悪魔城ドラキュラ携帯機総合 186城廻
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
【悪魔城ドラキュラシリーズ総合サイト】
http://www.konami.jp/gs/game/dracula/
前スレ
悪魔城ドラキュラ携帯機総合 185城廻
http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/handygame/1517669616/
悪魔城ドラキュラ携帯機総合 184城廻
http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/handygame/1499612477/
Q:いろいろあるけどどれがお奨め?
A:どれもお奨め。GBA・DS作品は遊び方ややることなどもほぼ同じだからどれから手をつけても大丈夫。
価格や自分の好みなどで自己判断すべし。
※次スレは>>980を踏んだ人が立てる。
重複を防ぐ為、立てられなかった場合は次を指名、
>>980が立てる気配がない場合率先して立てようという人は宣言してから立てる。 サークルはGBA版最初だしそこまでオマケを作りこむ気もなかったんでは
モード幾つかあるけどぶっちゃけただの水増しだしステ弄るだけで済む
それでも全く使い物にならない組み合わせのエフェクトを妥協せず作りこんでるのはプロだと思った
他のメーカーだったら召喚とか見た目1〜2程度に抑えて効果だけ微妙に変える程度で誤魔化すよね >>328
メタ的に言えば表ラスボスのマクシームでしょう
ヒューもラスボス直前だから高ランクではあるけど 今度の3DSのSALEでIGAちゃん作品の偽悪魔城は探索型なの?
それともステージクリア型なの? 面クリ型だよ
探索型のが好きなら同じくセール中のメトロイドサムスリターンズをどうぞ ヒューが主人公でネイサンと逆ザッピングするのやってみたいな ヒューでプレイするとしたらヒューが倒したボスいないからボス戦がなくなってしまいますがそれは…
ネイサン戦はあるけど 流石にヒューも、キシン流変態奥義には勝てまい・・・ >>334
おお!こんなの出てたのかw
偽悪魔城を作ってるのは知ってたけど、まさか8bitのファミコンタイプまで作ってたとはw 偽悪伝ええよ。仲間引き連れるかは任意だったり、遊び方で体感難度に幅がある
懐かしの階段アクションは軽快でジャンプで途中から登れる仕様だ
定番雑魚コピってて笑う。音楽には矩形波お姉さんがいる >>337
サークルにはボスがいないエリアがけっこうあった気がするから
ヒューが実はネイサンより先にボスを倒してたんだよ!ってことにすればおk サークルのボスなしエリアは
奈落階段
外壁その1
凱旋通路
悠久廊下
外壁その2
闘技場
があるな
これだけあればフランケンや狼男など出なかったボス敵も配置できそうだな >>340
音楽、元矩形波の人も関わってるの?
ちょっと聞いた感じ、あまり矩形波っぽくはなかったけど。 >>342-343
フランケンもワーウルフもザコとしては出てきた >>344
音楽山根一人だけだよ元矩形波ってのは山根のことなんでしょ
>>343
フランケンは普通にプレイしてたら会えない場所にいたような覚え なんだ悪伝の森本さんかグラディウスの東野さんがまさか?と思ったらミチルか… つかお姉さんって柄でもないだろw 蒼月と一緒でのそのそ歩いてる「的」みたいな感じだったような>サークルフランケン
フランケンって雑魚でも特注品(?)感あるから結構強くていいような気もする(ボス型は強いけど)
要所封鎖系悪魔型雑魚くらい
あと蒼月は未来なんだから奪刻系フランケン寄りの性能でもよかったような(確かフランケン自体はいないが>奪刻) 音楽スレや総合スレにはある作曲者一覧はこのスレにはないんだな
つか音楽スレ見てみたらちょうどサークルの曲の話題になってた
awakeがなんで小文字なのかというどうでもよさげな話だが あ、ゴメン奪刻フランケンいたわ
アルバスイベント部屋入り直しで AWAKEでいいのにとは思ったな
曲名はともかくawakeは好き
ちょーかっこいいよね そうか、サークルはたしか一度通過した用済みステージに後でまた行ってみると敵が変わってるんだっけか
フランケンやワーウルフもそれだったから気づかれにくかったのかな >>351
あれ黙示録にも出てきたチェーンソー持っておいかけてくる敵はフランケンじゃなかったのか
フランケンってワーウルフと違って個人名っぽいからザコ敵で複数出るとなんだか少し違和感もあるな
それとも原作ホラー映画では人造人間に付けられたニックネームだったんだっけフランケン >>348
やっぱミチルさんか!
ミチルさんなら普通に曲の良さは期待できそうで安心だわ へー、偽ドラキュラの「Bloodstained: Curse of the Moon」って何だかんだでもう10万ダウンロード達成してたのか
期待通り売れてるじゃないか >>354
いろいろ違うぞ。
おおもとの原作は小説。
「フランケンシュタイン」は、怪物ではなく、それをつくった博士の名前。 こっちじゃフランケンで通じるが向こうじゃ怪物と博士の区別はちゃんとしてる
なんで海外版悪魔城だとクリーチャーって名前だったり 正式名って「フランケン」じゃなかったか?
あれはフランケンだからフランケンシュタインとは違うのだよフランケンシュタインとは!ってコナミが強弁してるのでは サークルって特定ボス倒すと通り道になるエリアの敵が変わるんだよな
後はどうでもいいポイントにレア装備持ちの最強ランクの雑魚が置かれたりする
>>357
今はアニメとかゲームでモンスターやアイテムなどの固有名詞を覚えたやつの方が多いだろ
ミスリルがFF用語でロードオブ〜がパクリとか言っちゃうオッサンがリアルにいたのは笑えなかった >>360
アーサー王は実在する人で史実では金髪碧眼ロングヘア美少女!
織田信長はポニーテールの美少女で本能寺の変は史実では今で言う女子校正同士の痴話喧嘩が真実!
ドラキュラ伯爵はリアルヴラドツェペシュ公で青森のキリストの墓みたいに日本の神社に封印されてるらしいとかオカ板で聞いた事あるマジかよw ドラキュラ、狼男、フランケンで3人1セットにされてるのって怪物くんだけ?
フランケンがステージボスじゃない敵なのはサークル以外にX68000版もそうだったな
他にもあるかもしれん 刻印のサントラ聞いてるけど音楽がすごくいいわ
メガテンシリーズの音楽も好きだけどドラキュラシリーズを知ってしまうと俺の中でのメガテンシリーズの
地位が首位から陥落したわw
ゲーム音楽ってほんとに素晴らしいって思う GBA→DSでそこそこ音源が良くなったけどゲーム音楽に徹している
それでこそドラキュラサウンドだと思うし月下より好きだぞ コナミゲーは全般的に音楽だけは外れが無いと思う
だからこそ会社として拝金主義特化なのが惜しまれる コナミスタイルいつの間にか悪魔城カテゴリ消えとるんやな ドラ伝の曲はステレオだったけど
ドラ伝2ってモノラル? 月輪のワーウルフは悪魔城の雑魚モンスターにしては珍しく公式イラストまで存在してるのに… 刻印のサントラ一般販売じゃないから手に入らなくて辛い >>371
ドラ伝2も普通にステレオじゃないかな
もちろん独自の音源チップで出してるBGMだったけど
それにしても当時のコナミは本当にドラ伝2、ネメシス2とGBだからと言って
音楽でも決して手を抜いたりしない職人気質な会社だったんだなぁってつくづく思う
逆に今のコナミは・・・・orz ドラ伝のBGMはヘッドホンで聴くとステレオってわかりやすいが
ドラ伝IIのBGMはあんまりステレオ感ないっぽいが…? ぶっちゃけバカでも倫理観さえなければ幾らでも金持ちにはなれるからねえ
コナミは金儲けに走ったから大成功したと言われるけど自己中アスペなら普通にやってるレベル
まあだからこそ経営者の大半はアスペでなければ成り立たないんだが >>364
鬼太郎の西洋妖怪編もバックベアードの下にその3人組ってスタイルだった気がする >>372
当初はワーウルフもボス予定だったのかもね
>>342のボスなしステージのどこかで ネクロマンサーみたいにデス様そっちのけで喋り出したりしてな 悪魔城で魔女ボスというとバンキラのドロテアと黙示録のアクトリーセくらいか バックベアードってすごいボスって感じだが鬼太郎だけのオリキャラなんだっけか だけというわけでもないらしい。
Wikipediaによると。 ONIVラスボスのさなとくまらは果たして西洋なのかっていう わけのわからん性能は和妖怪に多い気がする。
洋妖怪はなんか物理っぽい? 日本妖怪は江戸時代〜水木しげる先生あたりで創作妖怪として豆腐小僧とか
ギャグみたいなやつが色々出てきたからな
今でいうSCPと同じで、話として面白い性質や能力持ちが多い
鬼とか鵺とか大ムカデとかオロチとか河童とか天狗みたいな由緒あるやつは割と
シンプルで戦闘力ある(侍や坊主に負けるけど) でも、唾に弱かったり、忘れんぼだったり、好物がヘンだったり、どこかちょっと愛嬌がありがち。 鬼太郎でいつの時代の単行本か忘れたけど
たしか妖怪イヤミと西洋3大怪物が仲間割れしてイヤミが火を吐いて西洋3大怪物を瞬殺してたのがあった
鬼太郎は妖怪の強さ設定が本もアニメも回によってけっこう設定がバラバラ イヤミっておそ松くんのしか思い浮かばんw
どんなルックスだw >>396
単行本は忘れたけど第3期アニメ版はおっさんのオカマ
第2形態は頭部(ダミー?)が取れて腹に顔がある妖怪
アニメ版は西洋妖怪とからむシーンはない >>397
怪物くんの3大西洋妖怪は怪物くんのかませ犬
全然強くない トマトジュースでOKな簡易型だしね。しかたないね。 マーセリンだったら赤い色だけ吸うからトマトも真っ白 ドラキュラのゲームやるときは、クリスチャンじゃないけど必ず十字を切って「アーメン」って言ってからプレイしてるわ
何かやっぱドラキュラというと架空だけど、神に対抗する悪魔の一種だからね
良くないことを避けるためにも念のために・・・ CmtMはラスボスの名前がどっかにのってたりする? イガ悪伝のサブタイCotMなの困ったな
カースオブザムーンでカスムンが打ちやすいが >>403
GBAのサークルオブザムーンのこと?
ラスボスはいつも通りドラキュラだしボス名載ってる攻略本も出てるぞ サークルの攻略本は別々の出版社から2冊出てるな
何が違うのか内容の違いは知らないけど どっちかの攻略本にはネイサンやヒューのキャライラストがいっぱい掲載されてた気がする
ワーウルフとかの敵も >>403
公式サイトにグレモリーって書いてないか サークルのドラゴンゾンビってなんで2体いるんだろう
1体で充分強いのに Big battle鳴るのは熱いけど、あそこの鬼畜さで心折りに来てるな
月下で入った口の女子プレイヤーとか投げるだろう 最強のボスはドラキュラではないっていう初代FC版の死神以来の伝統をサークルでも受け継いで種 ドラキュラでドラキュラ自体が最強なのってドラ伝1、2くらいかな?
あとは大体死神かネームド2番手か人間サイズ(ネームド2番手枠込み)か同業バンバイアハンター系か隠しボス辺りか >>410
デス、カーミラ、ヒューというビッグバトルメンツに合わせようとした結果、強化しすぎたんだろうな >>413
漆黒たる前奏曲もドラキュラが最強だったと思う
あとはSFC版のドラキュラもたぶんそう 漆黒もドラキュラが一番強かったな
ソニアさんが強化人間すぎて他のボスが弱くなっただけな気もするが…
まあGB三部作は皆ラスボスが一番強かったということだな
でもサークルのドラゴンゾンビもそうだが最新の3DS魔鏡でもラスボスよりもリーバーが一番強かったな >>414
ヒューとカーミラはわかるけど残りの死亀もBig battleだったっけ? 亀デスは
エリアBGMや雰囲気◯◯◯
ボスBGM◯
本人1形態目△
本人2形態目×
だからなぁ 第2形態を倒したらあの甲羅が割れて第3形態が現れ
ネイサンとドラゴンゾンビ以上の熱いバトルが繰り広げられる…
そう思ってた時がありました ダイレクト見てたけど誰?って言われてて草
ロックマンみたいにドラキュラコレクション出さなきゃ シモン&リヒターが33のドラキュラ曲と1曲の月風魔伝曲引っさげて参戦 シモンは3D化しても誰?ってなるのも仕方ない
リヒターアルカードのがまだイメージしやすいんじゃないか スマブラに参戦したってことはswitchに悪魔城の作品出るんやろ
switchで悪魔城出すんならスマブラで知名度上げといてやるわってことだろう
サードも大切にせんとあかんからな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています