ギレンの野望 アクシズの脅威V vol.73
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発売日 2009年2月12日(30th版 12月17日、Best版 2010年6月3日)
参考価格 PS2版参考価格: ¥ 6,800 (税込) PSP版参考価格: ¥ 5,500 (税込)
GUNDAM 30th ANNIVERSARY COLLECTION価格 PS2版、PSP版: 2,800円(税込)
the Best価格 PS2版、PSP版: 2,800円(税込)、PSPダウンロード版: 2,880円(税込)
公式
http://www.b.bngi-channel.jp/gihren/v/
改造に関する話題は改造スレで、荒らし・アンチはスルーで
次スレは>>980さんお願いします
《前スレ》
ギレンの野望 アクシズの脅威V vol.71
http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/handygame/1522059647/
《関連スレ》
【PSP/PS2】ギレンの野望アクシズの脅威V改造総合2
http://tamae.5ch.net/test/read.cgi/gameurawaza/1439914455/
機動戦士ガンダム ギレンの野望 ジオンの系譜turn54 [無断転載禁止]
http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/handygame/1501995116/
《関連サイト》
攻略wiki
http://www14.atwiki.jp/imperatorgirenv/pages/15.html
無印wiki
http://www39.atwiki.jp/imperatorgiren/
《専用ロダ》
ギレンの野望@アップローダー
http://ux.getuploader.com/gihren_greed/
pass:giren 👀  👀
Rock54: Caution(BBR-MD5:669e095291445c5e5f700f06dfd84fd2) 公式のキャラや機体が登場してるが小説版はどこまで出るの?
ララァ2のクスコとか当たり前に出てるし閃ハサのキャラや機体も出てるのにアムロ死ぬし小説ファーストはなかった事になってるの?
あれも公式だよな? >>64
Zでフラウが出てきたとき妊娠していたような >>65
小説ファーストは外伝勢力のキャスバルネオジオン編が担ってる
ただ、初代だと小説のアムロ死亡後からのシナリオっぽいのに対して
系譜以後だとアムロ存命中からの早期立ち上げみたいな事になってるな
アムロを殺した新兵NTはどのシリーズにも出てこない
あとCCAはハイニューとナイチンがニューとサザビーとは別の機体として出る程度で
話の流れは映画版のみを追ってたはず
さらについでにエゥーゴは劇場版Z三部作が意識されたルートもある
ゲームが初出の連中なんかも、キャラやMSの扱いが部分部分になりがちだし
どの話にしても完全な拾い上げではなかったり、後年の変更設定の影響があったりで
「自分が知ってる話」とかみ合うことは少ないかもしれんよ Hグフは試験中に爆発四散、FAガンダムは完成してすぐ終戦、が初期の設定だったけど
今は実戦でバリバリ戦ったことになってるみたいだしな 一年戦争の外伝でガンダム大安売りしてるけど
ゼータ時代の外伝ってあんまりないよね
ヘイズルとかのあのへんくらい? グフの飛行試験型って全然飛べない失敗作だけど
結果的にドムのヒントになったって設定だったはずなのに普通に飛んでるよね
大気圏内の単独飛行を成し遂げた初のMSはバイアランだったのにな… >>69
長谷川のNT関係のとか昔あったんじゃない?
センチネルだってZ-ZZ時代
あとはユニコーンみたいに、物語としては拾い上げないが
その当時にこんなMSがあったって後付け設定で
その後継機をだしてくる展開もあるな ジム寒冷地仕様とかEZ-8とか特に特徴無いからってゲーム的に索敵BになってるMS哀れだわ そういや特徴が無いのが特徴と評されたMSがあったな グフフライトタイプ飛べはするけどゲーム的には移動力はそんなにないから離陸ってそんな使わない >>75
ガンダムのV字アンテナを失ってるのに
索敵得意そうってなんか憐れみすら感じる 意識高そうな顔してるじゃん。耳にアンテナ付けて。
ガンタ゛ムのはカブトの角って感じで ジム寒冷地仕様って確か特にレーダー機能を強化したって話じゃなかったっけ
吹雪やクレバスに落ちた場合なんかに基地に連絡しやすいようにしてた気が 連邦で30ターンでようやくオデッサ行くんだけど遅い? >>83
じっくり攻めるならそんなもんよ
慣れてきたら通常兵器だけで攻めてターン短縮出来る 速攻意識しなけりゃそんなもんだと思う
オデッサの後地上はキリマンジャロだけだっけ? 速攻で思い出したけどクリスとかバーニィみたいに1部後半で加入するキャラってイベント加入前に1部クリアすると2部だとどうなる? クリスは二部のテストパイロット編入だかで登場するけど
バーニイとかレオンはイベント前に一部クリアすると出てこない 一部でヤザンやライラやバスク出てくるが一部以降の作品の登場人物が一部で出てくるのってどういうキメがあるの?
アッシマーの人やベンとかも連邦の士官だよね? 明確な設定があるか、年齢とか階級的に一年戦争に参加してたと判断できるとかじゃないの? >>84
MSで戦力整えてってやると時間かかる。
ドズルの言うとおり数大事だね。
>>85
キリマンジャロだけ。
オデッサのが面倒かな。 >>86
バーニィは加入しない
クリスはテストパイロット採用のイベントでウラキとキースのおまけについてくる バスクのあのゴーグルはルウム戦役で捕虜になり、ジオンから拷問を受けて目に傷を負った為だったはず
それでジオン、ひいてはスペースノイドを異常に憎むことになったという設定 ガルマはオールバックだしな
あの実写をアニメ化してほしいよ
もしくは実写で新作ギレンを作ってほしい ガルマの兄が巨大な何かをたくさん作って事務所の経営が傾いた ドズルがビグザムを作りすぎてジオンがつぶれただと? >>103
二部序盤のガンダム部隊はクソだけどね
アクシズにどうやって対抗すりゃいいのさ デラーズで引き伸ばすんだよ
なおティタorエウ戦
あまりの弱さに同情する アレックスの運動48はデラーズ戦は無傷で全機生き残れるから
それがキュベレイやリゲルグになすすべなく落とされたり、ズサブスタックに返り討ちにされたりしてショックを受けるんだよな
改造の頭打ちで辛い、そこからマーク2になれればよいのに それまでは無敵だったパワードジムやペガサスがポロポロ落とされる
それがアクシズの脅威だ
しかし後のティタ相手だとゼク無双で余裕っていう 単機がマーク2になれたところで、キュベやリゲに抗えるの? >>109
不利だけど即死はしない・・・かな
マーク2を全く使わないのでわからんけど
ゼータに改造できてしまったら楽すぎよう 二部以降で安心して単機運用できるのはνぐらいまで出てこない気がする >>104
囲まれたときポロポロ撃墜されるし足遅くていらつくけどアレックスはアクシズ相手でも戦えるぞ
バイアランあたりに機種転換していくけどアクシズ領に侵攻するに
十分な性能がある 120ターンにティターンズと組めばmk2得られるが、正直エゥーゴルートのが旨み多くてなぁ... バイアランできたら9から12作って名有りは乗せ換えるのだけど
無名パイロットのアレックは悲しいくらいに弱くなるな、火力もジムスナ2に負けてしまう
でも主力だった頃の幻影があってスクラップにはしにくく
逆シャア時代にもちょびっと残っていたり ステイメンやガーベラ達も運動性能は高いのだが耐久や火力が悲しいからな。
まあパワードジムやジムキャノン2で押しきればいい 一年戦争の機体はさすがにグリプス中に退役させるな
ジムキャ2なんかの後衛は結構長く使うけど ジムキャノン2さんは策敵要員としても優秀だならな。 >>118
新型ガンダム計画の面々はマジで使えないよな FBやガーベラやデンドロノイエは墜とされるまでエース達乗せて使う
あれらは通用しなくなるまでがロマン
0083大好き デンドロは砲撃もあるし移動力もあるからサンプルは使うな
新しく作るほどじゃないけど 限界低くて基本性能高いジェガンみたいな性能で単機
てあんまないからなぁ 脅威Vはあまりやり込んでないからGPシリーズがそんな役立たずだとは知らんかった
系譜ではグリプス時代の機体を上回るオーパーツだった記憶があるが GP04は援護部隊の旗機として使ったりするとふいんきでる
スッタクさせて高速展開部隊とか 系譜のfbは初代よりは弱体化したけど運動60くらいあってまだ強かったんだよな
限界もvより高かった 所詮はグリプス前の機体だしな
もうちょい強くてもいいけどあんなもんだろ 系譜でジオン系勢力プレイ時にアムロinステイメンに蹂躙された思い出 初代のはまさにオーバーテクノロジー扱いの特別出演だったからな 昨日息子と初代の劇場版見てたんだが簡易ムサイってこれに出てないのに気付いた
ムサイって改良型と最終型出てファルメルまであんのに何故に原作でもちょっと活躍して設定でも結構生産された簡易ムサイが登場しないんだ?
最終型とか出す前に簡易ムサイだよな? ドレン出るまで忘れてたけどさ、、、 GP01は武装全部撃ったアレックスに攻撃力で負けてるのがな 後半に型落ちのムサイの更に劣化版なんか開発しても仕方ないだろ ムサカクラップはなんで追加しなかったんだろうな
ラーカイラムとかはいるのに 新キャラや新兵器はなるべく華のある派手な奴からだろうし
主人公やライバルに関わりが薄いとな >>134
ゲーム性能的にはパプアから補給削って手砲つけた感じになるのかな ムサカクラップはゲーム的にも必要あるんだよね
逆シャアの時の安い戦艦のカテゴリを埋めるとなるとあの2艦が適切 後半になるほど消費の少ない高性能MSだけで戦闘になるから艦船の必要性が薄れる
基地からMSだけで戦場へ向かって戦闘して占拠するなんてあり得ん話なんだがな 周りの拠点が全部敵でも物資が無限に湧いてきて
同種のMSなら3機編成まで戻せるゲームだからな
大西洋のど真ん中にザク1機だけ置いている状況でも毎ターン耐久が回復して補充も出来る
攻め込まれると消滅するがw 簡易ムサイって原作で結構活躍してたような、、、
終戦間際のジオン、それこそオッゴみたく資源不足のなかで艦艇の数を揃えるのに簡易ムサイうってつけと思った 簡易ムサイに関しては元が作画ミスのせいか細かいスペックが未定
どの程度のコストパフォーマンスか、戦力の低下がどの程度だったのか分からん 本によっては二砲塔型の軽装ムサイと紹介されてたやつかな >簡易ムサイ
大戦略みたいに、「ユニットの耐久や物資の回復にもリソース消費が必要」ってシステムが採用されたギレンの野望が発売されたら出番があるかもね うん、当時軽装ムサイや偵察ムサイって呼ばれてヤツだったかな
ドレン→シャア→WBと結構絡んでたし設定だけのものよりギレヤボにふさわしいよね
自分も映像見るまで忘れてたけど偵察艦隊所属でまあまあ生産されてたよな、って思った 俺も多分使わんかなという気はする
映像化されてても出てない機体とか他にもあるし
このゲームのジオンだと隙間になってる二部序盤の指揮官機とかの方が必要性高い 0083のムサイ改とは別にZ版のムサイ改もいたんだけどな
旧ムサイに装甲板くくり付けたようなやつで終盤のアクシズ艦隊に混ざってた
ほぼ忘れ去られてるけど 戦況が悪化して仕方なく頭数揃える為に設計された物が勝ってる状況で出てくるのも変な気がする
状況に応じてプラン分岐するもの面白いかもしれんけど労力を割くほどの効果は見込めないんじゃないか ジオン指揮官機ってゲルググSTからハンマハンマまで空くんだっけ >>148
勝利時のif機体ほしいな
GP計画みたいなコンセプト試作機とか ガーベラテトラの条件がもっと緩ければいいんだけどな >>126
対空がいいから地上で使えるかもしれんな
スナUと組んでズサブを落とす >>150
ZZやユニコーンのアニメなんかだとその逆で、
大敗した勢力が建て直し時に旧機体ベースのまま
現行機体レベルまで性能引き上げてる超技術があるなぁ
旧機体で戦うロマンが、設定スペックをも凌駕しちゃうのは
あるいみZやZZ以上のオカルト機体だと思う アクシズに関しては裏取引でムーバブルフレームは手にしたらしいけど
サイコミュ関連で一歩先んじてるのが不思議 本物のNTを研究できたアクシズと軟禁して紛い物作ってた連邦じゃ差は付くだろう 連邦はサイコミュやニュータイプに忌避感があって研究が遅れたとかなんとか
まあ革命思想だもんな NT論はジオンの思想そのものだから、存在を認めたらジオンを認める事になる
それでも戦時中はNTに苦渋を舐めさせられたので、軍事利用として研究は進められたが
それも戦後にジオンのNT研究成果を入手したからであって、一年戦争中に連邦が強化人間を作れるなんて事は絶対に無い >>151
パーフェクトジオングは?ゲルググSTのが後だっけ?
NTじゃなくてもPジオングならなかなか活躍してくれるが EXAMがスタートになってるからだろうけど
連邦系のNT技術は能力あるパイロットをシステムの一部に組み込む感じのが主流なんだよね
1年戦争中も肉体強化だけした強化人間のはしりみたいなのはいるけど
アレもEXAMの劣化コピーの機動に耐えられるようにするためだろうからあくまでOS側がメインなのよね サイコのあの機体がお迎えに来る感は独特
ミノクラという浮遊力がないと中々できない エグザムシステムって後付けもいいとこだよな?
後付けばっか認めてたらそのうちアムロのクローンが実はグレミーの切り札だった。とかのゲームとか出てもその設定当たり前に認められていくのかな、、、
どこまで後付け設定って反映されるんだろうか? いやEXAMだけじゃなく設定は色々あっていいと思ってる
問題はそれを原作準拠と混同して、同時に語ってるやつが増えてきたことじゃないか ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています