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ギレンの野望 アクシズの脅威V vol.76
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0001枯れた名無しの水平思考
垢版 |
2018/12/02(日) 23:14:58.36ID:Tw0MhT/X0
発売日 2009年2月12日(30th版 12月17日、Best版 2010年6月3日)
参考価格 PS2版参考価格: ¥ 6,800 (税込) PSP版参考価格: ¥ 5,500 (税込)
GUNDAM 30th ANNIVERSARY COLLECTION価格 PS2版、PSP版: 2,800円(税込)
the Best価格 PS2版、PSP版: 2,800円(税込)、PSPダウンロード版: 2,880円(税込)

公式
http://www.b.bngi-channel.jp/gihren/v/

改造に関する話題は改造スレで、荒らし・アンチはスルーで
次スレは>>980さんお願いします

《前スレ》
ギレンの野望 アクシズの脅威V vol.75
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/handygame/1538987497/

《関連スレ》
【PSP/PS2】ギレンの野望アクシズの脅威V改造総合2
http://itest.5ch.net/medaka/test/read.cgi/gameurawaza/1439914455

機動戦士ガンダム ギレンの野望 ジオンの系譜turn54
http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/handygame/1501995116/

機動戦士ガンダム ギレンの野望 総合スレ2018年版2
https://mevius.2ch.net/test/read.cgi/gamerobo/1533026003/

《関連サイト》
攻略wiki
http://www14.atwiki.jp/imperatorgirenv/pages/15.html
無印wiki
http://www39.atwiki.jp/imperatorgiren/
ギレンの野望@改造総合wiki
https://www8.atwiki.jp/gihren_greed/

《専用ロダ》
ギレンの野望@アップローダー
http://ux.getuploader.com/gihren_greed/
pass:giren 👀
Rock54: Caution(BBR-MD5:669e095291445c5e5f700f06dfd84fd2)
0930枯れた名無しの水平思考
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2019/01/11(金) 05:58:56.27ID:Xh5NVFBU0
ジェリドももう少し成功体験があればストーカーみたいな性格にならずに済んだと思うんだ
不用意な一言で何もかも失った男
0932枯れた名無しの水平思考
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2019/01/11(金) 10:39:30.03ID:nqOvCR0j0
デプロックは資金がとんでもなく安いのも魅力だよな
間接に徹して、隣接時は粉と防御すればなかなか落ちないから
一部終了前に資源に戻せばほぼ無駄なし
0933枯れた名無しの水平思考
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2019/01/11(金) 10:48:28.49ID:NTIxdYn+0
デプ15×8=120とマンタ6×5×3=180 命中はデプの方が5上、だが射撃8のパイロット載せたら15×11=165
でほぼ並ぶし命中の差も広がる。耐久差による補充の必要性は言わずもがな、射程2の挙げ句に資金安
マンタ作るのは1ターン目最低限だけでいいやって感じ…次ターンには倍額投資のデプ様を量産する
0934枯れた名無しの水平思考
垢版 |
2019/01/11(金) 11:08:27.88ID:VAGOjPXY0
しかしデプは燃費悪いから隣接索敵及び壁要員でマンタはなくてはならない
0935枯れた名無しの水平思考
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2019/01/11(金) 11:21:27.36ID:DqFB2i1E0
ジオンはルッグン、ドップが索敵、オトリと有能なんだけど連邦はそこが辛い
MSの運び屋兼対地防御はペガサス系のある連邦が有利だからバランスかなと思うけど
Sフィッシュは高くて微妙でMSからの攻撃には弱いから使わないし
0937枯れた名無しの水平思考
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2019/01/11(金) 12:29:21.49ID:C9ApWTGO0
ジオンCPUの気分次第だがドップが大量に来るとデブロックは問答無用でやられるからなあ
壁っても移動力あるから回り込んで来るしフライマンタメインになっちゃうわ
ドダイザクもすぐにブンブン飛び始めるしルッグンにミノ粉撒き散らされるとデブロックは攻撃当たらなくなるし2マスのメリットも減って使いづらくなった印象
0939枯れた名無しの水平思考
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2019/01/11(金) 13:10:03.56ID:gUnPvFTK0
ドップが大量にくるって状況がめったにないが、
敵が空戦を挑んでくるならトリアーの壁でいいだろ
打ち落としていきたいならセイバーやティンコになるんだろうけど
数用意するとコストがな
0941枯れた名無しの水平思考
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2019/01/11(金) 13:31:55.51ID:C9ApWTGO0
>>939
アテが外れると厳しいのよね
ドップ来るかと思ってティンコ多目に作ったら全然来てくれなかったりもあるし
だから中間のフライマンタに頼っちゃう
0942枯れた名無しの水平思考
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2019/01/11(金) 14:28:36.07ID:P6RV2Nrn0
トリアーやティンコは後半になるほど使いでがあるから多めに作って問題ないんちゃう
グレイファントムできてからが本領発揮と思う
0943枯れた名無しの水平思考
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2019/01/11(金) 15:14:50.12ID:pj9eGE8a0
マンタの対空攻撃はとにかく当たらないし威力も低い
索敵してから反撃を誘う囮ならともかく戦力として見るのは完全に間違い
0944枯れた名無しの水平思考
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2019/01/11(金) 16:21:37.30ID:GQYYvlh70
マンタつくるくらいならミデアで空戦するなあ
コミックであった機銃増加したガンシップタイプのつもりで
0947枯れた名無しの水平思考
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2019/01/11(金) 17:49:07.28ID:gUnPvFTK0
>>945
大元の話は、デプでつっこみたいけどドップがインターセプトしてくるってことじゃね?
もっとも、タンクなら本来目標の地上標的も狙えるから間違ってはいないな
MSが作れるようになる以前かどうか次第か
0948枯れた名無しの水平思考
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2019/01/11(金) 17:49:09.23ID:pMpYv73x0
横からだけど敵ドップが多いとミデアは囲まれてあっという間に落ちるでよ
0949枯れた名無しの水平思考
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2019/01/11(金) 17:54:40.04ID:F3GvdJqh0
最も効率がいいのは速攻で相手が量産する前にマンタTINと多少のデプでオデッサまで落としてニューヤークとキリマンジャロロック
遅れに応じてデプを増やすか、もっと遅れれば量産タンク、陸ガンという感じ
0950枯れた名無しの水平思考
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2019/01/11(金) 18:37:56.46ID:DqFB2i1E0
>>948
限界も低いから基本的に防御させて空きのおっさん達乗せていくらかでも経験値積ませるぐらいだな

俺はミデアは生産せずペガサス生産できるようになるまで待ってMSの本格投入はそれに合わせるのがパターンだわ
MS載せたミデアが撃墜されてあてにしていたMS達が消耗すると拠点攻略に返って時間かかるから、それなら惜しくない戦車に占領任せて航空部隊で戦う
0951枯れた名無しの水平思考
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2019/01/11(金) 19:37:16.28ID:fPdSWQqD0
>>928
強がってないで9以上って訂正しろハゲ
それでもプラス4人だから、やっぱ8以上にしろハゲ
0953枯れた名無しの水平思考
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2019/01/11(金) 20:14:03.96ID:zQUiyIs10
初心者はまず難易度ノーマル以下でやれ
ノーマルまでなら6Tまで敵は絶対に侵攻してこない
プロトタイプガンダムは倍額投資し続ければ最速8Tで作れるようになるからそれまで全基地で馬鹿みたいにマンタの群れ作って押しまくれ
プロガン開発したら特別エリアに1機ずつ作って単騎防衛に回せ
ジャブローでは追加で3機作ってアメリカ方面に向けて配備しろ
ペキンやハワイ攻略戦には配備間に合わないからあきらめろ
宇宙は初期戦力全部Pアメリカにぶつけてその後Pジャブローから時計周りに地球圏制圧しろ
ルナツーでマゼラン6隻作って射撃の高い艦長優先で乗せて2隻ずつペアで各方面に振り分けろ
制圧した宇宙のエリアはサラミス一隻で防衛したいので廃棄はするな
後はマンタ適時補充してイベントの流れに乗れば勝てる
0957枯れた名無しの水平思考
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2019/01/11(金) 21:25:35.75ID:DqFB2i1E0
系譜の時はドムが配備されるまでフライマンタとミデアでゴリゴリ押せたからなあ
0960枯れた名無しの水平思考
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2019/01/12(土) 01:23:39.38ID:0J6bYmm80
マンタは弱くなったけどそれでもなんとかなる
系譜と同じやり方で一部クリアできたし
0961枯れた名無しの水平思考
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2019/01/12(土) 01:25:20.76ID:y/dJgrVd0
RPGやアクションゲームでも、消耗がある強い(レア)武器ゲットしたら大切に取っておいて
下手したら寝かしたまま終わる貧乏性な俺は、囮や壁役除き消耗戦を基本的にやらんので
系譜の頃からマンタ大量生産したとがほぼない。
俺のマンタの使い方は、敵の耐久がそこそこある場合に1機だけ突っ込ませて軽く索敵しつつ
直接攻撃で犠牲になってもらい、タンクやキャノンの間接攻撃のダメージ上げる役目がメインだなぁ。
0962枯れた名無しの水平思考
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2019/01/12(土) 10:53:12.58ID:9vbVoqal0
最初の8〜10ターンくらいはやはりマンタ主力で消耗戦するしかないな
MSが量産体勢に入ればそりゃ切り替えていくけど
0963枯れた名無しの水平思考
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2019/01/12(土) 14:22:16.62ID:sAOZ3MYQ0
デプは強いことは強いけど汎用性が無いから主力にはならんわな
初期配備と1T目に追加生産した部隊との連携必須
0964枯れた名無しの水平思考
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2019/01/12(土) 17:39:47.17ID:uz7ePvYm0
マンタ量産で進められるのはギレンのシステムに慣れた奴だけ
初心者がやったら散布も囮も使わず突っ込んで生産と補充で資金資源を失い続けて
MSが完成する頃にはすっからかんになって詰むパターンに陥るからな
0965枯れた名無しの水平思考
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2019/01/12(土) 18:15:39.40ID:sAOZ3MYQ0
初心者がやるのはドップスタックに倍のマンタスタックぶつけて返り討ちにあうこと
0966枯れた名無しの水平思考
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2019/01/12(土) 18:34:47.61ID:L4Q+P3XB0
まあ、敵がドップとわかっている戦場なら
航空機同士の戦闘になるにしても混成編成で
被害を分散させたりはするな
先頭に消耗品としてトリアーやティンコをな

セイバーは宇宙に使いまわせるし悪くないんだが
コスト面を考えるとついトリアー増し増しにしちゃう
0967枯れた名無しの水平思考
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2019/01/12(土) 18:47:53.90ID:sAOZ3MYQ0
セイバーは序盤ではオーバースペックだし、終盤ではコストの高すぎる壁になるからあんま量産しない方がいい
0971枯れた名無しの水平思考
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2019/01/12(土) 20:13:50.43ID:0iffybol0
このへんは組み合わせが大事になったから
ここのバランスはなかなかいいよな
0972枯れた名無しの水平思考
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2019/01/12(土) 20:18:22.78ID:F4WyKpz20
61はたいていマゼラアタックやザクの足止めと拠点制圧が主任務で戦闘にはほぼ使わないわ

数揃えたらC型相手にはそこそこやれるけどJ型にドダイにとなってくるともうやられるのをまつだけになるからTINさんを壁兼ドッブ迎撃用にする
0973枯れた名無しの水平思考
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2019/01/12(土) 20:46:05.06ID:L4Q+P3XB0
>>972
非戦闘員と割り切るならホバトラのほうが向いてるという
移動力もいいし散布や索敵も優秀だし
61式だとマゼラみたいな分離応用の山越えもないしな
0974枯れた名無しの水平思考
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2019/01/12(土) 20:54:33.80ID:pjaV+aWf0
>>964
さすがに初心者でも量産型ガンタンクまでのつなぎと気づくでしょ
たしか10Tまでにはタンクの量産ができるから、そこまでならマンタ量産でも資金はショートしない
0975枯れた名無しの水平思考
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2019/01/12(土) 20:56:03.76ID:sAOZ3MYQ0
レベル1で開発できればホバトラもっと使ったが
速攻だと量産してる暇無いんだよな
0977枯れた名無しの水平思考
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2019/01/12(土) 21:51:44.97ID:CPHGxd0y0
61式もそんな弱くないと思うけどな コスト的に3倍揃えれるし
3倍そろえたらザク相手でも結構削るし 前列はマンタにするとか
0986枯れた名無しの水平思考
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2019/01/12(土) 22:36:42.07ID:9cigxAEL0
>>984


こういう縛りどうかな
名ありパイロットが撃墜されたら死亡扱いにしてそいつはもう配属しないようにする。
緊張感あるでしょ?
0988枯れた名無しの水平思考
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2019/01/12(土) 23:43:05.93ID:KvIC9TiX0
ホバトラはもっと早くできて5台もいらねーからいっそ単機なら天下とれたのに
ファンファンが占領できれば…と同じもどかしさがある
0989枯れた名無しの水平思考
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2019/01/13(日) 00:00:31.33ID:/MiuRIIH0
ホバトラとザク強行偵察型が複数で編成されてるのは違和感しかない
単騎のほうが雰囲気もでるよな
0991枯れた名無しの水平思考
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2019/01/13(日) 11:43:14.76ID:w9aKxYva0
>>987
いやそうじゃなくて、全員撃墜されたらゲームオーバーって意味。
管理も面倒くさくなるし、気楽に経験値も稼げないからストレス溜まりまくりw
0992枯れた名無しの水平思考
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2019/01/13(日) 19:51:02.88ID:cp88oEAc0
アクシズの初期配備のゲルググJは誰を乗せるのが最適ですか?
資源にしたほうがいいのですか?
0993枯れた名無しの水平思考
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2019/01/13(日) 20:08:56.89ID:vEJ/IIUR0
ガザCMAか何かとスタックして間接攻撃専門にすれば少しは役に立つかも
射撃8回の限界160なんで射撃10のパイロットで充分かな
サトウさんとか
0994枯れた名無しの水平思考
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2019/01/13(日) 20:14:31.42ID:UvLETIoM0
>>992
地上でも宇宙でも足が揃いにくいから経験値稼がせたい低能力パイロット用の3列目ユニットかな
10011001
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