ギレンの野望 アクシズの脅威V vol.73
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発売日 2009年2月12日(30th版 12月17日、Best版 2010年6月3日)
参考価格 PS2版参考価格: ¥ 6,800 (税込) PSP版参考価格: ¥ 5,500 (税込)
GUNDAM 30th ANNIVERSARY COLLECTION価格 PS2版、PSP版: 2,800円(税込)
the Best価格 PS2版、PSP版: 2,800円(税込)、PSPダウンロード版: 2,880円(税込)
公式
http://www.b.bngi-channel.jp/gihren/v/
改造に関する話題は改造スレで、荒らし・アンチはスルーで
次スレは>>980さんお願いします
《前スレ》
ギレンの野望 アクシズの脅威V vol.73
http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/handygame/1530435209/
《関連スレ》
【PSP/PS2】ギレンの野望アクシズの脅威V改造総合2
http://tamae.5ch.net/test/read.cgi/gameurawaza/1439914455/
機動戦士ガンダム ギレンの野望 ジオンの系譜turn54 [無断転載禁止]
http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/handygame/1501995116/
《関連サイト》
攻略wiki
http://www14.atwiki.jp/imperatorgirenv/pages/15.html
無印wiki
http://www39.atwiki.jp/imperatorgiren/
《専用ロダ》
ギレンの野望@アップローダー
http://ux.getuploader.com/gihren_greed/
pass:giren 👀  👀
Rock54: Caution(BBR-MD5:669e095291445c5e5f700f06dfd84fd2) 👀
Rock54: Caution(BBR-MD5:669e095291445c5e5f700f06dfd84fd2) 連邦研究所系のサイコミュ搭載だけどファンネル無いMSよりも
だいたいジオンのファンネルついてる機体のが強い感ある
最後の一押しでファンネルばしばし飛ばしてるところで殲滅力が違う気がする
っていうか、たんに武器スロが1個増えただけともいえるのか ファンネルは列計算し直すし細目に撃つから殲滅性は高いだろう。
火力の割には。 命中99だし
理想はリーダー系発射→通常射撃→ファンネル→1撃系格闘→細め格闘
そんなの揃って持ってる奴はいないが なるほど。ほぼ確実にあたる命中99も大きいのですね
普通のライフルとか打ち合いで、画面みてるとけっこう外れるときは外れるし。
やっぱりファンネル優秀なのね 連邦系だとファンネルが強いνガンはやっぱ異質だよなぁ 名前間違えてた、主武器のマシンガンの方の話だった。意味不明な話してたごめん
速射砲の話が出てたからマリーネ連想しただけでこれ自体はサブ武器だったね 連邦系だとマーク5のインコムに頼ってしまう
マーク5三体だと、射撃で前列、インコムで中列、格闘で後列ときれいに掃除してくれるのがいい ファンネル系が強く感じるのって、パイロットさえいればほぼ確実に発動するからってのが大きいと思う みんな間違ってる、ファンネルが強いというよりゲームでの攻撃システムの問題
射撃→ファンネル→先手側格闘→後手側格闘 の順で展開されるのは知ってると思うけど
攻撃手段を持っていない場合は棒立ち状態だからなすすべなく攻撃されるだけというシステム
つまり射撃戦が終わった後、ファンネル攻撃できなければ避けるか防ぐか以外は一方的に攻撃されるってことだわ
付け加えると、射撃戦で機体が撃破されていてもファンネルを撃ち終えるまで爆散しないというエース機擁護のシステムよ キュベレイが煙を吹きながらファンネルでこちらの中衛までなぎ倒す
割とよくある光景 キュベレイみたいな攻撃力の半分近くをファンネルに依存してる機体が途中で落ちたら
それはそれで問題ある気がするなぁ・・・ほとんどキャラゲーだしこれくらいでいい気が
それとファンネルで落としてる気になるのは演出か計算の問題で(バルカンで落ちるのと一緒)
単なる気の所為ってこともありそうでよく分からぬ。
残り少ない耐久にはバルカンの命中が優先されるみたいな処理されてたら副兵装の価値は見逃せない オープニングは系譜のジオンディスクがいい。
とろーぺん 途中になっちゃった
トローペンカッコいい
脅威Vはなんか動きが少なく感じる 一方攻撃力の大半を格闘に依存してる機体は
普通に途中で落ちるし攻撃回数残ってても1体撃破した時点で止まっていた >>240 別に攻撃中は回避率が上がるとかいうシステムはない筈だが・・
最初の話はファンネル機の殲滅性だから防御の話じゃないし 互いにファンネル持ちで前列のキュベが
射撃戦で実質死んだ場合
次のファンネル戦では相手はこっちのキュベをスルーして
中後列から狙うんだよね多分 まれにファンネル飛ばす数を手加減しておいて攻撃外すときあるんだよな スカ連打じゃなくて少なく撃つとかもあるのか
キュベが死んでも機体残ってる限り間接戦でも
前列がおる前提で配分されてるのかなぁ 敵が瀕死だと機体によるけどファンネル1基だけ飛ばしてトドメ刺したりするな
全基射出はしてもビーム撃たずに消えて最後の一基だけトドメのため撃ったり >>247
誰も回避率の話なぞしてないのだが・・・
ファンネルでの殲滅力が高いのは攻撃順だと言ってる
射撃中や格闘中に攻撃が入り混じる中でファンネル飛ばして殲滅しても、それがファンネルのおかげかどうかパッと見わからんだろ ぶっちゃけNTが乗ってるから
殲滅する時はファンネル飛ぶ前にあらかた倒してるし
飛ぶまでに全然倒せてない時は、ファンネルでも大してダメージは与えてない >>254 そうか
片方だけファンネル持ってる場合
そのファンネル攻撃の順番になった時
相手は一方的に殴られるだけだから
それで死んだりするのを見かけたりするから
ファンネル機が強く見えるだけって言いたいのか 射撃戦で相手の前列が残ってる場合は意味ないし
浜キュベ級のトップレベルだと物凄いお掃除力だけど
OTの乗るドーベンのインコムやらハンマの有線程度では微妙ではある >>256
ファンネルは発射条件さえ満たしていれば使用確定じゃね?
だから攻撃回数やダメージの底が安定して上がってるせいかと
インコムとかとの違いもそこだと思う
あと、発射条件満たしてるキャラってNTレベルももってるから
一応その分も強いよね
ただファンネル機といっても、パイロット無しとか地上だとかなら
底上げ分の火力はつかないしな 発動はインコムや有線もパイロット入りなら発動100%だったような。
100%発動って要素自体はOTの低射撃パイロットにこそ恩恵多めとも 攻撃力というより殲滅力でいうなら発射弾数にもよるわな
たとえばジOのライフルを 60x8 → 24x20 に変更して弾数を増やすと
すごい勢いで雑魚量産機を殲滅していく
キュベレィの 30x10(ビーム) + 20x10(ファンネル) と似た感じだ
射撃の強さだけ言うならファンネル云々より>>255のとおりだな
命中補正や発射弾数増加がおおきい
トップNT同士がファンネル飛ばしあっても互いに殆どヒットしない
インコムはOTが飛ばしても発射数が少なすぎるし敵に当たらないことよ・・・ 赤ヤクトのガトリングはもうちょい性能あってもと思うけど
雑魚つぶしにはいいのかな
ヤクト級なら敵の運動なんかないようなもんだからほぼ100%だろう
武器命中がギュネイさん射撃14×3=1.42倍で
70だったらぎり100未満だけど75だと100超える分ちょと損かも?
クエスさんはもっとだから命中は60位で丁度いいのか。
言うほどガトリングの命中て雑魚必中でもなかたような気もするが よく考えるとビームなのにガトリングってのは不自然だな
ビームマシンガンではなくビームガトリング。銃身が何本あるか知らんが実弾ではなくビームマシンガンがあるのにガトリングて、、、 >>264
それもそうだね
疑問を持ったことなかった
ペッパーボックスじゃないんだね >>264
そこは足つき細身のロボットと同じだよ
見た目がかっこよくてロマンがあるから 発射される弾の絵が間違ってるくさいのがいくつかある
ザクJのマゼラトップ砲は砲弾のはずだがどうもマシンガンの弾のグラフィックになってる
マゼラアタックの攻撃は砲弾のグラフィックなのに 核がごんぶとビームなのは砲身の中で爆発してるからだろうか? ガトリングは砲身の熱的に有利かな位だけど
レズンドーガのマシンガンより命中低い
ガーベラのマシンガンとか(GP01フルバ比)と比べると残念
ギュネイのライフルはグレネード付きだし
フルバも十手というゲームには関係ない装備あるけど
あのでかさなら威力400位あっても良いような >>270
あう!ぐぅわあー
オリジナルの死亡セリフがあるなんて優遇されてますね閣下 新生ジオンって全部クリアする目的以外でやる人いるのかね
所属キャラも地味すぎて楽しくない…
1つだけいいことがあるとすれば
ドズルが所属ってだけだなw 地上でビグザム運用というなかなかないシチュが楽しめる、かな ジオンなのに地上・・飛べないジオンはただのジオン・・
ビグザムもダチョウみたいなデザインだしそういう事か・・ ビグザムの足とか本当に不可解
あれこそ要らないだろ
地上でも運用したいならガンタンクみたいにキャタピラーつけとけばいいのに ビグザムの足って、歩くためというより踏みつぶすためなんじゃないかとすら思う 新生ジオンはハマーン三姉妹加入とかあればいいのにな 派生作品による後付では
マレーネ、ハマーン、セラーナの三姉妹だったらしいな >>286
ほーそんなんいるのか
新キャラ追加はシン、アサクラ、ボラスキニフ、コーカ・ラサ希望 そこそこのパイロットが増えると選択肢も増えるかな
例えばゾックはいつもサンプルしか使わないけど
「そこそこの」Pを乗せて3機スタックさせたら、かなり強かったりするんだろうか ボラスキニフは台詞があんだけ有名でなんでいまだに
採用されていないのか謎だな
似たようなところでクラウンも
シンは種死の時に同名で話題になったのを見たが
キャラとして認識してないからわからん その辺ってまともに顔出てたっけか?
顔すら映ってないのはあんまり出しにくい気がするし
そう言うの出してまで一年戦争のキャラを増やし続けてもな、と思う >>289
独戦に居たんだけどね
アクシズで戦略戦術キャラと一緒に廃棄されたが TV出演者追加だと、1年戦争のジオン公国ばかり増えるのが問題 >>291
独戦はまったくやってないから基本的にわからんが、
話をきいてると時々感心する他にない要素があるんだよな ゾックってスペックだけ見ると結構便利そうだけどあんま使う気になれないんだよなあ 新生はカオスだと指揮官が充実して他にはない楽しさがあるけどね
外伝シナリオ中で量産機主体に編成できる良シナリオ
マ・クベ加入でも統合整備計画発動されずドムUとザク改がいない珍しいケース
無双蹂躙プレイに飽きた人にはちょうどいい 海の単機防衛役としてゾックは重宝する
拠点に陣取ればガンダムくらいなら追い返せる
攻めに回しても索敵と射程3が地味に便利 >>296
そう?水陸両用で射程3ってやっぱ便利だから正統ジオンでやってた時なんかシャア
乗せてた時もあったw
ってか今エゥーゴでティタ生殺し=対アクシズ準備中って時期に、敵開発プラン久しぶりに
奪取してきて見たら初期ザクって一体諜報部はどこに行ってきたんだ・・・
まぁ今回のプレイ早い段階でハイザックのプラン持ってきてくれたのは有難かったけど。 原作パイロット増やすのは賛成だわ
マトッシュやアストナージさん出るんならZのあの人出して欲しい。名前が出て来ないがカミーユとまあまあ絡んでたメカニック >>302
トラジャ?MS乗ってたっけ?
エゥーゴで乗ってて未登場は黒リックディアスのバッチとボディ
2人差し置いてメズーンを入れたのはなぜ それにしてもズゴックはいい
一気に報われた気分になる
ズゴック 0Tが工場に並んでると
いつでもズゴック感がスゴい
さすがズゴックだ バッチとボディいても結局アーガマ隊にとられるからな
根こそぎ持ってくんじゃねーよシャア一人でやれや!てなるからじゃね 指揮ズゴは空適正も高いし改造もできるからな
かなりお世話になるわ 生殺しして準備したのにいきなりミスったorz
解除直後に取れる拠点全部取ろうと配置してたがアクシズ側もいきなりグラナダに
大部隊送りこんで来るのね・・・(しかもガザズサ部隊程度ならまだしもイリアリゲルグやラカンザクIIIや
アリアスドライセン等ZZ中〜終盤戦力既にいたし)
カミーユクワトロは復帰できるように進めた筈だがティターンズ壊滅直後には戻らんから、まだ開発する気
なかったνガンダム作ってアムロ乗せて単機でグラナダ守らせて他に戦力回した方が良さそうね。 >>306
既存以外のエゥーゴパイロットってエコールのアスナと幻陽の男ディアスパイロット、AOZのジオン残党くらい? >>303
トラジャにマナック(日本人設定)てのもいたな ギレンの野望
T 無印(SS版他)
U ジオンの系譜
V ジオン独立戦争記
W アクシズの脅威
X アクシズの脅威X ドムのあとにゲルググを相手にすると
シールドってかたいなぁって実感する あれはギレンが主役じゃないからなぁ
タイトル詐欺だからノーカンじゃないの WS版のジオン版のガンダム(緑色ゲルググ盾)結構好きなんだよなぁ…イラストとかがカッコ良いんだが…
次有ったらなんとか復活の方向で… >>316
脆いとは思わんけど火力が物足りないかな
ライフルしかないから >>320
わかる。
それの一枚絵のためだけに攻略本買ったわ
表紙に使われてるだけだったがw ティターンズやってるけどまだマークII追撃してる段階なのになんでアムロもう参加してんだよヘビーガンダムに乗っててびびったわ ゲルググとかはちょっと出てくる時期が遅すぎるんだよなあ
2部とかになるとボーナスとかでレベル上がるから微妙になってくるし ゲルググ独立戦争記だと文字通りジオンの最終兵器で大活躍なのになあ
このゲームだとその前にジャブローが陥落してしまう ゲルAはジオンの次期主力として大量配備してみたい気持ちはあったけど
適性悪いSFSにも乗れない実弾も持ってない、だからな
それでなくても競合相手がどんどん出てくるし ゲルググAは原作同様登場が遅くて主力に出来ないんだよね
第二部だとゲルググMの方が使いであるし >>309
あれこそ何度も何度もやって最適解を探す楽しいシナリオなのに ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています