ギレンの野望 アクシズの脅威V vol.76
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発売日 2009年2月12日(30th版 12月17日、Best版 2010年6月3日)
参考価格 PS2版参考価格: ¥ 6,800 (税込) PSP版参考価格: ¥ 5,500 (税込)
GUNDAM 30th ANNIVERSARY COLLECTION価格 PS2版、PSP版: 2,800円(税込)
the Best価格 PS2版、PSP版: 2,800円(税込)、PSPダウンロード版: 2,880円(税込)
公式
http://www.b.bngi-channel.jp/gihren/v/
改造に関する話題は改造スレで、荒らし・アンチはスルーで
次スレは>>980さんお願いします
《前スレ》
ギレンの野望 アクシズの脅威V vol.75
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/handygame/1538987497/
《関連スレ》
【PSP/PS2】ギレンの野望アクシズの脅威V改造総合2
http://itest.5ch.net/medaka/test/read.cgi/gameurawaza/1439914455
機動戦士ガンダム ギレンの野望 ジオンの系譜turn54
http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/handygame/1501995116/
機動戦士ガンダム ギレンの野望 総合スレ2018年版2
https://mevius.2ch.net/test/read.cgi/gamerobo/1533026003/
《関連サイト》
攻略wiki
http://www14.atwiki.jp/imperatorgirenv/pages/15.html
無印wiki
http://www39.atwiki.jp/imperatorgiren/
ギレンの野望@改造総合wiki
https://www8.atwiki.jp/gihren_greed/
《専用ロダ》
ギレンの野望@アップローダー
http://ux.getuploader.com/gihren_greed/
pass:giren 👀
Rock54: Caution(BBR-MD5:669e095291445c5e5f700f06dfd84fd2) ゆうてもズサはブースター無いとかなり鈍重なイメージあるからな
元の運動性が高すぎるのかもしれんけど ジオなんかが例としてわかりやすいところだろうけど
MSの運動性はアンバック如何なイメージ強い
対して、移動力は直進性能の高さで予測射撃されやすいイメージ ガノタはどんなトンデモ設定も論理的に説明できるけど流石に脅威のズサは設定ミスと言うしかないんだなw 同時期の機体としては耐久高い射程2は○だけど運動性低すぎ ゾアンのバルカン
クワトロディアス
ドムキャ
この子たちの攻撃力もミスだろう?
正直に言ってごらん? ガンタンク量産型の資金も地味にミスってないか?
2倍そろえればドムキャノンだぞ >>764
マンタやボールと大差ないもんなw
資源は別として アクシズは技術開発を頑張らなくていいよね?
最初にズサブが出てるから、それだけ作っておけば大丈夫だよね? 男ならガザCとガザDで押せ
ズサに頼ってたらダメ人間になる サイコUがないとプルが来ないのか
まあゆっくりやんべ >>769
全体的に性能差は大きめな気がする
サイドストーリーやらなんやらMSが増えすぎたせいだろうけど
元々はジムUなんてジムに毛が生えたレベルだがゲーム中だと耐久がジム70でジムU140とかだしね >>767
今デラーズやってるけど、ドムキャ封印されたら流石に辛いっすw
まぁ連邦もティタも別に地上そんな高級機生産してくる訳じゃないから
封印されてもやりようが全くない訳ではないが・・・ 昔ドムキャ禁止した時はギガンが意外と使えたけど
デラーズってギガン作れたっけ? >>769
あれだけポンポンと新型機を出したアクシズに対してジムVだけで対抗出来たんだからZ初期で既に型落ちになってたジムUとは格段の差があると思うわ
CCAの時でも実質主力機扱いだろジェガンってロンドベルにしか配備されてないっぽいし最後に出て来る援軍はほとんどジムVだからな CCA言うてもジム3は配備されてから5年だからまだ新型と言えば新型 >>775
全然対抗できてなくね
コロニー落とし防げなかった上に
サイド 3まで明け渡したんだから まあコロニー落としに関しては連邦が全くやる気出さなかったからMSの性能云々ではなさげ
援軍に来た八八艦隊のジム部隊は恐らく全く動かない上層部に業を煮やした艦隊司令官の独断で派遣したっぽいし マシンガン・バルカン系の武装って、もっと命中率高くてもいいと思うけどなあ。
どうせたいした威力じゃないんだし。 実弾系の命中率が上がるとビーム業界から苦情がくるので ジムカスのライフル位が実弾ライフルとして至高の性能か ビームライフル:弾速が速くて命中率と威力が高いがIフィールドに弱い
実弾兵器:命中率と威力は低いがIフィールドに無効化されない
設定的にもゲームバランス的にもこれで正しいはずだからな このゲームだと実弾最強感強いよな
ビームはもっと強くていいわ msの強度ってガンダム時からそんなに上がってるか微妙だからなぁ
数倍も上がってるのはビームコーティング技術込みの数値なんでないかと
ザク3改のタックルやガズエルのランスの強さもそういうBC技術関係なさもあるかも 内部フレームだけで自重支えるのが辛い→内部のみで〇
になったから強度的には進化してるのか
ただその分外部装甲は強度担当しない分 厚みや面積減らしてるけど 本来直撃したら即死のビームを何発も耐えるのは
当たってるのではなく、回避によって疲労や姿勢の乱れが発生し、致命の一撃を避ける力が下がっていくことを示しているとか
TRPGの設定にありそうだな かすっただけとかメインカメラをやられただけと思えばいいよ
瀕死でも性能が変わらないのはゲームではよくあること >>791
wikiが間違ってる
デラーズのペズン機はガルバルディだけ
自分のプレイデータ確認したけどプランなかった アクシズ序盤のパイロット機はハマーンに塗らせた紫ガザでFA? 色んな勢力で1T目に明らかに時代遅れのプラン(ドムSTとか)が提案されるのは何なの?罠ですか? 敵の勢力2つの時に、上手く誘導して敵同士で戦わせて消耗させるやり方
(もしくはできるだけそれを誘発させる可能性上げるために心がけていることとか)ってある?
敵Bが結構な勢いで進軍してて敵Aの特別エリア(無論本拠地ではない)の隣接エリアに部隊
集めてて、おらさっさとやりあえと思ったら急にそこでぴたっと止まることがあるのは何故なんだぜ?
単に敵BのCOMが数だけ集めたが寄せ集めでとてもAの特別エリアは落とせんと判断
しただけなのかなぁ。 >>796
ゲルマリ指揮官機
シュトゥッアー完成次第改造
撃ち落とされたら数が減ったガザCをハマーンに塗らせて乗せるかな >>799
敵Aがあるエリアに30近い部隊を置いてる
数ターンそこに留まってるので移動中ではない模様
しかし隣接する敵Bのエリアにいつまで経っても攻め込まない
ちなみに敵Bの部隊は12〜13ほど
かと思えば他所では5対7とかで戦闘始めたりするし
動かない奴らは適性が無いか弱い機体が多くて
30対13でも戦力的には均衡していて攻め込めない・・・
みたいな状態なのかね >>797
シュットッツァーはかなりいけてるぞ
最後列に配置してパイロット乗せて撃たせるとかなりいい働きする
CCAの最序盤プルクローン乗せるモビルスーツないときにちょうどいい シュトゥッアーとかシュットッツァーとか声に出したらかなり間抜けだぞw 後列なんて何だっていい
前列で消耗しないMSが欲しいのですよ我々は 確か正統ジオンで北京からマドラス〜オデッサ目指してダラダラ進めてたら
連邦が逆方向からベルファスト落としてて地上ジオン軍が壊滅しイジメかよと思ったことがある
拠点数が減って分散してた部隊を集めるタイミングとCPUが攻勢に出るタイミングが合うと
そういうの起こしやすいのかねえ >>806
何となく井上陽水の『アジアの純真』を思い出した >>802
そこまで部隊数差付いてないけど、同じくらい・ちょっと多いくらいでずっと敵Bのエリアに
進軍しまくってた敵Aが急にストップして、俺も敵Bの特別エリアの逆側隣接エリア取って攻めさせて
ちくちく敵Bの戦力削ってはいた(AがBの特別エリアに攻め込んでお互い消耗してくれると
思ったので)けどAが一向に動かないから、ムカついてAをどんどん攻めてる
・・・のが現在の状況。
まぁAの方が戦力の質的にちょっとBより下、Aのエリア攻め込んでも確かに数の割に
弱いから単純にAが息切れしてただけっぽいです。 アクシズ序盤ならお籠りしてても三つ巴で攻めてこないからバウが出るまで待ってればいい
後はなにも考えず気楽にすり潰すだけのお作業さ・・・ どの大将にもいえるけど、戦場に出づっぱりで
地球や宇宙の広大な範囲の作戦を立てて過ごすのつらそう 初代サターン版では大将機撃墜=ゲームオーバーだったから配属しなかったな
その後のシリーズは慣れて『戦う大将』が当たり前になった 系譜も大将被撃墜でゲームオーバー
配属しなくてもそこまで困らない人ならいいんだけど… >>801
ゲルマリって強いイメージないんだけど
高機動型のままの方がよくないか?
攪乱幕も使えるし アクシズ序盤は新型機待たずに旧世代機をフル動員して速攻が面白い どのシリーズか忘れたけどゲルマリは移動力8の実弾で重宝した 系譜のゲルマリは移動8で地形適性も高くて強かったな ・・・今俺はデラーズで、初期配置のシーマ専用含むゲルマリスタックはずっと地上で運用
させてるけどな(苦笑)
ようやくもうすぐガルバルディロールアウトするけどなんせ盾持ちで直接攻撃
ある程度撃墜のリスクなしにさせられる機体がデラーズはなかなかやってこないのでな。。
確かに地上だと移動力ねぇから常にガウかザンジバルに乗せてないといけない。 盾がかなり重宝されてるようだが系譜の頃と比べて重要性が増した?
火力運動性インフレで盾無しの回避ボーナスが役に立たないとか?
防御時しか発動しないんだがら無いよりあるほうがいいってのはわかるんだが ナイチンゲールがSFSに乗れて、ドーベンウルフが乗れないのが納得いかない。
ナイチン
全高
27.8m
頭頂高
22.5m
本体重量
48.2t
全備重量
105.7t
ドーベン
全高
25.9m
頭頂高
22m
本体重量
36.8t
全備重量
74.5t 重さも空気抵抗もナイチンのが上か。MS本体の推力位か。
MSのバーニア吹かして歩行力を使えないから消費上がるのか。
そりゃ可変機でもそうだけどあっちは空気抵抗少ないからマシか ナイチンゲールつおいね
Sランクのララァとゼロ、クスコのスタックのみで敵50ユニットぐらいが立て籠もる拠点に攻め込んでもほとんど無傷で殲滅 単なる設計上の問題だろう
地上でも運用することを考慮しているかないかの違い
ドダイの性能も時代とともに上がるはず マークXが乗れるんだからドーベンも乗れていい気はする ナイチンがドダイに乗った時だけライフルの射程が伸びる謎仕様 我々には無理矢理納得するか文句言うかの2択しかない ナイチンの射程のびるのか・・ しゅごい しらんかった >>815
このゲームの盾には不思議な魅力があるよな
どんなものでも弾くインパクトが強くて、実際より過大評価しやすい
本当は運動性やら攪乱幕戦術のほうがトータルで戦果がよさそうなのに ガザ系も盾持ってくれないかな……
量産機の中じゃ結構好きなのに 戦艦の主砲だろうがMAの大型サーベルだろうが無傷で何度も受け止める盾
攻撃しないで盾だけずっと構える機体を思いつかない無能開発部 レビルの後継者として着実に出世しTHEOマスカラスで最前線で戦う連邦軍大将パプテマス編をメインシナリオでやりたいです >>841
Zやキュベレイには何とかなってもνガンダムやサザビー出てきたらあはーんやん 相変わらずハマーンのキュベレイ速い
シロッコのジ・オが間に合って良かった ゲルググは両手に盾を持てばだいたいミノムシ
なおギャンは盾のミサイルが誘爆danger 今でも人いるんだなこのゲームのスレ
指揮バグさえなきゃやる気出るんだがなー さすがに番台のクソ無能によるバグを愛()云々にすり替えるのは同意しかねる このシリーズのシステム的にスタック内指揮効果の有無って直接戦闘能力に繋がってるからな
特にラルやドズルみたいなタイプ >>851
新ギレンで未索敵時のUNKNOWNが誤記でUNKOWNになってたっていう不具合
普段はどんなにユーザーが不利益被る不具合出そうが放置のバンナムもこの時だけは速攻で動いた
つーか、こんなん自分たちがアホだって触れ回ってるようなもんなんだからそりゃすぐ動くわな 新ギレンでそれやらかしたったってのがまた神懸かってるなあ
どういう人材が作ったんだアレ 新ギレンはスキルとか細かいところのチェックに追われて
普通にプレイすればわかる問題を放置したお役所仕事的な印象がある
限界バグとか全体的なバランスとか ゲーム開発の人達なんてそんなもんだろ
だから誤字脱字のチェックするような人も仕事があるわけで
制作コスト安くするためにバグチェックもそれなりにやっておしまい
ブライトのセイフにカイの声が割り当てられてないかとかその辺りやっておしまいだろ 開発者レベルの人はそういうあまりに単純なミスは気づかないもんなんだろうなw ドーベンウルフがSFS乗れない件だって開発のミスだろ
宇宙専用機ではないし地上適正もいい機体にSFSを想定してないとか考えられん ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています