ギレンの野望 アクシズの脅威V vol.76
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
発売日 2009年2月12日(30th版 12月17日、Best版 2010年6月3日)
参考価格 PS2版参考価格: ¥ 6,800 (税込) PSP版参考価格: ¥ 5,500 (税込)
GUNDAM 30th ANNIVERSARY COLLECTION価格 PS2版、PSP版: 2,800円(税込)
the Best価格 PS2版、PSP版: 2,800円(税込)、PSPダウンロード版: 2,880円(税込)
公式
http://www.b.bngi-channel.jp/gihren/v/
改造に関する話題は改造スレで、荒らし・アンチはスルーで
次スレは>>980さんお願いします
《前スレ》
ギレンの野望 アクシズの脅威V vol.75
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/handygame/1538987497/
《関連スレ》
【PSP/PS2】ギレンの野望アクシズの脅威V改造総合2
http://itest.5ch.net/medaka/test/read.cgi/gameurawaza/1439914455
機動戦士ガンダム ギレンの野望 ジオンの系譜turn54
http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/handygame/1501995116/
機動戦士ガンダム ギレンの野望 総合スレ2018年版2
https://mevius.2ch.net/test/read.cgi/gamerobo/1533026003/
《関連サイト》
攻略wiki
http://www14.atwiki.jp/imperatorgirenv/pages/15.html
無印wiki
http://www39.atwiki.jp/imperatorgiren/
ギレンの野望@改造総合wiki
https://www8.atwiki.jp/gihren_greed/
《専用ロダ》
ギレンの野望@アップローダー
http://ux.getuploader.com/gihren_greed/
pass:giren 👀
Rock54: Caution(BBR-MD5:669e095291445c5e5f700f06dfd84fd2) コアブUの前衛になれるのがプロガンくらいしかない
マチルダさんとかウッディを少佐にしたいんや >>624
戦艦が盾になるのってこのゲームの1年戦争期ならではの戦いかただよな
地上だと敵は格闘など一部兵装が無駄になるのもなにげに良い戦法 >>629
うちゅうじんはおとなしくうちゅうにかえりなさい 前に見た連邦編MSMA禁止の動画
V作戦無視でMSMAへの投資もできないわけだけど
それでもコアブUやラーカイラムは作れてたな 兵器開発の楽しみが無いプレイって苦行だな
V作戦実行しないときしか出ない通常兵器の進化ルートでもあればな 61式の改造先に後継機ガンタンクU
ビーム兵器搭載→MSキラーとあれば楽しめそう msvやら小説では1年戦争〜少し後くらいまで78式戦車だのSフィッシュの後継機だのあるけどグリプス以降は戦艦系しかないな >>634
1部だとミライ専用機、2部以降ならクアトロ、アムロ、ジュドーも
アカン、汎用機が1年戦争期だから知れてるわw
アーガマ辺りがNT対応機ならそこそこいけるかと思ったが運動性能の差でキュベレイ、ジオにもボコられるしかない
ファンネル射出可能なタイプならワンチャンありってことでよろしく そろそろ「我々は11年待ったのだ・・・」になってしまう 戦艦にサイコミュ付いても主に火器管制で
運動限界はほぼ上がらないんだろな 視界は全角的になるかもだけど
ファンネルは本体の体格と関係ないから割と当たるけど MSに内懐に入られたときの近接防御兵器としてはなかなかいいが
射撃→ファンネル(ビット)→格闘の流れだから射撃フェーズには貧弱な機銃で闘ってなんとか沈まないように耐えなければならないのが味噌だな 艦長が口で指示してからクルーが操縦する、と言う流れがダイレクトにできるから
むしろMSより劇的に運動性は上がりそう バーニアが後ろにしか向いてない上にAMBACも無いんだからいくら追従性上げても大したことにはならんだろ
発進停止が5秒かかるか即かって程度 そもそも追従性が重要でないから艦長が口で指示するってことになってるんだし えーい、面倒だ
ファンネル射出のために専属のNTオペレーター配置だっ!
それならMSやMAにそいつら乗せて直隷されたら良いやん
元に戻る… 運動は上がりにくいし主砲も対して変わらず
既存の機銃に+サイコやゲーマルクのような小砲門を
いっぱい加える事で v作戦実行しない連邦なら多分大艦巨砲主義まっしぐらだろうから戦艦に砲塔つけまくるってのはやりそうだな インコムかブラウブロの有線ビームみたいなやつなら艦船に積めないか 艦+サイコミュは搭載不可の大型MAみたいな感じか
このゲームのシステム的に難しくはなさそうだけど MSは固辞するのにNT軍事利用は許可するってのも変な話 NTが不在の時はALICEに拡散砲の制御を任せて
各機銃手には機銃1個+インコム2つを任せるとか 砲撃主には脳と脊椎だけ繋いだ強化人間?置いとけばいいんじゃないですかね? 敵が攻めてくる時って機体の基準ってあんのかね
攻めてきても敵エースほとんど居なくて勢力倒すまでに一回しか遭遇しないとかザラで寂しい グレミー編のラストバトル(サイド3)でHマーン様発見
でも経験値300Bでずっと引き篭もってたっぽい パイロット毎に乗るユニットに優先順位がある
同じ順位のユニットが足りない場合は50音順に乗る
連邦生殺し中に航空機に乗るウッディやエルランが多くなりワイアットの出番が減るのはそのため ロールアウトした機体はすぐ突っ込ませて来るよね
おそらく通常で均衡状態を保ってたところに別途ロールアウトしたから、余剰分を投入して来るんだと思うけど 敵アクシズ本家はサザビー&ナイチンを作るけど、いつも無人なんだよな
誰も乗りたくないらしい そういや/BTを敵アクシズが生産してるのを見た事ないな キュベレイにアマサポーラとか、キュベレイ系は変な組み合わせが多い >>664
その2つ何の関係もないからね
MK5は系統的にサイコ系列だし 水中ガンダム二機攻めてきて適当に増援出してオートしたらなんかボロクソになって見たらクワトロとカミーユで笑った記憶あるなぁ 限界値高いからウルトラエース級が乗るとガンダム並みの強さだからな
今ジオンの一部やってたらホワイトベース隊を打ち破り解散して任務解かれたアムロガンダムに遭遇した
Eランクでも単騎で突っ込んできて貴重なリックドム5機落とされたw
そしてその後ろから今度はガンキャノンに乗ったカイがジムスナイパー引き連れて援護射撃
チベ2隻沈んだ
シャアはずっとこんな化け物部隊相手に戦ってたんだと思うとロリコン趣味に逃避してエロエロしてたのが理解できちゃうわ
俺はナナイのおっぱい吸いたくなった 連邦ジオン以外&HELL生産無し砲撃無し条件で一番ムズいのはどの勢力だろ
上記2勢力はちょっと長すぎるので無しで
新年初ギレンは難しいのでやりたい レギュレーション的な話でしょ
前に生産禁止縛りしてた人は開発サンプルの使用は許可してたよ >>671
じゃあ新生ジオンがむずいんじゃね
ザクとグフで戦わんといかんわけだし >>654
その発想、鉄血とか銃夢とか好きでしょw >>670
アムロはEだと流石にまだ覚醒はしてないけど
射撃と反応はもう二桁あるのな
下位パイロットのSランクより強いやんけ 連邦プレイでわかってはいたのだがデラーズ倒してアクシズ戦突入した途端に漠然と戦闘に入ったらMSのレベルが段違いでボコボコにされてフイタ
ハイザックCやパワードジムが紙同然の装甲にw >>681
ググったら、あちらの方が発想の源流みたいだね。
それにしてもグッロw >>682
ハゲで引き伸ばしてゼクでも作っとくのが吉かなあ >>682
さすがにドジムならいい勝負できる
NT-1だって3機パイロット乗せて並べればいい戦いできる バイアランにパイロットを乗せてズサブを処理すれば
他はハイザックCやパワードジムでも何とか処理できるけど
超移動力で戦艦だろうが何だろうが落としにくるズサブは本当に鬱陶しい >>680
Eランクでもカジマよりちょっと弱いくらいなんだよな
そんくらいじゃないとジーパン2人に勝てないからしょうがないけど >>685
地上戦のファーストコンタクトでモンシアのパワードジムでミノ粉60%くらいでガードさせて凌いでから次のターンで後方からの一斉砲撃で反撃しようと思ったら危うく前列が全滅しかけたよ
ガルスJとズサこえーわ ズサまじで初めて見た時びびるw
誰もが通る脅威あるあるだな
戦艦はポロポロ落とされるしデラーズ相手で無双してたパワードジムはごりごり削られる
ロールアウトしたばかりのゼクにエース乗せて凌いだな 対アクシズは正面からぶつかってはいけない事を教えてくれる
小細工してトリアーエズの壁使うこと覚えたわ もしくは体力のあるアルビオンやバーミンガムが壁になってダメージを肩代わりして反撃で蹴散らすのも Sランクのレビルのサイコガンダムがズサに瞬殺されたw
相性良くないとは言えサイコガンダムだぞおおお そらまあ運動性能に差がある上に実弾モリモリなズサがスタックしてたら勝負にならんわなー
ベリーイージーで始めたジオンの一部でズサとガルスJの開発、相当数配備して迎えた二部
ジムクェル、ジム2を紙屑のように倒せるw
ネモやパワードジムはさすがにそこそこ硬いけど運動性能の差でほとんど消耗はなくヘブンイージーモード
二部そうそうの敵勢力をアクシズと勘違いして開発を急いだ結果だけど ガルスJもズサも初っ端から大量にいる上に実弾兵器メインなのがキツイな >>688
連邦の対アクシズ戦はスピード重視で部隊撃破されても構わないからとにかく戦闘状態継続させてる
30ターンで1部クリアする人はまた違うのかもしれないが スタックするとズサブ9機で火力1900超かw
そらサイコも死ねますわ >>696
17ターンで1部クリアだとジム2とハイザックとハイザックCがいっぱいいるので鳥バリアでがんばる
交換比はかなり悪いけど、速攻ボーナスでどうにかなる
アクシズでまあまあ残せればCCAは全委任できる >>697
もちろん反撃したらやられるのはわかってたんでガードしたんだよ一応
でも耐久ゲージが一瞬でゼロよ おまけにほとんどパイロットが乗ってるのがめんどくさい
マシュマー入りのガルスJだったかズサだったかが拠点に陣取りやがってこれが固いったら・・・ ズサは原作だとミサイル一射したらこの後どうするんです?ってパイロットが言うくらいの微妙な機体だがこのゲームだとミサイル搭載量だしMA形態だとギャプラン以上の運動性能だしw 関係ないけどオッゴがガザシリーズに繋がるそうやな
元からそういう設定があったのか完全な後付けなのか知らんけど ひっさびさに連邦やったらむずすぎワロタ
よくあんなん30ターンとかでクリアできるなお前ら
八方から敵が押し寄せてくるわ1ターン目に建造開始したマゼラン完成する前にルナ2攻められるわ ガザcのは直結・・だからライフル式メガリュウシ砲なんだな。
あとはジムキャ2のビーム砲とかがそうか
他のは内蔵式か小型のモンが主流なんだよな。
ファンネルはEcap式のはENは補充できても残弾(ミノ)は回復しないと >>701
この後どうするんです?って言うか、アニメZZではズサ隊はミサイル撃ち尽くしたら
さっさと撤退してた筈w
まぁ個人的にはこのゲーム中のズサで一番納得行ってないのは耐久250だなー。 硬い、速い(作る期間も)早い、安いのズサブだからな
「ここちょっと危ないな」って思っても1ターンで用意できるし指揮官一人配備すれば無人でもほとんどの敵蹴散らせる 一部で言うとこのゴッグが高速で空飛んで射程1〜2で陸海空に攻撃出来るような凶悪さだもんなズサブ そういうわけで諸君らにはこのトリアーエズに搭乗して防空任務にあたってもらう ティターンズの高級MSで人間乗せてガードすれば耐えられるんだがいかんせん移動力あるから回り込まれたりすると大惨事
さっきグレイファントム落とされたしw
やられてもいい囮を前面に広範囲展開するしかないのかな 年末から数年ぶりにやってみた。久々ジオンではなんとなくアクシズ兵器は遠慮してたが、ここ見て2部でズサ使ってみたがエグいな。
アポリー乗せただけでブランやロザミアのギャプランが紙屑のようだ。
昔対アクシズどうやってたんだろ 自分が防衛側の場合、ズサブが拠点に乗るとかなり粘ってくれるよな ズサブは高移動、高運動、格闘無しなので
囮のZOCの活用、囮で反撃を誘う、格闘に持ち込む、ミノ粉散布で対処
地上
・ZOCが有効な昼に戦う
・侵入口が中央から遠いエリアから進攻してズサブだけを先行させる
・囮の(マゼラトップやトリ)ZOCで囲んで移動を阻害
・囮の直接攻撃で反撃を誘って間接攻撃でダメージを与える
または、前列にマゼラトップやトリ、中後列に射撃の強い機体で組んだスタックの
直接攻撃に間接攻撃で支援
・次ターンの攻撃に備えてミノ粉を高散布
宇宙
・囮(ガトルやトリ)のZOCで囲んで移動を阻害
・囮の直接攻撃で反撃を誘って間接攻撃でダメージを与える
または、前列にガトルやトリ、中列に盾持ちで格闘の強い機体
後列に射撃の強い機体で組んだスタックの直接攻撃に間接攻撃で支援
・次ターンの攻撃に備えてミノ粉を高散布 >>717
わかりやすくてサンクス
ハマキュベ対策を思い出すね。 自分がどうやってズサブ相手にしてたか思いだせん・・・
んースザブがじゃんじゃん出てくる頃はアムロやカミーユ等NTエースを高級機に乗せて
ゴリ押しばっかしてるからズサブ相手でも例外はない筈w パイロット乗ってなけりゃ
量産機には砲撃も使うし・・・ ズサブはトリ単体攻撃して後方から距離2、3で集中攻撃か
トリ、Ex-S、ZZでスタック組んで横6個並べてZZの砲撃で薙ぎ払うセンチネル方式だったな 連邦プレイだとアムロもカミーユもZもZZも無いのですよアクシズ戦は >>721
前やったファイル残ってたんで確認してみた。
普通にデラーズ生殺し→Xアイン、ジムIII数揃えて、射程3間接でも強力なXアインC・Sディアスを
混ぜつつエースクラスはMk-V、ジO等って感じでやってた。地上はズゴEやアッシマー等も。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています