ギレンの野望 アクシズの脅威V vol.73
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発売日 2009年2月12日(30th版 12月17日、Best版 2010年6月3日)
参考価格 PS2版参考価格: ¥ 6,800 (税込) PSP版参考価格: ¥ 5,500 (税込)
GUNDAM 30th ANNIVERSARY COLLECTION価格 PS2版、PSP版: 2,800円(税込)
the Best価格 PS2版、PSP版: 2,800円(税込)、PSPダウンロード版: 2,880円(税込)
公式
http://www.b.bngi-channel.jp/gihren/v/
改造に関する話題は改造スレで、荒らし・アンチはスルーで
次スレは>>980さんお願いします
《前スレ》
ギレンの野望 アクシズの脅威V vol.73
http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/handygame/1530435209/
《関連スレ》
【PSP/PS2】ギレンの野望アクシズの脅威V改造総合2
http://tamae.5ch.net/test/read.cgi/gameurawaza/1439914455/
機動戦士ガンダム ギレンの野望 ジオンの系譜turn54 [無断転載禁止]
http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/handygame/1501995116/
《関連サイト》
攻略wiki
http://www14.atwiki.jp/imperatorgirenv/pages/15.html
無印wiki
http://www39.atwiki.jp/imperatorgiren/
《専用ロダ》
ギレンの野望@アップローダー
http://ux.getuploader.com/gihren_greed/
pass:giren 👀  👀
Rock54: Caution(BBR-MD5:669e095291445c5e5f700f06dfd84fd2) 👀
Rock54: Caution(BBR-MD5:669e095291445c5e5f700f06dfd84fd2) どんな時でも生殺しして最低でもグスタフカールクラスが出きるまで攻めない俺はチキン ガンキャノンDは、改造先も優秀なので12とか18とか作ってしまう
名有りのアレックスの直接殴りを支援させるといい仕事する
ドムキャまでくると、間接だけで轢き潰すような砲撃を浴びせてくれるのでこれはこれで気持ちよい 二列目はゼク第三、三列目はキャノンD、は分かるんだけど、一列目の実体弾ユニットが連邦にはいないので困る MkUB装備 or ゼク・ゼク・キャノン or ゼク・ディアス・キャノン MK2-Bていざ被弾するときやばそう
体力的にゼク先頭でいいと思う その時期までMK2使うよりはゼクSの方がいい気がする 1列目はスタック先頭だけ実弾でなくても運動重視にして後はゼクSかMK2かね…
撹乱膜あってもゼクSとかじゃ格闘で落ちかねん。もしくはインコム持ちでも悪くないのか
一応νガンダムBが居るっちゃ居るけど例によって出番がないし >>705
射程2ならゼクでよいけど、たぶん射程1の格闘機体というか、高機動の回避盾がほしいのではないかと
結論からいうと、撹乱膜を撒き終ったパブリク1ユニットで捨て駒するのがよいと思う
反撃誘って間接を叩き込む
削れた敵スタックには、ゼクで殴ればよいかと
あとはマーク5はパイロットいれば撹乱膜要らないから、布陣の隙間から攻める騎馬隊みたいにマーク5部隊出すともりあがる
これを横から支援しても、実弾系なら膜の中から撃てるよ >>706
そんなのわざわざスレで訊くかな
本人来ないから実際はわからんが まあ聞いてる体裁だけど、実際は自分のこだわりを語りたいってのは
自分もみんなも一緒だとおもう キャラゲーだしこだわりはあるよな
ガンダム系の生産は5機までにするとか
その位の緩い制限はやってる人多いんじゃね こだわりはないけど、
好きなキャラばっかり使う。
普通だな。 ゼクがおるような時代でもD型が使えちまうのか
まぁ後列だけど >>699ですが、ギャンみたいな運用ができるのが、連邦でいなかったかなあと思って聞きました
BD3の上位互換になりうるユニットと言い換えてもいいです
でも、まあ、やっぱバズーカ装備のガンダム(Mk-2、ν)ですよね
パブリク捨て駒も参考になりました。ありがとう ゲルググ、ギャン以降のエース機ってなんなん?
ケンプファーとゲルググJとなんちゃらST2つとゲルググM指揮と
いろいろ適当に使ってるけど
決定的なMSってあるんですかね アクシズ序盤の話ならば無双できるようなエース機はない・・・
ゲルググST、ケンプファー、ギャンBに撹乱膜とかハマーン専用ガザCを作ったり
後はビグザムが長い間働いてくれる。連邦系はビーム兵器多いから大活躍 STとかスナVとかAOZの機体は出てくる時期がアレで使いにくいのが多いな
ジオン本家以外は ジッコさん無双なんか…
ジオンっていうかデラフリでやっていたんだが書いてから調べたら
デラフリってジオン系でもジオングとかNT系なかったり結構ちがうんですね。
でもwikiにはZとかタコザクもデラフリで作れるって書いてあるな。
間違いか。 アクシズ序盤なんてすぐズサブが提案される
2倍投資で開発完了したら資金資源全額つぎ込んで量産したら後は余裕だろ
そういや俺はガルスJとかRジャジャとかハンマハンマとかサンプル以外つくったことないな シャアが代表のところはドムトロやハイザックCが無かったり
キシリアはドラッツェやF2が無く、ガルマは作れないのがかなり多い
デラフリ・ガルマはNT系品薄だけど、なぜかヤクトやゲーマルクは作れたりする
シロッコは連邦系でここだけニューガンダムがないな 周回するたびに主力兵器をつかわない縛りとかどうよ
ズサブ、ドムキャあたりから縛られて
やがてギガンやアッグに脚光があびせられる展開に 恐れ入りますがお教えください
最初から初めてネオジオンを倒して新しい勢力にネオジオンが増えたとします
一旦システムデータをセーブしてから例えば二部スタートのセーブデータでやり直し
またエンディングまで行ったら
ネオジオン以外の新勢力が追加されるのでしょうか? されない
クリア回数はカウントされるけど、プレイできる勢力増やすには違う勢力クリアしないとだめ >>721
同じ勢力でクリアしても意味がない
違う勢力でプレイ >>720
その計画はジオン1部がとても辛い
ドダイザク禁止… ユニット名に濁点が使われてるMSは生産不可
開発はOK、開発で配備される機体も使ってOK
よし、これで行こう! 連邦はネモとネロとペーネロペー?
ほかにいるかな、一部はフライマンタとサラミスか、船はあとラーカイラムまでまさか無理? 一部
61式戦車→占領用
フライマンタ→主力
ファンファン
フィッシュアイ→対水泳部
サラミス→宇宙唯一?
宇宙の戦力がサラミスしかないけど
初期配置とサンプル可ならそれでしのげるか
二部
アッシマー→地上の主力
二部宇宙はデラーズ生殺しすればあとはいけそう
メッサーラ
メタス
マラサイ
ネロ
ネモ
パラスアテネ
ペーネロペー
待望の母艦
ラーカイラム 生産不可
モ「ビ」ルスーツ
「じ」ゅんようかん
「ば」くげきき 地上だと百式と改はイケるな
あと諜報部が仕事すればイフリートも ジオンだと
パプア
ムサイ
ファットアンクル
ユーコン
レウルーラ
イフリート
ケンプファー
エルメス
ハンマハンマ
クインマンサ
メッサー
こちらも初期配置はありならいけるけど、初期は廃棄してサンプルのみとか、サンプルも廃棄だとムリゲかな >>718
ガルスJ使わないなんてもったいない
攻撃力は微妙だけど高い耐久に盾持ちで山移動○で低燃費
アクシズのMSの中でかなり優秀 ガルスJの一番の価値は格闘だからなぁ。どれ位量産機に近接攻撃させるかで評価分かれそう
パイロットありゲルググMS、ギラドーガ並の格闘を範囲魅力でブーストして
お手軽に調達できる。しかもズサブが格闘なしというボーナス付き。
実弾比重がもう少し高いか第三なくした分を第二に移してくれれば更に素敵だったんだけど >>738
耐久と運動が下がって宇宙専用になるけど
移動と格闘が上がるし、盾装備になる
射撃は一見下がってるように見えるけど地味に戦果が安定するよ >>736
優秀なんだけど
ズザブ作りたいし
1セルならバウなど無損耗でしのぎたい
まぁ3列目ならいいかと思ったら移動力7
うーん パイロットつきバウの集中運用で前線を維持できるなら全然いらない
バウが足りない部隊やRジャジャの中後衛としてはピッタリ
みたいなイメージ みんなバウの僚機は何使ってる?
量バウは登場遅いし、あっても移動力揃わないし あ、僚機もバウってことね
アクシズや公国みたいにワンサカ人がいる時はバウ2〜3が気楽
グレミーやネオジオン地上はズサブとバウの組み合わせ
宇宙は最後尾にドライセンが加わるかどうかってくらい みんながバウをオススメするから使ってるけど、ズサブの陰に隠れて完全に空気と化している
もしかしたらバウよりも優秀なユニットがあるのかもしれないと疑い始めている ズサブ9部隊+戦艦&ジッコとかが居ても損耗なしで戦える相手は10部隊かそこらだろうけど
パイロットありとはいえバウはそれを2,3機で何も考えずにやり遂げられる
拠点上かつ散布して、敵が補給線を断つ動きしてこなければ20部隊でも捌けたりする
敵技術レベルが25くらいまでなら操作量も含めてバウでいいやって感じ
MS20なのに明確にバウ以上ってのがMS26のザクV改までない。出番早すぎる…
流石にCCA相手にバウは物足りないから作りすぎも問題だけど >>748
勢力にもよるけど百式改おすすめ、射撃での殲滅力ならバウよりいい
少し打たれ弱いので前列バウで2〜3列目を百式改にしてる デラフリでジオングとか生産できなくても
NTいないから関係ないってようやく気付いた。 >>751
忘れがちですがバウはMS21(MA21)です
ギャン量産化計画もよろしくお願いいたします ズサ強すぎて封印
ガルス強すぎて封印
バウ強すぎて封印
とかやってたら、ガザの数の暴力が楽しくなりました
敵がバーザムとかネモ2とかだと固くて辛いのだけど、それをハンマハンマをローテーションさせながらガザの援護で捌くのは
バウ・ズサで蹂躙する楽しさとは別の面白さ >>722
遅くなりましたがありがとうございます
>>723
ありがとうございます
他勢力で新規プレイ始めます 初期5勢力のイベントだるいから
デラフリにチートでパイロット入れて遊んだら
ジオンプレイが捗った
NT兵器ほしいが…w じゃそれもチート城 経過も結果も報告はいらないから 公国でビグロを開発しないとモニクとマイは加わらない? >>759
ビグラングのイベントが起こらないので
603を解散して通常任務に、ってイベントも起こらなくなってしまうと思われる >>750
ビームキャノンならアリかもね
実弾だったらゲームバランスが終わる >>750
あれば最後まで使う
ジオンは宇宙で使える3-3支援機ろくなのないから キャノンで支援というのがすでに重力のが発想なのだ! ジャイアント・バズ持ってたら肩のキャノン砲とか要らなくない? 重装備はロマンだろ
連邦にもバズとシールド持ったガンキャノンとかいるしな >>765
バズーカは元々近接兵器だから支援には使えない
(射程2のラケーテンバズは例外) バウ 185% 40×14(80%)+30×7(60%)+20×7(60%)=910
バウ 160% 40×12+30×6+20×6=780
百式改200% 34×16(80%)+20×16(70%)+16×10(70%)=1024
百式改185% 34×14+20×14+16×9=900
百式改160% 34×12+20×12+16×9=776
手数も命中も百式改の方が上だけど総ダメージはそこまで差がない
変形、運動差10、盾、格闘の差を埋めるにはちょっと物足りないかな?
コスト差、SFS時の対地対水火力は2倍、陸百への改造もあるっちゃあるけど キャラの射撃値と手数は密接な関係にある
もう一回計算しなおせこのエアプがw 百式改160%時のパルスレーザーを訂正16×9じゃなくて16×8です。合計は同じ
あと、命中は参考に書いただけで計算に含めてないのであしからず ジオンはMS多すぎるわ
パイロット乗せるの決めるときとか隊列の順決める時に何で決めてる?
強さってどこ一番に見る?運動性?
攻撃力まで考えるともうわからん覚えられないし バウの申し子たるsダニーなら 火力が
バウ 175% 40×14(80%)+30×7 (60%)+20×7(60%)=910
百式改175% 34×14(80%)+20×14(70%)+16×8(70%)=884
運動60×1.75=105 50×1.75=87.5 18差ある が、
87でも÷2で43あり並の量産機の回避は既にゼロみたいな
もんだから両者で差ガでない?
ダニーの射撃12×3=36%で命中1.36倍 とすると
バウ 175% 40×14(100%)+30×7 (81%)+20×7(81%)=843
百式改175% 34×14(100%)+20×14(95%)+16×8(95%)=863
百式のがやや上に。(期待値) 後は手数か?
計28発→6/3/1なら17/9/2
計36発→ 22/11/3 端数の扱いが分からんけど
後列なんかはカスで博打だから回数不足
だから多い方がいいのかな まぁそもそもバウが評価されてるのは
攻撃力よりも移動力や運動性とさらに盾による生存性だからな >>778 乙
あとは計算では出てこない要素として、命中率どおりに射撃が当たらないランダム性と
第2以降の武器使用確率の偏りによる攻撃力増減のランダム性かな
前者は発射弾数が多いほど平均値通りに安定方向にあるのは予想できると思う
後者は今回の比較には関係ないけど、キュベレイみたいに武器種が少なくて弾数が多い方が
安定するのでより優秀といえるよな たいした違いはないが Sダニー 射撃12 (160%)だぞw 武器発動的には火力が第一に寄ってるバウ有利だが
士気の項目だと士気100では第二94%位でほぼ問題ない
から一発あたりの威力が低い百改のがいいのか
お釣りが少ない分 ジオンの1年戦争時の専用機天国が終わると
バウまで決定的なMSがいないのは
Zの最初にジオン勢がいない事が原因かしら。 それが一番の理由だろう
設定的にゲルググを近代改修しただけのリゲルグあたりはもっと技術レベル下げた方がバランス良くなると思うがな >>785
連邦のほうが悲惨だがな・・・
しかもようやく作れるのがバイアランって・・・ バイアランってどんなエースパイロット乗せても腕からビームしか撃たないのが地味で困る
BDはアニメーションが長くて見てて楽しい プレイヤーは楽しいけどパイロットは疲労困憊なのです バイアランってガンダムって作品に出てくるMSに見えないから地味に困る。 >>778 パイロットの命中って加算じゃなくて乗算なのか…
そしてどれくらい百式改が上回るかなぁと10回試行で実験した結果、訳の分からん結果になった。
改造フル活用してるのは見逃して
https://imgur.com/a/6Kl0RPl
自スタックはバウ×3or百式改×3。敵スタックはジェガン×3orマラサイ×3。実験詳細は画像に書いてある通り。
というかなんでジェガンの方がダメージ食らってるの…耐久の高さ分切り捨てが少ないからだろうけど
1.2倍以上食らってるのがホント謎。
更に何故かバウの方が全体的にいい結果出してるのも謎。
量産機相手でも運動性が効いてるってことなのかね・・・それとも第一射撃が強いのがいいのか
やたらと予想外のデータなのは標的の範囲指揮が悪さしてるのかも? バウ先生は宇宙でも地球でも大活躍なのに
バイアラン先輩はどうにか宇宙でも活躍させてくださいよ >パイロットの命中って加算じゃなくて乗算なのか…
ファミ痛本でなんかバーニィとラル比較しながら
そんな書き方してたからそうかなってだけであんま根拠はないです >>791
ダニでは百式の能力が出せないじゃん
ギュネイでジェガン相手にどうなるか見てみたい ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています