ギレンの野望 アクシズの脅威V vol.73
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発売日 2009年2月12日(30th版 12月17日、Best版 2010年6月3日)
参考価格 PS2版参考価格: ¥ 6,800 (税込) PSP版参考価格: ¥ 5,500 (税込)
GUNDAM 30th ANNIVERSARY COLLECTION価格 PS2版、PSP版: 2,800円(税込)
the Best価格 PS2版、PSP版: 2,800円(税込)、PSPダウンロード版: 2,880円(税込)
公式
http://www.b.bngi-channel.jp/gihren/v/
改造に関する話題は改造スレで、荒らし・アンチはスルーで
次スレは>>980さんお願いします
《前スレ》
ギレンの野望 アクシズの脅威V vol.73
http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/handygame/1530435209/
《関連スレ》
【PSP/PS2】ギレンの野望アクシズの脅威V改造総合2
http://tamae.5ch.net/test/read.cgi/gameurawaza/1439914455/
機動戦士ガンダム ギレンの野望 ジオンの系譜turn54 [無断転載禁止]
http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/handygame/1501995116/
《関連サイト》
攻略wiki
http://www14.atwiki.jp/imperatorgirenv/pages/15.html
無印wiki
http://www39.atwiki.jp/imperatorgiren/
《専用ロダ》
ギレンの野望@アップローダー
http://ux.getuploader.com/gihren_greed/
pass:giren 👀  👀
Rock54: Caution(BBR-MD5:669e095291445c5e5f700f06dfd84fd2) 👀
Rock54: Caution(BBR-MD5:669e095291445c5e5f700f06dfd84fd2) まあサブフラとかがあるから水中機体はいらないと言えばいらないけど
カプール作ってみるとめっちゃ活躍したりするんだよな SFSだと制圧はできないからエリアによっては結局面倒くさいっていう
戦艦で制圧するにしても速度遅いしね
旧式でもいいから制圧用に適当な水機体か潜水艦は使うな >>344
>>342が書いてるように陸百まで行けば別に海問題ないけど連邦2部以降やエゥーゴで海は
ほんとやりにくいね。ガンダム、G-3ガンダム作るのは水そこまで得意でもないしもったいないし・・
自軍の領地から敵軍隣接エリアに侵略した際に、自軍の領地から延びてる最初の拠点が
海上なのに水機体や潜水艦連れて行くの忘れて苦戦、ってこのゲームあるあるでいいんかな?
ついでにこれもあるあるなのかどうか分からんが、今大きな作戦実行して4、50分戦闘して
疲れて次ターン行った時に「自軍のパイロットがそこそこの数任務中になる、なったら数名死ぬ」
イベントでうっかりYESで任務中にさせてしまって戦闘やり直し。。。
選択肢あるイベントはイベント前にボタン(よく使う○以外)押さないと進まない警告画面出すとか、
選択後に本当にいいですか?でYESとNO逆にして選択させるとか欲しいよな。 ないわー
一度の失敗が後の戦局におおきく影響を及ぼすというのがシミュレーションの醍醐味じゃないか
とりあえず自分の失敗の理由を他におしつけない アクシズの脅威Vを結構やってから(ノーマルレベル)新ギレンやったけどノーマルでも難しすぎ北京も攻略出来ない 進入もできない
敵湧きすぎ どうしたらいいの シャアとセイラさんのとこにいるラルさんってロマンwで
パイロッツが少ないネオジオンにラルさんをいれてみた(チートで)
だがしかし
宇宙のはじっこからスタートする戦略が単純なせいか
デフォの人数でも足りている気がしてきた。 >>348
連邦とかジオンは介入機前提のバランスだからポイント集めも兼ねてパイロット編を進めよう
強力な介入機が集まる頃には飽きてくるけど 介入は導入すると楽になる、ってんじゃなくて
導入前提のバランスだったのがギレンぽさを失わせたよな
OT機体で無双を楽しみたい時もあるけど、基本はそこじゃないし
93年のファンネル機だけが戦力を決定づけてるみたいなのはよくなかった >>345
テム編最序盤の盾役としては極めて有用
スタック組めて戦艦並みの耐久800は既に型落ち気味な素のMk2とは比較にならない頼もしさ
あのシナリオにそんなもん不要とか言わない 射撃はけっこう最強に近いクエスがのっても
αアジールのファンネルってあんまり強くない気がする?
キュベレイとかスタックできる機体の
ファンネルの殲滅力に体感で慣れすぎかな >>353
標準は80x5と50x9だっけ?
MA全般で手数が少ないんだよなあ
Sクエスで12と21 アルパは通常戦闘だとそこそこの印象だね
ただ砲撃はパイロット次第でかなりエグイ威力になるけど
Sララァなら固まってるギラドーガがきれいに吹っ飛ぶ 近接攻撃を避けて遠隔攻撃ばかりで防御されて、そのイメージがあるからかなぁ?
Sクェスならヤクトドーガで射撃が2136、αアジールが2390。そのうち360がバルカン
運動は124あって200%のZと同じだけあるから命中は量産機相手なら十分そうだけど…
まぁ通常攻撃が強すぎたらマンサちゃんの価値がIフィールドだけになっちゃうからこんなもんでは でもSランクのハマーんが乗っててもアムロのニューガンダムには手も足もでない そら運動性に20以上も差があって専用機にかなうわけありまへんがな
この世代になると運動性の低いユニットは生き残れない sハマのマンサでbシャアのサザビーに匹敵位だしな 結局MSは運動性能が命なんだな
シロッコがジオに無線兵器や過度な武装を搭載せずにパイロットへの追従性能と運動性、生存性に特化したのは大正解ってことなのか
シロッコ、レビルの跡を継ぐべき惜しい男だった、、、 信長の野望から今更になってギレンの野望をプレイしようかと考えている者なのだが
いくつか教えて欲しい。
敵COMは強い?COMだからもちろん賢さに限界があるのは分かるけど、例えば明らかに少ない戦力で攻めてきたりしない?
操作性は気にならない?普段SLGはマウスでプレイしているのでコントローラーで操作したことがないもんで。
良ければ教えてください。 パイロットのステータス補正までは考慮しないけど明らかに少ない戦力で攻めることはないね。
戦力的に不利だったら撤退するし。 Easyでは不利でも撤退しなかったはず たしかNormal以上
>>363
敵COMは強い弱いではなくおバカw パターンがわかったら簡単なはず
あとアクシズの脅威Vは内政・外交・謀略・育成教育といった政治的な戦略要素はない >>363
最高難易度は普通に強い
操作性は初見なら大丈夫
PS系譜やってると人事コマンドから配属解任できないのにイラつくけどな あるぱネタふった人ですが。
いろいろわかりましたが、
ファンネルの性能もあんまりよくないんですね。
武器性能だけなら、最後発のナイチンゲールのファンネルがいちばん強いんですかね?
っていうか、
武器の性能とかゲーム中の表示だと攻撃力と命中だけですけど
攻略本かなんかみてるんですか? ファンネルの性能はいいし
αがグリプス時代に登場したら高性能だろう 生産できるようになる頃には終了間際ってユニットが結構あるのが惜しい >>367
ファンネル性能だけならαが上。
命中が彼我の運動性で変化するので、実際のファンネルだけの与ダメはナイチンゲールが上になることが多い
2段目の武器の性能って、攻撃と命中と
他の要素って事だよね
限界、適性、NT値、射撃、反応、耐久、粉、地形、索敵、運動性差
ざっとこのくらい。攻略本もってないけど、載ってるのかな >>349
系譜のネオジオンは敵の場合だけラルさんいたな
よくエルメスに乗ってサイド3脇のエリアに攻めてきたっけ
脅威Vはキャスバル軍の途中出現無いから見る機会も無くなってしまった
ガルマ編では味方にいるしね >>364>>365>>366
ありがとうございます。少なくとも弱すぎるということはなさそうです。
それならプレイしてて楽しいですし、攻略方法も少し考えないといけないですね。
キャラゲーということを理解したい上で、遊びたいと思います。
スレチですが参考まで。
海外メーカーのパラド、CIV→COMは賢い
信長の野望→普通。充分楽しめる。
三国志シリーズ→バカすぎて萎える。明らかに不利な状態なのに攻めてくる。
SLGメーカーでないバンダイさんで楽しいソロプレイが出来るのなら、コーエーさんにももっとやる気をだしてもらいたいです。 つーか
キャスバルのネオジオンって難易度高くね
ドムキャノンまで待てば楽だけど
それより前に地上戦しようとすると
まともなMSが海にも陸にいなくね
ズゴッグだと消耗戦になるし ゴック
ハイゴック
ゾッグ
ゾゴッグ
↑セーフ
↓アウト
アックガイ
ジュアック
アック >>372
三国志13は仕官した勢力は、全方位から目の敵にされて自分が無双しないと滅ぶ難易度じゃね?
それがいいかはおいておいて
パラドゲーは賢いってより、システムの縛りが厳しくてズルしにくい感じ
もちろん弱小クリアとかする人がでるのはシステムの穴があるからだけど
ギレンはこちらの戦力を数値で覗いてきて攻めてくるので
慣れないうちは賢いと感じるかも
でも補給線切断してこないし、こちらがうまく回り込むとかなり翻弄できる
初期位置で待てば機動力の差でバラバラ攻め寄せてくるし
資金資源で優遇された敵の大軍をうまく捌く楽しさ、かな 濁音がちょこちょこ間違ってる辺りエアプとみせかけたネタレスとみた カタカナ2〜3字に促音と濁音を入れればあっという間に君もジオニストに!
スレチ→スレッヂ エアプ→エアッブ >>374
なんつーか人も兵器も宇宙に偏ってる気はするな
どういう意図か不明だけどキャスバルもシャアもドムトローペンが無いんだよな >>384
そーなんだよ
他のシナリオだといきなり何故かハイゴッグ作れたりとか
ズゴEとかハイゴッグが配備されてたりとかするのに まず宇宙でNT軍団育てて地上に降下しようってデザインなんでね?
キャスバルの思想的なイメージから グフBはいいぞグフBは
マリオンとかの非覚醒組とキャスバル地上に降ろしてグフとズゴックで育成しつつ蹂躙できる いやキャスバル自体はちょいムズくらい
宇宙はすぐに制圧できるし
ただ間違いなく正統ジオンよりはキャスバルのほうが難しい 地上は、ファンネル飛ばないからめんどくさい
NT無双したい オーバーテクノロジーの生産可能機
紫 ザク改
坊や ビクザム
ハゲ ハイゴッグ
ロリコン 無し
なぜなのか キャスバルはエルメスとニュータイプあるからな
キシリア「ん?」 アクシズで過去の男が現れついツンデレになってしまったプレイ(エゥーゴにも喧嘩を売る キャスバルは>>390のいうとおり、面倒くさいだけであって
難易度でいえば難しくはないな
宇宙をさっさと平らげたらあとは地上のことだけ考えてりゃいいからな
自分はデラフリが一番難しいと思ってる 色々だなあ
デラフリはドムキャ&ハイゴで地上がさっさと終わるから楽に思う
個人的にはガルマがムズいと思う >>395
たしかにデラフリは地上量産機に優位があるな
ガルマは砲撃を解禁するか否かで分岐すると思うわ キャスバルはイフリートにパイロット乗せて頑張ったかな
系譜と記憶がごっちゃになってるかも ガトーは垂らしもみあげがダメだな。
(デザイナーが悪い、まともに見れるのはアイナくらい) デラーズは簡単に思ったな
地上は言わずもがなだし
宇宙もシーマとガトーの専用機とゲルググMで普通に勝ち進めるし >>390
ファンネルミサイルなら地上でも使えると期待してΞガンダム開発して
やっぱりダメだったときはガッカリしたわ どうせ無双なんだからファンネルミサイル使えても良かったよなあ
てかΞ単機で攻めると敵が近寄るだけで攻撃してくれなくて効率悪い… キュベレイMk2だけ地球上でファンネル使えるんだっけ ロペーが地上でファンネルミサイル使えると改造スレで報告があった
Ξはダメみたいだけど もうこのゲームもやらなくなって久しいが、おまえらのプレイは見てみたいから、ブログかユーチューブやれ 原作ではサイコ2が大気圏内でリフレクタービットを使ってたよね >>408
ブログやりたいんだが
Vitaでもスクショ取れなくて困ってる 新ギレンなんとかレビル編で北京落としてハワイもなんとかなりそうなとこまできた
宇宙もヤバそうだけどギリギリルナ2守れるかどうかってところ
ルナ2明け渡すと行くとこないし おいキャスバルでグフBすすめた奴誰だよ
ランバラルに粉々にされたぞ MSじゃなくて人物が粉々にしたって、東方不敗かな? グフの耐久って80だっけ
盾があっても毎回消耗するからよほど有利な相手にしか殴れないかと思う
敵ターンは防御したり、ザクキャノンやマゼラアタックの間接と組み合わせたり、マゼラベースを先頭にだして中列から格闘したりすればよいのではないかな
ザクキャノン輸送用のファットアンクルで粉まいたり、足は遅くなるけどグフは武器変えると運動上がるのも面白い どうやらグフBが頼りないらしく泣き叫んでるザク改の為にゴッグはファットアンクルを使ってまだ着かない時間できょうきょ参戦すると
「メイン火力来た」「これで勝つる」
マゼラの後ろに回りメガリュウシホウを打つと何回かしてたら青ゲルググは倒された グフ改で陸ガンに毛が生えた程度の耐久だからな
蹂躙するとはいってもされないとは書いてないし ゲルググはスタックから外れて単機になるのを待つ、山では足が遅いのでそれを利用する
ラルに隣接してハモン、クランプ、コズンやアコースがいないことを確認しておく(居ればそいつらを先に片付けておく
功績値を気にしないならドダイも一緒に囲んでフクロでもよい
自軍ユニットには手厚く粉を撒いておく ワッパ兵がユニットとして取り上げられたら、最安で占領できて盾になれる優良ユニットになるかもな ファンファンなんかも歩兵積んで占領とかできないものだろうか >>422
ファンファンが群れて(最悪消耗して単騎で)ZOC作ってるのもすげぇ能力だが
ワッパでもなんでもユニット化されてしまえばMSや艦船相手でもZOCもてる世界なので
とんでもない破格なユニットになるな。
現状でも安価ユニットにいえることだが、部隊数制限だけがデメリット マゼラアタック分離しまくって
生産が止まってるってまれによくある(あった そこはもっと盛ろう
Gフォートレス分離しまくってとか
超セレブじゃない? 正統ジオンのぬるさがたまんねーわ
ぬるま湯にずっとつかってる感じ 正統ジオンはエルメス遊撃隊で宇宙を駆逐していくのが楽しい 大将がアレじゃなければねぇ
ララァ大将に下克上できんものか あの人設定上もの凄く指揮範囲が広いんだよな
北米以外の地球全土とグラナダって
中将のドズルよか権限ありそう エゥーゴクワトロの序盤で
諜報部さんがズゴックEを盗んできたよ…
この誘惑には勝てんな ズゴEは移動耐久は高レベルだし攻撃はグリプス初期を超えるし
数値間違ってませんかねえ イージーにも慣れてきたのでノーマルデビューしようと思うのですが
エウーゴクワトロ以外で簡単なシナリオを教えてください! >>434
間違っておりませんよ
ドムキャもズサもゾアンも正しい
ついでに言うなら、指揮も格闘も正しい。
ともかく「仕様」です。 >>436
ジムストライカーのビームスピアの射程表記は? >>435
正統ジオン
人材豊富で初期から作れる兵器も強い
>>436
ディアスCV「せやせやw」 ありがとうございます!
テムレイと正統ジオンに挑戦してみます! 最前線に最新兵器届けたいけど進軍早くて届かない現象
もどかしいけど好き ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています