【Vita/DS】風来のシレン5 plus 173F
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不思議のダンジョン 風来のシレン5 フォーチュンタワーと運命のダイス
※次スレは>>950が建てること。本文一行目に !extend:checked:vvvvv:1000:512 と記載してスレを立ててください。
■ジャンル:ダンジョンRPG
■発売日:2010年12月9日
■希望小売価格:6090円(廉価版2580円)
■プレイ人数:1〜2人
■通信機能:Wi-Fi通信&ワイヤレスプレイ対応
■対応機種:ニンテンドーDS
■開発/発売:チュンソフト
■予約特典:風来のシレン5 リミテッドサウンドトラック
不思議のダンジョン 風来のシレン5 plus フォーチュンタワーと運命のダイス
■ジャンル:ダンジョンRPG
■発売日:2015年6月4日
■希望小売価格:4800円+税 (DL版:4320円+税)
■プレイ人数:1人〜2人
■通信機能:アドホック:協力プレイ WIFI:救助機能
■対応機種:PlayStation Vita
■開発/発売:スパイクチュンソフト
■風来のシレン5 公式サイト
http://www.spike-chunsoft.co.jp/shiren5/
■風来のシレン5 plus 公式サイト
http://www.spike-chunsoft.co.jp/shiren5plus/
■風来のシレン5 Plus 公式ツイッター
http://twitter.com/shiren5plus/
■攻略Wiki
http://seesaawiki.jp/w/shiren5/
■救助専用スレ
風来のシレン5 パスワード救助専用スレ Part10
http://wktk.2ch.net/test/read.cgi/handygame/1440855256/
■前スレ
【Vita/DS】風来のシレン5 plus 172F
http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/handygame/1527946048/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) 旧道のボス戦は聖域の巻物効果ないのね
敵を4匹同時に次々呼び出すからボコボコにされた
また38Fまで行くの面倒くさい いつも通りすばやさパワーアップマシマシで殴るのが一番速い
おコンがある程度育ってると完封できることも 原始21階でやっちまった
草鳥からドロップした草食べたら、脱出するって出たけど、どうせやりなおせ草だろって思ったら、村に戻ってしまった
回復の腕輪もあって、印もかなり充実してたのに
8階でフロア移動の罠踏む以上のモチベダウン 原始99階の階段で白紙余ったから 夜にしておい混してみたら大量の闇ギタンマムルにフルボッコにされて笑ってしまった >>787
たしかに擬態モンスターに浮遊属性与えたのは失敗だったかもな
俺もギョッっとしたことが何度かある
擬態モンスターが水・空のマスにいるときは変身が溶けてしまってもいいかもしれないな しこしことポイント貯めて透視の腕輪ゲットしたのにイノリの洞窟の二択屋で速攻で手に入れちゃったよ
新種道具にするか 新種作るならもう一個入手してフィーバーしてからの方がいいよ 持ち込み無しダンジョンは1度99Fクリアしたら持ち込みありも選べるようにしてほしい
原始とかに普段なら絶対つかわないようなへんてこ装備持ち込んで縛りプレイしたいとか思ったことある人いない?
自分はそれで低層で引けるように粘ったりしてるんだけど引くまでに時間がかかりすぎて辛い
それにそのやりかたでプレイすると結局何Fまでに拾えば縛りとして認めるのかってラインもあいまいになっちゃうし
エキスパつけられない&番付とかに載せられなくして持ち込み蟻でプレイできるようにしてほしかった >>795
なるほど
とりあえずフィーバーの壺は二個拾って預けたまんまだけど揃い憎い腕輪の実験材料ネタを増やすのが色々整うまで使い方として最的確か
ありがとう 2個あればフィーバーできるぞ
やり方はwikiでも見てね 旧道のボス2回目の挑戦はアイテムの引きが良かったから楽勝だった
すばやさとパワーアップ飲んだら隣接して通常で75、会心で150出せたからすぐ倒せた
今日は一日ずっと旧道やってたけどアイテムの引き次第で難易度かなり左右される感じした
1戦目でボスに一方的にやられたから警戒してたけど38階まで行くほうが辛かったわ >>802
個人的な優先順位だから異論ある人も多いと思うけど育てるなら
S 金食い(泥棒得意)
A 水斬り 混乱の手斧 朱剛石(共鳴有)
B ドレイン斬り トカゲ斬り 草かり 火の刃 カブラ 隕石(共鳴有) 朱剛石(共鳴無)
C 魔法斬り 一ツ目 空の刃 しびれ刀 どうたぬき 隕石(共鳴無)
D ガラガラ 真っ暗 三日月 戦神 かねきり 獣 カタナ
E 封印棒 つるはし ただの棒 銅 金 ガラス(封印) 使い捨て(封印) キョクタン 金食い(泥棒無し)
F ボロボロ 光 かまいたち
無理 血引き 木づち 使い捨て ガラス
できればC以上を育てたいと思ってる よく考えたらほぼ隕石か朱剛しか育てたことなかったわ
今度違う武器をメインにしてみよう DSの頃から色々試したけど結局金食いかたぬきに落ち着いた かまいたちってこんなに下なのか
主要な武器全部に付けたいと思ってるのに カッパにギタンマムルの死骸の2000ギタンを投げられ一瞬で死亡
お疲れ様です >>810
かまいたちを"育てて"もメリットないからな S 金食い(泥棒得意)
泥棒得意ってのはお金を用意できればってニュアンスでいんだよね? ぶっちゃけ+99 にして印マシマシにすればどの武器も似たような物だから好きなの選べばいいと思うよ
ただしガラガラ、しびれ、戦神オメーらはダメだ >>819
そいつらは印数無限じゃなくても元の効果が強いし持ち込み不可ならちゃんと印を選べばなんとかなるよ
持ち込みありで使いたいなら秘伝の釜に漬ければ印数が大幅に上がるから問題なく合成できるようになる ハンターの池みたいに種が偏ってるところじゃなければ基本朱剛か隕石使ってたけど原始とかでも特効メインもありなのかな
正直終盤は象以外は接近や攻撃を許さないように無力化か遠くで処理メインになるだろうから武器の価値って相対的に低くなっていきそうではあるが その終盤までアイテムを温存しやすくするのが特攻武器
特攻対象に対して基本的にアイテムを消費する事がなくなる(故に対処法がアイテム前提の魔法特攻は絶対的に弱い)
終盤まで矢束をいくつも抱えるようなプレイングだと大した恩恵はないけどね ハンターの池は50Fまでだから、30後半から逃げ切りでおk おねむとしびれは逃げ武器だからね
ぶっ殺スタイルなプレイングだとメインには絶対したくないけど印数に目を瞑れるくらいには強い おにぎり穴だと偶然壁から見つけた魔法斬りが中々強かった
ガラの特技は死に直結するからまともにガチれないけどゲンナマの特技は1対1ならそうそう死にはしないからゲンナマを殴って処理しつつ遠距離からエリズガゴン等を処理できるのは個人的には大きい 新種道具でこれは作っとけっての教えてください
とりあえず一時しのぎ+場所替えは作りはじめた 武器
満腹会心と減ったら会心盾
やまびことみかわしに雑草防ぎ
腕輪
浮遊鑑定士時たたず透視はじき除けに睡眠混乱よけとか
作るにはかなり大変だから妥協も必要だけど削除できないから考え物
武器は作りやすいよあと盾はやまびことみかわしだけで妥協してもいいかも
腕輪は妥協しないでいこうぜ
漬ける武器盾は共鳴腕輪二個で 新種に対する嫌悪感が拭えない。
1度も作ったこと無いや 即降りの杖使いまくるんなら腕輪に強化値や回数が増えるがついたものがあると便利 >>828
俺はDS版で1個作ったよ
復活の草ベースで素早さの草の効果が追加された新種道具 >>826
マタギ+ワナの腕輪
できればヘタ投げも付いて欲しい 透視ベースで浮遊+眠りよけ=ほぼ無敵
武器はまんぷく会心一択
盾もみかわし一択 浮遊って追加で付くっけ?
浮遊に道具気配混乱ついたの作れたから満足だけど >>769ですが需要ないかも知れないけど一応
何度やっても同じ所でフリーズするので1回削除→再DLでいけました
いないと思うけど今回のセールでDL組で困った人がいたらぜひ 持ち込み不可のダンジョンだと武器と盾が成長するの有難いんだけどアイテムリスト埋めるとなると面倒なシステムだ
効率よく鍛えるには持ち込み可能な迷いの井戸あたりがいいの? バクチとNPC抜きでガラスの剣成長させる方法ってないよね?
驚異的な運は無しとして vitaならps+にバックアップ作って数体倒す毎に保存でどうよ
武器破壊判定がランダムならいけるはず >>813おてあげinギタン部屋という地獄があってだな 浮遊の腕輪に
モンスターや道具の位置
鑑定
強化値や道具の回数
を全部付けたいんだけど全然無理だね
強化値や道具のみなら出たけど
時計操作効率悪いな諦めるべきか トドメの一撃だけ使えば10体くらい倒せるんじゃね
デビル99+成長+連続とかならレベル8までいけそう
産廃すぎて壊れる確率なんて知らんけど
つるはしと同じ位の確率だとしたら上記でも怪しいな 体感はつるはしより壊れやすいな
セット共鳴でダメージ時壊れないとかあっても良かった >>847
封印って成長しないデメリットあったのか知らなかった このゲームセール来たらいつもストアのランキングに顔出してくるけど今回も出てきててなんか笑った クソ狸が原始の28階で猫石売り始めたんだが、狸鍋にする方法ないか? おじいさん助けるために迷いの井戸に行ったら、大物荒らしに+99まで強化した武器を雑草にされてしまった
眠ってたマゼゴンに武器なげたときはタグで助かったけど今回のケースは無理かな? アカン、マムル狩りもニギライズも合成も識別もドロップも絶好調だったのに
13Fの店で鑑定士見つけて無謀なチャレンジしてもうた
8段階アップのバグ技使っても低層階で囲まれたら正面突破出来んかった 深層の高級店ってのに入ってみたくて
持ち込みアリのダンジョンで頑張っているけどまだ出会ったことがない。 おにぎり穴98Fの高級店でサトリピックよっしゃあ!と思ったのに
実際の品揃えがしょぼくて落胆したことあるわ 修正値は地底で+27とかの使い捨てセット持ち帰るのが楽だと思う 天地祝福吸い出しをやりたい放題なとこに潜れば修正値なんかすぐよ(人生ゲンシマ 修正値なんて言うほど苦じゃないからな
ハラヘラズ入れた盾ロストしたらちょっと凹む 落とし穴と波乱から帰って来て合成すれば立派な武器盾くらいちょちょいのちょいやろ どのダンジョンも持ち込み有りなら自慢の一品だが、
結局ゲームとして面白いのは持ち込みなしに落ち着く vita版なら商人まわれば、大体の印と修正値集まるからかなり楽。
鑑定士の腕輪があるとなお良い
ついでに白紙用のポイントもたまる sfc以来のシレンだけどターンでの自然回復かなり下がってる? 昔のは最大HPが高いほど自然回復早かったけど
4と5は最大HPが高いほど自然回復遅くなってる 最大HPが高くなるほど回復しにくくなる仕様に変わってて、ゲームバランスもそれに合わせてかなり変わってる
終盤は初期作のノリでガチンコすると大抵酷い目に合う DS1なんかは回復速度のおかげで装備強化一桁でもほどほどにガチりながら進めたな
色々叩かれてるけど個人的に割とバランスよかった作品 回復速度の仕様変更でレベリングマンセーゲーから脱却できてよかったと思ってる
以前の回復速度の仕様ではレベル上げのアドバンテージがありすぎた HP+印って入れないほうがいいのかね?
命の草識別できると毎回悩む 印数∞になる予定ある装備なら入れていいぞ
最大HPは結局はアドになる 武器はサブに入れておいて印∞後に入れる
盾だったら印数次第だけど+15と20は序盤から入れていい >>873
フェイ最終も長巻青銅とかですらなんとかなったな
まぁあれはあれでいかに大根まてんに殺られないかってゲームだったのでアレなんだけどね いやし草だけ万が一の回復に取っといて他はすぐ使っちゃうからなぁ
合成してみるか 武器盾両方に癒しと命混ぜれば+70だから大きいよ
一応薬草から全部混ぜで+100だけど持ち込み不可でそこまでする必要はなさそう
火の刃とは相性悪いからメインで使う場合は気をつけよう >>879
まあその二種とお約束のアークが危険すぎるのは確かだけど、最初から最後まで直接攻撃とアイテムとをバランスよく使って進めていけるのはよかったよ 漢合成、成長・・・別に入れたくないのに勝手に付く、それがHP印
数字は上がってるのに恩恵は感じない、それがHP印
「空いてるから」と入れた時に限って素材が豊富に出る、それが マゼルン識別で胃拡張/縮小が識別されないのひどくない? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています