【3DS】カルドセプト Part274【リボルト】
レス数が900を超えています。1000を超えると表示できなくなるよ。
【発売日】2016年7月7日
【公式サイト】
https://www.nintendo.co.jp/3ds/ay3j/index.html
【カルドセプトリボルトスペシャルサイト】
http://revolt.culdcept.com/
【商品名】カルドセプト 4800円
【発売日】2012年6月28日
【公式サイト】
http://www.nintendo.co.jp/3ds/acbj/index.html
【カルドセプトスペシャルサイト】
http://revolt.culdcept.com/
◆関連情報
【公式Twitter】 ※質問・問い合わせは不可
http://twitter.com/3DS_Culdcept
【デザイナーズノート】
http://www.omiyasoft.com/culdcept_3ds_notes.html
https://www.omiyasoft.com/culdcept_revolt_notes.html
◇wiki等
【カルドセプト 3DS Wiki】
http://lames.jp/pukiwiki/culdcept3ds/
【カルドセプト リボルト Wiki】
https://cwiki.lames.jp/culdrevolt/
【Cepter's note】(ブック投稿サイト)
http://rettura-festa.net/culdcept3ds/index.php
※非推奨の話題 以下の話題は、頻出/荒れる可能性の高い話題です。
・ガチ派と馴れ合い派について
→どちらも正しいプレイスタイルです。意見を押し付けず、グッと抑えてください。
特に、勝つ気のない荒らし専門焼きブックの是非についての話題など。
・ニコニコ等の生放送、動画晒しについて
→カルドから離れている話題と言うことに気づきましょう。
・セプト部や大会等の話題について
→大会やプレイそのものについては、話題OKです。ただし特定の個人の話題はやめましょう。
■■要注意■■
・ゲームやWi-FiについてのFAQは、テンプレや攻略Wikiも参照して下さい。
・特定個人に関する話題は、どんな内容であれ禁止です。晒しスレでどうぞ。
・荒らし・粘着・煽りは、スルーするのが一番です。
・セプト部・カルコロ等の話題は、どんな内容であれ禁止です。専用スレッドもしくは晒しスレでどうぞ。
次スレは >>960を踏んだ人が宣言後建てて下さい。無理なら代理を指定して下さい。指定もなければ>>980が立ててください
また、次スレを建てるときは「本文1行目行頭」に「!extend:checked:vvvvvv:1000:512」と入力してください
前スレ
【3DS】カルドセプト Part273【リボルト】
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/handygame/1529321179/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvvv:1000:512:----: EXT was configured
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) デコイリビングボム、ゴブリンズレアコンボ
…手札がゴッソリなくなるけどなかなか強いと思うんだよね
大抵第3者のバードメイデンにしてやられるけど 一応アムルにボムつけたら生き残りさえすれば道連れからアムル復活で土地とれるけど >>816
相対的に怖くない、だな
ボムを確実に防ぎたいならスフィアでいい、でもルナティックヘアがもっと怖い
グレアイグローブは最上位に怖いのでグレムリンアイよりスフィアよりスペクターローブやカタパルトを入れたい
バックラーはイラネ 相打ち系、即死系はLアムルのせいでね
それがコンセプトならアマドラ置いとけばいいんだけど どうせ人をおとしいれるのがすきなクズどもの集まりだ
消滅するのが必定 リビングボムってあんまり見ないせいか、いざ対峙するとヒヨってしまう。計算するからちょっとお時間頂戴ね、と。 バリアー→手札干渉→戦闘アイテムが大枠だからな
スニークハンドの麦 >>793
すまんケットシーのどこが安定なのか全く分からん
ムラサメテュポーンやナパームアローで落とされてる事が多いぞ
特にナパームアローは天敵 >>826
防魔だから大抵は戦闘でしか干渉出来ない。その戦闘も高ST無効が付いてる。MHP>STでSTが20なのでバニハやアングリーに耐性あったり等、要するに素の状態で拒否出来るカードが多い。弱点を突けるその二枚の武器も、上で挙がってたグレムリンアイで対処されちゃうよ。 しかし安定とまではいかないよね
マークされるし割りと落とされやすい拠点候補ではある
ダッチェスさんとか神竜拠点は落とす労力考えたら諦めたくなるし もちろんムラサメナパームは仮想敵として対策してるよ
その2つをメタもればかなり安定するし、それまではグレアムとリアクトで凌げる
グローブが出てきたらお手上げだけど (Lv5でもブーリードST80ディスクで容赦なくやられるのでライト戦の話です) 化物神竜が闊歩するリボルトで安定拠点なんて存在しないが
バイミス一発で確定なんてことがない防魔はましってことでしょ
ナパーム、ムラサメ対策は上で散々書かれてるぞ
なんならリアクトも入れればいいし いつものメンツが死んでる中でケットシーは大健闘だよね
十分に一線級といっていいんじゃないか 確かに、グリマルキンさんとか
いたの?って感じだし なんだかんだ言って素防魔は強いわ
防具で固めてるとターンウォールですら脅威だからなぁ 防魔クリのメタにティラニーがあるけど、大型が増えたリボルトではあまり見なくなったからね。 無ブック使ってるとアマドラとタンウォ怖すぎてハーフリングが最強なのではないかと錯覚する時がある ハーフリングは上手く使えてたらカッコイイ絶妙な強さだね 実際ディスクさえ処理してしまえばハーフリングが戦闘面でも最強に堅いのでは
HP80の無属性防魔なんて実質居ない 無属性への対策って大体アマドラに一任されてるから、アマドラが効かなくて属性強打、即死にされにくいハーフリングは中々有能だよね
カメレオンに防魔つけただけでこんなに便利になるのかと驚いた お前ら落ち着けw
無色ブック使ってると地形効果分強く見えるが普通のブックなら戦闘中ただの30/30クリだぞw 強打、ナパーム、バインドとかの弱点カバー出来て
ディスクは怖いがディスクも壊されやすいし
環境的に隙間産業で頑張ってるって話だ 天敵っていうとセイントやブラックナイトあたり
あとはトロージャンホースやナイキー?
どれもこれもほぼみないやつら
ディスクさえ処理すりゃまぁ安泰かもね ちょっと考えるとまだまだ天敵や弱点も多いけど、ボージェスいてペトリフストーン持ちでかなり固い 一応ダッチェスタスカ―の打点は意識して
無ブックでも防具は積んだ方がいいかもね ダッチェスタスカーでst110
Lv5ハーフリング+ペトリフボージェスだと30+50+80+20からペトリフ破壊で-80でHP100か
60/60がドリルランス抱えてくるのを考えればリアクトかダイヤアーマー辺りじゃないと厳しいな ペトリフは+じゃなくて=80だったわ
まぁ破壊されるから変わらんが ハーフリングは他の対策のついでで対策できちゃうのがまぁ欠点だね。 火地はケットシーとグリマルキン
水風ならクーシーとハーフリング
他の防魔は拠点以外での活用を見込んで入れる ディスクもそうだけどアングリーマスクがキツイ。ペトリフ、ダイヤアーマー、グレムリンアイ以外だと…巻物で守るとかか? まあ神竜拠点ならブーメラン1個で守れる事が多いけどね バランス調整成功できる対戦系ソシャゲ存在しない定期 バランス調整しようとすると金を返せ、って訴えると脅す奴らが現れるのがソシャゲ
運営側も既存のカードの調整よりも新しいカードばかり追加するようになる
一方で水増しで似たようカードが増えまくる
月額課金の時代だったならともかく、今のソシャゲには相性最悪 数ヶ月に3dsを買い替えたんですが、
過去に購入したDLC(有料クエスト&マップ、アバター)というのは新3dsに引き継ぐ事は出来ないのでしょうか?
出来れば再DL出来れば嬉しいのですが 今も対人戦を続けるモチベーションって何だろう
ここまでやりこんだしどうせならAPカンスト勢に勝ち越したいな APカンストとかやってりゃ伸びるからピンキリよな
タグ見てるとカンストじゃないけど13戦5勝とか全然勝てない人もいればカンストなのに10戦9勝の人とかいてもはや味方なのかもしれん ガチ構成でやる人もいれば自重したりテーマブックで戦う人もいる
いまだに勝ちだけにこだわっている人は何が理由か(今作は大味すぎて普通は飽きる)
神の導きとか使うの自分は好きなんだけどね ちょっと間あけるとやりたくなるカルド
間空くと対人初心者になった気分になるから結局ガチブックになっちゃうな
元々変わったコンボとか弱いクリ縛りとかに興味ないってのもある
密命本とかは使っても毎回やることは一緒だから飽きちゃうし 神の導き対戦はやりたいが人が集まらんだろうしなぁ
オンライン対戦が神の導きだったときはかなりやり込んだわ カルドはマップ見てからブック作るゲームだったのに、偉い人はその辺分かってないよね。 ギア主軸のガチンコ侵略無ブックと当たってマップのほとんどを制圧された時は感動すらした
ギアリアン作って満足してるだけの人と明らかにレベルが違ってたな
マネして無ブック作っても侵略型だとぜんぜん勝てないんだよなー
広めのマップでゴブレアや密命組み合わせるとそこそこ強いんだけど 妄想だが、各セプターがマップごとにブック選択しておければランダムマップのマッチングも楽しそう。
デフォルトのブック○○
シングルブランチ××
シングルブランチフルモーフ△△
カオスパレス◇◇
…みたいな設定がセプター設定で可能で、マップが決まれば予め選択しておいたブックで対戦。 カルドセプトも一年ごとにスタン落ちで環境回してほしい
パック課金でもいいのでソシャゲカルドセプトください スタン落ちもいいけどドラフトやシールドやらも楽しそうだよね
神の導きはあまりに自分の介入できる余地が少なくて流石にキツかったんで、次回作で遊べたらいーな 別ゲーだけどDotPのシールド戦好きだったなあ
まあまあ札束ゲー要素はあるけど楽しかった DSの頃ジャンクション初期レベル2とかカウアムとか道具系が強かったのに
道具縛りルールとかあって面白かった記憶がある パック課金ならドラフトモード実装winwin
ハースも闘技場チケットが一番の収益源だしな わしも闘技場課金5マン以上してるしカルドにきたら確実に10倍は突っ込む ラダーは飽きやすいが参加費がかかる遊びは飽きがこない不思議 どうでもいいけど連投うっとおしいからせめてまとめて話せ
コテつけてキチガイCOしてるからって甘えんな 対戦でまだ一回も見たことがないクリが1枚だけある。 対人戦で使われてるの見たことないクリはないなあ
ランクマ終わった後の対戦でも見た記憶がないのはフロギストンとブリッツレイブンぐらい >>877
ウィッチ。リボルトで最も使用率が低いと思われる。たぶん。 ウィッチもフロギストンもみたことあるし使ったことあるけど、
ブリッツレイブンは見たことないな確かに
使ったこともない ウィッチたまに見るけどな
俺が見たことないのはアルプとナイトメアだな アルプは宝石マップのランキングで使ってたことある
水風ブックでタイニー決めるために入れてるだけのクリだったけど
一周したら一斉に起き上がるんだし1クリをダウンさせたところでなんの意味があるんだこいつと思った
マカラをダウンさせたときはしてやったりな気分にはなったけど アルプは見たことある
ナイトメアは一度もない
アルプは無理して使ってみたくなる弱クリで
ナイトメアは無理して使ってみたくならない中途半端な弱クリ ナイトメアはホント見ないな
ナイトメア使うくらいならグレムリンドリルランスの方が圧倒的に使いやすい
ナイトメアにグレムリンアイ使わせるより簡単で強いしな >>884
ブランチアーミーってサーガだとかなり優秀なアタッカーだったんだがなあ
しかも高額奪った後マッドマンに変身されて厄介な事このうえなかった だいたいティアデュポのせい
先制無効で援護にも使えるグレートタスカーでいいやってなりがち ブランチアーミーはタスカーと同額とか言う信じられない事実
ガーゴイルやバロンとかも減ったな
コアトリクエもあまり見ない フロギストン=なにげにケットシーキラー、アイテム制限もなしで思わぬ場面で活躍したりする
アクアリング=小型クリ相手なら無敵、アイテム制限もなし
スクワリン=ウッドフォークという上位互換がいるがそれでもこの安さで援護全はそれなりに使える
ブリッツレイブン=完全上位互換のカラドリウスがおり、存在意義はほぼゼロ >>889
ブリッツレイブン以外の無理矢理な褒め方に笑う ナイトメアは風ライフォっぽいブックで見かけたことがある
てかブリッツレイブンってコスト下げ気味なリボルト環境で
前作のトンボよりもコスト高いんだよな、特殊合体もないのに ナイトメアは援護もつけば相当使われるようになりそう カラドリウスと違ってリビングボムを使いこなせるじゃないか
ブリッツレイブン
バーニングハートも炸裂しやすい ブリッツレイブンをブックに組み込んで活用してやろうというチャレンジャーがどれだけいるかな。今日からしばらく注目してみよう
ちなみに俺は使わない アルプって不屈キャラ黙らせられるんか、知らんかった >>862
今からでも復活、常設してほしい(´・ω・`) >>903
風ならシルフとエンチャントレスと粉、先制ならスカイギアとの争いだな
なんだ結構強いじゃないか 風タイニー軸で粉、シルフ、パトロナ、おっプリと組ませたり
先制プラックでカラドリ、ワイバーン、サーペントフライ、ケンタと組ませたり
弱いけど風の基本クリであることには納得
ティアマトとタスカーが暴れてなければねえ よくばりタイニーと言えば
マスファンタからのルーンアデプトタイニー連打ってのとランキングの頃当たったなぁ
あれ楽しそうだった スクワリンも使う気にならないなぁ
援護全なら焼きに強く安いオドラデク、サイズが一回り大きいウッドフォーク、アイテム破壊されないセージがいるから特徴が無さすぎるスクワリンは居場所が…
Nで武器が持てて安いのが個性だろうか クリーチャーが死にやすすぎて
軽いことにほとんど意味がないからなあ
過去作ならスクワリンも使われてたかもね ブリッツレイブンだってドラゴンフライより10G高いだけなのにこの扱いの差 >>913
面白いっちゃ面白いけど、調整不足な点がかなり目立つ
これまでと比べて強いクリーチャーに穴が少ないのが問題かなぁ システム面は良くなったんじゃないかな、ゲート制は賛否あると思うが
ブロック機能は地味にいい 他は天トラが強くなりすぎた事や
カードコストにラウンドゲインの影響が考慮されていない事かな
全体的に試みは良かったけどカードの調整が一回は欲しかった レス数が900を超えています。1000を超えると表示できなくなるよ。