【3DS】カルドセプト Part273【リボルト】
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【発売日】2016年7月7日
【公式サイト】
https://www.nintendo.co.jp/3ds/ay3j/index.html
【カルドセプトリボルトスペシャルサイト】
http://revolt.culdcept.com/
【商品名】カルドセプト 4800円
【発売日】2012年6月28日
【公式サイト】
http://www.nintendo.co.jp/3ds/acbj/index.html
【カルドセプトスペシャルサイト】
http://revolt.culdcept.com/
◆関連情報
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http://twitter.com/3DS_Culdcept
【デザイナーズノート】
http://www.omiyasoft.com/culdcept_3ds_notes.html
https://www.omiyasoft.com/culdcept_revolt_notes.html
◇wiki等
【カルドセプト 3DS Wiki】
http://lames.jp/pukiwiki/culdcept3ds/
【カルドセプト リボルト Wiki】
https://cwiki.lames.jp/culdrevolt/
【Cepter's note】(ブック投稿サイト)
http://rettura-festa.net/culdcept3ds/index.php
※非推奨の話題 以下の話題は、頻出/荒れる可能性の高い話題です。
・ガチ派と馴れ合い派について
→どちらも正しいプレイスタイルです。意見を押し付けず、グッと抑えてください。
特に、勝つ気のない荒らし専門焼きブックの是非についての話題など。
・ニコニコ等の生放送、動画晒しについて
→カルドから離れている話題と言うことに気づきましょう。
・セプト部や大会等の話題について
→大会やプレイそのものについては、話題OKです。ただし特定の個人の話題はやめましょう。
■■要注意■■
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・特定個人に関する話題は、どんな内容であれ禁止です。晒しスレでどうぞ。
・荒らし・粘着・煽りは、スルーするのが一番です。
・セプト部・カルコロ等の話題は、どんな内容であれ禁止です。専用スレッドもしくは晒しスレでどうぞ。
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前スレ
【3DS】カルドセプト Part272【リボルト】
http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/handygame/1524231405/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvvv:1000:512:----: EXT was configured ソシャゲ化はダイスの神みたいな風になってゲーム専用機よりバランスがひどくなる気がする
switchかPS4で出てほしい
ハードごと買うから ゲーム専用機でもいいから基本無料でカードはガチャでお願いします リボルトとその前の作品ならどっちのほうがオンライン対戦に人います?
やはりリボルト? ガチャゲーって、FGOみたいな人口多めのゲームだと話題にしてる人が凄く多いから、星5当てたり課金しまくり自慢したくなったりするけど、ユーザー少ないガチャゲはそういうイキリ目的で使いにくいから、無課金とか微課金でやってる人が殆どなイメージ
去年の終わりくらいに、きららファンタジアとか、魔界ウォーズとか、やってる奴はそこそこ見たが、そこらのゲームでガチャイキリしてるのはかなり少なかった
今年のソシャゲ銘柄大暴落とかみても、今ソシャゲカルド出してもヤバいことになりそう スマホとSwitchとdsのクロスプレイできたら少ない人口も増えるから出して 売り切りはやめてほしいガチャで集金して定期的に新カードと数年に一度でいいから全国お願いします 元々のアルテイルが1枚ごとにカード限界まで複数積み前提のゲームでな
そうでないとゲームにならない湯水のように課金しないと人権の無いゲームだったのじゃ・・・ 種族ってやっぱないほうがすっきりするんだろうけど、
○属性、種族なし
○種族なし
○全あり
くらいにわけて遊べるようにしてほしいな リボルトでさえブリードありなしでマッチングが壊滅的になってるのに種族りなしなんかで分けたらオンライン対戦が死滅するぞ 結局ブリードとは何だったのか
「ブリード無し」の「対人戦」を望むのは
ノイジーマイノリティだったのか? >>770
属性なしってどーゆーこった?
地形効果は廃止ってこと?
それともどこでも地形効果ってこと?
元無属性も地形効果つくの?
感応はどうなるの?
他にも属性制限能力とか沢山あるけど? まぁ属性関連の能力やらなんやらを全部とっぱらったバージョン
連鎖とかも考えないでいいような
深くは考えてない
望むのは種族の復活
ただそれだと敷居が高くなりすぎるから、低くしたバージョンも入れてみてはどうだろうかという時に思い付いただけ アナログボードゲーム盛り上がってるから、アナログカルドセプトやな アナログカルドは一度作って欲しいね
というか、ルールを全てテキスト化してほしい
戦闘の処理順とかマスクデータが多すぎる
テキスト化前提ならスリムにせざるを得なくなるし、そっちのが良い >>774
地形効果も連鎖もないルールって……
いくらなんでもそれはゲームとして成立してなくない? >>782
何も考えてないんだからいちいち相手にしなさんな
属性や種族なんてバランスの根幹に関わる超重要な要素
簡単にオンオフ出来る訳が無い
しかしエルドラライフォでブイブイ言わせるのは楽しかったな 種族の名残で旧カードは理不尽な装備制限されてるのに
スクリーマーが武器装備出来たり、神竜が防具装備出来たり
現状はバランスがまぜこぜの変なルールだと思うよ 神竜はあのキチガイじみた性能でアイテム制限も配置制限もなく多少コストがかかる以外のマイナス要素がまるでないって、ちょっとどうかしてる
素人でもおかしいと気づきそうなもんなのに、調整段階で誰も異を唱えなかったのだろうか >>784
ベヒーモスって一応竜だったのに巻物読めなくなってたしなw
60/60のステとは言え後手、火配置不可、防具に巻物不可、おまけに自分のカード破壊ついてて
土地コスト1必要だけどそんなに安くないクリw >>785
おそらく伯爵・貴婦人と共に
意図的に強く設定されていて、
大宮の脳内では
今作は複色が強い → 単色はリスキー
→ ダブルシンボルは重い → 強くてもOK!
なんだと思う。んなわけねえだろ。 マンネリ感がヤバいから、遊戯王みたいにヒャッハー感強くしたんだろうが、結局マンネリ感は変わらなかったな 単純に時間が足りなかったんじゃないの
バランス取りだけじゃなくて、サブシナリオのやっつけ感も酷いし いままでのダブルシンボルが弱かったから今回弾けてみましたって方向性だから、別に大宮の思考がそうおかしいってことはないと思う
ただただやりすぎちゃったってだけで リリース後に調整できるようにしておかない大宮さんサイドこそ問題がある 結局それに尽きると思うわ
対戦ゲームを出して終わりということ自体が時代に合ってない 槍玉に挙げられてるカードの9割くらいが眠れる神々なんだけどな 戦闘があって力を発揮するカードの試合に与える影響の小ささという壁もあるので
カード1枚としてはそんなに強くはないと思うけど
比べたらこのクリーチャーがかわいそうだっていうのはすごくある
ツインリング3人戦7000Gで点数つけるとしたらどれくらいだろ
こういうのは満点から0点まで使うかとかで変わるから難しいんだけど ポケモンの、短い感覚で新作出して新ポケ追加、複数ルールで遊べてシーズンごとに特殊なルールバトルも追加って頑張ってるなぁ 今からカルドセプトやるならリボルトでいいのか?
かつ初代をプレイしてたたことはあるのだけど、リボルトは評判いい反面大幅な改変が行われたってとこが心配
それなりの実績があったシリーズの大幅改変は過去作の「良さ」を切り捨ててしまわないのかと
ソロプレイ前提で
PSPでエキスパンジョン
カルドセプトDS
カルドセプト3DS
リボルト
の4択ならどれがオススメ? 初代しかプレイしたことない人がシリーズの良さとか気にすんな
初代からならどれも大幅改変だ 対人戦がやりたいならリボルト
思い出に浸りたいならPSPかDS
種族が解りにくいなぁと思っていたなら3DS 個人的には変化がなさすぎるのが問題だと思ってるけどね
リボルトですら 任天堂の新規ソシャゲダイレクトが明日あるじゃん
カルドセプトもソシャゲでお願いします 2DSはバランスが一番いい(個人の感想です
3DSはデッキを組むのが一番楽しい
リボルトは今は対人できることだけが価値 レスどうも
参考になりました
対人戦は考えてないので、3DS版で久々のカルドセプトやってみようと思います XPSPでエキスパンション
なし。カルドセプトDSがバージョンアップ版です
○カルドセプトDS
シナリオ量は最低限。挙動がとろい。やり込むとCOM相手に俺TUEEEEが満喫できる。セバスチャンがかわいい
◎カルドセプト3DS
シナリオ量は多め。クリア後にハンデありの理不尽COM戦が満喫できる。マイナーカードを使う楽しさあり。キャラゲー成分あり。ミュリン様は俺嫁
○リボルト
シナリオ量は多いが内容は賛否あり。初心者殺しのCOM戦。クリア後もハンデありやり込ませが多々あるがシナリオが意味不明。マイナーカードは死んだ。キングトータスは死にかけた。キャラゲーに見せかけて使い捨てばっかり。アリシアさんは俺嫁予定だったが死んだ DSは走る事を絶対的に求められるゲームだったから好きになれなかったな
マップ次第だけど一番バランス良く楽しめたのが3DSだったな、マジブ込みでも個人的シリーズ最高傑作
マジブが対象を選ぶ魔法であって欲しかったけど(バリアーやアンチマとの併用を難しく)
リボルトはまあ凡作止まりかな
今でもやるし駄作では無いけどやっぱり浅い 相手の手札見れるだけで大分いらん頭脳使わないんだよなリボルト 手札チェックできるのは英断だったね
3DSまでは手札隠しがプレイヤースキルとしてあったけど、正直初心者混ざってたりすると可哀想だった
けどリボルトも1T目に限って、その人の番が来るまで手札は見れないようにして欲しかったかな あと手札隠しによる侵略失敗や侵略敬遠が走りを助けてる部分も大きかったからなあ
その辺りがあって、初心者一人居るとまともなゲームにならんからカルコロが人気出た部分もあったと思う >>806
a)「ソロプレイ前提」が読めない文盲
b)思い出話がしたくなった自己厨
c)アスペ
どれ? DSのバランスが一番好き
使えるカードの比率は一番高いと思う
エイドロンやバックラーにさえ居場所があった バランスとゆー面ではPS2の2EXかなー
エキスパンションだけあってバランスはかなり取れてたと思う 俺はダントツでリボルトが好きよ
手札覚えなくていいのが幸せすぎる
ストーリーも神都編まではかなり好き サーガは単純やってた人が少ないだけじゃね。
トレスパスとかやばいカードあったけど、ゲームバランスよりもマップや戦闘での挙動がクソ遅いのがダメすぎる。
そのへんなおしてsteamで出して。 3DSが一番よかったわ、まぁマジブさえなけりゃもっとよかったが >>810
別に走りが有利になる訳では無かったと思うよ
防具持ってたかうろ覚えだけど踏んだからとりあえず攻めてみよう
で防衛側が防具無駄使いしたりもあったし
覚えてるフリ、覚えてないフリの駆け引きも楽しかった
手札を覚えている方が的確に判断が下せてアドバンテージが取れる
その積み重ねが結果に結び付くのが好きだったんだよね
ずっと集中して覚えておくのは神経使うし疲れるけど
あと手札把握力の有無は相手の力量推し量るのにも使えた
セフトやシャッターを引き撃ち出来なくて1ターン様子見してる間に対策されたりとかね
逆に迷わず的確に引き撃ちして来る奴は漏れなく強かった、まあ当たり前だけど
リボルトは敷居は下げたけど作りは雑で荒い
バランス調整もまともに出来ないのに後から修正すらしない今の大宮には
もう何も期待出来んよ リボルトは公式大会やらなかったのも
シリーズにトドメ刺した感があったな 俺は何気にサーガが1番好きだったな
トレスパスフェームは入れない奴ナメプなのってくらい強かったけど
ポゼッションとかトレードとか面白いカードが多かった 個人的にはサーガが一番ダイナミックで好き
復唱や加護なんかの要素も面白かったし
走り、侵略、焼き、焼きに頼らないフルスペル、どんなブックでも戦える懐の深さ
ゴブモスや蟻、青天井アバターでのマップ制圧も楽しかった
一部の凶悪カードを調整したサーガエキスパンションが出てたらシリーズでも屈指の作品になったはず・・・ >>824
プロレスのリングから配信した公式会見で
NPC相手のスコアタ→やります!!
公式大会→検討中です…
との発表でズコーなったわ ティアマト自体よりテュポーンと全く同能力だったり
大味な感じに文句言ってる人が多いかな
侵略と走りって簡単に別けるとどっちが強いとも言えないバランスだと思うけどね 売り上げがなきゃ全国はない
ソシャゲカルドセプトに乞うご期待 ボルカニックドラゴン大好きな人も文句言ってるんじゃないかな
いるか分からんけど このまま家庭用でだしてもリボルトの次で売り上げ下がるよな
ソシャゲカルドセプトいくしかないでしょ! ソシャゲで出すならライトに迎合しないでコア向けに硬派路線で行って欲しいわ
手札表示は本来の仕様に戻す、ランキングはレート制、オンラインの機能充実
定期的にカード能力の調整や禁止カード入れ替え等してレギュレーション変化を行う
課金すればレア出易いが、無課金でも稀にはレアカード出して遊べる様にする
元は良く出来てるんだからしっかり作り込んで固定客ガッチリ掴んで
定期的に変化加えて飽きさせない様にしたらロングヒットも有り得そうなのに
リボルト→ハニワだもんなぁ 手札表示なしはもう戻せないよなあ
確かにドキドキ感はあったけど、暗記力ってフィジカルが必要とされるのはもうゲームやりこむ層からも求められてないよ Lv4拠点取られた時で回線が死ぬとかいう切断容疑者ムーブかましてしまった
こんな過疎スレで言っても仕方ないけど対戦相手の方申し訳ない
神竜に取られたわけじゃないし諦めてもなかったから久しぶりに回線クソムーブしてくっそ悔しい… 手札表示戻すなんてありえないし、できればグローブがどのくらい育ってるかとかグレムリンアイで壊せるのがどれとかもアイテム選択画面で確認できるゆとり仕様にしてもらいたい
頭使ってゲームはやりたいけど、暗記要素やらカウンティング要素やらに脳みそ使いたいわけじゃないんや
カルドセプトは「なくてもいいけどあったら嬉しい」を軽視しすぎだと思う 俺はソシャゲ化したらむしろ新規参入のライト層が
「手札見られるのが嫌だから全員見えないようにしろ」
って言うと思うね 細々と続くとは思うけど、ブームになってる姿の想像が難しい
ボードゲーム自体がSFCとかの頃と違ってゲーム全然出てないしな
PS時代とかもギャルゲーにボードゲーム足すみたいなの結構多かったけどそういうのも据置から消えたし
ただアナログ同人ボードゲームは徐々にだけどイベント規模大きくなってるな
ドカポン新作やりたいわ デジタルカードゲームは流行ってるんだからカルドセプトもカードゲームよりにすればよいですか シャドバのサイゲみたいに金使いまくって、普通に格好いいグラも萌えグラも使いまくれてイベントや更新頻繁に仕掛けてる所に勝てるかどうか
でもシャドバは、ちょもすに酷いことしたから無いわ 現環境のシャドバってどうなってんの?
なんにせよシャドバが首位の時代にカルドやら重いのは流行らんのやろな >>845
廃れたのはスゴロク
アナログゲームというくくりではSFC時代より拡大してると思う
TCGも当時はあんまり流行ってなかったしな 手札は中途半端に晒してたのが問題だったから
完全に公開か非公開のどちらかにすべきだったし
リボルトで完全公開にしつつ密命を導入するのはひとつの完成形と言える
ステ変動や応援は良し悪し以前に単にUIの都合だろうけど
伏せた方がいいと言う人は試合時間が長くなっても文句言えないと思う 戦闘開始時のアイテム選ぶ前にステータスが分かればそれで十分
引き撃ちで戦闘する可能性がある以上その位配慮するべき
別件でグローブは削除かHPは変動しないように弱体するべき
シェイドフォークの失敗認めたのに、それ以上に狂ったの出したのは本当に酷い steamで出てほしいわ
チートは困るけどフレンドとやればええし
DC版が一番よかったのかもな 過去作をSteamで出してもらえばちょっとの間くらいは賑わうかもしれないな
PCでゲームやるようなタイプなら対戦時間長くなっても問題なさそうだし 10分で終わるのが理想
プレイ時間が長すぎて敬遠してる層を取り込め オーソドックスよりも変則的なブックでやるとまだまだ楽しめるね ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています