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ギレンの野望 アクシズの脅威V vol.76
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0001枯れた名無しの水平思考
垢版 |
2018/12/02(日) 23:14:58.36ID:Tw0MhT/X0
発売日 2009年2月12日(30th版 12月17日、Best版 2010年6月3日)
参考価格 PS2版参考価格: ¥ 6,800 (税込) PSP版参考価格: ¥ 5,500 (税込)
GUNDAM 30th ANNIVERSARY COLLECTION価格 PS2版、PSP版: 2,800円(税込)
the Best価格 PS2版、PSP版: 2,800円(税込)、PSPダウンロード版: 2,880円(税込)

公式
http://www.b.bngi-channel.jp/gihren/v/

改造に関する話題は改造スレで、荒らし・アンチはスルーで
次スレは>>980さんお願いします

《前スレ》
ギレンの野望 アクシズの脅威V vol.75
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/handygame/1538987497/

《関連スレ》
【PSP/PS2】ギレンの野望アクシズの脅威V改造総合2
http://itest.5ch.net/medaka/test/read.cgi/gameurawaza/1439914455

機動戦士ガンダム ギレンの野望 ジオンの系譜turn54
http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/handygame/1501995116/

機動戦士ガンダム ギレンの野望 総合スレ2018年版2
https://mevius.2ch.net/test/read.cgi/gamerobo/1533026003/

《関連サイト》
攻略wiki
http://www14.atwiki.jp/imperatorgirenv/pages/15.html
無印wiki
http://www39.atwiki.jp/imperatorgiren/
ギレンの野望@改造総合wiki
https://www8.atwiki.jp/gihren_greed/

《専用ロダ》
ギレンの野望@アップローダー
http://ux.getuploader.com/gihren_greed/
pass:giren 👀
Rock54: Caution(BBR-MD5:669e095291445c5e5f700f06dfd84fd2)
0724枯れた名無しの水平思考
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2019/01/04(金) 15:44:55.16ID:dRP1vQYl0
>>721
前やったファイル残ってたんで確認してみた。
普通にデラーズ生殺し→Xアイン、ジムIII数揃えて、射程3間接でも強力なXアインC・Sディアスを
混ぜつつエースクラスはMk-V、ジO等って感じでやってた。地上はズゴEやアッシマー等も。
0725枯れた名無しの水平思考
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2019/01/04(金) 15:55:28.88ID:k8IKgk220
ヨーロッパ辺りが大激戦になってそれまで主力だったほとんどのユニットが消えた覚えが・・・
ヤザン他エース乗せたゼク部隊が戦線崩壊する直前になって間に合って押し返した
アクシズとまともにやりあうのならゼクレベルのユニットは絶対いるな
0728枯れた名無しの水平思考
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2019/01/04(金) 16:43:48.58ID:W5SohHyX0
1部から生ごろししてりゃ140ターン頃にはΞ量産できるし
そんなんやっておもろいか?と言われりゃ黙るしかないけど
0729枯れた名無しの水平思考
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2019/01/04(金) 18:20:59.45ID:hLHQYjzL0
連邦はジムカスタム入ればもう開発必要ないからな
ズサブだろうとギラドーガだろうとIフィールド機だろうと全部蹴散らせる
パワードジムなんて物は知らん
0730枯れた名無しの水平思考
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2019/01/04(金) 19:14:19.22ID:x2I3Gxi+0
後でエゥーゴと組む場合はフォウ・ロザミア・ヤザン・ジェリドはSまで育てたくないジレンマ
0731枯れた名無しの水平思考
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2019/01/04(金) 19:45:55.72ID:Eqy3newN0
連邦一部60ターンぐらいまで粘るとパイロット全員にNT-1行き渡らせてジム指揮官機→ジム改の大量生産もできる
これでクリアして2部はドジム相討ち上等でごり押しできる
0733枯れた名無しの水平思考
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2019/01/04(金) 20:01:07.18ID:W5SohHyX0
99ターンまで粘って諜報頑張ればSザク→ゼクの大量生産もできる
向こうがアクトザク開発しなかったら終わりだけど
最初からそこまでするつもりだったらバイアランにとどくからNT1は増やさなくてもいい
0735枯れた名無しの水平思考
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2019/01/04(金) 20:36:35.56ID:Qu7dcM050
二部以降のMSは世代間で火力に差があり過ぎるからなあ
大部隊同士の削り合いになった時に後半で残存戦力の差が大きくなり過ぎてNT4,5人いないと巻き返せない
0736枯れた名無しの水平思考
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2019/01/04(金) 22:38:01.51ID:TiDPNxIF0
デラーズ倒したら時間飛ばしてティターンズとエゥーゴの選択で良かったなあ
ここ失敗してあきらかにゲームバランスがおかしくなってる連邦
レビル生存のIFなんだから反地球連邦の名前は一旦忘れて
0737枯れた名無しの水平思考
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2019/01/04(金) 23:34:02.16ID:k8IKgk220
何度も言われてるけどティターンズとアクシズの出現順番入れ替えるだけでいいんだよなあ
0738枯れた名無しの水平思考
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2019/01/04(金) 23:48:07.18ID:TiDPNxIF0
ティターンズが暴れ出してティターンズとエゥーゴどちらに味方しますかでよかったな
ティターンズについたらゲージがカオスによる感じで
0739枯れた名無しの水平思考
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2019/01/05(土) 00:19:14.83ID:nPIbt9ji0
しかしアッシマーが思った以上に弱いな
ズサにぶつけようかと思ったが歯が立たなそうだ
アッシマーにやられたロベルトが浮かばれない
0743枯れた名無しの水平思考
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2019/01/05(土) 10:50:02.89ID:U8uK3msb0
アッシマーは
前列はMSで地上対空で後列はMAで空中でってしても
変形すると運動下がる分命中も下がるから微妙か
0746枯れた名無しの水平思考
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2019/01/05(土) 14:17:12.99ID:est6QVPk0
アッシマーは時期的には優秀なんだけど適正レベルだと対抗馬がいないし
ズサ相手だと勝ってるところが変形しても戻れるくらいしかないってのがね
0747枯れた名無しの水平思考
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2019/01/05(土) 14:22:53.70ID:sgKC6xda0
アッシマーってもっと機動性あって硬いイメージだけど脅威Vだと射程こそ2マスだが鈍くさいだけだな
0749枯れた名無しの水平思考
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2019/01/05(土) 16:04:19.39ID:7hiOsacb0
ジョニー時代でも運用されてるしZZ以降の連邦軍の量産機ってジム3とアッシマーくらいだからなあ
ジム3より装甲厚くて火力があって機動力も高いならある程度運用するだろうね
0753枯れた名無しの水平思考
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2019/01/05(土) 18:41:24.52ID:U8uK3msb0
バーザムの性能をもってしてもアッシマーを大きく超えてないからなぁ
アクシズ勢がつよい
0756枯れた名無しの水平思考
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2019/01/05(土) 19:17:41.52ID:/BivSJXr0
ZZの時代の連邦量産MSってジムVしか無いのか
なら性能でかなわんのは仕方ないな
0758枯れた名無しの水平思考
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2019/01/05(土) 19:43:44.98ID:Vs8EqtmL0
ブースターで移動力があがるのはわかるけど
運動性が上がってるのは謎すぎるw
0759枯れた名無しの水平思考
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2019/01/05(土) 19:48:27.89ID:ri1giM0r0
ゆうてもズサはブースター無いとかなり鈍重なイメージあるからな
元の運動性が高すぎるのかもしれんけど
0760枯れた名無しの水平思考
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2019/01/05(土) 19:50:27.49ID:Vs8EqtmL0
ジオなんかが例としてわかりやすいところだろうけど
MSの運動性はアンバック如何なイメージ強い
対して、移動力は直進性能の高さで予測射撃されやすいイメージ
0761枯れた名無しの水平思考
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2019/01/05(土) 20:09:05.09ID:/BivSJXr0
ガノタはどんなトンデモ設定も論理的に説明できるけど流石に脅威のズサは設定ミスと言うしかないんだなw
0763枯れた名無しの水平思考
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2019/01/05(土) 20:17:42.50ID:lMf6wK8s0
ゾアンのバルカン
クワトロディアス
ドムキャ

この子たちの攻撃力もミスだろう?
正直に言ってごらん?
0764枯れた名無しの水平思考
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2019/01/05(土) 20:20:41.23ID:ri1giM0r0
ガンタンク量産型の資金も地味にミスってないか?
2倍そろえればドムキャノンだぞ
0765枯れた名無しの水平思考
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2019/01/05(土) 20:28:07.69ID:X7R7odTV0
>>764
マンタやボールと大差ないもんなw
資源は別として
0766枯れた名無しの水平思考
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2019/01/05(土) 20:46:31.95ID:jXbYE6/X0
アクシズは技術開発を頑張らなくていいよね?
最初にズサブが出てるから、それだけ作っておけば大丈夫だよね?
0771枯れた名無しの水平思考
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2019/01/05(土) 22:14:06.48ID:nPIbt9ji0
>>769
全体的に性能差は大きめな気がする
サイドストーリーやらなんやらMSが増えすぎたせいだろうけど
元々はジムUなんてジムに毛が生えたレベルだがゲーム中だと耐久がジム70でジムU140とかだしね
0772枯れた名無しの水平思考
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2019/01/06(日) 03:16:38.23ID:PgRAGMC40
>>767
今デラーズやってるけど、ドムキャ封印されたら流石に辛いっすw
まぁ連邦もティタも別に地上そんな高級機生産してくる訳じゃないから
封印されてもやりようが全くない訳ではないが・・・
0773枯れた名無しの水平思考
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2019/01/06(日) 05:40:49.30ID:xumBNo1w0
昔ドムキャ禁止した時はギガンが意外と使えたけど
デラーズってギガン作れたっけ?
0775枯れた名無しの水平思考
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2019/01/06(日) 11:48:54.25ID:Vdn+myn50
>>769
あれだけポンポンと新型機を出したアクシズに対してジムVだけで対抗出来たんだからZ初期で既に型落ちになってたジムUとは格段の差があると思うわ
CCAの時でも実質主力機扱いだろジェガンってロンドベルにしか配備されてないっぽいし最後に出て来る援軍はほとんどジムVだからな
0777枯れた名無しの水平思考
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2019/01/06(日) 13:53:29.53ID:P0CjcxC90
>>775
全然対抗できてなくね
コロニー落とし防げなかった上に
サイド 3まで明け渡したんだから
0779枯れた名無しの水平思考
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2019/01/06(日) 14:29:29.93ID:vXK6U6yD0
まあコロニー落としに関しては連邦が全くやる気出さなかったからMSの性能云々ではなさげ
援軍に来た八八艦隊のジム部隊は恐らく全く動かない上層部に業を煮やした艦隊司令官の独断で派遣したっぽいし
0780枯れた名無しの水平思考
垢版 |
2019/01/06(日) 16:35:17.26ID:ek81t7NE0
マシンガン・バルカン系の武装って、もっと命中率高くてもいいと思うけどなあ。
どうせたいした威力じゃないんだし。
0784枯れた名無しの水平思考
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2019/01/06(日) 16:57:51.24ID:A5PgVjfr0
ビームライフル:弾速が速くて命中率と威力が高いがIフィールドに弱い
実弾兵器:命中率と威力は低いがIフィールドに無効化されない

設定的にもゲームバランス的にもこれで正しいはずだからな
0788枯れた名無しの水平思考
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2019/01/06(日) 17:53:06.81ID:lZD1PZs30
msの強度ってガンダム時からそんなに上がってるか微妙だからなぁ
数倍も上がってるのはビームコーティング技術込みの数値なんでないかと

ザク3改のタックルやガズエルのランスの強さもそういうBC技術関係なさもあるかも
0789枯れた名無しの水平思考
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2019/01/06(日) 18:29:43.77ID:lZD1PZs30
内部フレームだけで自重支えるのが辛い→内部のみで〇
になったから強度的には進化してるのか

ただその分外部装甲は強度担当しない分 厚みや面積減らしてるけど
0790枯れた名無しの水平思考
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2019/01/06(日) 19:43:03.67ID:0R5gGwBo0
本来直撃したら即死のビームを何発も耐えるのは
当たってるのではなく、回避によって疲労や姿勢の乱れが発生し、致命の一撃を避ける力が下がっていくことを示しているとか

TRPGの設定にありそうだな
0793枯れた名無しの水平思考
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2019/01/06(日) 20:05:27.82ID:61moPn/l0
かすっただけとかメインカメラをやられただけと思えばいいよ
瀕死でも性能が変わらないのはゲームではよくあること
0794枯れた名無しの水平思考
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2019/01/06(日) 20:28:50.63ID:Gjk14tFY0
>>791
wikiが間違ってる
デラーズのペズン機はガルバルディだけ
自分のプレイデータ確認したけどプランなかった
0797枯れた名無しの水平思考
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2019/01/06(日) 20:39:34.11ID:GUvDG+a00
色んな勢力で1T目に明らかに時代遅れのプラン(ドムSTとか)が提案されるのは何なの?罠ですか?
0799枯れた名無しの水平思考
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2019/01/07(月) 01:45:02.60ID:/013KaYC0
敵の勢力2つの時に、上手く誘導して敵同士で戦わせて消耗させるやり方
(もしくはできるだけそれを誘発させる可能性上げるために心がけていることとか)ってある?

敵Bが結構な勢いで進軍してて敵Aの特別エリア(無論本拠地ではない)の隣接エリアに部隊
集めてて、おらさっさとやりあえと思ったら急にそこでぴたっと止まることがあるのは何故なんだぜ?
単に敵BのCOMが数だけ集めたが寄せ集めでとてもAの特別エリアは落とせんと判断
しただけなのかなぁ。
0801枯れた名無しの水平思考
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2019/01/07(月) 08:14:17.19ID:8W7YqiOh0
>>796
ゲルマリ指揮官機
シュトゥッアー完成次第改造
撃ち落とされたら数が減ったガザCをハマーンに塗らせて乗せるかな
0802枯れた名無しの水平思考
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2019/01/07(月) 09:59:06.66ID:Vn0QbSdz0
>>799
敵Aがあるエリアに30近い部隊を置いてる
数ターンそこに留まってるので移動中ではない模様
しかし隣接する敵Bのエリアにいつまで経っても攻め込まない
ちなみに敵Bの部隊は12〜13ほど

かと思えば他所では5対7とかで戦闘始めたりするし
動かない奴らは適性が無いか弱い機体が多くて
30対13でも戦力的には均衡していて攻め込めない・・・
みたいな状態なのかね
0803枯れた名無しの水平思考
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2019/01/07(月) 11:25:36.68ID:8W7YqiOh0
>>797
シュットッツァーはかなりいけてるぞ
最後列に配置してパイロット乗せて撃たせるとかなりいい働きする
CCAの最序盤プルクローン乗せるモビルスーツないときにちょうどいい
0804枯れた名無しの水平思考
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2019/01/07(月) 11:40:37.44ID:LJvoCQf00
シュトゥッアーとかシュットッツァーとか声に出したらかなり間抜けだぞw
0806枯れた名無しの水平思考
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2019/01/07(月) 11:50:39.23ID:lMiW4msj0
確か正統ジオンで北京からマドラス〜オデッサ目指してダラダラ進めてたら
連邦が逆方向からベルファスト落としてて地上ジオン軍が壊滅しイジメかよと思ったことがある

拠点数が減って分散してた部隊を集めるタイミングとCPUが攻勢に出るタイミングが合うと
そういうの起こしやすいのかねえ
0808枯れた名無しの水平思考
垢版 |
2019/01/07(月) 12:42:50.20ID:BP6PLljG0
>>802
そこまで部隊数差付いてないけど、同じくらい・ちょっと多いくらいでずっと敵Bのエリアに
進軍しまくってた敵Aが急にストップして、俺も敵Bの特別エリアの逆側隣接エリア取って攻めさせて
ちくちく敵Bの戦力削ってはいた(AがBの特別エリアに攻め込んでお互い消耗してくれると
思ったので)けどAが一向に動かないから、ムカついてAをどんどん攻めてる
・・・のが現在の状況。

まぁAの方が戦力の質的にちょっとBより下、Aのエリア攻め込んでも確かに数の割に
弱いから単純にAが息切れしてただけっぽいです。
0809枯れた名無しの水平思考
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2019/01/07(月) 13:52:27.97ID:faRr0UR+0
アクシズ序盤ならお籠りしてても三つ巴で攻めてこないからバウが出るまで待ってればいい
後はなにも考えず気楽にすり潰すだけのお作業さ・・・
0811枯れた名無しの水平思考
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2019/01/07(月) 19:10:19.15ID:ZcMYq3PX0
どの大将にもいえるけど、戦場に出づっぱりで
地球や宇宙の広大な範囲の作戦を立てて過ごすのつらそう
0812枯れた名無しの水平思考
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2019/01/07(月) 19:46:38.98ID:mEDU1BJw0
初代サターン版では大将機撃墜=ゲームオーバーだったから配属しなかったな
その後のシリーズは慣れて『戦う大将』が当たり前になった
0813枯れた名無しの水平思考
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2019/01/07(月) 20:11:46.10ID:YFpReF4I0
系譜も大将被撃墜でゲームオーバー
配属しなくてもそこまで困らない人ならいいんだけど…
0814枯れた名無しの水平思考
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2019/01/07(月) 20:13:30.51ID:TQM9KeWv0
>>801
ゲルマリって強いイメージないんだけど
高機動型のままの方がよくないか?
攪乱幕も使えるし
0823枯れた名無しの水平思考
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2019/01/08(火) 02:09:31.74ID:fxaUxvFW0
・・・今俺はデラーズで、初期配置のシーマ専用含むゲルマリスタックはずっと地上で運用
させてるけどな(苦笑)
ようやくもうすぐガルバルディロールアウトするけどなんせ盾持ちで直接攻撃
ある程度撃墜のリスクなしにさせられる機体がデラーズはなかなかやってこないのでな。。


確かに地上だと移動力ねぇから常にガウかザンジバルに乗せてないといけない。
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