【PS4/VITA】討鬼伝-TOUKIDEN-総合スレ 479討目
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討鬼伝 2
開発:ω-Force
ジャンル:ハンティングアクション
対応機種: PS4/PS3/PSVita CERO C
発売中
PlayStation4 希望小売価格 7,800円+税 ダウンロード版 販売価格 7,800円+税
PlayStation3 希望小売価格 7,800円+税 ダウンロード版 販売価格 7,800円+税
PlayStationVita 希望小売価格 6,800円+税 ダウンロード版 販売価格 6,800円+税
※クロスセーブにはオンライン環境が必要です。
討鬼伝
対応機種:PlayStation Vita/PlayStation Portable
価格:PS Vita the Best版 通常版 3,480円+税 ダウンロード版 3,048円+税
PSP the Best版 通常版 3,048円+税 ダウンロード版 2,572円+税
・最大4人までのマルチプレイに対応(PSP-1000は非対応)
・Vita版とPSP版でクロスプレイやアドホックモードプレイ対応
・Vita版はインフラストラクチャーモード対応(インターネット回線使用のネットワークプレイ可能)
●公式関連
討鬼伝2:https://www.gamecity.ne.jp/toukiden/toukiden2/index.html
討鬼伝総合サイト:http://www.gamecity.ne.jp/toukiden/
討鬼伝:http://www.gamecity.ne.jp/toukiden/toukiden/
討鬼伝極:http://www.gamecity.ne.jp/toukiden/kiwami/
公式ツイッター:https://twitter.com/toukiden
●ゲームについての要望先
https://www.gamecity.ne.jp/inquiry/MailSupport
※直で飛べなかったらゲームシティ→お問い合わせ→ユーザーサポート
●基本sage進行
●次スレは>>950が立てる
※前スレ
【PS4/VITA】討鬼伝-TOUKIDEN-総合スレ 477討目
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/handygame/1530191018/
【PS4/VITA】討鬼伝-TOUKIDEN-総合スレ 478討目
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/handygame/1539861326/
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https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) >>42
あるといいんだけど武器やミタマバランス調整と現状不満が出てる部分やバグをしっかり解消して欲しいね
だけどこういう意見をいうとお前らみたいなのがマンネリ化させてダメにするっていうヤツはなんなのか? 勿論そういう所は直してほしい人のが大半だろう
あんまり期待できないのが虚しいけど >>45
やっぱりそう思うよね
前スレの最後のやつがおかしいだけだよね? GW近くに自身のタイトルをお知らせできるかもって年末言ってたがこれが何になるかかな 討鬼伝2極かも…分からんね
討鬼伝は昨年6月ぐらいから公式Twitterで展開に向けて準備するって言ってたんだけど
2の惨状を視るにもう少し時間をかけて欲しいね >>46
呼んだか?
やり込むタイプならもっと2もやり込んでから言って欲しいね
極と2じゃ理屈が違うってことがわかってないよ
だから極の理屈を2に当てはめて壊スタがうまくいかないだの何のスキルが劣化しただのと言うんだ >>49
また君か
スキルの劣化はそのスタイル使ってる人が大半の人が言ってるから大丈夫
私だけの問題ではないよ ドキュメンタリーの釣りもこんなに簡単だったら
番組制作も楽だろうなぁ 隻狼見てたら和風ゲーやりたくなって今さらだけど2始めた
予想外に面白い SEKIROなら仁王では…?
まあ極基準で考えてるといろいろ劣るだけで普通に遊べるレベルではある 確かに極の方がよくて今作もそれなりに遊べるんだけど遊べるの前にバグが多すぎるのは本当になんとかしてほしい 防ゲージで衝撃波仰け反り無効になったのはよいが流転不発動もそのままなんじゃなあ
剛体で不発動もそのまま
盾でアヤナシの転がりガード出来なくても手甲はガード出来るのも謎じゃ モブモノノフに好みのキャラ見つけると結構テンション上がるね
何十人くらいいるんだろう 破天とか五霊の修正クソ遅かったよね
かきつばたの修正いつっすか? 領域歩いてたら4人目が消えるバグに遭遇した
一回再起動したら治ったけどなんだろう >>58
かきつばたはバグじゃなくてただの調整不足だからまだ良いよ
それよりも達成不可能な依頼とか発動しないアビリティや勝手に発動するスキルなどのシステム上のバグをなんとかしてほしい 奪還乱でアヤナシマラソンしてたら離脱したタイミングの鬼位置が次の任務に引き継がれてたんだよなあ
敵初期位置弄れる狩りゲーはこれしか知らん 久しぶりにやってると清麿ってホントいらんというかおとなしく里にいてくれって思う
討鬼伝で唯一嫌いなキャラだな 清麿の足を完全破壊してマホロバから移動できなくしたい 足破壊したら鍛冶の時に踏ん張り効かなくなってナマクラしか出来ないがよろしいか? >>50
大丈夫なわけないだろ
前の方が良かったって、じゃあ2014年とかそんな昔のゲームデザインを継承してシリーズをいつまでも続けろってのか
うまくいってもいかなくても変わり続けなくちゃ駄目なんだよ
前の方が良かったなんて言うから現状シリーズが死んでるんだろうが
もっと変われという声が多ければ今頃とっくに新作の発表くらいされとるわ
お前とお前の言う大半の人みたいな極のまま頭が固まってるやつらのせいなんだよ >>66
少なくとも>>65に無印と無印2の売上見せたらなんて言うか見てみたい気がするわ そうだね、どんどん変わればいいと思うよ
体験版の時点で見切りをつけて買わない人が増えた2みたいに 期待してたゲームがどんな末路迎えるのか眺めてるだけだし討鬼伝3がサッカーになってもそれはそれで >>69
一応無印がPSP、vitaの国内で55万本
2はvita、PS3、PS4のトリプルハードかつアジア出荷含めて無印の半分以下だから体験で見切り付けた人が多いのは確かだと思うね オープンワールド共闘マルチプレイに変わって欲しかったのう…
2のオンだと何故かマガツヒ終了間際に謎怯みするけど発売前TA大会でもなってたから修正入るんだろうなあと 単体の心技体と複合スキルに入ってる心技体の体力増加量が違う謎仕様って修正されてる? 無印知らなかったけど雅まで体験版で進めたから申し訳なくて買いました
普通に好きなんだけど評価低くて悲しいぜ 俺も好きだぞ
槍と鎖鎌の使い心地最高だし鬼の手の完全部位破壊も好き
ついでにキャラクリも素晴らしい 無印が初の和風モンハンで興味を引いたってだけで
売上だけなら極の時点ですでに見切りつけられてたと思うよ >>74
評価高かったんだけど作品出す毎に開発とプレイヤーのギャップが激しくて開発自ら評価落としていったようなもんだからね
特にバグの圧倒的多さが余計に火を付けた感じ >>73
体力が400上がるバグだよね?心技体
修正されたよ 何度も言うが極の売り上げはDL無しで20万弱で無印の半分ほどで完全版としては及第点
無印の半分以下まで落ち込んだ2の方が深刻なんだよ 2は鬼の手で得られる追尾能力が二刀、薙刀の空中戦を底上げしているせいで
鎖鎌や鞭の空中戦が食われてるように感じる
鎖鎌の○はすごく気持ちいいんだけど火力がなあ
鞭に至っては鬼の手を用意したのに空中戦用のあれこれつくる必要あったんですかね >>79
wikiは極は18万てあるけど
アジア版含めてってこと? 含めてない
無印は発売から数ヶ月後47万、うち10万ほどがDLと発表され、そのあと累計が55万で落ち着いた
極はファミ通などのパッケージのみの数しか発表されておらずアジアもDLも含まれてはいない
wikiは極としては損な情報だけ残ってる
2の25万はアジアDL含めた累計 でもGE3に比べれば討鬼伝2の落ち方は随分マシ
公式のコメント見た感じでも次はあるだろうね 無印最初の体験版から要望をもとにどんどん改良されていったあの流れは楽しかった
たしか女の立ちか走りモーションがゴリラっぽいとかいう声にも応えて改良してたような >>85
腐に媚びた作品って大抵落ち目になって終わるよな >>82
2の売上はアジア版含めてなのは知ってました
けど極みが20万は知らんかったです >>83
あるといいんだけど武器やミタマバランス調整と現状不満が出てる部分やバグをしっかり解消して欲しいね ※65への質疑応答
Q:前の方が良かったって、そんな昔のゲームデザインを継承してシリーズをいつまでも続けろってのか
A:モンハンは昔からゲームデザイン継承して
今作もバカ売れです。
Q:うまくいってもいかなくても変わり続け なくちゃ駄目なんだよ
A:大変悪い方に変わりました。
売上半減以下です。
Q:前の方が良かったなんて言うから現状シリーズが死んでるんだろうが
A:シリーズは死んでません。今作が死んでいます
Q:もっと変われという声が多ければ今頃とっくに新作の発表くらいされとるわ
A:無印は55万本売れて翌年に続編が発売されました。もっと変われと言って変わった2は売り上半減以下なのですぐには続編は作れません
Q:お前とお前の言う大半の人みたいな極のまま頭が固まってるやつらのせいなんだよ
A:その極みのまま頭が固まってるやつらが今作の大量のバグを発見しコエテクに修正依頼をかけました。現在でもバグ報告が上がり続けています >>1の攻略wikiも未だに稼動してるよね
モブモノノフとか気になって調べたりまだまだ重宝してる >>57でモブについて聞かれたんで
以前調べたモブ一覧をここに書こうとしたら
なぜか5chのアクセス規制を食らってたんでwikiの方に書いた
モデムを再起動したら規制は回避できたけど
その時にはもう討鬼伝のことは忘れてたのでここには書かなかった
モブはもしかしたら他にもまだいるかも >>93
そうだったのか、ありがとう
個人的には千代ちゃんが好き >>85
それでもvita切って携帯機に保険かけてswitchマルチもせずPS4だけで見ても国内20万売ってるのを見ると
どの客層に売り込むかハッキリさせてるのは強みではある
討鬼伝には隻狼やこれから出る対馬や仁王2などで和風ゲーが注目されてるうちに何とか発表だけでも漕ぎ着けてもらいたいもんだ GEは討鬼伝とはもともとの規模が違うんだよ
GE2は累計90万本、RB含めて150近くいっててモンハンの弟分になれたかもしれない大型シリーズだった
それがたった一作で20〜30万にまで激減した
PS4内ならいい方だとか週間ランキングに入ってるだとかではぐらかしてあまりみんな触れたがらないが完全に規模が変化してしまった
あれ相当キツいよ
討鬼伝の方がよほど次があるように見える PS4だけで20万いってるならまだ良いよ
こっちは3機種で25万だからなんとも言えない
特に極から露骨な下方修正が目立つようになって不満の温床になってる
2も弱体化した武器やスタイルがめちゃくちゃ多い
討鬼伝の開発はバランスを下方修正で取ろうとするから中にはバグでもないのに弱体化した攻スタイルとかもあるから次回作もこのまま行けば20万切るかも知れないぐらいヤバいレベル
実際に攻略wikiでも愚痴掲示板になってるところもあるよ こっちのほうが幾分マシと言ってもこれからどうなるか分からないし結局売れずに打ち切りになったら次があるタイトルを笑えないしで他タイトルを貶して悦に入るのはNG
モンハンに比べたらどんぐりの背比べだからな GEおわたらシフトも終わるけど鬼討ち終わってもなんともないのがω 下方修正するとこまで、モンハンに倣わなくていいのにね。 なんていうか言われてる鬼討ちやGEの欠点って全部モンハンも持ってたところなんだよね
ゲーム内容のマズさ、売れない理由ならどの作品も持ってると
その上でモンハンは一人勝ちしている
つまるところ作品のイメージ戦略で負けてるんだよな
この2作はモンハンにクオリティでは大きく負けてないのに訴求力がどんどん低下していった >>99
攻略wikiの不具合の項目みると一つのゲームではあり得ないレベルのバグの多さだよ イメージで語るけど、モンハンは相手を倒すことでプレイヤーサイドの世界(村)が発展していくけど、討鬼伝もGEも追い詰められた状況を回復していくしかないんだよ
モンハンが0→∞のイメージなのに討鬼伝とGEはマイナススタートから0にいけるか、いやいけない(エンドコンテンツグルグルの仕様上相手を絶滅できない)って言う閉塞感がある
その閉塞感がゲーム内の居心地の悪さになってるし、居心地悪いから終わるとこ終わると離れちゃうし戻ってこないんだと思う どのモンハンフォロワーもまずストーリーがあって狩ゲーのシステムでそれを遊んでいくという感じ
だからRPGのように切り良くクリアしたらおしまいって傾向がモンハンに比べて多いんじゃないかと
自分はストーリー性が強いフォロワーの方を好んで遊んでるけどね むしろ新しい力や奇跡の力が多すぎて絶望が足りないくらいだなぁ
ゲーム世界の危機感に共感出来ず没入出来ないのが衰退の原因だと思う
頭悪い言い方すれば無印や極にあった「うおおぉぉぉ」感が2に無い 2発売から一年で極2が出ると思ってたけどそんな事は無かったな 禁軍に里を占領されたのが最大の危機だったかな
確かに鬼相手にはあんまり危機的状況にはならなかったかも 世界中が霧状の毒物に覆われて10年経過したら気温低下と土壌汚染でほとんどの生物が絶滅してるので
まあ厳密な世界観描写は無理だわな
鬼もタイムスリップしてるしモノノフもタイムスリップしてるしな! モンハンはスキルとアイテム総動員しても手応えのある敵が用意されてる
GEと討鬼伝は縛りプレイ前提
ゲームバランスでも大差あるのがやっぱ辛えわ 皆が皆縛りが必要になるほどのプレイスキルを備えてると思い込んじゃいかん 3はミタマ関連のイラストとスキル効果戻してくれ。2は新撰組と忍系がソシャゲイラスト化してて売っちまった
鬼の手登場でストーリー終わっちゃったのも痛かったね 危機的状況は結構あったと思うなー
里が挟撃されたり、アマツミツツカとかゴウエンマに襲撃されたり、シンラゴウが大群引き連れてきたり
カシリの鱗粉も脅威だし
…プレイしててあまり脅威を実感できなかったのは確かだけど >>113
そういえばそうだったね
ゴウエンマ襲撃のシーンはけっこう燃える展開だった >>110
討鬼伝は鬼の体力設定が4人向けで設定されてるけどNPCがそこら辺のプレイヤーより優秀なのでモンハンより簡単かもしれんね
スピード感もあるし
ただ武器やスタイルに大差が有りすぎるのよね
銃に薙刀、盾剣なんか下から数えた方が早いレベル >>107
無印は期限内に目標本数突破したしバグもあまり無かったから翌年に極が発売できたんだと思うよ
2は発売当初からバグだらけで修正で開発に気が回らなかった上に目標本数に達して無かったからだと思うね
バグもまだ結構残ってるし 宮本武蔵がやけにコミカルなイラストのくせに声が渋い >>112
スキル効果は極に戻してって声がかなり多いね モンハンGEは武器もあまり手を加えず派生か進化を増やして、そのまま前作の武器も使えるのがいいよね
討鬼伝2で毒武器を火武器にしたのはよく分からん >>119
GE3じゃそれも酷いことになってますな モンハンって評価高いけど
リオレウスの簡悔が新作出るたびアホくさくなることも忘れてはいけない
キリンのような悪意の塊も オープンワールド()なんて嘯かなければまだよかったかもな
まあ無双8見るに、他社に先んじたい上層部の思惑の犠牲者って面もあったんだろうけどさ
2年そこらでvita含めたマルチでオープンワールド構築とかどこがやっても無理ゲーってわかるわ >>120
GE3は銃使えなくなって開発も違うからパラレルワールド感ある
アプリ、パチスロのほうが儲かるのは分かるけどアンケ取って改良するんじゃダメなのかね >>122
2の発売直前の特番で「vita版がまだ半分くらい完成しておりません」て言ってて画面も突貫工事具合が伺えるレベルだったよ
そこから更に「より高いクオリティアップの為に発売日延期します‼️」て言ってたから当時のスレも「かなりヤバくね?」でざわついてた
挙げ句にフタ開けてみたらバランス崩壊とバグのオンパレードだったのが今作の2
これちなみに全部バグ
http://wikinavi.net/toukiden2/index.php?仕様・不具合 当時はvita勢が多かったから切るに切れなかった事情もあったからね
同じ頃に出たイース8は逆パターンで売れてたな でもどうするんだろうな続編
2極出すのか3に移るのか
現状2極は置いて3でもう一度リニューアルした方が良さそうな気もするけどなぁ 2はストーリーも拡げようがない感じもする
3にして1の正当進化が妥当なとこじゃね
2は変な方向に冒険してアレだったし 霊山君がどういう女性か興味があるので3で霊山を舞台にしてほしいと思います >>90
モンハンはワールドでむしろ別ゲーと言われてるんだが?
お前ら2が出た後にもっと変われとは言わなかっただろ
出来が不満だったからって極2を出せとか言ってただろ
極路線でやってたらいつまでもモンハン亜種のままだろうが
しかも討鬼伝は携帯機の頃のゲームデザインを継承してるんだぞ
そのままで言い訳あるかよ ホロウちゃんの故郷のストーリーが見たい
最終的に滅亡するのは分かってるけど
そういう悲壮感がある話は好き (オープンワールド共闘マルチプレイを期待してた人結構多かったと思うけどなあ…) パフォーマンスをあれだけ犠牲にしてくるとは思わなかった モンハンが売れたのは事前の期待値が高かっただけだけどな
中身は普通にゴミゲー >>131
主人公も纏めて滅びる事確定の過去の話でも過去へ跳んで未来を変えるでも面白そう
秋水さん頑張れ >>134
MHWはゲームとしてはいいんだがストーリーが世界中から嫌われるキャラを生み出してるからな このガラプーさん始めずーっと他ゲー腐してまで持ち上げる奴が何故こんなに多いのか…見てるこっちが恥ずかしいよ
くだらないコンプレックスと見栄は何も満たさないといい加減理解しよう ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています