ギレンの野望 アクシズの脅威V vol.76
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発売日 2009年2月12日(30th版 12月17日、Best版 2010年6月3日)
参考価格 PS2版参考価格: ¥ 6,800 (税込) PSP版参考価格: ¥ 5,500 (税込)
GUNDAM 30th ANNIVERSARY COLLECTION価格 PS2版、PSP版: 2,800円(税込)
the Best価格 PS2版、PSP版: 2,800円(税込)、PSPダウンロード版: 2,880円(税込)
公式
http://www.b.bngi-channel.jp/gihren/v/
改造に関する話題は改造スレで、荒らし・アンチはスルーで
次スレは>>980さんお願いします
《前スレ》
ギレンの野望 アクシズの脅威V vol.75
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/handygame/1538987497/
《関連スレ》
【PSP/PS2】ギレンの野望アクシズの脅威V改造総合2
http://itest.5ch.net/medaka/test/read.cgi/gameurawaza/1439914455
機動戦士ガンダム ギレンの野望 ジオンの系譜turn54
http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/handygame/1501995116/
機動戦士ガンダム ギレンの野望 総合スレ2018年版2
https://mevius.2ch.net/test/read.cgi/gamerobo/1533026003/
《関連サイト》
攻略wiki
http://www14.atwiki.jp/imperatorgirenv/pages/15.html
無印wiki
http://www39.atwiki.jp/imperatorgiren/
ギレンの野望@改造総合wiki
https://www8.atwiki.jp/gihren_greed/
《専用ロダ》
ギレンの野望@アップローダー
http://ux.getuploader.com/gihren_greed/
pass:giren 👀
Rock54: Caution(BBR-MD5:669e095291445c5e5f700f06dfd84fd2) >>414
もうガンダムロクに見てないようなのがバンダイのトップの方に来て企画や設定決めてるレベルでしょ
その上サイドストーリー増やしまくりだからもう昔のように史実であるかのような設定はとっくに無くなってドラゴンボール以上の矛盾だらけだよ 初見ティタヘル75ターン目にしてやっとこさクリア
イベント上速攻不可+まともなエース機が序盤にないのがキツすぎた
それにグレミー蜂起のタイミングがいやらしい
最速は何ターンでいけるんだ? 連邦のヘルとかどんくらいキツいのかね?
ハードでもうんざりでそれ以上は選択する気がしない そもそもハードもヘルも違いがわからないくらい簡単すぎる
もうちょっと歯ごたえがほしい
敵のランクオールSでもいいくらいだ そなの?
ハードとノーマルはなんとなく差がある気はするけど
今度やってみるかなVHかHを 連邦のヘルは索敵済な分被弾多いかな?って程度で正直ハードとかとほとんど変わらない
ジオンのヘルは連邦の物量が明らかにおかしい
イベントの関係で連邦より速攻しにくいのも関係してるんだろうけど 初期資金資源の差と、敵の撤退などの意味のある防御的な行動の強化(ただ領地明け渡しにもつながる)とか
一応それなりに違いはある
1エリアごとの戦闘を丁寧にやらなきゃならんから、1ターンあたりの時間はかかるようになるかな ベリハとヘルだとヘルのが明らかに敵が逃げ出すの早いな
プレイ感覚は結構違うけどトータルの難易度はあんま変わらん チンタラやるならベリーイージーもヘルも変わんないよ
粘ってその時点で一番強い指揮官機をパイロットに行き渡らせるだけ
これになれるとデラーズとか新生ジオンみたいに量産機うまく使わなきゃいけない勢力やるときヘタクソになるけどビクザムできるまで粘ればいいだけ ヘルでも慣れるとぬるいから、本拠地以外全部撤退して領地1ヶ所でヘルやってみたらなかなかの手応えだった すごいな
俺は初代、系譜、脅威Vと遊んできたけど大抵イージーで始めてゲームに慣れたらノーマルでちょうど良いぐらいのヌルゲーマー
大雑把に最新鋭機を大量生産前線投入で戦線優位にしてエースキャラをハイスペック機乗せて最後の消耗を減らすぐらいしかできんw
兵器開発、量産、投入までにどうしてもターン数かかるからプレー時間がクソ長いのが辛い 連邦ハードプレイだとジオンの地上配備ユニットが全部ドムキャ
ジオンのハードプレイだと連邦の地上配備ユニットが全部陸ガン
これぐらいあってもいい renpoは系譜の頃にやったし長いから
漏れも連邦はイージーでしかやた事ないな 俺は序盤にガンタンクガンキャノンが活躍できるのが楽しくて連邦が一番プレイ回数多い
でもハマーン倒すとあとは消化試合なんでそこで止めちゃうのも多い
ジオンは一部は楽しいんだけど終盤は開発出来るユニットが激減して飽きる
普通のルートだと開発がヤクトドーガ止まりなのが残念 序盤の連邦は劣勢から巻き返すという流れだから総じて面白いよな >>434
そしてそれゆえに第二部で手が止まるともいう…w ジオンプレイだと
連邦の初期配置の
マゼラン、サラミスが改に
トリアエーズ、TINがセーバーに
61戦車がガンタンク2に
ミディア、コロンブスをホワイトベースに
パイロットは全てSランク
資金資源最大、技術Lv+5
これぐらいで無理ゲー過ぎず丁度いい 下手くそだからスーパーイージーが欲しい
系譜よろしく最初からハイザックとジム2が作れるとか いやそれはちょっと
ただ資金資源は15万ずつくらいならいいかもな
10万だとフライマンタ作りまくると意外と早く尽きる グレミーVEでグワンザンとムサイSとガザC全部高性能化したら一文無しになりました 連邦ベリーイージーやった事無いんで今試してみたら初期は資金20万資源18万か
十分じゃないかw >>440
全部はしなくて良かっただろw
一番の主力方面だけにオーバーテクノロジー送り込んで殲滅戦やって相手のユニット数をとにかく減らす
だいたい120ぐらいまで減ったらしばらく生産数が極端に減るから主力で特別エリア同士が近い北米とか狙っていけば一気に収入が増える
相手が慌てて数合わせの型落ちのユニット作り始めたらその周辺に雑魚狩り用の量産機を少し少なめに配置して相手を返り討ち
慌てて作り始めるユニットが軒並み1年戦争時のものになればもうあとは作業や いつも北京を占領したあと反撃を食らって戦線も破綻する件@連邦一部ヘル 北京取ると間をぶった切りに来るよね
戦線を繋げるか特別エリアだけ死守するか チュウゴクはあとで取り返せばいい程度
インド盗られるとマドラスにどんどん流れ込んでくる >>443
ミデア単機置いとくんだよ
うまいことドップ1とかザクJマゼラトップ付と1とかで攻めてもらえたら
粉撒いて防御
そのまま膠着にできる
ヨーロッパ2と3
中国
インド
インド洋
大西洋12
メキシコ
このへんはずっと膠着させといて
航空機で北京ハワイと攻めていく、北京とれたらロシア3もこちらから攻めて膠着にできると、ニホンが安全になるのと北京だけは戦力すこし置いておいてロシアとか中国に応援調整したり、降下にそなえとく
マゼランで上空掃除できたら降下はなくなるけど
膠着ミデアはシタンとかゴップとかエルランとかナカトとかいれとくと少し固い COMはアホだけどその分物量で押してくるから結局膠着上手く作れないと厳しいよねこのゲーム。
って言いながら今デラーズVH始めてみて全然膠着エリア作れそうになくていきなり
厳しいけどw
元々の人手不足に加え艦船乗り少な過ぎる・・・シーマやガトー乗せて遊ばせておく余裕ねーし。 1機置いとくだけなら大挙しないで2、3機で攻めて来るかと思いきや今作は割りと10機くらいでまとまって攻めてくるんだよな
しかもすぐにザクが飛んで高速移動するようになるからドップと挟み撃ちされて航空機で5ターン逃げ切れず撤退か全滅なんて事も起こる >>450
10機も来るのは、あきらかにこちらが1じゃないときだけだよ
ターン開始時の数を参照してるから、半端な軍備があるとかえって攻められる
なので攻められたら前のターンまで戻らないとならない 前作までは膠着したらなんでもオートにしときゃ良かったけど
今回から勝手に撤退すんのひどいよな
あれのせいでプレイ時間無駄に食ってる
特に宇宙はHLVにいらん部隊詰めておいとくとかアホらしいし 相手がドップ、こちらがミデアだと
向こうは最寄り拠点の手前でとまって
こちらは中央拠点でとまるから放置できるのだけど
ヨーロッパはこれになりやすいね 前のターンまで戻ると戦闘挟んでると面倒だからターンの終わりにセーブして攻められたらロードし直して部隊送るくらいかな https://www.youtube.com/watch?v=vV0f2J2TsII&t=14m41s
21(3)→11(2) 50(5)の戦車 SSギレンの野望
やっぱダメージのぶち抜きは射撃でもあるのかもな
20では止まらんと。 そりゃあ艦船の一発30位あるから
一発で3匹分の威力の所を1匹ともう1匹を削るに留まってるけど >>455
SS版の時点で計算式とか条件とかいろいろ違うのでは まぁね。だったらいいねって話で
アク脅vではノイエやガズアルの格闘で
量産機へのゲージの削りっぷりは見た事あるけど
ゲージ33%、66%と綺麗な所で止まったりはしなかった
でも削れる上限が1機分の100%か199%なのかまでは
よく覚えてないひょっとしたら100%が上血タなのかも >↑純粋にその一撃のみでは無理だった(33%まで)。
>ノイエの200+180の2撃で後期ディアス478(2)→98(1)まで削った。
あーつまりそうか100%までなのか。やっぱ一撃では一人分しか削れないと。
死にかけの相手だと次の奴が死にかけまで削れるけど 耐久60x3のザクに対して
攻撃力80の主砲か何かが当った場合
一機減って60x2となるが、二機目にダメージは行かず、差し引き20の攻撃力は無駄になる
二機のうち一機が死にかけで残り耐久60+1の場合は
元気な耐久60の方が死んで、耐久1の機体が残る
てことですかね >>448
おまえらミデアで耐えるとか言うけど、俺は無理だ
ザクキャノンとかマゼラザクに撃たれて木端微塵
まだチンコで逃げるほうが耐えれる >>460
改は強いけどノーマルはけっこうパイロットドップ相手だとヤバイよね ミデアの単機防衛、うまくロックできれば艦長が勝手に育ってくれるよね 気持ちよくオートロックしてたら
cpuがこっそりもう一機送りこんできてて次のターンにそこの色変わっててあれっ?!ってなるまでがチュートリアル >>460
粉を撒いて防御したら耐えられないかな
P入りドダイザク2ユニットに対して海で耐えきったゴップ閣下をみたことあるよ キャスバルジオンやってておもろいなNT娘達強いしエルメス強いし シャアが代表のところにハイザックCがないのはあれか
隠れハイザックに不意討ちされたから嫌ってるのか >>465
意外とブレックスでも耐えないんだよなあ
肉入りマゼラアタック×2
肉入り陸戦ザク(マシンガン)×1
に撃退された >>467
ネオジオンはある
マゼラベースからザク3改まで改造でお世話になってる
序盤にナナイをハイザックCまで改造して後衛においとくといい感じに火力を増やせる ザクV改ってマシュマーをザクVに乗せないと改造出来なかったような
出来たっけ? ザクV改は専用機じゃないし、ブランも普通に盗めるよ
シロティタで盗れたことあるけど、お陰でジ・オが完全に要らない子になった 今攻略wiki見たら出来るみたいだな
マシュマー専用機のイメージだったが違うのか >>472
ブラン・ブルダークを盗んじゃだめだろw >>473
そのイメージは間違ってない
アクシズではマシュマー強化しないと作れないはずだし
ただこのゲームでは救済策なのか普通の高級指揮官機になってる
>>472
盾あって手数が多くてHP高いジオだよな。。
限界15%低いけどこれが問題になることないし 初期配置ユニットで「一部」初期開発レベルでは生産できないものがあるのは
分かるんだがね、ゲルググ初期型すらすぐに作れんとかデラーズフリートはほんとにもぅw
COMも初期配置ユニットだと思うけど戦闘できるようになってすぐにライラのガルバルディと
タンケルハイザックのスタックに遭遇してガトーやられちまったんだよな。
・・・ビグザム完成したらガトーはビグザムに乗ってもらうか。。 ロマン派は高機動型ザクに夢を見るけどスタックする量産機も脆い系だとアッサリ落ちるからなぁ 勢力が散る時にぎじゅちゅ者の数も減って
レベルがダウンしたのかな
13とかじゃなくて14-1にして14の物は現在作れるけど
-1分のゲージを戻さないと先に進みませんよて風にすれば デラフリはゲルググやドラッツェやザメルで
連邦とティターンズの圧倒的な物量に四苦八苦するシナリオだともっと良かった
敵の数を2倍にするためだけの第三勢力でもいいと思う >>480
ジオン系はやった事無いんだけど
デラフリは今でも結構キツめの難易度じゃなかったっけ
これ以上は大変そう デラーズ簡単すぎるなら開発のプロトタイプ獲得以外は生産しないって自分で縛ればいいじゃん 別に簡単てこたーないしビグザムとドムキャとハイゴッグ禁止すれば歯応えは十分だと思うが
できれば原作通りの機体で戦いたいの ハゲ軍は系譜ではきつい方だったけど
Vではドムキャ+ハイゴッグが最初からいるしね デラーズ、バスク、アリアス、カクリコン、後ハゲキャラは誰だ グレミー終盤になって色々盗ってきた
ビグザム、ゼーゴッグ、ヒルドルブとか
持ってないの結構あったんだな 富野とか出てもいいよな
クェスと戦闘する際にマンコがどうとか喋ってほしい ハゲの作品は嫌いじゃないけどあのハゲを操作したいという気持ちはないです 富野とプルが戦うとレモンピープル!と叫ばれてプルの士気が0になる ハロが言う
ブライトふさふさ
ブライトふさふさ
ミライバーケーふさふさ
ミライバーケーふさふさ
リュウパイパン
リュウパイパン ハゲといえばデギンだが
あの人配属可能キャラだったら指揮魅力がけっこう高かったりするんだろうか デンドロのクソデカビームサーベル外れまくるんだけど気のせい?
ノイエジールのクソデカビームサーベルはよくあたるのに ノイエもしょっちゅうガードされるイメージだが
シャアノイエ2で2回振って両方ともガードされるとガッカリすぎる wikiで性能みてきたけどどっちも命中率99なのにデンドロのほうはやたら外れる気がする
もちろん盾持ってない相手にぶつけての話だよ 盾って完全ランダムなのかな
超格下MSにカキンカキンガードされまくるとストレス溜まる dendroのが運動10低いから限界150なら15差になるけど
ノイエのがサーベルの命中9低いしなぁ 耐久低い
老人・病弱設定
耐久高い
見た目がゴツイ・デブ・原作でしぶとかった
こんな感じで決めてるよな 鉄仮面の頑丈ボディでもMSからしたらHP1位にしかならんと 搭乗者の能力で回避率が上がるのは分かるが
なぜか機体の耐久力も上がる謎仕様 反応は避ける能力、耐久は受け身をとったり頑丈な所で受け止める能力 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています