【先祖】大逆転裁判 part79【元祖】
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
!extend:on:vvvvv:1000:512
大逆転裁判2 -成歩堂龍ノ介の覺悟-は8月3日発売!
■大逆転裁判2 -成歩堂龍ノ介の覺悟-
ttp://www.capcom.co.jp/game/content/gyakutensaiban/info/topics/1091
ニンテンドー3DS 2017年8月3日発売
■大逆転裁判 -成歩堂龍ノ介の冒險-
ttp://www.capcom.co.jp/dai-gyakuten/
ニンテンドー3DS 2015年7月9日発売
ディレクター:巧舟 プロデューサー:小嶋慎太郎
ストーリー
舞台は19世紀末の大日本帝国と大英帝国・倫敦
大日本帝国より司法留学生としてやってきた弁護士の卵 成歩堂龍ノ介と、大探偵シャーロック・ホームズ
この二人の出会いが倫敦の法廷に大逆転をもたらす
キャスト
成歩堂龍ノ介(なるほどう りゅうのすけ/CV:下野紘)逆転裁判シリーズの成歩堂龍一の先祖
御琴羽寿沙都(みことば すさと/CV:花澤香菜)法務助士の少女
亜双義一真(あそうぎかずま/CV:中村悠一)龍ノ介の親友 司法留学生
シャーロック・ホームズ(CV:川田紳司) 世界で最も有名な大探偵
アイリス・ワトソン(CV:久野美咲) 医学博士の少女 『シャーロック・ホームズの冒険』作者
バロック・バンジークス(CV:津田健次郎) 伝説の検事 通称「死神」
語り CV:菅生隆之
■前スレ
【先祖】大逆転裁判 part78【元祖】
http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/handygame/1520686265/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured 龍ノ介がいるから寿沙都さんもホームズもバンジークス検事も亜双義も魅力的に映るんだよねえ もともと好きだったけど亜双義視点のDLCでさらに好きになったな
心の声あんなダダ漏れだったとは思わなかったし
何気に鋭いところもちゃんと描写されてて感心した 4の時点ではオドロキ俺好きなんだがなぁ
なんかたたかれてるよね
5と6のはあんまり好きじゃない 2だと机をぺちっと叩くことも目が泳ぐことも殆どなくなってるよね 陪審員や集団尋問は2は確かに薄味だったね
自分も複数人証言による表現は可能性埋まってると思うから
1のゆさぶるといつめるぶつけるつきつけるを使い分けながら進めていく感じとか、グレグソンとクログレイの証言中モーションを使ったトリックとか、レイ逆の10人尋問とかチャレンジングな表現をもっと追究してほしい
でも裁判パートは極力シンプルにしてほしいって層も一定数いるから、バランスが難しいんだろうなぁ 陪審員はトンチキなこと言う奴らをなんとかまとめ上げてくってだけで
爽快感も何もないから多用してくれなくていい 陪審員そんなアレだろうか、個人的にはわりと好き
1のソーセキさんの裁判のときは回数多くてしんどくなったけど… 3話みたいにちゃんと裁判の進行に協力してくれる人たちが来てくれるなら陪審員もありだと思う
協力する気がないような人ばっかりが来るとだるいなぁ
それに本編ではなかったけど買収されて悪党を無罪にしてたり裁判の途中なのに意見が一致したらその場で強制的に判決下されたりするしで
そもそもシステム的に問題があるような気がする…
4みたいに裁判が全部終わってから判決を下す形にすればよかったのに 陪審員の一人が真犯人で
わざと容疑者を有罪にする展開とかないかな
無作為に選ばれるから可能性が低いのは
わかってるけど見てみたい >>424
代わりにすさとさんの泳ぎっぷりがやばい そういえばすさ…龍太郎くん、目とは。すべからく”泳ぐもの”であるとッ!みたいな言い回ししてたけど
あれやっぱ誤用かなあ 数量限定特典のショートストーリーって新しい3DSへデータ引っ越したら遊べなくなるのかな? >>433
当然何々すべき、が本来の意味ではあるが、みる側が意味が分かっているし言葉は生き物だしまあ気にしなさんな
個人的には泳ぐべくして泳ぐ、っていう感じだからわざとにも見えるし >>433
「法廷に立ったら必然的かのように、目は泳ぐべくして泳ぐ、頭は真っ白になるべくして真っ白になる」って読んでたから、誤用とは全く考えなかったなぁ
(実際の)漱石先生もよく使ってた用法だしね 「すべからく」「漱石」で検索してみたが、今のところ正しい用法しか出てこない 最終弁論だと異議アリに変わって冒険の序曲が流れるのが地味に好き >>434
ニンテンドーアカウントの購入履歴に紐づけだから大丈夫
3dsのネットサービスが終わるまで アイリスちゃんっておばさんぐらいの年になったら
結構太った おばさんになりそうって思うんだが俺だけかな それはそれで親しみやすくていいな
ビキニさんみたいな感じ 原作のアイリーンとなんか関係があるのかと思ったら何もない良い少女だった 関係ない話かもしれんが俺はメアリー・モースタンが英国女王でじつはビーナスに化けてたと思った。
知り合いのホームズに夫であるワトソンの死の真相を教えられたのかと思って。 ビーナスは2でいちばん好きなキャラだった出番すくないのが残念
たしかに 再登場はしてほしい ビーナスは何かありそうで何もなかった
可愛いだけだった アイリスの存在意義が最後までよくわからなかった
発明ならホームズでもしてるわけだし、文書隠したとか細々した役目はあるけど、
動機そのものだった春美とかに比べると、なんだったのこの子って感じ 尻でマッチに火をつけるシーンがそうとうツボだった
かわいすぎる >>448
存在意義もなにもホームズといえば相棒ワトソンが付き物じゃない? >>448
ホームズにとってのヒロイン
ホームズはずっとアイリスのために行動してた >>451
でも実際の相棒はミコトバだったんだから、となればアイリスの存在意義は「ダミー」だったのか
>>452
アイリスのために何ヶ月もアイリス放って日本まで行くのって変じゃね?
実際のところ、別にこの事件を解決すること自体はアイリスにとって直接的には重要でもないし・・・ 身も蓋も無いな
ホームズの探偵ぶりをストランドマガジンを通して世間に知らしめたのはアイリスだろう
世界的に有名になったから2の結末があるわけで
アイリスという存在を置かずにホームズが自分で自分の活躍を小説に書き記せばいいとでも? 世界的に有名になったから2の結末がある?そうだっけ
でもそんなことじゃなく、事件の流れにもっとガッツリ関わっててほしかった
文書隠したことくらいで、あとは何の関係もないコナン・ドイルとかいうオッサンで済む
なんでこの作品にアイリスというキャラが存在してたのか、いまいちストンと落ちなかった >>456
レス見て本当に2やってないと思えるなら黙ってろよ アイリス好きだな、聡明だし
クリムトの娘だから元から優秀なんだろうけどホームズの育て方も凄そう
あの登場、役割で物語に関わってないって思えるって凄いなw どの登場、どの役割のことだろうか・・・
2-2や3-5の動機であって、3-5では極めて重要な事件の構成要素になっていた春美に比べると、どうにもなあ
メインキャラならそのレベルを要求していいと思うんだが >>450
ゴーストトリックでも尻で火付けてたし、タクシューワールドでは基本スキルなのかもしれん
まぁ元ネタはトムとジェリーなんだろうけど アイリスがホームズを有名にしたから、女王様と謁見が出来た
そしてホームズはアイリスがクリムトの娘であることをアイリスに知られないために動いている
ロンドンの闇の本筋からは確かに外れるけど、闇の中に見えた小さな光って意味では重要な人物 結局誰も具体的なこと言えなくてワロタ
やはりパパの文書隠すためだけに想像されたキャラなのか、
三部作であれば、何か活躍できるはずだったのか・・・ お前はつまりこう言いたいんだな
スサトはスサト投げのために
亜双義は実は生きてましたってやりたいだけのために
漱石はオーバーアクションのために
ヴォルテックスは黒幕のためだけに
それぞれ創造されたキャラなんだろ? >>464
有名なら女王様とこっそり謁見できるのか?そんなわけないだろう
女王周りに関しては、アイリスがいようがいまいが謎としか言いようがない
それにラストまでの活躍から考えて、いずれにしてもイギリスでは有名人になってただろう
ホームズはアイリスがクリムトの娘であることをアイリスに知られないように動いているかもしれないが、
知られないために動いているとは言いがたいと思う
闇の中に見えた小さな光と言う解釈は別に悪くはないと思うが、
特にそういう文学的な目的をもって創造されたキャラとも思えないが・・・ 役割の重さに対して本筋にあんまり絡んでこないって話なら分かるよ
もうちょっと尺あればアイリスが事件に巻き込まれたりして中心で動く話があったかもしれないね
あと1から声優の表記あったのにアイリス1では一言も喋ってなかったけどどっかでギャラ発生したのかね >>466
いや全然?なんでそう思ったのか
まあ漱石だけは「漱石出したかった」ってのが先にあったのかもしれないけどさ 「国民的英雄」でもなければ女王には謁見できないだろうな >>439
丁寧にありがとう!
これから遊ぶところだったので安心した… >>471
お前さんは悪くないんだがただ今ネタバレ注意報でな
しばらくスレは見ないほうがいいぞ 大事な娘を守るってのが大逆転裁判のホームズ像で
アイリスは何者なのかってのがそこに大きく関わるからいらんキャラなんて到底思えんわ
>>468
ゲーム以外のとこで声付いてた覚えあるし、1の段階である程度セリフ収録してただろうからギャラ発生してるはず 「大事な娘を守るってのが大逆転裁判のホームズ像」というのがまず合ってないと思う
別にやってたことと大事な娘を守ることに直接関係がないじゃん?
事件との関連性が薄いから、事件の解決が「娘を守ること」になってない 反対だけならヴァカでも半島人でもできる、
「自分なら○○という場面を入れて意味があるようにする」
とかプラス思考の提案をすれば同意する人はいると思うのに残念 >>476
全然関係ない問題だろう
>>477
無茶言うなw
とりあえず、例として挙げたのは春美だよ
ああいう感じの関わり方ならまったく文句はない 大逆におけるはみちゃんポジだね
ヒロインを差し置くレベルの優秀さとか生まれの複雑さとか
そういやすさと母の名前あやめだったな。極悪キャラと被らせるとは 山崎さんの方のヒロインなら回想シーンを繰り返し何回もヒロインと描写してくれるからはみちゃん以降でもそっちを楽しんだらいいのでは?全レスさんは
無理をする必要はない >>475
アイリスを守るってのは誰の娘なのかということを当人に隠すってことだよ
少なくとも彼女がそれなりの年齢になるまでは隠そうと彼らは動いてる
あとアイリスのことを何も聞かずに預かってくれと託し、快く承諾するってことで探偵コンビの絆が描けてる >>484
「隠そうと」というか「隠しつつ」動いているけど、隠すことが目的ではない
そもそもアイリスに明かす理由はないし、アイリス自身が解き明かす手立てもない
何も聞かずに預かってくれたから、絆が描けたってこともないだろう
既に十分だし、そのためにアイリスがいたとも思えない
実際にアイリスがほとんど関わってないから、そういう細かいことだけになっちゃうんだよ >>485
自分の説が絶対で発言しちゃってるから何言っても無意味そうだけど
アイリスは自分の父が誰か知りたがってたって本編ではっきり描写されてることスルーするのはどうかと思うよ >>486
「アイリスが知りたがってた事実」とそれは関係ないだろう
ホームズが言わなきゃ絶対にわからんような真相じゃないか
だからホームズたちがやったことは、アイリスから隠す役には立っていない のびてると思ったら2の発売当初亜双義か生きてたことにキレてた奴じゃないか
どうしたんだ何かあったのか これだけ作品を愛してくれたら
作者冥利に尽きるだろうな >>485
ざっくりいうと『アイリス出生の秘密を守る』を口実に
プレイヤーに対して謎を引っ張るためのギミックじゃないのかな。
生きたサイコロック 父親が誰かと実は連続殺人犯という事は繋がっている
パスカビルの犬なんて母親の事もプロフェッサー事件の真相も直に現しちゃってるし、そりゃあんなもの隠すよね
ホームズや御琴羽は、ヴォルテックスがアイリスがクリムトの娘でホームズが育てていると気付いたり、バロックが疑問に思って色々真相を調べはじめたりしたらどう展開するか全く読めないだろうし、かなり警戒してたと思う
とにかくしかるべきタイミング以外では誰も真相に近づかせたくなったのでは、危険だから >>492
ホームズはプロフェッサー事件に関わってなかったんだから気づきようがないし、
「もしかしたら」的な疑念であれば、むしろ真相を明かしたことで勘づかれる可能性は上がったとすら言えるかと
もちろん隠したいだろうし、隠してたわけだけど
だからといって「隠すために動いていた」と考えるのは、そりゃ違うんじゃないのと まぁ真面目に考えるとホームズとワトソンがセットなのは当たり前すぎることなのでそこを無理やりひねる方が意味ない 文書を隠すため「だけ」のキャラとか書いてる時点で読み解く能力が無いから議論するのも馬鹿馬鹿しいんだよな・・
物語の核心に深く関与はしていないかも知れないけど、そんなキャラは本家のシリーズにもゴロゴロいるし 相手しなきゃいい話だわ
本家は二期が決まったことだし
大逆転裁判もアニメで見たい アニメは劇場版でオリジナルストーリーを観てみたい
言うだけタダさ… >>495
議論の必要なんてないだろ
「これだ」って言えるなら言えばいいだけ
現状ではそれくらいしか関わってない。悲しいことに あの重厚な世界観が糞作画アニメになったら悲しい
逆裁アニメや映画、2.5舞台見る限りカプンコはメディアミックス下手だよな
BASARAはそうでもなかったのに >>499
宝塚の逆裁は良かったらしいぞ。宝塚はゲームや原作とかめっちゃ大切にしてくれるって有名だし。自分は見てないけど見た人は良かったって言ってた。メディア展開するならゲームを大切にしてくれる人にアニメ作ってほしいよ。 アニメにしたらトリックとか全てモロバレになるからなあ
逆裁もかなり経ってからのアニメ化だし当分なさそう
個人的にもアニメ化してほしくはないな… アイリスがバスカヴィル家の犬事件に触れてしまった、ってくだりが1スタート以前に入ってるのに気づいてないのか記憶から抜け落ちてるのか
ホームズはそれをわざわざミコトバに知らせてるから自身で事件の真相に辿り着いたってのもわかるし
アソウギとアイリスの二つの軸で動いてる事件だよな<バスカヴィル >>502
触れたから何なのか、としか言いようがない
事件に触れたというだけで、「事件の真相にたどり着いた」事実はないし、辿り着く手立てもない
実際なんで公表しちゃいいかんのかわからなかったくらいなんだから、「辿りついてない」と考えるのが妥当
でも、こうやって事件の真相を全て明らかにしてしまったことで、
アイリスや、他の誰かが本当の父親に気づく可能性は格段に上がってしまった ホームズが辿り着いたら、なおさら何だというのか・・・
それこそアイリスが死産で終わってても、ミコトバの手記はあるんだから同じ経過をたどっただろうし
当時から探偵やってたんだから、事情を全く知らんわけではないだろう アイリスが殺人者の娘である事実に、本人あるいは別の誰かが気づくためには、
まずクリムトが真犯人であることを知らなきゃ始まらない
単なる被害者の娘なんだったら、ホームズではなくバンジークスが引き取ってたはずだし
今度の法廷で真犯人が明かされたわけで、当時のクリムトの奥さんが妊娠中だったことは秘密ではないし、
クリムトがゲンシンに「もう1つ何か」を頼んでいたこと、ミコトバがホームズの相棒であること、
全て法廷で明かしてしまった(ゲンシンとミコトバの繋がりについて明かしたかは、再プレイしないとわからんが)
つまり「アイリスの秘密を守るため」に動いてたわけじゃないのは間違いない
そりゃ守れる限り守ってやりたいとは思ってただろうけど、そこが主目的ではない 暗闇を晴らさない限りは、暗殺対象者は全員死に損な結末になって、ハート様による暗黒殺害時代が続くよね?
ホームズがいて、バンジークスがいて、亜双義がいて、そのほかいろいろな人と事件がある
そのなかで、龍ノ介を通して、みんなの個々の背景を知ることで最後の結末へと繋がっていくわけで
すくなくともアイリスはつなぎ目というか結び目のひとつの役割は確実に担っている
(個人的には、世間が見たら渦中の栗状態だろうなぁとは思ってるけど)
ご当人別に持論を言えればいいだけで、ほら俺は論破されないぞって思ってるんだろうから無駄と思いつつ あと、当時の妊娠についてだが、領地内から出てこない奥方だとわかんなかったりします
ロンドンでの仕事が多い貴族は、領地管理は奥方に任せている事例が多い
召使い経由でバレる事例もままあるけどね >>507
>暗闇を晴らさない限りは、暗殺対象者は全員死に損な結末になって、ハート様による暗黒殺害時代が続くよね?
>ホームズがいて、バンジークスがいて、亜双義がいて、そのほかいろいろな人と事件がある
別にそれはいいんじゃない、特に否定はしないよ。で・・・
>すくなくともアイリスはつなぎ目というか結び目のひとつの役割は確実に担っている
具体的なこと一切言わないでこんな飛躍をするからおかしなことになるんだろ・・・
「大逆転裁判に登場したから、大逆転裁判に登場した意義があるんだよ!」みたいな論理じゃないの >>509
実際、使用人がいたことは確実だしな(ゲンシンを目撃していたというグレグソンの発言がある)
一部の使用人しか知らなかったか、新聞とかを通してほとんどの国民が知ってたかは定かではないけど、
あえて隠す理由もなかっただろうし、完全な秘密だったとは言い難いだろうな
いずれにしても、アイリスが(証拠まではなくても)察する可能性は格段に上がっている /j
/__/ ‘,
// ヽ ', 、
// ‘
/イ ', l ’ …わかった この話はやめよう
iヘヘ, l | ’
| nヘヘ _ | | l ハイ!! やめやめ
| l_| | | ゝ ̄`ヽ | |〈 ̄ノ
ゝソノノ `ー‐' l ! ¨/
n/7./7 ∧ j/ / iヽiヽn
|! |///7/:::ゝ r===オ | ! | |/~7
i~| | | ,' '/:::::::::::ゝ、 l_こ./ヾ.. nl l .||/
| | | | l {':j`i::::::::::::::::`ーr ' ||ー---{
| '" ̄ ̄iノ .l::::::::::::::::::::::∧ | ゝ ',
, 一 r‐‐l γ /、::::::::::::::::::::::::〉ー= ___ ヘ ヽ }
/ o |!:::::} / o` ー 、::::::::::::i o ,':::::::{`ヽ ヘ ノ
/ o ノ:::::∧ /ヽ o ヽ::::::::| o i::::::::ヽ、 / /
/ ノ::::::/ /::::::::ヽ o ヽ:::| o {::::::::::::::Υ / ホームズは全ての真実を明らかにする為に動いてた
ヴォルテックスの罪まで辿り着いて明らかにするというのがなかなか難しいとこだったろうけど
その過程で守れるものは守ろうとしている感じだよね
理由はアイリス達に希望ある未来をあげるためだな
事実が人を傷つけてしまう場合もあるって事にまで気をまわして行動してるのがホームズのカッコいいとこだよね
まあ、カッコいいだけじゃなく胡散臭いとこも好きだけど >>513
そうなんだよなあ
「アイリスのため」「アイリスがいたから」ではなく、「もちろんアイリスもね」程度なんだよなあ
メインキャラでないならそんな扱いでも全然いいんだけど、アイリスはそうじゃない
なのに最後までどの事件の動機にもなってないし、どの事件でもターゲットになってないし、
どの事件でも利用されてないし、どの事件でも主役になってないし、
どの事件でも敵にもなってないし、どの事件でも重要な情報を握っていない(書類隠したくらい) クリムト嫁が隠居して出産したあとにみことばがホームズに託すわけがだ
クリムト家は嫁の失踪とか気にならなかったのかね >>515
アイリスは重要だよ、群像劇なんだよ
必要以上にヒロイン描写する方がセンスないのよ、聡明に見えなくなるしね
ベタベタヒロイン描写が好きな人やつにあわせられたら自分は客じゃないのでやらないかな
ラストの小説読み上げるアイリス最高だった 最後の裁判にアイリスを同席させない配慮、パパと呼ばれてめちゃくちゃ喜ぶホームズ見て
「もちろんアイリスもね」程度としか感じないんじゃ今のお前じゃその程度の感想になるんだろうなとしか言えない
いつか自分の子供持ったら大人たちの動きの意味わかるんじゃね?
>>516
クリムトが精神的にかなりやばかったみたいだから一族の中で徐々に疎んじられてたとか
貴族は家名に傷つくの嫌がるだろうから表向きは素晴らしい人物という扱いのまま >>517
一行目とその他が全然繋がってないな
というか、描写は十分だろ。描写は散々されてるのに存在意義がないって話で >>518
むしろ、「まさにそこ」なんだよ。それがある「のに」、「もちろんアイリスもね」程度だからどうなんだと思うわけ
「パパ呼び」で感動するみたいな話は超王道だけど、超王道と違ってホームズとアイリスは、終始関係良好
そのラストに持っていくために必要な「何か」が完全に欠けちゃってるんだよ
具体的には「ホームズに感謝はしてるけど、大事なところで素直になれない」とか、
ホームズ側も、どうしてもパパと呼んでもらいたい、極端な話ロンドンの闇なんてどうでもいい、とかさ
そういうのが途中で感じられないから、とってつけたような「パパ呼びで感動ラスト」になってしまった
そういう描写があったなら、事件そのものには関わってなくても、重要な位置のキャラだとわかる
少なくともハリウッド映画の、別に何の活躍もしないけど父親の帰りを待ってる娘程度の重要性はある
「パパと呼ばれてむちゃくちゃ喜ぶ」姿を見て、「やはりこのキャラは重要であるはずだったんだな」と思うが、
同時に、それに見合う存在意義は作ってもらえなかったね、とも感じるわけだ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています