【3DS】カルドセプト Part273【リボルト】
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【発売日】2016年7月7日
【公式サイト】
https://www.nintendo.co.jp/3ds/ay3j/index.html
【カルドセプトリボルトスペシャルサイト】
http://revolt.culdcept.com/
【商品名】カルドセプト 4800円
【発売日】2012年6月28日
【公式サイト】
http://www.nintendo.co.jp/3ds/acbj/index.html
【カルドセプトスペシャルサイト】
http://revolt.culdcept.com/
◆関連情報
【公式Twitter】 ※質問・問い合わせは不可
http://twitter.com/3DS_Culdcept
【デザイナーズノート】
http://www.omiyasoft.com/culdcept_3ds_notes.html
https://www.omiyasoft.com/culdcept_revolt_notes.html
◇wiki等
【カルドセプト 3DS Wiki】
http://lames.jp/pukiwiki/culdcept3ds/
【カルドセプト リボルト Wiki】
https://cwiki.lames.jp/culdrevolt/
【Cepter's note】(ブック投稿サイト)
http://rettura-festa.net/culdcept3ds/index.php
※非推奨の話題 以下の話題は、頻出/荒れる可能性の高い話題です。
・ガチ派と馴れ合い派について
→どちらも正しいプレイスタイルです。意見を押し付けず、グッと抑えてください。
特に、勝つ気のない荒らし専門焼きブックの是非についての話題など。
・ニコニコ等の生放送、動画晒しについて
→カルドから離れている話題と言うことに気づきましょう。
・セプト部や大会等の話題について
→大会やプレイそのものについては、話題OKです。ただし特定の個人の話題はやめましょう。
■■要注意■■
・ゲームやWi-FiについてのFAQは、テンプレや攻略Wikiも参照して下さい。
・特定個人に関する話題は、どんな内容であれ禁止です。晒しスレでどうぞ。
・荒らし・粘着・煽りは、スルーするのが一番です。
・セプト部・カルコロ等の話題は、どんな内容であれ禁止です。専用スレッドもしくは晒しスレでどうぞ。
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【3DS】カルドセプト Part272【リボルト】
http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/handygame/1524231405/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvvv:1000:512:----: EXT was configured >>547
今更ながらアンダインとウンディーネが同じなことを知ったわ
あとカルドやるまでアマゾンは男でアマゾネスが女だと勘違いしてたし >>551
カルドセプトとアーモダインの自社コラボ
周回でパイロットが成長していくが成長しすぎると引退してしまう
モスタイタン的な運用が求められるやつ それ、クリーチャーがセプターにライバル宣言しかねんな ここ見てるか分からないけどさっきレベル5ペンギン踏んだ人、
テトラームチリングブラストで落とせなかった?水風4つ以上は持ってたよね?
相手のアイテムはシールドとグローブで守り切れなかったと思うんだけど
自分の勘違いだったらごめんね >>557
ダっチェスに対してもだけど道具と援護破壊しか頭になかった
よく見たら巻物破壊もついてるんやね
巻物の立場が・・・ 今作、巻物の立場は極めて低いと何度も言われているからな
追加・付加効果系残ってれば使ってたけどバッサリ切ったのが解せない ペンギンはともかくダッチェスに巻物破壊なんていらないよな
援護持ちにとって巻物なんて怖くない ティアリングハローは40で強打消して
エアロダッチェスに防具破壊でも付ければ対等だったかもしれない
もう全員アッパー調整だ テトラームに巻物強打と先制無効、アイテム破壊奪取無効つけよう
神竜も公爵も一網打尽だでや! 援護クリにアイテム制限あってもせいぜい武器だけというのが実はおかしいんじゃ… 援護はクリ自体の手札での盤石さと腐りづらさが一番の強みで
援護クリの弱点は素のスペックが低い事だったのに
強み消さないまま弱い部分消したらそりゃこうなるよ
援護制限なんか1色で組めばマイナスないし チャームかデスの巻物
あと空き地に飛ばす巻物復活しろ クイックサンドをメタモルしてワード6でハメられる悲しみ ダッチェスにも怖い相手はいる
ムシュ、テュポ、シグルド、ダンピここら辺が場にいると嫌だなあってなる
後は地被りでキノコ置かれると敵ダッチェスが怖い なんでフュージョン消したんだろな
ネクロプラズマも面白いけど強打しねぇ
青天井巻物は劣勢時に火力でねぇから逆転狙えねぇ
ティアリングハローの破壊奪取不可はグレムリンとシーフ相手しか意味ねぇ
ダッチェスとペンギンはHP50でハローじゃ落ちないしテトラーム以外使う意味があるんか?
今作は無効化の対処は火力ある奴がムサラメで切ったらそれでオッケーだしな
巻物不可のクリがちらほらいるけど別に巻物が強いこともないし武器の方が汎用性高いわ 巻物は火力よりも特殊効果だよね
この際グレアムも巻物化したらいいのに
道具だと便利すぎるんだよ
今作にはないけどカウンターシールドも
普通は無効化で、強打持ちは反射つきとかにしてさ 巻物自身の持つ強打効果とクリーチャーの持つ巻物強打が重複するようにしようぜ シルバンにティアリングハローは
落ちないどころか再生されて削りにすらならないという悲しさ 自前で強打持ってる巻物多すぎて巻物強打能力が死にすぎなんだよな
ネクロプラズマはあれだし
ってか過去作ですらニンジャフュージョンでも落とせない状況多かったのに
今作75点くらい平気で耐えるやつしかいないだろ
龍王やダッチェス考えれば基本60ダメでも落ちるか怪しいし
スリープも帰って来い 劣勢時に火力でない青天井巻物以外じゃ
オーラストラクでデスサイズの70、強打だしてエアロダッチェス75
前作よりもさらに巻物が使いにくい
60ダメージ出やすくなったけど前作でそんなにヘルブレイズ使っている人見たか?
巻物破壊能力あるクリがいる一方でリビングアムルみたいに巻物じゃ対処できない奴もいる
大宮ソフトは巻物を過大評価し過ぎじゃね?どんなクリでも一定の火力出せるから強いって思っているのかな? 青天巻物は数値がわかりにくすぎる
ST=自属性の配置クリーチャー数×10
でよかったやん
これだと劣勢時でもでかい数値だせる
地じゃなくてもセージ1枚刺しでダッチェスだって殺せるかも!? 実際はどんなクリでも、というほどでもないだよね
低コス低STは巻物不可が結構多い
別に巻物の威力を意識したわけじゃなく虫や動物が多いからなんだけど ステータス低いと巻物一択で読まれやすいし
HP低いと先制に無力
結局強いクリが選択肢増やせるだで攻撃一辺倒の微妙アイテムなのにな
巻物ドラゴンがチェーンソー持ってくるのと大差ない 今どきのゲームはプロリーグくらいないとだめよ
カルドセプトもガチャで儲けて大会やろうや 駄目だ
火と風はどうやってもティアテュポ入れない選択がない
レイオブロウ耐性は付くけど本当にそれだけだわ 風はともかく火は色々面白いクリ居るのにティアマトが全部食っちゃってるんだよなぁ ウォーロードブックはティアマト抜いてホムグラ入れて勝率はかなり良かったな
一見好戦的なんだけどボーテックス剥がされないことを祈る高速ブック
強い人との4人戦じゃまず通用しない、単にホムグラが強いだけのブックだが面白かった 三人戦だけど遊びで作ったヘルパイロンとデッウォ合成設置して地マッチョクリで殴る火地ブックの勝率がかなり良くて困惑した記憶がある
滅多に合成されないけど複属性の面ではデッウォ面白い調整してたと思うわ サーガのカードは面白いの多かったよな
恐竜ソングとかリフュージとか サーガリメイクやりたい
ソシャゲカルドセプトください デッドウォーロードは想定崩せるのが強い
領地コスト無しで使いやすい
合成があるのでフィロソフィーが使いやすくなる
実際合成はしない
落とせなくても手札に帰ってきやすくて50Gのグロウホーンとは相性いいかも 火地はナイトエラントも居るしな
忘れた頃に出て来てST150とか叩き出す憎い奴 アームドパラディンで奪った土地に巻物攻撃で攻めてくる残念な子を何度か見た イドとかグランギアも結構忘れる
ギアが合体すると巻物読めるのも忘れる 無はばら撒き系ブックが多いから土地巻物も結構強いんだよね
まあ武器使う事の方が圧倒的に多いけど
やっぱアムルがな
アマドラ4積み出来る無ですら、ディスク使えないからアムル対策はきっちりしなきゃいけないのがなあ
アムルは次回作に出るなら
0/10にするか復活時強制ダウンにして欲しい 昔Lv5地領地カーバンクルに援護クリの手持ちがなくなったタイミング見て、喜び勇んで巻物かかえて飛び込んだら思いっきり返り討ちにあってボロ負けした事思い出したわ… 巻物反射ほど忘れられる能力もなかなか無いな
アームドパラディンなんかアルバムですら見れないし
ラグドールの巻物無効とかそこそこ使われるアイテムな割に全く知らんかったわ
前作のホーリーグレイルも巻物を無効化する場面なんて滅多に見なかったしな
カウシが強すぎたのも巻物が弱すぎたってのが理由の一つとして大きい
そう言えばチャームって、反射されたらどういう挙動になったの? ドリコムとかklabとかアカツキとかソシャゲ株、今年ずっと暴落し続けで、ソシャゲは最上位以外、苦しい時代だから参入が2年は遅い…… ソシャゲなんていらんからさ
もっと玄人というか、マニア向けに特化して
そこから課金というか、お金徴収する形のほうがいいんでないかな?
自分はカルドセプトの形を保っていればガンガン課金するよ
あんまり万人受け狙うよりもターゲット絞った方がいいと思うの
課金することにより自分だけカードの絵柄が鳥山明使用になるとかなら万単位で課金もするさ
鳥山明起用するコストはどんなもんかは分からんが
荒き飛呂彦のザ・ハンドとかだったらもはやそれだけで1万くらいなら出せるぞきっと 大きくハズしても損害でかくない商売を知りたい人生だった 1ゲームに満足する時間という公式コラムがMTGであったが
カルドセプトの場合30分以上になるだろうな、長ければ長いほどいいとは言わんが満足感は高い
システムの高速化はソシャゲ狙いでなくてもやるべきだが、
インフレ式もゲーム時間の高速化も真逆というか パイはでかいほうが良い
廃課金者の餌として多数の無課金プレイヤーが必要 1試合30分は長いよスマホでサクッと終わるくらいの調整お願いします >>602
記録上で敗北が付くのが嫌なのでは
簡潔に言えばクズ野郎 勝負投げるってそっち?それなら切断て書くと思うけど
自分のイメージだと捨てゲーだな
簡単にやる気なくして手番来るとクリ配置も侵略もせずダイス振るだけになるのがいた
一応高額避けれるときは避けて終わりまではやるタイプ 一試合30分が長いと感じる人はカルド向きとは思えないけどなぁ
だからこそカルド人口増えないんだろうけど
サクッと終わらすモード
ボードを使わずガードだけでやるモード追加とかでどーにかならんだろうか? 切断じゃなくて、ただサイコロふるだけかさらにひどいとなかなかサイコロふらないでやりつづける。中止だっけか?は押しているらしい。 天トラもあるし安定行動心がけたら終盤以外でどうにもならない状況って意外と少ないから知識つけて頑張って欲しいなあ
中盤置けない殴れない最下位の絶望的状況からの漁夫出し抜きで勝つカタルシス味わえないのホンマもったいない 侵略前に両者がアイテム使用した際の勝敗表がでるくらいのゆとりモードがほしい 切断されたら待機してる別プレイヤーが遊べる設定があれば面白いのにそっから勝ったらかっこいい ピエロとかいうクソカードはコスト倍+生贄付けてもいいと思います
応援+10ならまだ許せたが >>611
ちょっと理解不能なんで誰か解説おねがい マッチング待ち中の人から代わりを連れて来るってことでは
でも候補者の検索と呼ばれた人が試合中のブック読み込むのとで
結構時間かかるから難しいでしょう
それ抜きでも呼ばれた人は試合の流れ見てないから不利だしやっぱだめかと 接続順番も制限人数もナシのバトルロイヤルとか
・とにかく接続した順に入室、人数制限なし
・敗北条件を満たしたら強制退室
・最後まで残っていた人の勝ち
敗北条件例としては、土地ゼロ(接続直後は数Tの猶予)とか、魔力切れとか、切断とか
人数制限なしで画面レイアウトどうするのとかはまったく考えてないw >>611
接続したら知らんやつが高額踏んだ直後から
始まるとかクソゲーもいいとこ >>614
ありがと
>>611
つまり敵どころか自分のブック内容すら分からずに不利な状況で終盤だけ参加するってことかな?
ただの運ゲーですね
そんなんで勝たれても実力無関係で白けちゃうけどなあ
何がかっこいいのかやっぱりさっぱり分かりませんでした >607
無理な時短すると破綻するゲームだとは思う
ぶっちゃけ現時点でもちょっと短くし過ぎな気がするくらい 天トラが強くなったのも時短のために調整した結果と言えるし
実際やり過ぎた感は否めないね
でもやっぱこれぐらいじゃないと試合する気分的なハードル下げられないんだよなー 戦闘アニメをカットできればなぁ
発動効果だけ羅列すれば充分でしょうに 順番待ちの間に盤面見渡せるようにするとか
システムに関わらない部分でも出来る事はある
次の自分のダイスやカードが見えてると持ち時間減らされても間に合いそうだけど
そこまで求める人は少数派かも プレイ人口増やすためには時短必須だ
ある程度AIに操作してもらうとかどうかなセカンドみたいな感じで ソロプレイものじゃないとアニメーションカット系は無駄になったりモメることになる可能性あるしなー
ボードゲームの性質上時短はいろいろ難しいかもしれん
まぁボードゲームの代表格の桃鉄がかなりの時間食いだから、
あんまり時短にこだわるより駆け引きの楽しさを持続させる努力してくれた方が嬉しい スマホゲーとオート操作の相性抜群世紀末デイズしてて感心した
カルドもAIのパラ調整とブック作成して大戦はオートでも楽しいと思う >>612
マッドハーレクインは強すぎ
マッドクラウンは弱すぎ
調整が下手くそですねぇ
この際、火と地と無にも味方応援クリ追加でバランスとるのはどうだろう?
名前は
アルレッキーノやパンタローネ様で ピエロはなんであそこまで強くしたんだろ?
そうしないと風が糞弱いから?
確かにテュポーン以外は他の色でも補助要員っぽく採用される以外はホントに有象無象っぽいが 自分たちが作ったゲームをやりもしないから加減が分からず極端な調整になるんだよ
更に学習能力もなくてグローブとか馬鹿丸出しのクリ出したりとか >>627
エアプ疑ってしまう
風の能力値ってピエロの応援1で他の色と同じって感じなんだよ
他の属性にも似たようなクリいたら風が悲惨なだけ
今でも傭兵として使われてるのに色が合って使いやすくなったら
目も当てられないでしょ ITって映画のピエロつえーから
ピエロ応援なしで単体の戦闘能力強くすればいい >>632
同時にクソ弱いクモが配置されてそいつが殺されるとピエロも死ぬとか面白そう シジルを付けたバルダンが、ドラゴンオーブかネクロプラズマを使って
秘術が使えるクリへまず変身した場合ってどうなるんだろう?
自分でも何度か検証しているんだが、都合よく秘術クリに変身してくれないんだよな シジルの呪いが付与されてる時点でシジルしか使えないんじゃね? エンチャントレス「私にいい考えがある。私にシュリンクシジルをかけるんだ」 不屈クリ「呪い付いてるけど2発かければいいかな?」 シジルかかった火クリにターンウォールして秘術選ぶと移動先選ばされる
たしか ソシャゲカルドセプトください カルドセプトとガチャは至高の組み合わせ >>638
なるほど、それならバルダンが変身した場合も、シジルは使えない可能性が高そうだな
ありがとう さんざん攻撃と妨害繰り返したあげく笑顔のシンボル出すの止めてほしい
物凄く不愉快な気分になるのでシンボルチャットない方がいいわ >>641
わかる
自分が絶対的に有利になった瞬間から♪〜(´ε` )アイコン連発する帝神とかリアルでめっちゃ性格悪そう >>642
>>1 ttp://medaka.5ch.net/test/read.cgi/wifi/1482326301/ 今まで手札で見なかったアイテムやスペルをどんぴしゃで引かれて
それで逆転された時は思わず笑顔アイコンしてしまう
カルド神のお導きなんやなw 悪質な場合は晒していいよ
酷いと切断より不快感与える力持ってるからね 晒しスレならいくらでもやっていいけど本スレでは自重しような
切断でもないならルール守れてない時点でそいつ以下やぞ フレ戦でもガチ対戦の場合お互い平和的にいきましょうみたいに
握手アイコンしてるの見るとどうなのって思ってしまうな
複数人の対戦でいくら最後は敵になるとは言え協調されると
残りが非常に不利になるからなぁ
アイコン使っての協調はなんかカルドのゲーム外の戦術って気がする
もちろん晒しは晒しスレでな 一時協調は俺的にはアリ、それも駆け引きの一つでしょ
ルール上も問題無いし 雰囲気で協調はアリだが
アイコンで強調したりカーソルで示す奴は何だかなぁとしか思えない ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています