【3DS】カルドセプト Part273【リボルト】
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【発売日】2016年7月7日
【公式サイト】
https://www.nintendo.co.jp/3ds/ay3j/index.html
【カルドセプトリボルトスペシャルサイト】
http://revolt.culdcept.com/
【商品名】カルドセプト 4800円
【発売日】2012年6月28日
【公式サイト】
http://www.nintendo.co.jp/3ds/acbj/index.html
【カルドセプトスペシャルサイト】
http://revolt.culdcept.com/
◆関連情報
【公式Twitter】 ※質問・問い合わせは不可
http://twitter.com/3DS_Culdcept
【デザイナーズノート】
http://www.omiyasoft.com/culdcept_3ds_notes.html
https://www.omiyasoft.com/culdcept_revolt_notes.html
◇wiki等
【カルドセプト 3DS Wiki】
http://lames.jp/pukiwiki/culdcept3ds/
【カルドセプト リボルト Wiki】
https://cwiki.lames.jp/culdrevolt/
【Cepter's note】(ブック投稿サイト)
http://rettura-festa.net/culdcept3ds/index.php
※非推奨の話題 以下の話題は、頻出/荒れる可能性の高い話題です。
・ガチ派と馴れ合い派について
→どちらも正しいプレイスタイルです。意見を押し付けず、グッと抑えてください。
特に、勝つ気のない荒らし専門焼きブックの是非についての話題など。
・ニコニコ等の生放送、動画晒しについて
→カルドから離れている話題と言うことに気づきましょう。
・セプト部や大会等の話題について
→大会やプレイそのものについては、話題OKです。ただし特定の個人の話題はやめましょう。
■■要注意■■
・ゲームやWi-FiについてのFAQは、テンプレや攻略Wikiも参照して下さい。
・特定個人に関する話題は、どんな内容であれ禁止です。晒しスレでどうぞ。
・荒らし・粘着・煽りは、スルーするのが一番です。
・セプト部・カルコロ等の話題は、どんな内容であれ禁止です。専用スレッドもしくは晒しスレでどうぞ。
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前スレ
【3DS】カルドセプト Part272【リボルト】
http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/handygame/1524231405/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvvv:1000:512:----: EXT was configured TCGはたいてい2人対戦だけど、カルドは3〜4人になるからどうしても時間長くなるんだよなぁ
人数多くなると同期で接続切断起きたりもするしソシャゲ化はいろいろ厳しそうだ MMO系とかのタイマンじゃない対戦だと、廃課金層が見た目で分かりやすいから、無課金からタゲられまくって逆に不利で
廃課金層保護のために無課金との戦力差10倍くらいまで廃課金側強くされたりみたいなこともあり難しい もっちーそんなふわふわな意見じゃソシャゲカルドセプト難しそうだぞ
何もわかってない奴らにお前のカルドセプトソシャゲ化への革命的なやり方叩きつけてやれよ まあお金出してパック買うかたちにしてほしいカードゲームなのにもったいなあ セプターがいっぱい課金して儲かれば全国開催で還元してほしい ランク廃止全国なしのリボルトは明らかに失敗リボルト程度の売り上げでは先がない
大宮に課金したいセプターは多少はいるからソシャゲカルドセプトください ソシャゲカルドセプトがでるまでドラガリアロストに課金しながらいつまでも待ってます 少数派かもしれないが、カルドセプトは「雰囲気」を大事にしなかったのが伸びなかった要因だと思ってる
DSで出した時点で多少仕方ない部分はあったと思うが、出来ればスタート画面やウィンドウなどのインターフェース部分をもっと雰囲気のある形にして欲しかった
折角ブックという設定があるのだから羊皮紙風のウィンドウにするとかね
ボイスは最高なんだが
いわゆる「洋ゲー風」な見た目にリファインしてsteamでばらまいたら、意外と海外にウケると思う マップ上の緑色と黄緑の区別が付きにくい
インターフェースを直して それよりも呪いの吹き出しをどうにかした方がいいわ
全然区別つかん マヒが戦闘行動不可、ボーテックスが戦闘能力不可は分かりにくい
吹き出しはそのままマヒとボーテでいいと思う
初心者に詳しい効果が分からないのは同じだしある程度対戦して
ぱっと分かる方が大事だと思う 吹き出しの見た目が被ってるから区別できないって話からどうしてそこにいった? >871
DS版はその辺りうまくやってたんだけど
次作から中途半端にアニメ絵に寄せたからなあ
ハースストーンやるとわかるけど
細部の雰囲気作りは本当に大事 明日のニンテンドーオンラインダイレクトのかくし球にカルドセプトという夢を見ている スイッチでだしても5万本くらいだろうな10万は絶対いかない プレステって4まで出てるんだ、知らなかった
2はよくやったなあ、懐かしい カルドセプトは資産を伸ばして出し抜くボードゲーム。資産を奪う事を筆頭にソロプレイを推奨したリボルトが面白いゲームになれる訳がない。多人数で偏った将棋して何が面白い。スペル基準で麻雀化せよ。楽しさが一番の牽引力。 >>887
クリは駒として必要だけど多くなくて良いとは思う。対象に選ばれなかった場合は何使っても一緒だし、使われないやつはとことん使われてないから総数が減っても問題ないはず。問題はアイテム。 tcg要素が減るのは…
ボードゲームとしてだけでなく、カードゲームとしても楽しみたいからなぁ 時短につながるなら良いかもね走りを強く侵略を弱くの方向性でお願いします 走りのほうがソロプレイだろ
他者へ干渉するのが強いほうがソロプレイ化しにくい シュミッドディーヴァは走りが存在せず、領地置きまくるのは弱く
本当に要所を防衛特化するのと、基本侵略が強いゲームだったが
上位対決は軒並みデッキ切れのライフロス勝負の駆け引きになるというゲームだったな
それでもタイマンで20−30分だったのは早いと見るべきか リボルトのバランスはかなり麻雀的だろ
今までは門前>>>鳴きだったのが互角くらいになった 2exに比べてブックバリエーションとマップによる差異が少ないので飽きがはやい。手札公開とテンポアップは評価できる マップの差異を低く感じるのは良くも悪くもゲート制とリープの弊害だな
ジャンクションとヘビーチェーンは城ゴールじゃないと良さが無い >>898
とりあえず新要素と新強カード追加しましたってだけで俺的には論外
作りが雑過ぎて話にならない
DS→3DS→リボルトと回を重ねる毎に酷くなる一方 熱が引くスピードは今作が一番早かったな
カルド以外の選択肢が増えたのも大きいけど まあリボルトから入ったら別に不満がないくらいの出来ではあるよね
カードゲームのバランスが悪いとか当然のことだし 任天堂がサーガの権利買い取って
復唱と複属性復活しろ 擁護ってほどのもんかなあ
カードゲーマーって一生文句言ってるじゃん
俺もリボルトの出来は褒められたものじゃないと思ってるけど、
カルドっていう思い入れのあるタイトルじゃなけりゃ、4800円のゲームとして及第点はあげられると思うよ
そもそもカルドのゲームシステム自体がかなり面白いからね >>904
実際
DSと3DSはEXのEXみたいなゲームだったんだからバランスが良いのは当然
リボルトはほぼ完全新作の割には良く出来てる
とはずっと言われてたけどね
3DSから見たらまあ不満は大きいけどさ 手札表示なんてDSの時点でやってなきゃいけなかったのに
リプレイやブック出力もないからネットで共有しづらいのもあり得ない
ブック内容を一画面に収めて、その画像を上げられるようにするぐらい簡単だろうに そこらへんは対戦相手の許可やらまためんどくさいのが関わるから・・・ SNSでの口コミ伝播効果で広がるゲームも少なくないからね
「スマホRPGはコレをやってるよ、今のジョブはこれ!」的なアレ
カルドで狙うべきかは別として
あとはまぁ、こういうところにブック晒して相談したりとか、そういうのにも使う 自分のブックを上げたいと思ったことがないなら知らん
いちいち手書きするのが全く苦にならないと言うなら知らんよ あぁ、どこぞのサングラスCM効果?
あれって自己満でやるならわかるけど、基本スルーされるものなんじゃないの? 後出しの文句はいくらでも言えるからね
俺にとってはリボルトは実験的な要素が大きいけどいい作品だよ
だからこそ次回作期待してたんだけどなぁ そうはいっても2DSの時点でブック公開自体は
公式的にもテンプレコピペ増えるのは嫌だという意図を汲んでプレイヤーも自粛傾向だったろ。
もちろんネタならともかくガチのは公開したくないという人間も普通だったし。
ブック公開自体は未だ判断に困るんじゃないか?ただでさえリボルトでカードプール大幅削減だったわけで
リボルトはカード削減(といっても入れ替え自体は前からそうだからともかく、使えるカードとして)
とバランス調整の両方がシリーズでもダメだ。
システムの高速化はいいけどプレイ時間も短くするってのはいままでのシリーズに比べて
相対的に満足感にも直結して物足りなく感じてしまったし
明らかに強いカードとか決着判断の早期化が良くも悪くもライト向け化したというか 家庭用カルドセプトはもはや限界
時代はソシャゲカルドセプト 長時間プレイしたい層は少ない一戦に1時間かかるようでは新規来ないよ
手軽にサクサク遊べる路線でお願いします 基本古参プレイヤーの意見は聞かないほうがいい滅びの道だからね 3DS以外なら配信しやすくていいのに。そこだけ変えてくれ リボルトでは各人がそれぞれあと何Rで上がるかばかり考えてる >>920
プレイヤー間の絡みが減ってると思う。特に終盤。内容があれば多少長くてもいいんだけどな〜。 500G系密命は面白いと思ってたけど終盤の駆け引きがすぐ終わっちゃうから飽きも早いなって感じ サービス開始時はトライアル程度の枚数で始まって
過去作既出カードを中心に徐々にアンロックしていくパターンしかイメージできん デジタルカードゲームにできることがカルドセプトにできないはずがないたぶん プレイ時間の短縮は命題だが、リボルトみたいにしなくても例えば、最初に各人に非公開の乱数表を配布する形でダイスを振る手間を省いたりすりゃいいのよ
後はターン毎に各セプターに100G配布して、自ターン時間経過とともにその100Gが目減りしていくとか、つまりターンを早く終わらせることにメリットを与える
積極的にプレイヤーにプレイ時間を短縮させるって意味で
そうやって削って削って、それでもプレイ時間が長引くならリボルトみたいなルール改変をすればいいのに 終盤の絡みを無理矢理作ってみよう
目標達成者が出たら500G全員に配って5Rの延長サバイバルモード突入
領地LV上げ、ラウンドゲイン、砦、周回、通行料、一切なしで領地の奪い合い >>929
そんなプレイミス助長させるようなルールは嫌だ
>>930
誰がやりたいんだそんなクソルール つーか城に戻らないとゴールじゃない、で十分だよねほんと
リコールとマジブのコストを100にしただけで3DSは完全無欠の最高傑作だった 3人戦40ラウンド120ターンとして、1ターン辺りの持ち時間
10分=5秒
20分=10秒
30分=15秒
1試合20分切るといろいろ破綻しそう シェイドは雪辱消して欲しいけど別にあってもいい
先制アイテム1個で大体沈むし
ジャッカロープも強めだけど全体焼きの使用率減らす効果もあったから居て欲しいかな 手持ち時間切れたらAIのオートプレイに切り替わるAIは各種設定できる
AIとの切り替えは任意のタイミングで可能
AI設定用パーツもガチャで売れば儲かる >>937
その画像は悪魔城ドラキュラじゃねーぞ
Bloodstained: Ritual of the Nightだろ 俺が言いたいことは、9月のニンテンドーダイレクトでカルドセプトの紹介がなかったら、
かなり絶望的な状況ってこと。
毎年、9月のニンテンドーダイレクトは1時間くらいの大ボリュームで新作発表するからな。
この機会逃したら、俺たちはもう1年くらいおまんまの食い上げだよ 噂をすれば何とやら
7日の07:00からダイレクトだってさ だから俺がニンテンドーダイレクトあるゆうたやん
ちなみに海外のリーク情報でもカルドセプトの噂あるから、今回はマジで期待できる
3DS:
-Release Date Trailer for Mario & Luigi Bowser's Inside Story + Bowser Jr.'s Journey
-More information and release date for Luigi's Mansion 3DS
-Donkey Kong Country Classic Trilogy (A remake of the three original Donkey Kong Country)
-(eShop exclusive) "New Gyromite with R.O.B" (A new Gyromite with new levels and 4 modes: Single Player Mode is where you control both Hector
Jr. on the top screen and the machine in the touchscreen. R.O.B. Mode is a mode where you control Hector Jr. on the top screen and 'control'
R.O.B. on the touchscreen. Coop Mode is a Mode for 2 players with one 3DS each where one player plays Hector Jr and the other controls the machine,
the levels are harder in this mode. Amiibo Mode is R.O.B mode but your amiibo control the R.O.B. on the Touch Screen (If you use the R.O.B. amiibo something special will happen))
-Indie games
Switch:
-Third Wave of Dream Friends and a new Versus for Kirby Star Allies coming in end October
-More info on Undertale and Dark Souls Remastered
-Zelda Director, Eiji Aonuma, appear and reveal that the start of the new Zelda's development started recently and that it will visit old worlds and that there will have both old and new villains.
-Kid Icarus: Fourth Realm, a Kid Icarus: Uprising sequel with motion control and online multiplayer. 2019
-More Information on Fire Emblem: Three Houses
-Kirby: Darkness Trilogy (A Remake of Kirby's Dream Land 2, Dream Land 3 and 64: The Crystal Shards with a bonus smaller new game called Dream 0) Summer 2019
-Upcoming characters in Mario Tennis Aces (Birdo, Diddy Kong, Para Troopa, Dry Bones and Shy Guy)
-More information on Pokemon Let's Go
-More Information on Super Mario Party
-Indie games
-Ice Climbers ∞ (Ice Climbers revival game. Not that much info except that it's showing 4 players online, 3D climbing mountains) made by Retro Studios, Fall 2019
-Metroid Prime 4: Phoenix (Gameplay trailer) Spring 2019
-Bandanna Waddle Dee revealed as new Fighter in Smash Bros. Ultimate, with Galacta Knight as an echo fighter of Meta Knight and Dyna Blade as a boss >>946
タイトルが有名所ばかりだけど、希望の風は吹いてるかもしんない。ウィンドオブホーープ! >>946
で、どこにCuldceptって書いてあるの?
ねえねえ もう公式も放り投げてるんだし
いい加減夢から覚めるんだ…もう終わったんだよ >>951
い、いやだなぁ、変な事言わないで下さいよ〜。カルドセプトが終わるなんて、まさかあ CPUハンデ10に勝ったらHシーン解禁しよう
フィフリィの くっ殺せ!が見たい ニンダイ地震配慮延期かカルドセプトあるかもわからんねアースシェイカー レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。