ギレンの野望 アクシズの脅威V vol.73
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発売日 2009年2月12日(30th版 12月17日、Best版 2010年6月3日)
参考価格 PS2版参考価格: ¥ 6,800 (税込) PSP版参考価格: ¥ 5,500 (税込)
GUNDAM 30th ANNIVERSARY COLLECTION価格 PS2版、PSP版: 2,800円(税込)
the Best価格 PS2版、PSP版: 2,800円(税込)、PSPダウンロード版: 2,880円(税込)
公式
http://www.b.bngi-channel.jp/gihren/v/
改造に関する話題は改造スレで、荒らし・アンチはスルーで
次スレは>>980さんお願いします
《前スレ》
ギレンの野望 アクシズの脅威V vol.73
http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/handygame/1530435209/
《関連スレ》
【PSP/PS2】ギレンの野望アクシズの脅威V改造総合2
http://tamae.5ch.net/test/read.cgi/gameurawaza/1439914455/
機動戦士ガンダム ギレンの野望 ジオンの系譜turn54 [無断転載禁止]
http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/handygame/1501995116/
《関連サイト》
攻略wiki
http://www14.atwiki.jp/imperatorgirenv/pages/15.html
無印wiki
http://www39.atwiki.jp/imperatorgiren/
《専用ロダ》
ギレンの野望@アップローダー
http://ux.getuploader.com/gihren_greed/
pass:giren 👀  👀
Rock54: Caution(BBR-MD5:669e095291445c5e5f700f06dfd84fd2) 👀
Rock54: Caution(BBR-MD5:669e095291445c5e5f700f06dfd84fd2) >>129 ザク3改より基本の手数少ないのがアレだよな
タックルに隠し腕が負けるとか >>130
回答ありがとう
目測で6hex判断するのだるいなーw >>129
シロッコ(ランクS)搭乗で
基本サーベル 90×7回
隠しサーベル 120×2回
タックル系と違って追撃系の隠し武器は複数回発動させられる
Zより運動も伸びるし、盾なしでもHP高い
グリプス戦役時代のMS性能だとじゅうぶんでは 3回は格闘18のシロッコとは相性いいんだよね
タックルて回数増えないんだろうか・・
MAとかの追突系だけだと思てた ゲームしながらようつべでガンダム動画色々見てたら
「NT能力のあるわがままな初音ミク」
ってクエスの説明がちょーうけた。
逆シャアも30周年だもんな、現代風ならそうなるか。 >>107
マーク5はマーク2の系譜ではないぞ何度もだ ジオは限界高いからOTでも格闘の攻撃二倍まで伸びるのがいい >>136
せめてMS22程度で作れるならその評価も妥当なんだがなー
強いけど時期が遅い、ある意味絶妙な調整だわ ZZの量産だがズサやガルスより高いし。指揮官機ならZフルボッコしたハンマより高いとかチグハグ
お前本当にZ本編に登場したMSかよって開発レベル ケイフばっかやってたけどシズVもおもしろいの?
買っちゃおうかな そういやFAゼータや量産型ZZみたいなのは入ってないんだな
前者のカラーリングかなり好きなんだけど
あ、リガズィ・カスタムも欲しかった >>148
(ジオは、)量産機だが(優秀な機体である)ズサやガルスより高いし
指揮官機(どうしで比べる)ならZZアニメ本編でZフルボッコ(に圧倒)したハンマより(Zに負けたジオが)高いとかチグハグ
お前(ジオ)本当に(ZZより前の時代の)Z本編に登場したMSかよって(くらい高い)開発レベル(が必要) 独りよがりをそこまで解読できるあなたは ニュータイプ といって過言ではない >>150
ありがとう。
ジオン系、ZZ期のMSの開発レベルが低すぎるだけだと思うがな ガザシリーズ忘れるなよ
地上での拠点制圧係に最適
MAで射程2攻撃、MSで格闘と柔軟な戦いが出来るぞ
ズサブとガルスで役割分担は禁句 連邦とかジオンとかシナリオがきちんとあると
プレイターンもかかるし開発のやりがいもあるけど
パイロットの出入り激しくて自由にならんのが気にいらんw
エゥーゴクワトロとか落ち着くわ。 >>150 凡人には理解出来なかったようだわ。同族よサンキューな、俺が伝えたかった事をオールドタイプにもわかるように噛み砕いて説明してくれて
また頼むわ たぶん上のやつ見たほとんどの人が二度と来ないでくれって思ってるよ いや冗談のつもりだろうけど凡人以下だぞw
短く齟齬無く確実に伝わるように努力しろよ
>>150にばっかり頼るんじゃないw zの限界を下げたから浜キュベの運動70まで下げれた
ジ・Oはむしろ耐久とか上がって浜キュベ越を果たした
ただしアムロ用Z+はアムロ地上用だが限界低くないし νサザは耐運どっちも高い
運動80台になったのはクスイーでようやくって程度だけど リガズィってそんなに性能悪いんだろうか
一応ゼータの改修機なのに >>161
ゲームでは使いにくいね
開発時期、対抗馬、BWSの仕様で スパロボだと強力なビーム兵器、離脱でHP回復と良機体だよなー
アムロが逆シャア時代で参戦だと序盤から使えるし…
ギレンだとどーやってもZ以降で微妙な性能という誰得原作再現
戦闘シーンでBWS脱着からのサーベル攻撃が可能だったら…かわんねーかw テムレイ軍の初期配備のやつは非常に使える
性能は悪くないんだけど必要な開発LVがなぁ うちでは人型で戦わせてた方が強かった
この時期の機体にしては耐久に不安があるが砲台として使うとどうもピンと来ない 脱いだら戻れないのがどうしてもな
貴重な単機の射程3なんだけど盾役にはなれない程度の運動 >>161
サイコミュ搭載ってわけではないけど、
ガンダムとガンダムMCの違いとかみたいに
NTにとっては物足らなかったんじゃね? まあ、ゲーム上だと運動はRZのほうが上ではあるんだけどね リガズィは脱いだら火力がかなりある、命中も高いし中堅キャラでも活躍できる
燃費もなにげに良好、そして移動は8で山〇
エゥ参戦のマツナガ君あたりにいかがですか >>171
地上にはZ+A1/ARという強力な競合機が ア・バオア・クーって、すごいネーミングセンスだね。何処から出て来たんだろう? >>173
元ネタはインドの伝説のア・バオ・ア・クゥ なんで飛行ユニット排除にお金とられるんですかねぇ。
むしろ資源もらう位でもいいのに
飛行ユニット代がMSによって値段違うから計算メンドイとかかねぇ 排除しないと再改造できないんだけどこの仕様は何とかしてほしかった >>174
そうだったんか
ずっと青葉区のもじりだと思ってたわ
ほらマラサイみたいに ドダイザクの飛行ユニット排除した場合
ドダイを丸ごと廃棄したってことだよな 土台とか金平糖とか30番地とか何気に日本語が幅効かせてる宇宙世紀
宇宙開発における日本人の貢献がそれなりにあった設定なんだろか ムサイとか分離可能ユニットは分離状態だと回収できる資源も減るけどsfsはそこまで手間かけられんかったのかねえ ドーベンさんは何故SFSに乗れないのだろう?
原型機のMK5は乗れるのに ゼータの小説で、シャトルの名前が達磨で日本語だとかいうやりとりがあった
あとヤクザはマフィアの意味だとか 今エゥーゴでようやくジャブロー降下・制圧→カリフォルニア制圧まで来た。
ロベルト戦死させないためにジャブローにはアーガマ隊参加させず、Zは開発済み、で
今の所一応(良い)パイロットできるだけ残すルートは取れてるのかな?
まぁこっからの選択が面倒だが・・・
地上は思ったよりティターンズの戦力しょぼいな。マラサイは雑魚じゃないがご丁寧にCOMは
地上では大抵ベースジャバー乗っけて飛ばしてくるからジムキャIIの的で楽に落ちてくれるしw
水泳部もジオン系じゃないからこっから太平洋方面も何とかなるだろう。。 エゥーゴで水際がめんどーだなぁズゴックEほしいなぁって
アクアジムでせこせこやってたんだけど。
こいつらの武器は地上でも2射程攻撃できるのかよw
思ったよりぜんぜん使えるMSじゃねーかw
発売数十年にして知る真実… >>187
ゼク2→ギラドーガS
ていうか改造選択が「高性能化」なのかをあんま覚えてない ミサイルでのーて魚雷式にすれば
水中専用になる分性能微増すんのかな アクトザク→ハイザック
うんことは言わんけど、耐久↑で盾が付く、SFSに乗れるくらいで
他のスペックはどれも低下して地形敵性も悪くなってる アーガマ → ネェル・アーガマ
砲撃・高耐久でも通常攻撃の火力下がって使いづらい >>192
搭載8→9になるから可能な限り改造するなあ >>187
マゼラン→マゼランK
攻撃力低下は痛すぎるサンプルの一隻
だけで充分。搭載数、機動力も中途半端
無理してでもペガサスを生産した方がいい。 ハイザック→マラサイ
ウンコになるわけじゃなく順当な強化だが、やる人いるのか? >>196
キャスバル軍ミライさん最強MSだった。忘れてくれ マラサイはまともに使える勢力少ないからな
シロッコでなら使うようにしてる ザク縛りをやる人がいるって噂を聞いたけど
序盤が楽で、ハイザックまで大変でザク3出るまで地獄
って感じか。 >>199
HLV以外の通常兵器禁止を加えなければ
実はそんな大変じゃない
ハイザックとカスタムが最後のMSでザク3不要
海で暴れられないっていうそこだけ >>131が気になったので ジ・OにジムスナUじゃ削れないなって場面があった 調査の効率化の為にチート使用
標的Sシロッコジ・O疲労0地形効果なし散布なし索敵済、Bブライト(指揮16)の指揮範囲に入れた各量産ユニット15部隊で攻撃。全ユニット疲労0士気100固定、間接攻撃。
ブライトはサラミスKに乗せて近接攻撃し、ジ・Oはこれに反撃する。試行は乱数に配慮した上で10回行う。
ジムキャノンU-391.348.376.374.419.408.323.391.385.408
運動18、総火力5625、命中70、平均ダメージ382.3
ジムスナイパーU-299.340.308.308.329.459.463.440.357.419
運動15、総火力4320、命中95、平均ダメージ372.2
パワードジム-720.676.580.556.648.552.656.611.676.700
運動34、総火力6300、命中60、平均ダメージ637.5
リック・ディアス-594.462.550.550.583.464.550.580.562.592
運動32、総火力5760、命中60、平均ダメージ548.7
リック・ディアスK-600.831.852.816.700.614.604.820.940.748
運動34、総火力6300、命中65、平均ダメージ752.5 回数10回じゃ正確さは望めないけど、強敵相手には運動性の方が効くって傾向はあるっぽい
謎なのはリックディアスKで素ディアスと比べ、想像からかけ離れたダメージを与えている。
試行回数20回ほど増やしたけど顕著な差は見られなかった…運動性がある程度あれば命中5でも大きいってことか?
・・・データの表示ミスを否定しきれないのが辛い。そして素ディアスェ・・・
ちなみに回避を選んだ場合、疲労0じゃ何回繰り返しても一回も当たらなかった。疲労24で50〜100くらい、疲労40で300削れるかって所
自分でエース機使ってる時の感覚に結構合致する。
おまけ ズサブースター9部隊(3スタック)ハマーンランクB(指揮13)ティベ
ズサブースター 779.817.872.893.948.1000.1000.912.1000.855
運動性48 27×8×3×3=5832 命中65 平均ダメージ907.6 長々と書いちゃって申し訳ない。既に似たような事やってた人が居たら素直にごめんなさい 運動性は相手の回避力に影響するからね
運動ゴミなガッシャの命中95の格闘が外れまくるのもこのせい 彼我の運動性が違いすぎると
撃ち合いで自分だけボコボコ喰らってダメージ差がシャレにならない
みたいな話なのかと思ってた
運動低いと本当に当たらないのか >>203 ジムキャと砂2の比較だとやっぱ
火力×命中が火力みたいなモンなんだろね。
運動差で出た命中値の95%当たる・・とかが砂2とかなんだろう
運動が格上の相手の場合命中率がゼロに近い所になって
こっちの運動の差が出やすいって事かな
リックkは謎だなぁ、やっぱ命中率の基本命中に効くのかな >>201
進化の系譜がつながってるから入れていいとおもう
ザクR2→アクト→ゼク1→ゼク2→ドーガS→ギラドーガ Sシロッコ搭乗ジOの運動が59*2.3で約135
運動の差の1/2が命中率からマイナスされるらしいので
黒8.5%と赤14.5%と考えるとだいたい計算合ってるような
でもこの式だとジムキャ2と砂2がダメージ低すぎるね
指揮補正込みでもっと当たっていい気がする
運動の差がある程度以上あると別の補正が入るとか? >>202
EX-Sはともかく、ただのSならZZのが上かもしれんな
コンペして勝ったのがZZだから
とはいえ、戦術上の運用やコストとかによる勝因もあるから
単純には比べられんかも https://imgur.com/a/FAJ4SS1
>>203と同じ条件で試行回数を20に、比較しやすいユニットも追加した
文字や.xlsxだと投稿があれなので画像にしてみた 概ね納得いく感じにまとまったかな?性能が近い所は誤差で逆転もしてるけど
マシンガン勢の数値のブレの少なさが見て取れるのが面白い 耐16=32% 1-0.32=0.68
運動15 火力4320×命中95=4104 372 547 13.3%
運動18 火力5625×命中70=3937 382 561 14.2
運動32 火力5760×命中60=3456 548 805 23.3
運動34 火力6300×命中60=3780 637 936 24.7
運動34 火力6300×命中65=4095 752 1105 27
運動46 火力5832×命中65=3499 907 1333 38.1
ディアス後期もだけどズサブも妙に強いような。
ハマン指揮13ならブライトよりやや劣って・・でこれだと おっと失礼。新しいデータの方のズサブはブライトBの指揮下です あ、ズサブの命中60で見てた。それでもそこまで変わらんか・・ あ、あとズサブの部隊数が9→6になってます。死ぬと正確に測れないので…そういう意味ではメタス改はまだ上いきますね
まさか6部隊でここまで落ちるとは思わんかったんや! ディアスkも前回よりは予ダメへってパワジムとどっこいになってるのか 上の書き方に習うとメタス改は
運動48 火力5400×命中75=4050 886 1302 28.9
HP1000を超えた分があるからもうちょっと強くてもいいくらいだけど確かに1回目のズサブがなんか振り切ってますね…
ハマーンティベがそこまで悪さしたのかなぁ・・・
二回目のデータのズサブはそこまでズレてはいないっぽい(それでも32%)
最初のデータのディアスKはいい感じに上向きの数値が出た感じなんでしょうかね…
追加検証でマイナス20くらいだったけど、最新ではマイナス70…ブレが大きすぎますね 画像更新。なんかゲルググMとジムキャノンUだけ傾向から外れてるなぁ・・・ ジムキャ2の運動は15ですぞ。
運動の差が半分よりは効いてる感じだなぁ
ゲルMは命中20差のクゥエルより2割弱しか弱くないのか
70÷50=1.4倍の割り算でのぉて引き算・・? 高機動ギャンの戦闘シーンなんだけど。
シールドもった左手を前にむけてなんか撃ってるけど
これが第1武器の「ソクシャホウ」ってことなんかな。
表面からミサイルは当然としても
乳ガンダムとかみたく、シールドの裏に武器ついてんの? 独戦では盾表面と腕の両方から攻撃を放つのがはっきりしてたんだが
脅威だとちょい分かりにくいかもな ソクシャホウで思い出したけどゲルググMのソクシャホウって機体ごと実用に耐えないレベルで命中率低くない?
それとも運動性で何とかなってるのかな 少し上で話題になってたからと言って、運動性と指揮効果だけで射撃のすべてが決まるわけじゃないと 連邦研究所系のサイコミュ搭載だけどファンネル無いMSよりも
だいたいジオンのファンネルついてる機体のが強い感ある
最後の一押しでファンネルばしばし飛ばしてるところで殲滅力が違う気がする
っていうか、たんに武器スロが1個増えただけともいえるのか ファンネルは列計算し直すし細目に撃つから殲滅性は高いだろう。
火力の割には。 命中99だし
理想はリーダー系発射→通常射撃→ファンネル→1撃系格闘→細め格闘
そんなの揃って持ってる奴はいないが ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています