ギレンの野望 アクシズの脅威V vol.72
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発売日 2009年2月12日(30th版 12月17日、Best版 2010年6月3日)
参考価格 PS2版参考価格: ¥ 6,800 (税込) PSP版参考価格: ¥ 5,500 (税込)
GUNDAM 30th ANNIVERSARY COLLECTION価格 PS2版、PSP版: 2,800円(税込)
the Best価格 PS2版、PSP版: 2,800円(税込)、PSPダウンロード版: 2,880円(税込)
公式
http://www.b.bngi-channel.jp/gihren/v/
改造に関する話題は改造スレで、荒らし・アンチはスルーで
次スレは>>980さんお願いします
《前スレ》
ギレンの野望 アクシズの脅威V vol.71
http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/handygame/1522059647/
《関連スレ》
【PSP/PS2】ギレンの野望アクシズの脅威V改造総合2
http://tamae.5ch.net/test/read.cgi/gameurawaza/1439914455/
機動戦士ガンダム ギレンの野望 ジオンの系譜turn54 [無断転載禁止]
http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/handygame/1501995116/
《関連サイト》
攻略wiki
http://www14.atwiki.jp/imperatorgirenv/pages/15.html
無印wiki
http://www39.atwiki.jp/imperatorgiren/
《専用ロダ》
ギレンの野望@アップローダー
http://ux.getuploader.com/gihren_greed/
pass:giren 👀 👀
Rock54: Caution(BBR-MD5:669e095291445c5e5f700f06dfd84fd2) ヅダッダ・・・みたいな水陸両用のヅダ発展形MSが見たかった ヅダって空中分解起こす欠陥品なのになんで普通に戦闘継続できてるの? 08小隊でいつの間にかMSの単独飛行が一年戦争時に可能ということになってるグフ飛行試験型という先輩がいてな(時系列ではヅダより後)
実験でパイロットが爆死 ヅダが爆発したのは、あれデュバルさんが調子に乗ってジム全てを機動力だけで爆発させるまで引っ張り回したからかと
そのあとのシーンだとモニクとかが予備機体に乗ってなかったっけ? もうちょっとゲーム内でコアファイター開発必須って強調してくれよ
あの時点で更に戦闘機とか作る訳ねえだろ
もう100ターン以内に敵本拠地とか不可能、最初からやり直しだクソが 珍しい詰み方だな
初心者ならなんも考えず開発プランは全部開発しといたほうがいい ガンダムをある程度以上知ってるという前提でやるのと
全く知らないという前提でやるのとで差がでるゲーム内情報って
気づかないところであるもんなんだな
逆に原作をしってるからこそいずれの原作にも
ひっかからない謎展開に踊らされることもあるが
やはり判定勝利・判定敗北のシステムはあったほうがよかったね
勝っても負けても「初回だし、次は完勝めざそ」ってなったり
別ルートみようって気持ちにはなるしな おめでとう、ついにきみは戦闘機王だ!。
だが、真の王者になるには、
まだCOREというFIGHTERがきみの前に立ちはだかっているぞ! コアブロックの開発ってプランだったと思うが
系譜初プレイ時は作らないとダメなのは即理解したが
面倒だとは思ったな ガンダムの脱出機構がコアファイターなんじゃない!
ガンダムはコアファイターに手と足と武装を追加した形態だ 初プレイでやらかした思い出なら俺にもあるZE
ザクツーJ型、そして同数のドダイを大量生産
セーブ地点からやり直したよ、ええ ドダイザクって自分で使うと消費の多さと脆さから以外と不便だよな
ニューヤークの潜水艦つぶしに出してエネルギー切れをなんどもやらかしてしまう b装備c装備で更に消費が比例して跳ね上るのはやり過ぎだと思た
ドダイ自体の攻撃力はそのままなのに 連邦でやってるのだが、地球制覇するの遅すぎた。
宇宙出たのが90ターン…
残り10ターンで何ができるんだ…orz >>855,860
たしかにコアファイターがなければモビルスーツが作れないとは思わんよな
だいたいプロトタイプはコアファイターなしで、脱出ポッドとして2号機に付けられたわけだし >>864
自分で運用したことないけど、そういう時にファットアンクルが役に立つのかねぇ
このゲームの補給コマンドって砲撃機体以外だとどうにも使いずらい 100ターンエンドは見ておいた方がいい
無理にやるまではないけどクリア回数に加算されるから初プレイの時は有用
もう何度もクリアしていればそうでもない
レビルソーラレイ死とギレン銃殺死と併せて4回クリア済みにできると
いろいろなイベントが起こる >>869
そういう使い方出来れば良かったけど被補給可能なのは戦艦と砲撃兵器くらい MAがイケるんだからサイコとかも補給できてもいいのに ゼーゴッグとビグザムに併用するくらいしか使った事無いな補給 パイロットの耐久のことならあるよ
1につき2%のダメージ減 ヴァルヴァロに補給が有効だった覚えがある。消費が激しくて移動も高いし索敵の機会も多いので。ブラウブロやビグロとかと違ってたいていの艦船に入らないのもでかい ヴァルヴァロはドロスとジュピトリにしか入らんけど、ビグロとそんなに大きさ違うのかね?
ビグロなんかコムサイにすら収まるのに 戦艦に搭載してMS回復させたら、その分戦艦の物資が減るようにすれば >>882
アクションSLGのSDガンダムXだかGXだかがそんな感じのシステムだったな。
実体弾なんかも艦船で補給するシステムでなかなか面白いなと思ったが、
恐らく数値設定がめんどいからやめたんだろう。 1機1機が小粒でも、10機まとめてとかだと結構辛そう 疲労は肉体疲労とかストレスとかあるけど
EXAMとかヅダは疲労限度を130とかまで上げてもいいかもな
その分examの疲労速度をやや下げると
キャラの耐久値を100から引いた数で緩和すると 確認したいんだけど射撃と反応が1につき5%格闘が7%で合ってる?
あと指揮と魅力ってどういう効果があるの? >>881
コムサイに格納されるビグロ想像したら草はえる
へんな設定こだわるくせにこういうとこ適当だよな >>886
格闘は7.5%
指揮は小隊内(スタック内ではない)と佐官以上なら6HEXの指揮範囲内の命中回避アップ
魅力も同様に小隊内と佐官以上6HEXの士気ボーナス コムサイ×ビグロの格闘見て、大きさ確かめてみたいんだが、中々試す機会がないんだよな
粉まきまくっても射撃段階で潰されそうだし >>891
コムサイは原作だとザクが2機、ゲームだとザクが1機載るわけだからそこから考えればいいんじゃね コムサイ
全高 26.4m
全長 37.4m
全幅 29.4m
ビグロ前期
全高 23.6m
全長 45.5m
ビグロ後期(イグルー設定)
全高 16.4m
全長 45.4m
入りませんな
細かいことを考えるのはやめよう サイコガンダムをぶら下げるスードリみたいなノリだろw
格納はしないけど持ち運びはできるw 原作でコムサイがガウに着艦してたけど
このゲームでは搭載能力有りのユニット同士は格納できないんだよな それできたら便利だなぁ
他戦艦の収容力でもってコムサイを回復できる コムサイを搭載中はコムサイ中の機体は外に出されて計算だろうけど 流石にムサイ系にコムサイ搭載はムリっていうか
可能なのはガウみたいな広さがある奴のみか ムサイSのコムサイってけっこうかっこいいよね?
なかなか戦闘させる機会はないけどw 上のほうのコムサイのサイズで思ったけど、ダブデが案外小さい表示だよねこのゲーム 別ゲームだけどガンダムVSZガンダムやってたらやはりダブデが異常に小さかった。中央の本体部分がドムより低い。
ギレンだとGP03Dなんかも小さい イグルーの描写みると甲板に乗ったザクと主砲の高さが同じくらいか >>902
0083版のコムサイだな
たしかにかっこいい アクシズの諜報部はチンコとかファンファンとかジムシリーズばっかり設計図を持ってくるんだが
ZとかジOとかEx-sみたいな強力な物を持ってきてくれないのかよ
鹵獲兵器として使いたいんだよ 敵の開発プランですって色違いのハイザックとか持ってこられてもなってのもある
しかも開発に6ターンとかかかるし スタック内指揮ってなんで無いんだろうな
系譜の時の仕様でよかったのに
指揮高い尉官キャラは大体他の能力も高いからワンオフ機に乗せるし 最近初めてこのシリーズ遊び始めたんだけど、複数のMAで同じ敵攻撃しようとすると一体分しかダメージ判定行われてないっぽいんだけど、そういうものなの?
例えば、ザクレロとビグロでそれぞれ攻撃しかけると後に操作した機体の分しかダメージがない… 中断セーブして同条件で単体攻撃のケース、複数攻撃のケースで相手の損害状況を確認してみろ 格闘攻撃のこと言ってるんだとしたらそういうもんやで アニメ表示offにすると支援攻撃分がなくなるとかそういう話? 支援は第一兵装しか発動しないうえにザクレロはパイロット無しだとゴミカスだから全部攻撃はずしててそれで勘違いしてるとかでは >>918
いちおう専用のリックドムもってた設定だから この世界にAIは無いんだろうか?
人的損害抑えるのにパイロットがAIってSFではよくあるがガンダムでは見かけないよね >>922
このゲームの範囲だとEXAMとかALICEとか
あとAIじゃなくてオートパイロットとかならSFSなんかもそうかな
てかそれこそRX78ガンダムにもオートパイロットはあったな
アニメの放送順だと、宇宙世紀じゃないけどガンダムWが明確に
AI兵器を打ち出してきたんじゃなかったか >>909
三機編成導入した結果、バクで消えたんだと思う 上でザクレロの同時攻撃の質問したもんだけも、そういうものじゃないってわかっただけ良かった。答えてくれた人ありがとう。
パイロットは適正とかはわからないけどとりあえずシャアとガトー乗せてたはず。
ちなみに演出見たときに敵の背後とかからなんらかの援護射撃みたいなのがあるときは当たった外れたはともかく同時攻撃はできてるってことでいいんだよね?質問ばっかで申し訳ない。あと関係あるかわからないけど実機プレイです。 >>925
そう、メインのユニット以外から射出されてる攻撃は
他のユニットからの援護射撃分
戦艦とかMAの射撃はけっこう外れるので、
援護の弾数が多いのに1発も当たらずに
メインユニットの攻撃にうつる事はよくある 援護射撃はその認識で合ってる
あと実機っていってもPSPとかVITAとかPS2とか・・・
たぶん環境について説明したかったんだろうけどROMのバージョンとの組み合わせも書いたほうが
まぁたこの際は関係ないと思うけどw
あと戦闘アニメ見なくてもちゃんと援護射撃してるから心配しなくていいよ ザクレロはデミトリー(だったかな?)を乗せて、地球上空防衛隊として使ってたなぁ・・・
ジオン1部ではなんとか使えた・・・3回くらい撃墜されたけどw 艦船や素ジム指揮ジムならいけるよザクレロ。そこそこのパイロット乗ってると厳しいけど。
性能以上に恵まれないのは使用可能勢力とその登場タイミング。
原作じゃハヤトのガンタンクには勝ってるんだがタンクが劇場版準拠で宇宙で使えなくなったので再現できない。(格闘があってもザクレロ不利かな) >>928
3回撃墜とは撃墜されるたびにザクレロ与えたのな
なんというザクレロ愛 ザクレロビグロからゾディアックやαジールまでMAはだんだんとデカなってるが大きさ関係ないならラーカイラムに腕付けたら立派なMAなんだろうか? 戦艦サイズでも機動性あればよいのでは?
大きさ由来の出力でバリア張ってれば機動性もいらないか? >>933
エルメスを見るに腕の存在すら必要ないな
大型MAはブラウブロじゃないが複数人運用のほうがそれっぽいが
一人でも全部動かせるようにできてるっていうところが
艦船との一番の違いはそこなんじゃないかと思う
艦船は見えないところで数百人単位は人いそうだし そこでAI搭載MAラーカイラムか
有線制御のジェガンを搭載したら激熱 戦艦から武器とエンジン以外の余計な物を取っ払ったらMAなイメージだな
ある程度長期間の作戦行動を考えた戦艦と攻撃一辺倒のMA 曖昧な分け方だけどMAはカタチでもサイズでもなく用途で分類されるものだから
そもそも艦船に分類されるものにアームがついたところで艦船だよ MAの厳密な規格なんてないから設計者がそういえばそれがMA
どう見てもMAでも逆も真 あらゆる作戦行動に対応できる機動兵器のMSに対して
特化した目的を持った設計がされたのがMAだからな
MSの収納のみに特化した戦艦はMAと言えなくもない 逆にゲーム上での運用で言えば連邦初期のサラミスマゼランって長距離砲撃型MAだよね 既存兵器はそもそも機動兵器じゃないよ
アレはMSMAに使われる言葉 >>906
0083版のムサイはムサイK(改)だよ。
ムサイSは0080に登場した最終型。 エルメスもビットが無ければ戦闘機じゃね?
コアブースターにファンネル搭載すればMAになるのかね >>942
ビグラングがMAなのか艦船なのかよくわからん
ゲーム中だと艦船扱いなんだっけ? >>946
ファンネルはしらんが、頭と腕をはやしたらMAになってるな ガウにマゼラトップ積んで「行け!ファンネル!」ってやってたのでガウはMAです このゲームでボールはMA扱いになってるけど
本来は格安の戦闘ポッドだったよな レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。