ギレンの野望 アクシズの脅威V vol.73
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発売日 2009年2月12日(30th版 12月17日、Best版 2010年6月3日)
参考価格 PS2版参考価格: ¥ 6,800 (税込) PSP版参考価格: ¥ 5,500 (税込)
GUNDAM 30th ANNIVERSARY COLLECTION価格 PS2版、PSP版: 2,800円(税込)
the Best価格 PS2版、PSP版: 2,800円(税込)、PSPダウンロード版: 2,880円(税込)
公式
http://www.b.bngi-channel.jp/gihren/v/
改造に関する話題は改造スレで、荒らし・アンチはスルーで
次スレは>>980さんお願いします
《前スレ》
ギレンの野望 アクシズの脅威V vol.71
http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/handygame/1522059647/
《関連スレ》
【PSP/PS2】ギレンの野望アクシズの脅威V改造総合2
http://tamae.5ch.net/test/read.cgi/gameurawaza/1439914455/
機動戦士ガンダム ギレンの野望 ジオンの系譜turn54 [無断転載禁止]
http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/handygame/1501995116/
《関連サイト》
攻略wiki
http://www14.atwiki.jp/imperatorgirenv/pages/15.html
無印wiki
http://www39.atwiki.jp/imperatorgiren/
《専用ロダ》
ギレンの野望@アップローダー
http://ux.getuploader.com/gihren_greed/
pass:giren 👀  👀
Rock54: Caution(BBR-MD5:669e095291445c5e5f700f06dfd84fd2) ガルマはオールバックだしな
あの実写をアニメ化してほしいよ
もしくは実写で新作ギレンを作ってほしい ガルマの兄が巨大な何かをたくさん作って事務所の経営が傾いた ドズルがビグザムを作りすぎてジオンがつぶれただと? >>103
二部序盤のガンダム部隊はクソだけどね
アクシズにどうやって対抗すりゃいいのさ デラーズで引き伸ばすんだよ
なおティタorエウ戦
あまりの弱さに同情する アレックスの運動48はデラーズ戦は無傷で全機生き残れるから
それがキュベレイやリゲルグになすすべなく落とされたり、ズサブスタックに返り討ちにされたりしてショックを受けるんだよな
改造の頭打ちで辛い、そこからマーク2になれればよいのに それまでは無敵だったパワードジムやペガサスがポロポロ落とされる
それがアクシズの脅威だ
しかし後のティタ相手だとゼク無双で余裕っていう 単機がマーク2になれたところで、キュベやリゲに抗えるの? >>109
不利だけど即死はしない・・・かな
マーク2を全く使わないのでわからんけど
ゼータに改造できてしまったら楽すぎよう 二部以降で安心して単機運用できるのはνぐらいまで出てこない気がする >>104
囲まれたときポロポロ撃墜されるし足遅くていらつくけどアレックスはアクシズ相手でも戦えるぞ
バイアランあたりに機種転換していくけどアクシズ領に侵攻するに
十分な性能がある 120ターンにティターンズと組めばmk2得られるが、正直エゥーゴルートのが旨み多くてなぁ... バイアランできたら9から12作って名有りは乗せ換えるのだけど
無名パイロットのアレックは悲しいくらいに弱くなるな、火力もジムスナ2に負けてしまう
でも主力だった頃の幻影があってスクラップにはしにくく
逆シャア時代にもちょびっと残っていたり ステイメンやガーベラ達も運動性能は高いのだが耐久や火力が悲しいからな。
まあパワードジムやジムキャノン2で押しきればいい 一年戦争の機体はさすがにグリプス中に退役させるな
ジムキャ2なんかの後衛は結構長く使うけど ジムキャノン2さんは策敵要員としても優秀だならな。 >>118
新型ガンダム計画の面々はマジで使えないよな FBやガーベラやデンドロノイエは墜とされるまでエース達乗せて使う
あれらは通用しなくなるまでがロマン
0083大好き デンドロは砲撃もあるし移動力もあるからサンプルは使うな
新しく作るほどじゃないけど 限界低くて基本性能高いジェガンみたいな性能で単機
てあんまないからなぁ 脅威Vはあまりやり込んでないからGPシリーズがそんな役立たずだとは知らんかった
系譜ではグリプス時代の機体を上回るオーパーツだった記憶があるが GP04は援護部隊の旗機として使ったりするとふいんきでる
スッタクさせて高速展開部隊とか 系譜のfbは初代よりは弱体化したけど運動60くらいあってまだ強かったんだよな
限界もvより高かった 所詮はグリプス前の機体だしな
もうちょい強くてもいいけどあんなもんだろ 系譜でジオン系勢力プレイ時にアムロinステイメンに蹂躙された思い出 初代のはまさにオーバーテクノロジー扱いの特別出演だったからな 昨日息子と初代の劇場版見てたんだが簡易ムサイってこれに出てないのに気付いた
ムサイって改良型と最終型出てファルメルまであんのに何故に原作でもちょっと活躍して設定でも結構生産された簡易ムサイが登場しないんだ?
最終型とか出す前に簡易ムサイだよな? ドレン出るまで忘れてたけどさ、、、 GP01は武装全部撃ったアレックスに攻撃力で負けてるのがな 後半に型落ちのムサイの更に劣化版なんか開発しても仕方ないだろ ムサカクラップはなんで追加しなかったんだろうな
ラーカイラムとかはいるのに 新キャラや新兵器はなるべく華のある派手な奴からだろうし
主人公やライバルに関わりが薄いとな >>134
ゲーム性能的にはパプアから補給削って手砲つけた感じになるのかな ムサカクラップはゲーム的にも必要あるんだよね
逆シャアの時の安い戦艦のカテゴリを埋めるとなるとあの2艦が適切 後半になるほど消費の少ない高性能MSだけで戦闘になるから艦船の必要性が薄れる
基地からMSだけで戦場へ向かって戦闘して占拠するなんてあり得ん話なんだがな 周りの拠点が全部敵でも物資が無限に湧いてきて
同種のMSなら3機編成まで戻せるゲームだからな
大西洋のど真ん中にザク1機だけ置いている状況でも毎ターン耐久が回復して補充も出来る
攻め込まれると消滅するがw 簡易ムサイって原作で結構活躍してたような、、、
終戦間際のジオン、それこそオッゴみたく資源不足のなかで艦艇の数を揃えるのに簡易ムサイうってつけと思った 簡易ムサイに関しては元が作画ミスのせいか細かいスペックが未定
どの程度のコストパフォーマンスか、戦力の低下がどの程度だったのか分からん 本によっては二砲塔型の軽装ムサイと紹介されてたやつかな >簡易ムサイ
大戦略みたいに、「ユニットの耐久や物資の回復にもリソース消費が必要」ってシステムが採用されたギレンの野望が発売されたら出番があるかもね うん、当時軽装ムサイや偵察ムサイって呼ばれてヤツだったかな
ドレン→シャア→WBと結構絡んでたし設定だけのものよりギレヤボにふさわしいよね
自分も映像見るまで忘れてたけど偵察艦隊所属でまあまあ生産されてたよな、って思った 俺も多分使わんかなという気はする
映像化されてても出てない機体とか他にもあるし
このゲームのジオンだと隙間になってる二部序盤の指揮官機とかの方が必要性高い 0083のムサイ改とは別にZ版のムサイ改もいたんだけどな
旧ムサイに装甲板くくり付けたようなやつで終盤のアクシズ艦隊に混ざってた
ほぼ忘れ去られてるけど 戦況が悪化して仕方なく頭数揃える為に設計された物が勝ってる状況で出てくるのも変な気がする
状況に応じてプラン分岐するもの面白いかもしれんけど労力を割くほどの効果は見込めないんじゃないか ジオン指揮官機ってゲルググSTからハンマハンマまで空くんだっけ >>148
勝利時のif機体ほしいな
GP計画みたいなコンセプト試作機とか ガーベラテトラの条件がもっと緩ければいいんだけどな >>126
対空がいいから地上で使えるかもしれんな
スナUと組んでズサブを落とす >>150
ZZやユニコーンのアニメなんかだとその逆で、
大敗した勢力が建て直し時に旧機体ベースのまま
現行機体レベルまで性能引き上げてる超技術があるなぁ
旧機体で戦うロマンが、設定スペックをも凌駕しちゃうのは
あるいみZやZZ以上のオカルト機体だと思う アクシズに関しては裏取引でムーバブルフレームは手にしたらしいけど
サイコミュ関連で一歩先んじてるのが不思議 本物のNTを研究できたアクシズと軟禁して紛い物作ってた連邦じゃ差は付くだろう 連邦はサイコミュやニュータイプに忌避感があって研究が遅れたとかなんとか
まあ革命思想だもんな NT論はジオンの思想そのものだから、存在を認めたらジオンを認める事になる
それでも戦時中はNTに苦渋を舐めさせられたので、軍事利用として研究は進められたが
それも戦後にジオンのNT研究成果を入手したからであって、一年戦争中に連邦が強化人間を作れるなんて事は絶対に無い >>151
パーフェクトジオングは?ゲルググSTのが後だっけ?
NTじゃなくてもPジオングならなかなか活躍してくれるが EXAMがスタートになってるからだろうけど
連邦系のNT技術は能力あるパイロットをシステムの一部に組み込む感じのが主流なんだよね
1年戦争中も肉体強化だけした強化人間のはしりみたいなのはいるけど
アレもEXAMの劣化コピーの機動に耐えられるようにするためだろうからあくまでOS側がメインなのよね サイコのあの機体がお迎えに来る感は独特
ミノクラという浮遊力がないと中々できない エグザムシステムって後付けもいいとこだよな?
後付けばっか認めてたらそのうちアムロのクローンが実はグレミーの切り札だった。とかのゲームとか出てもその設定当たり前に認められていくのかな、、、
どこまで後付け設定って反映されるんだろうか? いやEXAMだけじゃなく設定は色々あっていいと思ってる
問題はそれを原作準拠と混同して、同時に語ってるやつが増えてきたことじゃないか 公式が正史として扱ってるんだから問題ないんじゃないの
少なくともゲームは公式準拠でいい まあ、野望シリーズはifが魅力でもあるし、正史と確定してないものもごった煮にしていいんじゃないかな >>155
あれ外装だけ旧機体でフレームやジェネレーターはギラドーガかギラズールだろ >>160
パオングはNTじゃなくても使えるのか?
どうしても抵抗があるので、ギャン系かケンプに乗せてる 耐久あるしサブ武装発動すれば火力もそれなり
格闘無いんで前列はだめだが >>169
サイコミュトウサイ機はNTでなくても乗れるよ
武装のうちサイコミュ兵器とされてる武装が発動しないのと限界値増加の恩恵受けられないだけで
ノイエ2なんかはOT乗せてもなかなかいける ヤクトなんかもOT乗せても充分強いんだよな
ファンネルは飛ばせないけどバウとか指揮ドーガより強い ロマンとしてはザクレロにデミトリー乗せて単騎特攻させてるな
やられてもザクレロ生産してまた乗せる→単騎特攻→やられても、、、
ネモの群を突破してマゼラン改に取り付いた時は感慨深い。アーガマ撃破した日には泣いてしまいそう >>153
順調なら、バウのほうが先に開発完了してしまうからね ザク3改とジオもサイコミュトウサイだけどOT向け、限界、耐久ともに高いので粘る エゥならExsとかあるな
ジオン系はギラドーガの指揮官機がもうちょい強ければとよく思う
てかアクシズ製MSが全般的に強すぎ 地味にガルスの硬さがあなどれないんだが、
自分で使う分にはそれでも消耗品な感じなんだよな ウチでは守りならともかく攻める時は継戦能力に不安のあるズサブより
耐久力の妙に高いガルスの方が主力張ってた
攻撃力が低いのが難だけどね カプールは2-2でSFSのほとんどを一方的にボコれるのが美味しい ゲーマルク、クインマンサ、ドーベン、ザク3改、量産型キュベレイ
こいつら好き ガゾウムまで改造すればガザ系も支援機としては悪くないんだよね ジオン系生産タイプの難点は技術レベル23以後においしい機体がないことだな
ザク3改はアクシズ系でしか作れないし アレックスで改造が頭打ちになるのはGジェネとたしか一緒。(最近のは知らない)
Mk2はムーバブルフレームとかフランクリンの新規設計という設定だけれど、一方で劇中では「しょせんはMk2か」「マイナーチェンジのくせに」とか言われてるから、後年の派生作がなかったら、このゲームでも直接改造先になってた道もあったかも。
連邦じゃいろいろあって不遇のMk2だがこのゲームじゃ屈指の名機だと思う。
バランスと耐久が良くてジャミティタ中盤までの救世主だし、唯一合体先が2つで、+メガライダーはかなりの強ユニット(特に空中)
映像作品の主役ガンダムは概して優秀だが、GP01とGP03は…。(03Dはミサイル発射台としてはいいかも)
Ez8もまだなんとか。 ジオンは補給が続かなくて進軍停止したのに
このゲームだと補給も生産も簡単にできるから艦船の価値が低い 初見プレイの時は補給っていうか広がるエリアに対して機数維持できなくなって戦線崩壊したな >>188
次の野望シリーズがあるなら、ネティクスとトリスタンが生産・改造の系譜に続く機体として出るだろうなぁ
同じようにEXAMも、本来は系譜が正しくは繋がらないけどBDΩとペイルライダーに繋がりそう
>>189
ガウは劇中みたいに実際的な爆撃機を兼ねられればもっと便利なんだが、
このゲームは地上ユニットがやすやすと高高度射撃を行えるので
爆撃されるほうよりするほうが有利になっちゃってて厳しいな
爆撃が地域に対してではなく、ユニットに対して行われるので施設破壊という概念もない
しかも必要資源量やスタック不可も踏まえるとあんな大展開も無理
それに対して連邦のデプロックの爆撃っぷりといったら ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています