ギレンの野望 アクシズの脅威V vol.76
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発売日 2009年2月12日(30th版 12月17日、Best版 2010年6月3日)
参考価格 PS2版参考価格: ¥ 6,800 (税込) PSP版参考価格: ¥ 5,500 (税込)
GUNDAM 30th ANNIVERSARY COLLECTION価格 PS2版、PSP版: 2,800円(税込)
the Best価格 PS2版、PSP版: 2,800円(税込)、PSPダウンロード版: 2,880円(税込)
公式
http://www.b.bngi-channel.jp/gihren/v/
改造に関する話題は改造スレで、荒らし・アンチはスルーで
次スレは>>980さんお願いします
《前スレ》
ギレンの野望 アクシズの脅威V vol.75
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/handygame/1538987497/
《関連スレ》
【PSP/PS2】ギレンの野望アクシズの脅威V改造総合2
http://itest.5ch.net/medaka/test/read.cgi/gameurawaza/1439914455
機動戦士ガンダム ギレンの野望 ジオンの系譜turn54
http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/handygame/1501995116/
機動戦士ガンダム ギレンの野望 総合スレ2018年版2
https://mevius.2ch.net/test/read.cgi/gamerobo/1533026003/
《関連サイト》
攻略wiki
http://www14.atwiki.jp/imperatorgirenv/pages/15.html
無印wiki
http://www39.atwiki.jp/imperatorgiren/
ギレンの野望@改造総合wiki
https://www8.atwiki.jp/gihren_greed/
《専用ロダ》
ギレンの野望@アップローダー
http://ux.getuploader.com/gihren_greed/
pass:giren 👀
Rock54: Caution(BBR-MD5:669e095291445c5e5f700f06dfd84fd2) >>543
そんなにあったか
メッチヤームチャヨワクナイだな >>534
>耐久は負傷や出血した時に痛みに耐えながら戦意を失わず戦闘維持できる能力
そう聞くと不屈のゴップたん格好良いな 孤独な大西洋で一人敵軍の攻撃に耐え続ける潜水艦の艦長 それがゴップ大将 >>545
プロトゼロは強化人間のくせに痛みに弱すぎだろ… 水辺の英雄と言えばやはりククルスドアン
カイの乗るガンキャノンがドアン搭乗のズゴックに撃破された経験は皆もあるはずだ 強化人間は肉体は強いけどメンタルが弱いからプラマイゼロ位でいいと思うが
このシリーズだといずれも低耐久なんだよな メッチャーって幻陽だとエゥーゴ艦隊率いて宇宙で活動してたんだよな
ソーラシステムで全滅状態で逃げ帰ってたが プロトゼロと言えばヒイロと同じ声優だがヒイロは肉体も精神も強いのに・・・ 連邦でエゥーゴともティターンズとも組まずに進めてみたんだけど、GP計画以降の兵器の層の薄さがやばい
自力で開発可能なのは以下で全部
高機動ジム改、シムスナイパー3、アッシマー、ハイザック系、ゼク系、ジム2/3、バイアラン、ジェガン系、Ξ系
ガルダ、アレキサンドリア、ドゴスギア、ジュピトリス、ラーディッシュ、ラーカイラム
まぁハイザックCとゼク、バイアランがあるから最低限なんとかはなるんだけど、対エースがキツイ
こうやって見てみると、ゼクがやたら早く作れて強いのは純連邦の救済なんだろうか
因みにMK−3を奪取できれば、MK−5も芋づる式に自力開発できたりする
あとティターンズ結成前にアクシズを滅すると、エゥーゴとは組めなくなるんだけど
この場合、ブレックスとヘンケンは行方不明のまま帰ってこないのに、何故かブライトとスレッガーが残留した
たぶんリュウも生存してれば残留したんだと思う そう言えば連邦プレイでアクシズがティターンズより先に出ちゃうデメリットは新型MSの開発問題もあったな
マークUとかZがティターンズが出てこないと作れないんだっけ? >>555
>ブライトとスレッガーが残留
この場合エウもティタも敵勢力として出現? >>556
マーク2開発がティターンズと組んで提案されるか、エゥーゴと組んでプラン盗んでくるかだからな
まあ何よりガザDとズサの脅威ですよ。
俺はヘタレなんでデラーズ生殺しで技術レベル上げてゼクアインをある程度作ってからデラーズ滅ぼしてアクシズと開戦してる。
生殺しなしだとゼフィランサス辺りが指揮官機になるんじゃなかろうか 地上はアッシマーで何とかなるからエースより指揮官よ
宇宙はバイアランまではどうしようもないが NT研究所はジャミトフが提案するから連邦の場合はマークUもジャミトフが提案してもよかったな
レビル生存のIFなんだし >>557
ティターンズ撃破後もエゥーゴは発生しなかった。だからブレックスとヘンケンは終戦まで行方不明のまま
それと1部でホワイトベース隊を解散せずに2部に移った場合はブライトも登場しなかった(スレッガーはいた)
内部上はMK−2を開発するとFA、MK−3やGディフェンサー、メガライダー等が開発できるようにはなるんだけど
イベントではなく、通常の敵開発プラン奪取でMK−2って引けるんだっけ? 指揮は同階級なら高い方が適用されるが魅力はどうなんだろ
指揮は高いけど魅力は低い奴と魅力は高いけど指揮は低い奴を同階級で配置すりゃ両方のいいとこどり、ってことになるんかな >>555
ティターンズと組まなくても
結構ティターンズっぽい機体を多く生産出来るんだな
アッシマー、バイアラン、アレキサンドリアとか メッサーラやギャプランはMS形態の方が消費少なそうなんだが >>563
連邦はエゥーゴティターンズより先にアクシズと戦う関係でZ計画が出来ないから0083系MSより先はティターンズでお馴染みのジオン顔MSを主力にせざるを得ない 連邦正規軍カラーのハイザックは分かるし
同様に正規軍のブランが使ってたアッシマーもわかる
バイアランは、後にカスタムが使われてるしまぁ
だがゼクお前はなぜ開発できるんだ
あとエゥーゴと組んでないのに、ジム2が緑なのが気になった
正規軍カラーは赤だろうが…
あ、でも今はUCのデザートカラーが連邦仕様にあたるのか? それを言うならシュツルムディアス
「リックディアス砲撃戦型の開発」って
リックディアスなんて存在しないんだが ゼクは接収したペズンの施設・データを元に開発された期待だから ティターンズはもともと連邦内の一組織だから
ティターンズ系を連邦が作れるのはそこまで不思議ではないが
88年ではなく87年時点のエゥーゴ系は意味わからん
てかエゥーゴは発足理由を名称どおりに頑張って仕立ててほしかった そもそも一年戦争で有能な将軍が死にまくったからジャミトフがでかい顔し始めたんだよな
だがこっちではレビルやティアンムとか偉い人が普通に生きてる >>561
なるほど速攻でいくとエゥーゴは出てこず
ハゲ→アクシズ→ティタ→オールバックとなるのか
こんなルートもあるんだな
しかしブレックスとヘンケンどこ行ったw >>555
そこの層の薄さ
Z-MSVはエゥーゴばっかだもんな っていうか、もっとギレンの野望オリジナル機体出してもよかったと思う。
系譜の時の高機動ギャンやプロトマーク2みたいに。
ゲルググの正統発展系でチャイカみたいなのとか。 基本的に脅威はそこまで本気で作り込んでないだろ
系譜独戦はいろいろ頑張ってたけどこれは過去評判良かったのを集めただけでバランスとか新要素とか殆ど無いし UCやビルドファイターズ系のプラモの乱立状況みてると
いまならギレンオリジナル機体いけるよなって思うね ガンダムはともかくとしてゲルググベースとかでドズルやガルマの専用機はあってもよかったかも
1年戦争を生き延びてたらその後もジオン軍の象徴として活躍してただろうし、ザクの後継機に選ばれたゲルググかギャンでまた専用機を作ってもらえただろうに
適当なのを当てがおうにも専用ザクと機体特性やカラーリングが合う丁度良い機体が無いのよね ガザC、ザク3、ギラドーガS辺りは専用機欲しかった 改造スレが見れないの俺だけ?
なんかError 522とか言われるんだが それ言い始めたら連邦軍だってリュウ専用機とかカミーユ専用機とか乱発になるんじゃ?
実際にシリーズ通して登場するシャアやアムロが複数専用機あるのは当たり前として誰彼構わず専用機沢山登場してもw
現状のように各作品年代中の機体で専用機が作れるぐらいで俺は良いかなと思う シャア専用ギラドーガってどのゲームに出てたっけ?
なんか見たことあるようなないような・・・ 連邦に特定のパイロットの為に専用機を作るなんて概念そうそうあるんかね
一人のパイロットが突出してるなんてNT論には否定的なのでは
せいぜいEz-8みたいな現地改修のマイナーチェンジくらいじゃ アレックスとかリドウォルフの機体とか・・・
あとZガンダムは一応カミーユ専用の試作機やし・・・
まぁ敵側の機体に「○○専用」って付くと強そう!って思うしま多少はね? その辺もif要素だね
もし連邦もエース搭乗機をさかんに開発していたら、ってことで
何かしらイベント分岐させても面白い
代わりに量産機の生産が重くなるとかさ 攻略作戦が成功する度に1人分だけ開発できるとか
その戦いで大活躍したエースに対する褒賞的な意味で ジーン、デニム、スレンダー「ワイらにも!ワンちゃん有!!!」 >>578
ガルマゲルググなら ワンダースワンのソフト 『ギレンの 野望 特別篇 蒼き星の覇者』に登場していたね。
(ゲルググの装備を流用した、ジオン製ガンダムもいた)
>>583
プレバンで売られたプラモ、フロンタル専用ギラドーガの間違いじゃなくて?
ところで、うちのPS2が死んだ。蓋開閉の認識スイッチが壊れてどうしようもない。 専用機はパイロットがかってにカスタムする痛車みたいなもんじゃないの
整備班から嫌がられるからそれなりの地位や実績がないとやれないんだろうけど と思ったけどカスタムならもっと増えてよさそうだし
開発部から忖度と研究予算獲得のアピール兼ねて特別設計される感じか >>589
psはふた壊れてもこじあけたり上に何か乗せたりしてなんとかなったもんだが
ps2も開閉だけなら頑張ればなんとかなるんでないの pcのドライブみたいにバネ式の安っぽいのの
方が耐久性はマシなんかな 専用化改造
機数が3→1
耐久、運動性、武器射撃基本数と格闘威力が150プラス能力値の二倍%になる
こんなもんで量産機どれでも改造させられたらいいのでは?
射撃10格闘5反応10耐久5の射撃寄り中堅パイロットなら
射撃数170%、格闘威力160%、運動性170%、耐久160%の単機編成
ゲルググAなら
耐久150→240
運動25→42
ライフル110→185
ナギナタ80→128
それほどバランス壊れない >>592
70000番台の本体は、蓋開閉の認識スイッチが2ヶ所あって、症状初期なら上から重しをかます方法も効くんだけど。
接点の磨耗が進むと、解体して接点にプラ板をかますという荒業しか方法がないんだ。
解体・改造方法を紹介しているサイトを見たけど、自分には無理って感じだった。
まあ、PS oneのほうがまだ辛うじて動くから、頑張ってもらうしかない。 オリジナルっぽいのが増えるの嫌だな
変な後付け設定が増える原因だし
Zプラスなんかいつの間にか存在してたような感じになってるし ifだしオリジナル問題ないんでないの
原作改変するわけじゃないんだし
一般ユーザーと原理ユーザー両方満足させるなんて無理だ リゲルグってイリア向けにカスタムされてるのかな
そもそも量産されてるのかも分からんけど量産機でZZと互角に鍔迫り合いするのはすごいわな リゲルグは本来アクシズ新兵用の練習機だから
イリアのはガズLRなんかと同じくかなり魔改造されたものと解釈してる リゲルグって二種類あるらしいから(在庫のゲルググを改修したものと、指揮官機用に新規に製造されたもの)、
イリアが使っていたのは後者じゃない?(性能も訓練用とはダンチ) >>504
デンドロのビームサーベルって、外れる以前に発動しない時があるのは何でだろう?
(グフ重のタックルとかも) タックル系はたとえ他に格闘武器がなくても第二格闘あつかいだから
能力によっては発動しないことがある 量産ガンキャノンが近接されたときの
ライフル撃つ奴もいればヘッドバルカン撃つ奴も居て
でもまったく効かずに切り刻まれて全滅する姿って
接近された砲兵の慌てぶりみたいで好きなんだけど
あれは第一兵装がキャノンだからなんだよな 戦闘開始時に結構距離あるんだからキャノンも撃てよ
ジムキャノン2なんかバンバン撃ってるだろうが むしろガンタンクの射程が短すぎる
400キロだぞ!
4マスくらいはいいだろ そんな遠くの敵にあたるわけないだろw
基地破壊用じゃね 望遠で100キロ先の敵なら余裕で狙えそうなのに
本来ならドダイとかもっとバンバン落とせるはず
ゲームだと一瞬で懐入られるけど ギレンのマップだと東京から名古屋くらいは届くんだったか マップ制のやつだととたんに射程距離がおかしいことになるんだよなw
そして局地戦がはじまって普通の射程に ガンタンクは砲撃機でええわ
ふつうに戦うとボッブミサイルだけのカスでええ ガンタンクは長距離砲撃もできるけど至近距離から直接当てる事もできるで
弾道予測が必要な航空機射撃はほとんど当たらんらしいが このスレずっと見てるけど
デブとプロガン推しが多くて
マンタ、タンク、キャノンはあまり使われてないよな マンタは弱体化したしタンクは量産型の方は使われてる
キャノンは速攻で使う人が多いみたいだけどワイはプロガンまで魚とマゼランサラミスで繋ぐわ 脅威になってからマンタが万能から器用貧乏に格下げになってしもうたからね
使い分けができるからそのほうが好きだけど >>613
マンタは1T目にワンサカ作る
ガンキャノンはほぼB武装でしか使わないけど6部隊程度
タンクは全く作らないけど、量タンクは使う ヘルでタンクを作って反転攻勢かける人がたまに湧くけど、どんな戦術なのか謎過ぎる 量産タンク6ミデア2を陸戦隊として
Sフィッシュとデプまぜたのは
つかったことある
ミデアにカラスとかの指揮官いれて 量産タンクって敵だと想像以上に厄介で困る(近接してもそこそこダメージ与えてくる)。
てかハゲーズフリートつれぇ。VHとはいえLawでやってるから尚更かな?
地上はルッグンやドップ単機でもMSでちょっかい出してくるから上手くロックかけられてねぇ。
数少ない艦船乗りをロック用に回せないし・・ 普通のガンタンク開発速いからここは保たないなという戦線うっかり作ってしまったらそこにパイロットのせて1、2機送り込むと逆転できる 序盤は航空機じゃないとガンガン斬られるからなー
夜戦でZOC作用しない時はタンク怖すぎる
ちょっとした隙間から割り込んできて墜とされるしコスト考えるとなかなか出撃させられん
ニューヤーク戦にサンプル合流させて2〜3発撃って退役 俺はガンキャノンをプロガンより使うな
ペガサス盾にして後ろから間接攻撃ばっかしてるわ コアブUの前衛になれるのがプロガンくらいしかない
マチルダさんとかウッディを少佐にしたいんや >>624
戦艦が盾になるのってこのゲームの1年戦争期ならではの戦いかただよな
地上だと敵は格闘など一部兵装が無駄になるのもなにげに良い戦法 >>629
うちゅうじんはおとなしくうちゅうにかえりなさい 前に見た連邦編MSMA禁止の動画
V作戦無視でMSMAへの投資もできないわけだけど
それでもコアブUやラーカイラムは作れてたな 兵器開発の楽しみが無いプレイって苦行だな
V作戦実行しないときしか出ない通常兵器の進化ルートでもあればな 61式の改造先に後継機ガンタンクU
ビーム兵器搭載→MSキラーとあれば楽しめそう msvやら小説では1年戦争〜少し後くらいまで78式戦車だのSフィッシュの後継機だのあるけどグリプス以降は戦艦系しかないな >>634
1部だとミライ専用機、2部以降ならクアトロ、アムロ、ジュドーも
アカン、汎用機が1年戦争期だから知れてるわw
アーガマ辺りがNT対応機ならそこそこいけるかと思ったが運動性能の差でキュベレイ、ジオにもボコられるしかない
ファンネル射出可能なタイプならワンチャンありってことでよろしく そろそろ「我々は11年待ったのだ・・・」になってしまう 戦艦にサイコミュ付いても主に火器管制で
運動限界はほぼ上がらないんだろな 視界は全角的になるかもだけど
ファンネルは本体の体格と関係ないから割と当たるけど MSに内懐に入られたときの近接防御兵器としてはなかなかいいが
射撃→ファンネル(ビット)→格闘の流れだから射撃フェーズには貧弱な機銃で闘ってなんとか沈まないように耐えなければならないのが味噌だな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています