必要性やコストに問題があるんだろうな マゼラトップ自体は対空△なので
空中の敵に攻撃するには適してはいるけどね ザンジバルの底面にマゼラ砲付けてガンシップ運用したら強そう
なお燃費 >>146
そういや野望シリーズってフライングアーマーがないよな?
航空航宙・突入可って、かなり高性能な気がする。コストも高いんだろうけど
ゲームシステム的に無理だけど、SFSの離脱+特攻なんかも
作中だとわりと常套手段だった印象あるな
なんならVガンのハンガーアタックにまで繋がる 同じベースジャバー使ってるはずなのに運動性に差があるのは何が理由なんだろう >>156
乗ってるMSの質量が影響してるとか、
MSがSFS上でひょこひょこ超回避してるとか……?
命中でいえばほぼMS側の性能に依存するだろうしな >>157
57.3tのジ・Oの下駄履きの方が37.6tのゼク・アインの下駄履きよりも運動性高いしなぁ >>158
質量説は無意味だったかw
じゃあやっぱり上でジオが巨体ダンスしてるのか
MS自身の推力利用も考えはしたけど、出力の同期や
接続がいい加減だと片方だけすっ飛んでしまいそうな気がする リガのBWSをもちょっと大きくして自走できる位にすれば
SFSと変形機の中間的性質になったかなぁ
空気抵抗少なく、MSの推力を前進に集め易い事による
パワー大は地上では効き目がある ロックについてだけど
ルッグン1機のエリアに魚一機攻めてきた
敵は入口近くの拠点手前で止まって、それきり動かない
試しに次のターン委任にしてみたら、こちらは中央拠点に留まって動かず
意図せずロック状態になった
魚はライン無視して進んで、ルッグンを落としても、物資は余裕で残るはずなのに >>161
CPUはそこまで未来や機体性能をみていない
戦力差なりで漠然とした差をみて進軍してる ゲタ付きSディアスが単機侵入してきたときのことさ
普通接続P近くの拠点を取るもんだが、なぜか無視して明後日の方向へ飛んで変な場所の拠点を制圧した
ラインつながってないから当然物資が回復しない
次のターンで攻撃をしかけてきたが奴はこれでガス欠
何がしたかったのかと 脅威のAIは拠点の扱いが雑だよな
系譜はしっかり補給ライン上を繋げて攻めてきたり、こちらの補給ラインを切る動きをしてきた
後、最後の拠点に居座っていたユニットが退却行動→全拠点制圧しました。残存戦力の掃討を行います
のパターンも結構ある気がする 最後の拠点に居座っていたザンジバルが、機数の減ったボロボロのMSをいくつか回収して撤退してゆく時は、病院船だと思って見逃してます 賛否あるかもだけど、敵が攻めてくるとき必要最低限の数で攻めるのやめてほしいな
おかげでビグザムやサイコガンダム単機防衛が作業感はんぱなく感じる
ジリジリとしたしのぎ合いができるようにもうちょっとバランスよくならないかな 単騎防衛ってシステムと敵思考の穴だから
プレイヤー側に時間的デメリットくらいあるのはしゃーないと思う
じりじりとしたしのぎあいをしたいなら、単騎なんていわずに
こちらも相応の数で応えなきゃ
でもシステム上、生産数でこちらが押されてしまうんだよな ジムスナって悪役多いな
近藤なんとかさんのガンダム漫画でグフ一体で足利義輝無双状態の主人公を最後に殺したのもジムスナ 足利義輝はどっちかと言うと、イフリートあたりに乗せたいな
もしくはギャン? ジムのスナイパー仕様だからジムスナイパーカスタムなのに
素のジムスナイパーってどういう事だってばよ ジムスナイパーは機体じゃなくて銃が本体だからね、しょうがないね スナイパーの本懐も忘れてあっさり散ったスカーレット隊 ジム砂かっこいいのに・・・。
というかスナイパーという時点でかっこいい。スナイパーライフルかっこいい。 ジムカススナイパーだったらジムスナイパー3.5位に相当するのか ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています