ギレンの野望 アクシズの脅威V vol.73
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発売日 2009年2月12日(30th版 12月17日、Best版 2010年6月3日)
参考価格 PS2版参考価格: ¥ 6,800 (税込) PSP版参考価格: ¥ 5,500 (税込)
GUNDAM 30th ANNIVERSARY COLLECTION価格 PS2版、PSP版: 2,800円(税込)
the Best価格 PS2版、PSP版: 2,800円(税込)、PSPダウンロード版: 2,880円(税込)
公式
http://www.b.bngi-channel.jp/gihren/v/
改造に関する話題は改造スレで、荒らし・アンチはスルーで
次スレは>>980さんお願いします
《前スレ》
ギレンの野望 アクシズの脅威V vol.73
http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/handygame/1530435209/
《関連スレ》
【PSP/PS2】ギレンの野望アクシズの脅威V改造総合2
http://tamae.5ch.net/test/read.cgi/gameurawaza/1439914455/
機動戦士ガンダム ギレンの野望 ジオンの系譜turn54 [無断転載禁止]
http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/handygame/1501995116/
《関連サイト》
攻略wiki
http://www14.atwiki.jp/imperatorgirenv/pages/15.html
無印wiki
http://www39.atwiki.jp/imperatorgiren/
《専用ロダ》
ギレンの野望@アップローダー
http://ux.getuploader.com/gihren_greed/
pass:giren 👀  👀
Rock54: Caution(BBR-MD5:669e095291445c5e5f700f06dfd84fd2) 👀
Rock54: Caution(BBR-MD5:669e095291445c5e5f700f06dfd84fd2) イージーにも慣れてきたのでノーマルデビューしようと思うのですが
エウーゴクワトロ以外で簡単なシナリオを教えてください! >>434
間違っておりませんよ
ドムキャもズサもゾアンも正しい
ついでに言うなら、指揮も格闘も正しい。
ともかく「仕様」です。 >>436
ジムストライカーのビームスピアの射程表記は? >>435
正統ジオン
人材豊富で初期から作れる兵器も強い
>>436
ディアスCV「せやせやw」 ありがとうございます!
テムレイと正統ジオンに挑戦してみます! 最前線に最新兵器届けたいけど進軍早くて届かない現象
もどかしいけど好き ディアスQVは公国Ve
素ディアスさえ作らないのに たいして好きでもないのだけど
種とかWとかのアナザーものでも作ってほしいのう
ジージェネ流用してできないかね
いっそ地球3個と月3個とコロニーとかの融合世界にして
こっちの月にはアナハイム
あっちの月にはムーンレイス
そっちの月にはマイクロウェーブ
バランス取りのためにどの勢力も技術レベル同じなら同じくらいのユニットにして
ザンスカールとかGレコの金星のみなさんとかも選択可能に そういうのやるならガンダム同士じゃなくいっそガンダムVSウルトラマンとかエゥーゴVSショッカーのがいいな
息子が借りてきたDVDにガンダムとゴジラが戦うのがあった。そういう外伝みたいなのもアリだわ ガンダムメンテナンスゲームがあったらいい
クイズ形式で、正解率が高いほどメンテ成功 エゥーゴHELLカオスプレイとか大将以外使用禁止プレイとか 最短プレイまじめにやってたけど結局気づいたら50Tとかになって萎えた
開発は5くらいでやめるべきなんかなあ
その場合宇宙がきつい気がするんだけど GジェネのUC関連のところで、だいたいいいかも。
だいたいみんな「フィンファンネル!」っていうし(こなみ >>453
開発は最小でもいいから毎ターン投資
進軍もそうだけど、手を止めたら発展はない
常にどれもこれも動かし続けるのじゃ ヒィンハァンネルもイマイチだなあ
>>456
そうするとジオン一部は何Tくらいになりますか? 固定イベントが多すぎるから
初めからプレイできる勢の連邦とかジオンプレイがだるい
しかしキャスバルとかグレミーとか敵を倒すだけの勢力だと
連邦のユニットであまり遊べないって気づいた。
キャスバルでジオンが技術8スタートが最低っぽいけど
しいていえば連邦の側はエゥードクワトロだけど20だしなぁ ふぃんふぁんぬぅは威力が高い上に持ちもいい(ν自体が)
のなら命中は90〜95位でも良かたかな ガタイでかいし エゥーゴクワトロとシロティタを技術LV5で開始と
>>458
あんま早くない 「どこの陣営の兵器も作れる」というお遊びメインのテムレイ軍が
開始設定間違ってるせいで一年戦争時の兵器を作っても使いようが無いから楽しさ半減ってやつな。
別にIFもIF、系譜の攻略指令書クラスのお遊び企画なんだから、
配置はグリプス準拠でも全勢力開発レベルゼロスタートでも良かったのにな? テムで3勢力で技術ゼロスタートなんかやったら、Pガンダム、ボール、ゴッグで終わるよ。 テム・レイ軍使ってすらも効率のみ追い求めるロマン無い奴は別にそれで良いじゃん? ひさびさに連邦とか初期ジオンやると
攻略のたびにガンガン金とられて金ガンガンなくなって笑える >>431
マを筆頭に部下が優秀でそいつらにほぼ丸投げだろう >>459
二部相当はいいけど、一部相当の連邦の追加シナリオないのが惜しいんだよな ルート攻略の条件に特別拠点数が絡むのは
連邦ではオデッサ位なのか。オデッサ以降は
後は拠点取り返されまくっても順々に
次の奴とってけば勝てると キリシアって原作だと指揮官として優秀な描写はなかったよね
そのこと考えるとこのゲームでは能力的にだいぶ好意的に扱われている チートで相手の技術力もさげるってのは思いつかなかったw
クワトロで、61式でザク相手にヒーヒーいうか
初期配置をどうにかするのが面倒そうだなぁw >>468
ゲームだとマは結構sageられてるけどな
オデッサ逃亡時の采配とかなかなか酷い言われよう ジオン編だとヨーロッパもアフリカも押えてあるのに連邦軍がオデッサに突然湧いてくるよな そんでオデッサに大軍集めとくと侵入口から動かなくなる >>471
ぶっちゃけて言うと戦術家としては無能寄りに描かれてたな
政治家策略家としては敏腕だったようだが
画面に映ってる範囲だとジオンが負けたのシャアとキシリアのせいだろ ティタVHロウ縛りプレイで初めてみたけど、COMの生産力分かってるとはいえまだ始めて3T4Tなのに
1ターン毎に30機以上もりもり作られると萎えるな。(特にエウとティタは初期は機体結構かぶるし) >>472
敵の技術力を一定以上あがらないようにすれば一年戦争機体だけのifストーリー(仮)になる
初期配置は部隊番号順にならんでるはずだから、宇宙用マップで一番若い番号さえ見つければ
そこが地上と宇宙の部隊配置の区切り番号なので、あとは範囲指定して一括で書き換えればそんなに面倒じゃない ジオン編にアクシズ勢力が出てくるのがなあ
ドズ兄が現役バリバリなのに
ミネバがアクシズの象徴ってなんか違和感 クィンマンサたしかに強いんだけど。
巨大兵器のアジールさんとかも
エース機体3スタックのほうが強い感が勝ってる感ある。
やっぱり手数の違いか
しかし単騎なのに
エルメス無双っぷりだけ異次元の感ある エルメスはガンダムの3倍近い火力で限界も高い
+ビットによるお掃除力もある
マンサもバウ比ならそれ位イキそうだけど
ザク3改やゲーマルクとかってなるとあれだけど 砲撃用武器を通常戦闘でも使えるようにして
砲撃用武器と拡散メガ粒子砲を全体攻撃にしたら量産機相手ならかなり強くなる 拡散メカ゛威力50とかでも全体攻撃なら十分強いな(追加なら) >>480
エルメスは登場時期の問題もあるんじゃねーかな
射程もあるからより一方的に
SS版だと砲撃コマンドがまだなくて、ビグザムや核ザクは
相手スタックへの全体攻撃扱いになってたな
命中率が低かったのかいまいち弱かったけれど
そのへんはパラメータの調整次第なんだろな そういやサターン版だとNTがNT専用機に乗るとNT用ヘルメット姿になって特殊索敵出来たよね >>487
感知コマンド自体は搭乗ユニット関係なかった
疲労あがるけどユニット無視で100%索敵は強かったな ティターンズでアクシズ開戦したけどアホだろmsだけで170部隊とかふざけんな質もトントンだし >>489
ヒーヒー言ってられる内が一番楽しいんだぜこのゲーム でもガルマジオンで
最序盤にニュータイプ部隊撃破するのは
毎回しんどくなる >>491
無理に宇宙軍を相手にする必要は無い
地上制圧を優先しつつ戦力が整ったら打ってでれば良いだけだ
てな事に気付くと塗炭にヌルゲーとなるぞ ガルマ編の敵NTはアバオやグラナダ方面つつかなければ出て来ないからな
速攻プレイでなければ先に地上から進めれば遭遇しない 敵の資金・資源最大
敵の全技術Lv+5
パイロットLv最大
これぐらいやらんと面白くないな シャア、キャスバル、クワトロ、CCAと4人も設定されてるシャアさんさすが。 例えば、連邦で初めてアバオアクー辺りまで進んだところで
サイドチェンジしてジオン側からプレイとか出来ればねー
ガチャポン戦記でよくやったプレイw 系譜の攻略指示書にそんなデータ有ったな
連邦だとジャブローのみ、ジオンだとサイド3のみから開始ってやつ
アクシズVでも欲しいよね 生産していたゼクアインが湧いて出た部隊に台無しにされたでござるノーリセプレイだけどリセしたくなるなぁ 自分が占領すると消えるね
敵が占領しても使ってこないから消えてるんじゃない? 生産完了時に敵勢力になってたら消滅する
一度占領されても完了前に取り返せればセーフ 生産中にその拠点を制圧されたら
相手軍の下で生産完了されるはず
紅茶作戦のファンファンなんかそれでしょ >>503うろ覚えすぎた
系譜の話な上に、紅茶じゃなくてプレゼント作戦だし
通常の占領じゃなくて二部切り替えの時だから似てるけど条件違うのな ベルファストに大部隊置かれた場合
毎回攻め方安定しないんだけど
なんかない? >>505
水泳部で航空機とSFS狩り
潜水艦で対地攻撃
強ユニットで攻撃→潜水艦逃げで漸減
ゼーゴッグやアプサラスで砲撃 エゥーゴでアクシズと戦ってる時にアクシズが地上に進行するトリガーを教えてください
ルナツー奪還かグリプス制圧ですか? >>505 戦術面では既にレス出てるので戦略面から
ヨーロッパ3を空にする→敵は1部隊だけで攻めてヨーロッパ3を占領してくる。
この時大西洋1にベルファスト攻略部隊を置いとけば敵は部隊をベルファストとヨーロッパ3両方に振り分ける(総部隊数が十分な時)
→実質半分になったベルファストを攻める。ヨーロッパ3には各方面から足止めの部隊を送る。勿論ヨーロッパ3から攻めても良い
敵航空・水部隊が居なくなった後、敵が密集していて攻め辛いってのなら、アイルランド南西に一部隊だけ上陸させて分断する
まぁ面倒でも溜まりまくる前にガス抜きするのが良い。もしくは砲撃
敵重要拠点が減って総部隊数が少ないと重要拠点だけに部隊集中するけど、その時はガス抜きも出来ないから砲撃で >>507
拠点2つ制圧する
ほとんどの場合ルナツーとグリプスになると思われる αをスタック可能にしたら無双感でたわ
単騎でもこれくらい掃討してくれるとエルメス無双っぽいんだけどなぁ
相手も耐久が多い時期だから仕方ないか。 スタックの可否って、総火力の問題も大きいけれど
被弾を一身に受けるってのも大きいよな
アルパだと1年戦争時のNT入りエルメスより被弾率も大きいだろう Iフィールドあれば全部解決した話なんだが結局あるのかないのかわからんのがな 劇中でビーム弾く描写はないけど
他のNZシリーズは全部Iフィールド持ちなんだよな この時期に運動性52でIフィールド無しの単騎はきつい NZって000マンサ、333α、444β、666トリヤ? IフィールドさえあればビグザムですらZ時代まで持つレベルだからなあ MAあんま使わんスタイルなのだがいつのまにかサイコmarkUって随分強くなってない? >>520
サイコMK2ってMS枠じゃない?
可変MAって見方はあるけど、それだとグリプスのほとんどの機体がそっちになっちゃうともいう サイコ2、MA型だとビット飛ばしたりエルメスみたいだな 艦船じゃないスタック不可の大型機ってことでしょ
サイコ2は空移動○がいいよな。
格闘がウンコなのとMAじゃないとビット撃てないのと敵にズサブがいることが多いのが困る
だいたいパオングがスタックできてサイコができんのは嫌がらせとしか思えない サイコは単機で進行していけるから普通に強くて便利だよMK2は完全に上位だし 新ギレンについて訊きたければそれのスレを立てたらどうかな
スレがあれば人も少しは来るだろうし愚痴をこぼし合うこともできるかもしれん
現状ここでされても迷惑とまではいわんが同調もできん 拠点防衛の面倒くささないのはいいけど攻め込むのが難しいわ、新ギレン。。 新の話がしたいなら総合スレにでも行け
呟きたいだけならツイッターでやれ
機動戦士ガンダム ギレンの野望 総合スレ2018年版2
http://mevius.5ch.net/test/read.cgi/gamerobo/1533026003/ 新ギならスレ立てるほどてもなければ
ロボゲ板にギレン総合スレがあるよ
現状専用スレがない独戦と新の話題が多めになってる
https://mevius.2ch.net/test/read.cgi/gamerobo/1533026003/ ジオンプレイに敬意を表して開発オール30で最新鋭機ザク4を開発できたらな
ペネロペに匹敵する運動性と実弾ファンネルに対抗するヒートホークファンネル
シャアがいなくても生産できるジオンの象徴のザクの最強機出せよ サイコMk2の運動性40っておかしくないか・・・
65くらいが適正かと プルツー「私のキュベレイと同じとか・・・いちいちマヌケなんだよ」 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています