【3DS】カルドセプト Part273【リボルト】
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【発売日】2016年7月7日
【公式サイト】
https://www.nintendo.co.jp/3ds/ay3j/index.html
【カルドセプトリボルトスペシャルサイト】
http://revolt.culdcept.com/
【商品名】カルドセプト 4800円
【発売日】2012年6月28日
【公式サイト】
http://www.nintendo.co.jp/3ds/acbj/index.html
【カルドセプトスペシャルサイト】
http://revolt.culdcept.com/
◆関連情報
【公式Twitter】 ※質問・問い合わせは不可
http://twitter.com/3DS_Culdcept
【デザイナーズノート】
http://www.omiyasoft.com/culdcept_3ds_notes.html
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◇wiki等
【カルドセプト 3DS Wiki】
http://lames.jp/pukiwiki/culdcept3ds/
【カルドセプト リボルト Wiki】
https://cwiki.lames.jp/culdrevolt/
【Cepter's note】(ブック投稿サイト)
http://rettura-festa.net/culdcept3ds/index.php
※非推奨の話題 以下の話題は、頻出/荒れる可能性の高い話題です。
・ガチ派と馴れ合い派について
→どちらも正しいプレイスタイルです。意見を押し付けず、グッと抑えてください。
特に、勝つ気のない荒らし専門焼きブックの是非についての話題など。
・ニコニコ等の生放送、動画晒しについて
→カルドから離れている話題と言うことに気づきましょう。
・セプト部や大会等の話題について
→大会やプレイそのものについては、話題OKです。ただし特定の個人の話題はやめましょう。
■■要注意■■
・ゲームやWi-FiについてのFAQは、テンプレや攻略Wikiも参照して下さい。
・特定個人に関する話題は、どんな内容であれ禁止です。晒しスレでどうぞ。
・荒らし・粘着・煽りは、スルーするのが一番です。
・セプト部・カルコロ等の話題は、どんな内容であれ禁止です。専用スレッドもしくは晒しスレでどうぞ。
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前スレ
【3DS】カルドセプト Part272【リボルト】
http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/handygame/1524231405/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvvv:1000:512:----: EXT was configured ティアマトテュポーンがもっとも積極採用されるゲームは終わってる 隠し要素じゃないと ソシャゲカルドセプトならティアマトは60万課金してでるかどうか >>297
なんか巻物以外に食ってるものあったっけ
>>299
所詮ST120から、応援10入れても135
HP50(拠点として最低ライン)にLv5とリビングアーマーで守れてしまう
もちろん地援護相手で抜ける数字じゃない バジリスクって持たれてるとウザいし持ってると心強かったな
即死回避しても土地レベル下がるってそりゃないぜな能力 即死の代わりにST20上げて、防具制限とっぱらって召喚コストも緩和したのに使われないって何でなんやろうね
風と地の違い?
まぁバジは前作でも前々作よりはだいぶ使われなくなってたけど
スキュラみたいな使われ方もっとしてもよさそうだけど バジリスクは土地ダウン狙いだとしても即死がある分、守る側は即死を警戒せざるを得ないのが優秀だわ
デバステイターは見習ってほしい スキュラはラハブ使用率高くて少し耐えやすいのと
デュークの餌にも使えるから腐りにくいというのがあるかな もし地に全く同じクリきてたら相当使われてた気がするけどなぁ
風はなんか違うんだよな
それこそタスカーとトレードでいいんじゃないか それと呪いだからプラス呪い消せるし
残ってる限りはまた踏んだときにノーリスクで殴れるのよね
一見その場凌ぎのように思えて実は土地レベル1下げるだけよりも
厄介な事になる場合が多い印象 風はデバスいらんから地のダスクドとトレードさせてくれ 確かにダスクドはどっちかというと風っぽいよね、能力的に
トウテツは地だけど、能力的にも クラウドギズモいるのにR枠にレムレースみたいなクソゴミがいる
ギズモやスレイプニルは他の色でも傭兵されるけど風のメインのクリでもないし
今作の風はほんと微妙すぎるね
キリンは好きだけど 地にスキュラ居たら地走り一択になっちゃうよ
今でもなんだかんだで地1強だけど >>302
ムラサメの刺さる相手:エラント、ガスクラ、ケットシ―、エイ、イエティ
ダンピ、タスカ―、シルフ、デコイ、属性盾、スフィア、スパイク、ワンダーチャーム
この内半減、反射系とHP50以上の相手にはナパームでは無理
無効化系にはチェーンソー等火力だけでは無理
こんだけ対象がいれば採用する理由にはなるだろ
HP50でレベル5の例書いてるけど逆にレベル4まで落とせるなら十分でしょ
他援護とかやっかいな相手にはバイミス、ターンウォ、アンチメなどが必要になる シグルドやラハブやトパーズアルム、ラグドールなんかは
対ティアマトテュポーンに入れようかと思ってもムラサメで解決が頭痛の種
何度トパーズで良いや!からムラサメでダメじゃんのループした事か
アプサラスとかコンセプト否定レベル けっこう他にも対象いたな
メタモル対策で防具散らす人がほとんどだと思うけど属性盾やスパイク一枚は入れてることが多い
無効化1、HP増加系1保持られてる時一枚壊せばムラサメで落とせる状況にできるのは大きい 少ないアイテム枠に+30しか働かなかった時の事考慮して入れられるかどうかが一番の問題
無効持ちが多くてアクアデューク要する水ブックなら採用しやすいけど ムラサメなんて一番にメタもられるアイテムに頼るのは愚かだな 火風神龍に強打が無ければムラサメもそんなに暴れなかったと思うけど
水地神龍との性能の差別化とかも不要だったろ コープでギフト採用している人結構いるけど
中盤まではAIの方がリードしているからホープよりもギフトの方がいいのかな? >>318
そんなもの全ての強アイテム、強スペルに言えることじゃね?
ディスクやグレアイにしてもメタもられるからって誰も採用しなくなるなんてことはない
引くタイミング次第で活躍もするし割られるかもしれない
ムラサメにメタモル使われることで後に引いてきたバイミスで高額落とせるかもしれない
誰もムラサメだけが侵略手段なんて言ってないよ コープは適当に作ったブックでいくようなところだから
あるいは息抜きとか試運転とかだったり >>313
いや刺さる対象じゃなくて
食ってるものって書いたんだけど
>>318
ムラサメが強い分、ムラサメ以外に無効化無効がなさすぎるのがな
斬鉄をブリード専用能力にしないで、普通のクリにも居れば良かったのに ムラサメそんなに見ない。ほとんどナパームかバニハな気が アイテムが全然来なくて、引いたら武器という経験があるからな
敵に上手く使われると強いけど、自分ではHP20ある汎用性高い方を選んじゃうよね カード種類別でブック1周して欲しかった
それならプロフェシーやアイアンモンガーでがんがん回せる 割っても無駄撃ちさせても延々と手札に来るディスクとか悪夢なんですが システムいじるなら結局1から作るのと変わらんしそれならリボルトのエキスパンション出してほしいわ 神竜やブリード禁止ルールとか調整とか
そういう方向で改善したリボルトEx期待するほうが現実的だな ティアマトの先制なくしてテュポーンそのままにするだけで風の天下になりそう 風は風で火のビークから守れる拠点なくて困るんじゃね? カルド世代のおっさん達、親になり我が子と一緒にSwitchでカルド
新世代の誕生やな カルドを次世代に継承を
あとはポケモンカルドセプトかマリオカルドセプトやな… カルドセプト悲しいけど結構歳食わないとルールが複雑すぎてついてこれないのが難点だな
俺もいたスト遊んで似たようなゲーム無いかなで調べてカルドの存在知った口だから
いたストさえマイナーなこのご時世カルドセプト見つけるの難しすぎない? >>337
色の役割(ちょっとMTG的な考えだが)から考えても
ティアマトは先制消してテュポーンは強打を消すのが良かったと思う
んでバハムートは先制と再生消してHP40以下無効
ヨルムンガンドは先制消しで再生のみ >>342
新規から見れば何かキャッチーさはほしいわなぁ
しかし初めてカルドしたの小学生高学年の頃くらいで楽しかった記憶があるしプレイしたら楽しいんちゃうかな?昔のはもっと単純やったんか カルドセプトはプレイングが難しすぎる
割と難しい方のTCGと言われるMTGより余裕で難しいのはなあ
まあこれでも相手手札確認出来るようになって大分難易度下がったんだけど 相当賢い子供でも中学生ぐらいにならんと無理だな
小学生にはきついよ 『風来のシレンDS』の後に『ポケモン不思議のダンジョン空』を買ってみたら超を超えるくらい簡単で逆に感心した
おそらく普通のRPGのノリでスタッフロールを迎えられる難易度にしたのかと思う
カルドもすごろくのノリでクリア出来ちゃう難易度で良くね?
キャラや世界観が気に入った人はストーリーモード
俺TUEEEしたい人はラスボスフルボッコかコープ
やり込みたい人はオン対戦
これで良くね?
何でストーリーモードの難易度を上げちゃうの? 難易度高いっていうけど
AIの馬鹿さかげんは一向に変わってないけどなー
マジで対人戦の代わりになるくらいの思考ルーチン作り上げて欲しかった
リボルトになってようやく高い土地から売るようになったってこと自体が、そもそもどうかしてる そもそも高い土地から売るようになったから難易度上がったのでは でもカルドセプト俺が中1中2の時に、学校で1クラスに留まらず複数クラスの男子で流行ってたし、入り始めはそう難しくない気がする
相手の手札全部覚えたりもしてないし、アイテムカード全把握とかもしてないから、負けるバトルを仕掛けるみたいな奴は結構いたし
ミルメコの凄さを理解できない奴とか、走りスペルの有用性を理解できない奴とかそういう奴は多かったが、とりあえず適当に遊んで楽しめたみたいな奴も多かった
桃鉄よりドカポンが流行って、ポケモンよりモンスターファーム流行って、学校にポケットムームー持ち込む奴が多発みたいな、マイナーゲーが流行りやすい学校というか、ゲームを教えあう文化があったのが大きかったのかもしれんけど
当時はデジタルボードゲーム色々あったし人気もあったけど、最近はデジタルボードゲーム自体が大体死んでるから
そこが辛いな 何でもかんでも最適化されるスピードが早すぎて気軽に楽しむことさえ難しくなってるのかねぇ カルドセプトは特に強くなり方とかアーカイブ化してるか、熱帯専ユーザーが情報発信しちゃうからなぁ 難易度高いっつーよりもダラダラ長い、無能UIと組まされて足引っ張られるって感じだった
そもそも今作のストーリーがつまんなかった
ドカポン俺も好きだわ
みんなで集まってできるゲームはホント良い とうとう公式放置して丸一年か
ハニワは毎月ランキングの更新して辛うじて生きてるのは確認できるけど何やってんだろ リボルトはランキングも速攻やらなくなったよな
売れなかったんかそれともオンで対戦する人がすぐ減ったのか もっと集金できるようにしないと
ソシャゲには夢がある 熱心なユーザー1人つかまえたら勝ちです
億単位で課金してくれる鯛を釣れ まあ3DSでいろいろ高速化させようとさせたのはソシャゲ化狙いはあったように思える
それでカードバランスも極端寄りになってしまったが
役割の極端化を増やすのは好みだが、あからさまな強いカードってのは嫌なんだよな(どこかの4サイクル見ながら >>365
ハニワもカルドソシャゲ化に向けての予行練習だといいなだがなぁ
ちなカードバランス常に均等ってのはどのカードゲーム見てても至難の業でだと感じるな
必須級強カードって絶対現れる
けどソシャゲ化するんならハースみたくスタンダード制にしてカードプール溜まったら旧カードは破棄してけばいい
強カードが嫌ってよりその環境がずっと続くのが嫌だもんな これ以上カルドのインスタントぶりが前面に出されたら頭抱えるわ ソシャゲも今はレッドオーシャン化で、サービスどんどん終了していってるからなぁ
運営力が重要なソシャゲで、どれだけ頑張れるか 参入するのが3年は遅いな
今はブランドあるソシャゲに集まりだしてそこ以外稼げてないからな
一時代築き上げたパズドラでも今は劣勢で4〜5番手だろ CPU戦はめんどくさいだけでつまらないし、オン対戦はマップ特化ブック待ち伏せセプターばかりでストレスたまるし
流行る要素がゼロ 願望はソシャゲ化でお手軽にされたら嫌だし、Switchあたりで出して、新カード新マップ新システムを半永久的に更新していってくれればな…
そして課金し続ける… それいいね
Switch買わないといけなくなるけど
やっぱ1ゲームせめて30分以上はかけたい
それでこそカルドをやったって気になるんだ
50分くらいかけての熱戦とかが楽しいんだ
すぐ終わりたいならカルドなんてやってないからね!
一局だけで終わる麻雀とか、麻雀の醍醐味半減どころじゃないだろう
更新してくれるカルドなら課金しまくるぜ! ガチャはぜひ導入してほしい
カードさえ有料にしてくれたら満足
カードに価値がないとつまんない SwitchとDSって開発費は同じくらいなんかね? 今回のサマーセールでセプターが一人でも増えたらいいなって見に行ってみたら… 現状売り上げ伸びす全国もデキないリボルトの評判も微妙だしこのまま家庭用でだしてもなぁ まだだ、まだおわらんよ
俺達にはスチームという強い味方がついてるじゃないか!
ついてるじゃないか?
ついてる…かな? 据え置き機と携帯のハイブリッドだからSwitchでカルドは相性良さそうよな
だがSwitchって外でするには恥ずかしい大きさだよな…
外用に液晶のちっちゃいSwitchはよ 液晶よりもコントローラーと画面一緒に持つと私の手だと大きいし重いし熱いし
ずっとプレイするのはしんどいです
友達と電車で長旅するときとかにスイッチ持ってった事あるけど
結局遊びにくくて全然使えなかった
もちよった3DSでマリオカートして、たまにすれ違い通信のぞくだけでした
一人用はスイッチ、みんなで遊ぶのは3DS ってすみわけるようにしてくれたら嬉しいですね
ってもう3DS最後のって売りにしてルタイトル出てきてるけど >>375
HD画質のゲーム開発はコストが跳ね上がるらしいよ
中小企業には何かと厳しいらしい pay to win でプレイ人口繋ぎ止めれるのか
少なくとも俺はやらない どっちもパック開封方式でカード揃えるものだったが
シュミッドディーヴァ⇒カードプールが広かったがCやUCは焼き直しが多く実践で使えるのは各パックのわずかで渋すぎた
アヴァロンの鍵⇒課金しないとパックを開けることが辛い、そしてアッパーアッパーに追加されるカードのインフレ化
先行者もこんなんだったからな たしかに長期的なケアが大宮ソフトに出来る気はしないなぁ
カードのバランス調整やらなんやらは委託?
ハニワやった事ないんだが、あれってケア出来てるの?それともケアするまでもない内容か…? バランスのチューニングは昔からやってる所に外に出してるね
ハニワは以前はケアしてたよ
今は納得のバランスになったのか、更新止まってるけど >>388
情報ども!
人数的にほとんどの作業は委託しな無理だわな
大宮の人の仕事っていったい… >>389
プログラミングや背景とか裏方仕事ばっかでしょ、大宮の仕事
大宮単体仕事だったらどうなるかは、ハニワールドやってみるとよくわかると思う
なんか、一番最初に出たカルドみたいな雰囲気 もしかしてハニワ面白い…?!
しかしアクティブユーザーいかほどか心配やな
マッチングしなそう >>379
チートはびこりそうだけどずとPC版でやりたいと思ってるわ >>392
1ラウンド目にカンスト周回数の効果で発動マナをスピードペナルティで阻止する絵が浮かんだ こんな微妙な人気のゲームでチートなんて出るのか?
チート開発する側も自己顕示欲込みでチート開発するソフト選ぶだろうし、BANされたらカード資産もなくなるから相当痛いはず チートできるならカード資産もいじれるんじゃないか? わしはソシャゲカルドセプトがやりたいだしてくれたら全力で課金する 貯金2000万以上の独身セプターとかいるし年齢層高いからみんな課金する 2DSのころにダイスチート?だかで無限歩数でゴールしてたのがいて
マッチングされなくなるBANがされてたような記憶あるが
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